人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

いよいよ今日が大晦日です。
けさ、雪が少し積もっていました、真っ白で綺麗な景色でしたよ。

みな様、お正月の準備は出来ましたか?
私は鯛を焼き、お蕎麦を作り、お雑煮の準備をしました、あとはおせちの折り詰めをすれば終了です。
なんだか夕方まで空白の時間みたいになっちゃいました、凄くゆったりしています♪

魔女母と過ごすことができる年末年始がしみじみ有難い時間です。
静かな年の暮れ、これが親孝行なのなぁ、なんて(笑顔)
お腹の調子がすっかり戻ったわけではないのが残念だけど、静かなことは療養にいいでしょう。

みな様、本年もたくさん遊んでいただきありがとうございました(感謝)
災害の多い一年で、残念なこともいっぱいありましたが、人間は強く、助け合う心のおかげで乗り切っていけるんだと実感した年でもありました。
ま、悪いことばかりではありませんよね。
きっと明年が良い年となりますよう祈ります。
どうぞ佳い年をお迎えくださいませ

感謝を込めて

by gracex1024 | 2018-12-31 12:13 | 日々雑感

年末なのに・・・本日2回目の更新

煮物の下ごしらえをしていたら、魔女母がどうにもお腹が痛いと言う。
先日のディサービスのお迎えが遅くて外で待っていて冷えたらしい。
年末だし、救急車を呼ぶようなことになったら大変なので、病院へ行ってみる?と聞くと行くと言うので、休日当番医まで行ってきました。
年末の休日だと言うのに、何んとも大勢の患者さんで溢れかえっていました(がーん)
約6時間も待たされましたが、整腸剤などを出してもらって帰ってきました(-_-;)
薬局で薬を買うにも、何がいいのかわからないし、持病があるので何でもいいと言うわけにもいかないのでしょうがないですね。
インフルエンザの患者さんの多いこと!マスクで防御(気休めだが)しつつ、凌ぎました。
取り敢えず、このお薬で何とかなりそうです。

病院で待たされている間に、大雪吹雪だったもようです、帰るころには雪もやみ晴れ間が出ていました。
助かったわ~
年末の寒波は東北から北陸方面がひどいようですね、そちら方面の方々は充分に注意してくださいね

帰って来てから、煮物「いり鶏」の仕込みです。ほぼ下ごしらえが終わっていたので炒り煮するだけです。
そして蓮子鯛のウロコと内臓を取って塩を振り仕込み完了。
明日こそ多分ゆっくり大晦日を楽しみましょう(何年ぶりのゆっくりかなぁ?)


by gracex1024 | 2018-12-30 20:27 | 日々雑感

不具合のお知らせ

数日間、blogに不具合が発生していたようでです。
下記のようにご連絡いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

【不具合の事象】
---------------------
ログインはできて、問題なく投稿や編集はできるが、実際の記事のページを表示すると未ログインの状態になっている。
そのため、ブログイイネやコメントイイネのボタンが押せない。またはコメントを送信する際に「画像認証・削除用パスワード(未ログインの時に出る表示)」が求められる。
---------------------

当不具合は各ブラウザのセッションによる不具合になります。万が一同じ事象が見られる場合は以下の2点をお試しください。

ステップ①:エキサイトブログが表示されているブラウザのウィンドウを一度閉じて再ログイン
ステップ②:ステップ①でも解決しない場合はcookieの削除、キャッシュの削除をお試しいただき再ログインをお試しください。
(以前にcookieの削除、キャッシュの削除をすでに対応された方も再度お試しください。)


各個人のブラウザ環境による不具合のため調査および修正にお時間がかかってしまい誠に申し訳ございませんでした。
今後も安定運用に努めて参ります。

以上

by gracex1024 | 2018-12-30 17:03 | 日々雑感

初めての昆布巻き

e0148889_14283206.jpgあと明日明後日で今年もお終いですね~早いわ~

昨日、今年2回目の紅白なますを仕込みました、美味しくて1回目のはもう食べきってしまったのでした(笑)

朝一番は黒豆造り、昨夜仕込んでおいたので火にかけ、コトコト煮詰めて行きます。
10時前には煮あがりました(*^^)vシワも無く上手にできました!

それから、ちょっとしたお掃除と軽いお買い物を済ませ、いよいよ昆布巻き造り開始です。
昨夜から昆布を戻して置いたので、塩鮭の塩抜きと、カンピョウを戻します。

塩抜きした鮭の皮と骨を取り、戻した昆布でクルクル巻いてカンピョウで縛ります。
結構手が冷たいわぁ~(だんだん面倒臭くなってきたし)
巻いた昆布をお鍋に並べ、煮ていきます。
煮るのは全部で2時間30分かかりました(;^_^A
お味は・・・美味しいですよ♪手間暇かけた甲斐がありますね(むふ)

明日は煮物を作り、大みそかは茶碗蒸しなどを作れば大体終了です、ヤレヤレ今年もやっと終わりが見えてきました。
最強寒波はどこへ行ったのか?天気予報でも雪雲はこの辺りにかかっていません、穏やかです。
初日の出も見えるかもしれません(爆睡しているけど)

今一番困っているのは、今夜は何を食べればいいのか? 何も考えていないし、用意もしていない。参ったね(;^_^A

by gracex1024 | 2018-12-29 14:38 | 旨々

師走も押し迫り

あと数日で新年ですね。
年末のクリスマスイベントではたっぷり食べたのでお腹が苦しいです(;^_^A
お正月のお花やかまぼこ類の買い物は28日に済ませる予定です。
今年最後の大物洗いも終わらせているので、新年の準備は着々と進んでいるはず・・・
おせちなどは29日から作り始めます。
今年は魔女母のリクエストで「昆布巻き」に挑戦します、上手くいくといいな~

なので、今日はぽっかり時間が空いちゃいました(*^^)v仕方ないのでお掃除日となりました。
これでもうしっかりお掃除はしなくてよさそうです(やれやれ)

今夜から強烈寒波がやって来るようですが、今のところ風は冷たいですが穏やかです。
クリスマス頃、ドカンと大雪が降ったりすることが多かった記憶がありますから、この寒波は充分注意しなければならないかもしれません。
帰省される方々は、道中の安全をお祈りしています。元気に新年を迎えてくださいませね。

まだ何か忘れていることはないかしら?

by gracex1024 | 2018-12-27 15:31 | 日々雑感

クリスマスモード

e0148889_13054251.jpg今年も残すところ8日ですか・・・聞いてびっくりしました(^^ゞ

クリスマスは25日ですが、今年最後の3連休ですから、きっと皆さんは大掃除中なのでしょうね、がんばれぇ~
我が家のハウスクリーニングは4月にしてもらうことにしました、その方がやっぱりよく落ちるそうです!
私が毎年4月と10月にやっている話をしましたら、それが正解ですよって言ってました!

さて、クリスマスですが、ウチはチキンもワインも買ったので、ゆるーい大人のクリスマスですね
NHKのあさイチで放送していたチキンロールも作ってみました、これはお手軽で自分のレシピに入れておこうっと思っています。
大人のクリスマスと言っても小さな子供がいないだけで、普通の夕食のちょっと豪華版ってな感じです。平たく言えば「手抜き」ですな(ぷっ)

そして百均ショップへ行って、A4版の額縁を買い求め、某よっちゃんが送ってくれたIL DIVOのサイン入りパンフレットを入れて飾り、一人ニヤニヤ悦に入っているところです(*^^)v日焼けしないように飾る場所を考えなくちゃ!

残りは大安が25日なので、神棚用のお札とお供え餅を買えば大体準備万端でしょうか。

by gracex1024 | 2018-12-23 13:15 | 日々雑感

納車日

やっと新車が来ました(*^^)v
それにしてもあれこれ説明を受けていると、ほんとに進化しているのを実感しますね~
何でもかんでもコンピュータ制御されているので、アナログの私はもう化石なのかもしれません。
標準でドライブレコーダーもナビも付いてくるんですね。使いこなせるのか不安です(-_-;)
後ろなんて見えなくたっていいのに映し出されるし、速度が60㎞になったら「速度に注意してください」って言われるし、うるさいっ!ですわ(笑)
便利なこともたくさんあるらしいので、追々楽しんでいきましょうかね。

魔女母の年内通院介護は終わりました(ほっ)
あとは、週が明ければハウスクリーニングの見積もりに来てくれるようです。
大掃除しなくていいって思うだけで、気が楽になります(笑)

年内の行事は、父の祥月命日でお寺さんが来てくれます、冬至があって、クリスマス、大晦日ってくらいでしょうか。
今年も残り約2週間ほどとなりました、来年は天皇退位から元号が変わったり、色々忙しい一年となるのでしょう(そだね~)

魔女母のためにも自分のためにも暴飲暴食を控え、体重を増やさないようにしなくちゃ!

by gracex1024 | 2018-12-16 15:21 | 日々雑感

年末作業

取り敢えず年末備忘録の中から、年賀状が完了しました(*^^)v
今日は魔女母のディサービスの日なので昼食を作ることもしなくていいから、ゆっくり作業ができました。
年賀状ってやり始めると、案外短時間で終わるものなのね~
いつもは何かかにか別のことをしながらだったので、時間かかるなぁ~と思っていました。

ハウスクリーニングへも見積を頼んだので、見に来てくれれば実行日だけ決めて仮予約してあるので安心です。
ま、年明けでいいと言ってあるのですんなりいきそうです。
あっちもこっちも頼んじゃおうかなぁ(笑)

後は、通院の付き添い、インフルエンザ接種が済めば、おせちの献立(マンネリだけど)を考えるだけかなぁ~

今朝は、ちょっと冷えて氷点下だったようです、その分雪が降らないので寒いです。
風邪をひかないように気を付けましょうね♪

by gracex1024 | 2018-12-11 15:08 | 日々雑感

積雪

今週は、美容室へ行って髪を切ったので凄くサッパリできました(*^^)v
今日はお寺参りも終わり、ホッとしています。

ところが、今朝9時頃からパラパラッと降り出した雪がどんどんわっさり降って15㎝くらい積もってしまいました(-_-;)
お寺から帰って来て、雪カキですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
手・指・腰が痛くて、頭痛までするし参っちゃう。。。
今夜はホカ弁でも買ってきて済ませたい気分(爆)←楽したいだけぇ~

お風呂で温まって早寝に限りますね~って、いっつも早寝してます(笑)

ハローワークも行って、今回で最後かと思ったら、来月もう1回いただけるそうでラッキー!
着実に師走の作業が片付いています(嬉)残りは病院の付き添いですね。
再来週からは少しゆっくりできそう♪
そーそ、新車の納車が残っていました!支払いも、ね(;^_^A


by gracex1024 | 2018-12-07 15:50 | 日々雑感

師走突入

大掃除もしないまま、師走突入です!(大変)
何度か転んだり、あちこち怪我をしたりして大掃除は断念しました(苦笑)
今は、お掃除代行などのサイトを検索して頼もうと考えています。
だから、年末にしなくてもいいやって気分(笑)
愚っちゃんも「実家の掃除を頼んだら、さすがプロでピカピカだよ」って言ってましたから、私も痛みをこらえてやらなくてもいいかと思うようになりました。
手抜きではなく、危険回避策ですよ(にひひ)

先週は、ケアマネージャーさんとの懇談日。
突然のお葬式に母を残して行くのは心配なので、一泊のショートスティを体験してもらえるように手配をお願いしました。
色々親身に相談にのってくださるので有難いです。

年賀状作り、美容室も行かなくちゃとか、ハローワークへ行ったり、車の保険の更新変更手続き、お寺のお参りもあるし、魔女母の通院など12月ってやっぱ気忙しいですね。
備忘録が必要で、無いと忘れちゃいそうです。
まだ序盤なので計画を立てるのは遅くないです、重い腰を上げ年末ラストスパートしましょうか(笑)

by gracex1024 | 2018-12-03 09:53 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る