カテゴリ:日々雑感( 1411 )

日の入り時間

昨日はお彼岸の参りに行ってきました。
この街のお寺さんは、地震の時、何も壊れたものも無く被害が無かったそうです。
ただ震源地付近のお寺さんは相当の被害もあったようで、お見舞いに行かれて驚いたそうです。
人員不足などで未だに修復の目途が立たないそうです。
お彼岸はご先祖様のお参りなのですが、今年自然災害等で亡くなられた方々のお参りも一緒にしてくださいました。
身内でなくとも供養のお参りをしてくれたので、多少気持ちが落ち着きました。

三連休最終日の今日は、雨模様です。
そして、日暮れが早くなってきたような気がします。
これから秋冬に向かっていくんだなぁと思うと、気がかりなこともあるので憂鬱ですね~
そーいえば、朝もあまり早い時間から明るくはないですね。

TV、朝の連ドラも今週でお終いだし、相撲も昨日、白鵬の全勝優勝で終わりました。
またしばらく楽しみが無いなぁ~何か見つけなくちゃ、ね!

[PR]
by gracex1024 | 2018-09-24 16:57 | 日々雑感 | Comments(1)

心に栄養を!

大きな台風の後、大きな地震があって、停電やら何やら気持ちが暗くふさぎ込んでしまいそうになります。
これじゃイカンイカンって、自分なりに心復活法を考えなくちゃと・・・

そだ!お花を飾ろう♪
トルコキキョウを二束、奮発しました(*^^)v
薄紫と白の花びらが八重の薔薇のように見えるので華やかで嬉しくなります(#^.^#)
気持ちも晴れやかな感じになりますね~
何時もお仏壇のお花は欠かしませんが、菊など地味ですもんね~
飾ってあるお花を目にするたびに、「むふふ」って笑みがこぼれます♪
次はカスミソウを買おうっと!
カスミソウは香りも素敵で楽しめるし、ね!

市場やお花屋さんも復活してきて、やっと普通に戻ってきた感があります。
スーパーではお豆腐売り場がまだ閉鎖されたままですが。
大量の電気と水を必要とする食品は復活作業も大変そうです。

[PR]
by gracex1024 | 2018-09-18 16:02 | 日々雑感 | Comments(3)

牛乳が来た!

今朝、牛乳が配達になっていました!
一部欠品もありますが、取り敢えずホッとしています。
酪農業の方々も多少安心したのではないかと思っています。
豆乳を箱買い(1L・6本入り)していたので、何とか凌げました。
避難所で、クリームパンを貰ったお年寄りが「牛乳があれば食べやすいんだけど…」と言っていたとか。
色々不都合なことや困ったことがあって避難されている方々は大変なご苦労だと思います。
住居も決まりだして、入居が始まるとか。早くしないと雪が降って来るわ。

まだまだ余震もあり、特に夜中に揺れると眠れなくなりますし、緊張します。
魔女母も地震後、体調がイマイチみたいで、きっと地震が心配で精神的に不調なんだと察します。
食欲はあるので大丈夫だと思うけど、高齢だし、大きな地震に遭ったことがないので不安なのでしょう。

敬老の日なので、市の主催で食事会があるらしいです。
体調のことを考えると、行けるかな?
せっかく洋服等買ったのに、ね!
これがきっかけで元気になってくれるといいのですが。。。

歌手の安室奈美恵が引退する日がやってきて、スーパーやTVでも安室奈美恵の曲がガンガン流れています。
ひとつの時代が終わった象徴でしょうかね、、、彼女は私人としてはあまり幸せではなかったのかな?なんて思ったり。
引退後は穏やかで幸せな暮らしができるといいですね。

[PR]
by gracex1024 | 2018-09-17 06:30 | 日々雑感 | Comments(0)

震度7、少しずつ復旧へ

地震後、救助応援のために東北の岩手や新潟の長岡の救急車を数台見ました。思わず手を合わせて拝んでしまった(ありがたや~)
救助作業に来てくれて、かえって不自由なことになってはいないだろうか、なんて心配になります。
どうぞ救助活動の方々も気持ちをしっかり持って元気でお帰り頂きたいです。

震源地近郊の酪農家の方々は、牛の飲み水や機械を洗う水の確保ができないと嘆いています。
確かに今週は牛乳配達が来ないです(当たり前)
スーパーの牛乳売り場は入荷するとすぐに売り切れてしまうとのこと。
まだまだ通常の流通状態にはなりませんね。。。
それでもお店を開けてくれてあるものだけでも売ってくれるだけいいのかもしれません。
北海道だから野菜は大丈夫かと思いますが、全然ダメですね。

宅配牛乳屋さんから「常温保存120日の雪とうふ」というのを取っています。静岡県で作られているようです。
夏は冷奴が美味しいので12個入りを1か月に一度頼んでいます、今週は来るかなぁ~

ウチの冷蔵庫もちょっと寂しい状態になってきました。
でもまだまだ頑張れます!
根菜類と玉子は豊富です(^^ゞ変なの(笑)
ジャーマンポテトにするため、ウィンナー・ジャガイモだけでなく、ピーマン・しめじ・玉ねぎを加え嵩マシおかずですね。


[PR]
by gracex1024 | 2018-09-11 15:53 | 日々雑感 | Comments(5)

震度7から復旧へ

震度7の大きな地震から4日目、昨日の夕方、市の広報車が「市内の停電は全面復旧しました」と巡回放送していました(よかった)
停電でエレベータが使えないところも、水が出なかったところも、これでやっと復旧し安心した夜を迎えたことでしょう。
まだ、不明者の捜索も続けられていますし、家や道路の復旧には手が回りません。
避難所暮らしの方々が安心して住めるところに移れる時が早く来ますように(祈)

市内のスーパーへ行ってみました。
小魔女が「スーパーには食材が無くて買えないんだから!お母さんはまだ行ってないんでしょ?私だってどうしようかと思っているのに」なんて言われ、自宅に食品があるから暢気なんだと責められてしまった(-_-;)しかも遠すぎて届けられないし。
そーいえば、すーちゃんもマッチョの住んでいる町のスーパーに食品が無いからって届けてあげたと言っていました。
ほんとにみんな大変な生活をしているのですね。早く元に戻りますように(祈)
豆腐やお揚げ類は品切れのまま、野菜も30%以上値上がりしています。サンマは地震前に1尾100円だったのが、倍の198円になっていました。
日曜の特売お肉お魚20%OFFの広告が入っていましたが、品物が入荷不足で特値販売できないとのことでした。
ウチはまだ食べるものがあるのでいいのですが、冷蔵庫の中のものを捨てきった人たちや小さな子供がたくさんいる家庭とか、どんなに困っていることでしょうね。
知り合いの家では、停電になってからは毎日外でBBQをしたらしい(good!)
ウチも炭焼きしちゃおうかと思ったら雨が降ったりしてできなかった。。。残念

ちなみに昨夜は魔女母のリクエストで、ロールキャベツもどき。。。
先月「best pot ベストポット」という土鍋をポチッたのが届いていたので、時短放置調理で作りました。キャベツ丸ごと1個の芯と中の葉をくりぬいて味付けた挽肉を詰め込み煮て放置すると出来上がります。切り分けていただきました(*^^)v
遠赤外線効果で美味しく出来上がります♪
これだからマジで痩せませんね、災害で被災しても痩せないなんて申し訳ないっす(-_-;)

[PR]
by gracex1024 | 2018-09-10 06:10 | 日々雑感 | Comments(2)

震度7その後

大きな地震から一夜明けてみると、電気が復旧し新聞も届きましたので、いろいろ情報がわかってきました。
判っているのといないのでは、気の保ち方が全く違いますね。不安が軽減されて慌てずに済みます。
親戚からも電話での安否確認があったり、旭川市も電話が繋がらないと心配していましたから。
ご近所さんたちは電気が復旧したので、通常生活に戻りつつあるようです。良かった

で、小魔女の旦那様のお母様はどうしているか、緊急に必要なものがあれば持って様子見て来るけど?ってメールで連絡したら・・・
携帯等の充電ができない、ご飯は炊けるしお味噌汁も作れるが飲み水が無いので欲しいとのこと。
なので携帯等を預かってウチで充電して、お水と缶詰や常温保存の豆腐、作っていたカレー1食分+福神漬けをまた持って行きました。
お母様は、給水場所まで大きなリュックにペットボトルを入れ、水をもらって階段を7階まで往復です、エレベータが使えないから、大変そう。。。
あちらのお宅は市の西側なので、行ってみると駅を境に西側はまだ停電中で、交差点で警察官が大勢交通整理中でした。

幹線道路の車線に車が数珠つなぎ、なんで?と思ったら電源のあるガソリンスタンドでなければ給油できないからだそうで、往路も復路も1スタンドに500mくらい並んでいます、吃驚!ガソリンは半分以下になったら補給しておいた方が良いかもね。
こりゃほんとに大変!

しかもこれから明日にかけて雨が降ると言う。気を付けなくちゃなりません。

みな様、いろいろ気に掛けてくださってお見舞いをありがとうございました。
本当に心温まり勇気が湧いてきます、頑張ります、ありがとう(#^.^#)


[PR]
by gracex1024 | 2018-09-07 16:14 | 日々雑感 | Comments(2)

震度7、大丈夫!

9/6 早朝3時過ぎ、あっちの方から「ドドドドドドド・・・」って音が近づいてきた。
と、思ったらドンッ!グラグラ~揺れた、地震だ!
ガラガラ・バン・ガッシャーンと大きな何かが壊れる音。
揺れが収まる前に起きだし、パソコン室を見る、置いてあったマスキングテープのカバンが3個とも落っこちていたが、パソコン等は変化なし、無事だ。
1階へ降りてみる、リビングの窓は割れていない。防火用の針金の入った窓なので割れないのね(ホッ)
キッチンは?まな板がシンクに落ちていたが、その音が凄かっただけのようだ、割れたものは無い(ホッ)
リビングに続く家事コーナーにあるカップボードの扉2枚が開いてグラス類は落ちて割れていた(嗚呼・涙)
高級(プレミア物か?)ブランデー等2本だけが床に落ちていたが割れていない(よしっ!)
高級なグラスはいっぱい割れたけど、おまけのような安物のグラスは割れないのね(-_-;)
魔女母の部屋はお仏壇のお線香の灰を入れる入れ物等が落ちて灰が飛散していたが、壊れたものは無い(ホッ)
家族全員にスリッパを履くように言ってから、ガラス類を一か所に集め、そちらへは行かないように指示しました。
余震は大きなものが数回、小さなものは気が付かないほど何度も来ています。
情報を得ようと思ったがTVは点かない、停電だ。
窓から外を見ると、お向かいや裏の家の窓から明かりが見える。
え”?停電はウチだけかぃ?(ガーン)その後9時前に全道が停電したようだ。
ちび魔女のスマホで震源地等の情報を得る、お隣の安平町が震源地だ、しかも揺れたのは北海道全域から東北までの凄く広い範囲のようです。
外では消防車や救急車のサイレンが行き交っている。
早朝3時過ぎなので、一旦寝ることにし、ベッドへ戻ることに。

6時頃起きて、電気以外のガスと水道は無事なのを確認し、研いであったお米のご飯を炊く、都市ガスで炊いていたので良かったなぁ~
ちび魔女のお弁当はおにぎりを持たせました。
電気は復旧しない。
ラジカセを出してきて、電池を入れスウィッチオン、ニュースを聞く。凄いことになっていることを知る(ヒェ~)
10時に断水すると情報がありお風呂やお鍋やボウルなどに水を溜める。←これはデマだった・・・酷いことする人がいるわね
停電なので、電話も通じない。パソコンももちろんダメ。
掃除をし、冷蔵庫の氷を水筒3本に入れ備蓄。気休めだけど。。。
おにぎりとかきたま汁、作り置きおかずでランチ。
夕飯は、冷凍してある餃子がダメになりそうだから焼き、野菜類を入れて具だくさん汁とおにぎり。
結構食べるものあるじゃん(*^^)vこりゃ痩せないな(ボソ)
近所に住む友人たちが何度か大丈夫?と安否確認にきてくれた(ありがたや)メールしても返事がないからって。
パソコンだもんね~って(苦笑)
オール電化の家に住んでいる一人は娘さん家でご飯を作って持って来たとか。遠いから持って帰るのも大変でしょうに。
ガスでご飯を炊いたことが無いと言っていた、ウチはガスで炊けるから持って行こうか?といつでも言ってと話した。

日の入りは18時なので暗くなる前に夕食とシャワーを済ませ、着替えます。
まだ外では、警官が交差点の交通整理中の笛の音が響く。
夜の7時過ぎから就寝。
各自に懐中電灯を持たせる。警察官の交通整理の笛はまだ聞こえる、時折揺れる。
そういえば、ご近所でオール電化の家があったので、明日はご飯をどうしているか声掛けに行ってみようとか
カレーを作ろうかなとか色々考えていたら眠れなくなっちゃった。
夜中、1時頃、ウトウトしていたが物音で目が覚める、をっ!?電気が復旧した!部屋の足元ライトのスウィッチを入れておいたのでわかった。
起きて行って、冷蔵庫の製氷機に水を入れスウィッチを入れておく。エアコンも除湿で点けた。
魔女母の様子を見に行くとぐっすり眠っていた、良かった。

今日はお洗濯も全部が普通にできそうです。
買い物はお店がメッチャ混んでいるようなので落ち着くまでは行けませんね。
しかも、電池やカップ麺、パンなどは売り切れているらしく、入店人数制限や購入個数制限もあるらしい。
お水もお米も生活用品は多めに揃えてあるので日常生活に支障は殆どありません。

みな様、魔女一家は全員無事、家屋の損傷も無し、困っていることはありませんので大丈夫です(*^^)v
7月豪雨や21号台風などで影響や被害を受けられた方々もいらっしゃるのにご心配をくださって本当にありがとうございました。
取り急ぎ、無事の報告だけさせていただきました。
レス等は後でゆっくり致しますね。
感謝を込めて

[PR]
by gracex1024 | 2018-09-07 06:58 | 日々雑感 | Comments(6)

まさに台風一過

もの凄く大きな台風が通ってゆきました。
夜の間中、ずっと轟音と唸りの大雨と強風、救急車と消防車のサイレンがずっと鳴っていました。
こんなに大きな音がする台風は初めてかもしれません。
嗚呼、きっと電柱が倒れたところがあるのでは?と感じたほど。寝ていても気が気でありませんでした。
今朝の9時には温帯低気圧に変わり、オホーツク海まで抜けて行ってしまいました。

その爪痕の凄まじさをTVニュースで見ました。
あまりの凄さにしばし身動きできませんでした、恐怖です。
北海道でも札幌市では電柱が100mにわたって倒れたそうで、停電しているようです。電車は午前中はほぼ運休。。。
冬の吹雪でもあるまいに・・・本州以南の人たちは毎年こんな恐ろしい台風を経験しているのですね。

被害に遭われた方々はどんなに怖い思いをして一夜を明かしたのでしょうか。
地球温暖化の影響もあるのでしょうね。

台風がね抜けて行った後は、まさに文字通り「台風一過」の快晴です。
そして、高気温高湿度です@グッタリ
もう台風は来なくていいですね。
台風の進路だった地域や被害に遭われた方がにお見舞いを申します。
がんばりましょうね。

[PR]
by gracex1024 | 2018-09-05 15:56 | 日々雑感 | Comments(6)

夏の総決算

晴れたと思ったら、午後から雨です。
魔女母が言うには、スキッと晴れない街だわね~って。(確かに)
北海道らしい湿度の低いカラッとした旭川の空が恋しいようです。

そんなこんなで気が付けば8月は今日でお終い(えぇーー!)
明日から9月、暦の上では秋が始まっていますものね。
接近中だった火星は雨の止み間に見ることは出来ましたが、結構遠ざかっていました。
魔女母の通院付き添いやら、ケアマネジャー訪問看護やら、ディサービスやら、細々したことで忙しくしていました。

夏の総決算は+2kg(うぅぅ涙)←夏太りかぃっ!
魔女母もすこし体重が増えてしまったので、一緒に食事制限することにしました。
冷たい麺類が多かったので、炭水化物過多になり、栄養が足りないかもと副菜やおやつが多かったかも(-_-;)
あ、私はおやつを食べないですが、魔女母はおやつ好きなので危険ですね。
心を鬼にして減量しましょう。
運動も出来ないので、今までと同じに食べていてはデブデブ街道まっしぐらになりそう(怖)

みな様もお気を付けあそばせ(人の世話焼いている場合ではないのだが・・・)

[PR]
by gracex1024 | 2018-08-31 14:55 | 日々雑感 | Comments(2)

誇らしい

昨夜から降り出した雨、朝方3時頃から物凄い雷雨となりました!
あまりの大きな雷の音と大雨にビックリして目が覚めてしまいました!
これが台風の影響なのかしらね?
こんな雷鳴と豪雨なら、台風の影響にある地域の方々はきっ怖かったと思います。
被害がありませんように(祈)

昨日の甲子園決勝、大阪桐蔭の優勝で幕を閉じました。
さすが桐蔭は強かったですね。
強くて優勝が当たり前だなんて言われ続け、プレッシャーは相当なものだったようです。
秋田金足農業の準優勝も立派な準優勝です、県民だけでなく東北勢が優勝するかもしれないと私まで希望と勇気をもらいました!
誇りに思ってください、素晴らしかったです。
金足農業の吉田投手、チームを支えて一人で投げ切り、その精神的な重圧も相当なものだったことでしょう。
両チームともよく頑張りました!

おばさんはウルっとしちゃいました(#^.^#)

嗚呼、ほんとに夏が終わったな(ボソ)と言ったら・・・
魔女母が、「次は相撲がある」ですって(笑)

[PR]
by gracex1024 | 2018-08-22 08:01 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024
プロフィールを見る
画像一覧