人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計算に弱い・・うぅ

古い海苔が出てきた。
袋から出してみると、案の定シンナリしている( ;^^)ヘ..

で、誰かのブログで「海苔の佃煮」を作ればいい、美味しいって記憶が甦った。
確か、その時作り方をコピーして保存していたはずとPC内の「レシピ」ホルダーを探す。
あった!(笑)やったね!
分量は書いていなかったけど、とにかく作ろうと一応ネットで2~3レシピ検索した。
参考にしたのは、↓こんな感じ
■材料(結構出来ます?人前)
しけった寿司海苔 20枚(しけってなかたらそれはそれでいいんですよ)
鰹節 2カップ(軽く2つかみ程度)
水 3カップ
醤油 大さじ4
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ3

古い海苔は30枚一袋。それに合う分量の計算をして作り始める(ココは簡単だ)
まず、お鍋に海苔を適当にちぎって入れる・・・随分いっぱいになったぞ(おや?)
まいっか(をぃ、だいじょうぶか?)
次に、出汁・しょう油・みりん・酒・砂糖(ハチミツは最後)を入れて、火にかける。
グツグツ20分くらい煮詰めればいいらしい
別のレシピで「削りカツオ」を入れると更にいいらしいと書いてあったので、それも入れて更に煮詰めた。。。
出来た!簡単だ!お味もグゥゥゥ~(*^~^*)

しかし、量が「なまら」「どえらい」多い、ハンパないっす・・うぅぅ
こんなにたくさんどーしよーー(大泣)

だーからー、海苔は10枚とか、20枚って書いてあったのねn
ったく、計算に弱い魔女であった←そこかぃ!(;´д`)トホホ
by gracex1024 | 2008-12-07 15:26

日々のあれこれささやき中


by gracex1024