人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そだねー

冬季オリンピックが終わり、選手が続々帰国しています。
特にカーリング女子選手の話題が多くて、道民としては笑っちゃいます。@そだねー
確かに、「そだねー」は良かったなぁ~
北海道弁って、愛想が少ないんだけど短い言葉の中に色々な意味が含まれているのが凄く好きなんですよね(笑)
例えば、「なんもなんも・なんもサー」なんてのは、気にしなくていいのよの最上級でまるでドンマイそのものなのよね~
方言は気持ちをギュッと詰め込んでいるので大好き♪

インタビューを聞き、見るたびに、ウルウルしちゃうのは年齢のせいだけではありますまい。
彼らの日々の努力、精神力、言葉にできないほどのことがあったはず。。。
それを想像すると,物凄く過酷だったことだけは理解できますね。
本当によく頑張りました(*^^)v
入賞した人の数だけでもめっちゃ多くて、あと一歩の紙一重の差だったんだとわかりますね。
メダルを手にできなくともそれ以上に素晴らしいことだったんだと胸を張って帰ってきてください。
そして、競技だけでなく次の人生に繋げ生かして行ってくれますように祈ります。
感動は見ているだけの私たちにも充分分けてもらえました、ありがとう♪

今週末からは、パラリンピックが始まります。
毎回見ていて、この人たちは腕や足が無かったり目や耳が不自由だったり、とても大変な日常生活を過ごしているのでしょうけれど、私たち健常者と言われる人たちは手足が揃っていても彼らのようにスキーやスケートが出来ません。
出来ませんので、出来る限りの応援や支援ををしていきたいといつも思っています。
健常とかではなく、出来る人に応援するのは当たり前だよね、って思う。
そしてそれは、人間として素晴らしい才能を発揮してくれ、見ている私たちを元気づけてくれるんです。
いつも見ていると、彼らの美しい競技が素敵で驚嘆していますし、活躍が楽しみです。

見たら、また泣いちゃうかなぁ(^^ゞ

by gracex1024 | 2018-02-28 20:19 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024