人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り

春の香り_e0148889_08243156.jpg春の山菜、タケノコをいただいた(*^^)v北海道のタケノコと言えば「根曲竹=ネマガリタケ」細くて柔らかく、あく抜きの必要が無いので手軽にいただけます。
米のとぎ汁と赤唐辛子を入れて茹でます、水に取り皮をむきます。
採りたてで新鮮なのは、剥くと真青です。
写真は朝採りを夜に茹でたので多少青さが残っています。
真青の採りたて茹でたてはスライスしてわさび醤油で「刺身」のように食べると美味しいのよ♪
豚肉とタケノコを炒めて醤油と砂糖と胡麻油で仕上げます@旨々

アスパラとタケノコの天ぷらも食べたし、お揚げと煮付けたし、明日はグラタンにしましょう♪
春の山菜の苦味は身体を目覚めさせるそうですからぜひ今時期はいただきたいものです。
あ、ウドが届きました!葉先は天ぷら、茎は酢味噌和え、皮はきんぴらですね(*´▽`*)しゃーわせ(笑)

by gracex1024 | 2017-05-30 18:20 | 旨々

日々のあれこれささやき中


by gracex1024