人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

鏡開き_e0148889_1594130.jpg
写真はこの街から30分くらい内陸部へ行ったところの牧場か畑なのですが、なぜか白鳥がいっぱいいるんです!湖や沼でもないのにビックリポンです!

連休を利用して魔女母の様子を見に行ってきました。
行くときは吹雪で高速が一部通行止めだったので一般道に下り、途中からまた上がって行ったので4時間くらいかかりました(;´Д`)
こっちは連日快晴で雪も少ないというのに、冬の北海道は恐るべしです。
どんど焼きへ連れて行ったり、買い物をしたり、お掃除したり、雪かきしたり、一緒にご飯を食べて話を聞いてきました。まるで介護ですね(^^ゞ
そういうことが大事なのでしょうね。

帰りは凍結で速度制限がありましたが、凍結より吹雪の方がひどいじゃん!という路面でした(・。・;約3時間かかったのですが、夏場より30分くらいかかりますね。はぁ~疲れたぁ~

戻ってから、どんど焼きへ行って、美容室へ行き、軽く買い物をしました、市場が休みなので鮮魚など生鮮食品は少ないようで、私は玉子と野菜、パンだけ。

美容室で、数年前に黒豆のレシピを教えてというので教えてあったのですが、昨年暮れに作った美容師さんがご主人に褒められたってすごく喜んでいました@やったぜ愚っちゃん(*^^)v

今夜は、切り干し大根の煮物、糠サンマで三平汁に初挑戦!
魔女母と話をしていて、小さい頃は父が魚料理が好きだったので三平汁も良く作ったそうです。
へぇ~食べたことが無いと思っていたのにあったのね。記憶に無いんだもん(笑)
そういった昔話を聞くと面白いし、母も喜びますからね♪

さ、明日から本気で通常モードにしましょう!お正月は終わったゼィ!
by gracex1024 | 2016-01-11 15:15 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024