人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚

春の味覚_e0148889_21541442.jpg
写真はウォーキング途中のお花たち、日差しが暑いくらいで心地いい♪

昨日、山菜をいただいた!
夕食が終わっていたので、食後に処理だけでもと、重い腰を上げて(^^ゞ
・ウド、皮をむき酢水につけて下茹で、辛子酢味噌+白ゴマ擦って、出来上がり。
穂先は天ぷら用に下処理。
・タラの芽、硬い部分は切り落とし、袴のような薄皮を取り除き、天ぷら用に下処理。
・コゴミ、ごみを取って、沸騰したお湯に重曹を加え、コゴミを入れ火を止めフタをして放置、今朝、胡麻和えに。
・フキ、適当な長さに切って塩で板ずり後、熱湯で下茹で、水に取って冷まし、放置。
今朝、皮をむき、夕方油揚げと煮ました、それとは別に明日の朝炊き込みご飯にします。
今日の夕食は、山菜の天ぷら、ウドの辛子酢味噌、コゴミの胡麻和え、フキと油揚げの煮物、レタスとクレソンのサラダ。

今回いただいた山菜たち、貰えなくなって何年も経っています、みんなお年寄りになって山菜取りに行かなくなったのでしょうね~
なので、下処理の仕方をすっかり忘れ、本棚をごそごそ「春の山菜」の本を探したのでした(・。・;
by gracex1024 | 2015-05-07 21:56 | 旨々

日々のあれこれささやき中


by gracex1024