人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げない

揚げない_e0148889_7115093.jpg夏本番の北日本太平洋側←遅っ!

やっと夏っぽい気温ですが、まだまだ25℃以下(^^ゞ
亜熱帯のみな様や、今頃梅雨明けか?という地方の方々には申し訳ない気温ですね

とは言え、毎日涼しいから少しの気温上昇で「夏」を実感しちゃっています(苦笑)

夏でなくとも、食事のメニューを考えるのが一苦労。
しかも調理は暑いし、時短で涼しいメニューを思いめぐらす今日この頃(大げさ)
なので、揚げないメニューです。
前日に、生姜と長ネギでチキンを茹でます、冷まして冷蔵庫に保存、翌日切ってネギしょう油のソースをかけておしまい(自爆)
茹で汁は、冬なら熱いスープにするところですが、今回は溶き卵にゼラチンを加えてプルプルに固め冷やしていただきました。
これが、栄養満点、涼しくなるし美味しかったぁ~
暑い地方の方々にはお勧めです♪

ネギしょう油の変わりにお手軽なぽん酢しょう油でもOK。
茹で汁800ccにガラスープ少々、溶き卵、ゼラチン5g、これを冷やします。
コーンやアスパラを入れてもいいかなと思いました(^~^)
by gracex1024 | 2013-08-05 23:59 | 旨々

日々のあれこれささやき中


by gracex1024