人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子ごはん

どーやらTVの「男子ごはん」は北海道は2ヶ月遅れの放送みたいです。(田舎だ)
日曜のお昼少し前に放送されるのをいつも楽しみに見ているのですが、
今日は「ムギトロ飯」
見ていると、食べたくなってくるから不思議(笑)

冷蔵庫を見に行くついでに、長イモと小ネギ、三つ葉を買って来たので、夕飯はヘルシー定食です。
TVではヤマトイモでしたが、北海道では長イモが一般的。
味噌を金のターナーに塗りつけ直火炙り、焦げ目が付いたところですり下ろした長イモに混ぜていきます、底にカツオ出し汁を少々加え、しょう油とみりんを加え更に混ぜ、麦飯に好きなだけ乗っけて小ネギ・刻み海苔をパラッと!
いやん、超旨々♪
焦がしたお味噌がほのかに甘く、お代わりしたいほどですぅ(*^~^*)

ただのトロロイモがこんなに美味しいなんて、感激!

ちなみに、メニューは、、、
スープ(豚肉・もやし・三つ葉・オイスターソース・塩・コショウ、カツオ出汁で)これがまたメッチャ美味しいのよ(笑)オイスターソースのチカラ、恐るべし(^_^)v
サンマの竜田揚げ、ササギ豆の煮物でした。大満足の夕飯だっす(笑)

で、冷蔵庫、買っちゃいました!明後日届くので、大慌てで中掃除しました(苦笑)
普段の手抜きのツケが廻ってきました(^-^;
大掃除は定期的にやりましょうね(^.^)ホホホ
by gracex1024 | 2009-09-13 19:34 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024