■暖かぁ~

今朝の最低気温+14℃を超えていたらしく、やたら暖かい(^^ゞ
今年の10月で最低気温が一番高かったんですって。
どーりで、暖房が入っているのかと確認したモン(笑)←アホ

それでも最高気温が+20℃までは上がりません。
街中の紅葉も緑が混じっていて、すっかり綺麗な紅葉とはいかないようです。
それもこれも気温が高めだからなのでしょうね。
そーいえば、京都の紅葉は真っ赤っかになりますが、今年はどうなのでしょう?


追記:おみやげ写真 パート1

▼北海道限定ポテトフライe0148889_17575181.jpg
▼岩内町の日本酒 怒濤e0148889_17584031.jpg
[PR]
# by gracex1024 | 2008-10-20 22:17 | Comments(0)
▼「小川原 脩(おがわらしゅう) 記念美術館」では、野本醇(のもとじゅん)展が開催されていました。伊達市在住の画家で、光と闇を球体で表現する作品展でした。これまたなかなかグゥゥゥ~職員の方がコーヒーを淹れてくれたりアットホームな雰囲気が面白かった。
e0148889_20304570.jpg▼進路を更に西へ進みます。私の好きな画家の一人、「西村計雄(にしむらけいゆう)記念美術館」へ。
共和町という町が作った美術館です。
美術館の廻りは大きな公園を配し、町民が集い楽しみ憩う中に建設されています。すぐ隣でパークゴルフをされている町民たちの姿が自然豊かな風景に溶け込んでいい感じ!
小高い丘の上に建つ美術館からの眺めは素晴らしいです♪作品はどれも好きで見ていて飽きないんですよね~
同時開催中の「山岸正巳(やまぎしまさみ)展」も、西村計雄とは全く違う「写実」。写真よりもリアルで、もしかして実際に人物を見るより本物っぽい生き生きした表情に感動しました。デッサン力はハンパ無いっす!
e0148889_20301179.jpg▼共和町郷土資料館の「かかし古里館」へ。小学校校舎と繋げて建てられた郷土資料館で、昔の農業の成り立ちを展示してありました。
なぜ「かかし」なのか、毎年「かかしコンテスト」が開催されているようで、面白キャラクターのかかしがいっぱい(笑)道路沿いの一般家庭の前にもかかしが飾られてあって、コンテストに参加したかかしなんだなぁ~と懐かしいぃ風景でした。
e0148889_2031699.jpg▼さて、いよいよ岩内町です。港近くの道の駅「たら丸館」でおみやげを少し買い、隣の喫茶店で食事。地元のサラリーマンが来るような普通のお店なのですが、美味しかった!また岩内町へ行ったら食べに寄りたいお店でしたよn♪
道の駅のすぐ傍に「木田金治郎(きだきんじろう)美術館」があります、岩内町の海や山、自然の風景をを多く描いた画家です。
▼メインイベントの「荒井記念美術館」へ向かいます。所蔵しているピカソの素描を全て展示するという画期的なイベントです。o(^o^)o ワクワク
山の中腹、岩内高原ホテルの裏側に建っている美術館。元はホテルだったのであろうと思われる造り。物凄い作品数で時間が足りないくらいでした。これだけピカソの絵を見せられると満足しますね~若い頃のデッサンもあって、あまりに写実的な素描を見ると、「ピカソってちゃんと描けるんじゃん!」と思ってしまう(当たり前)
▼こんなにアート三昧なドライブは滅多に出来る物じゃないでしょ?これらの美術館巡りは「しりべし・ミュージアムロード」と呼ばれていて、他にも 作家有島武郎の「有島記念館」もあるのだ!
e0148889_21101742.jpg駆け足で巡ったドライブだったが、日が暮れてきたので帰途につきます。往路で見かけた「ピザとパスタの店「ふくろうの森」へ立ち寄る。辺りはすっかり暗くなってしまったが、お腹が空いている訳じゃないのに食いしん坊の虫がウズウズ(自爆)
お持ち帰りで頼んだこのピザが薄い生地で、しかも四角いのだ!トマトソースとモッツァレラの旨味を引き出していてオイシィぃのよ!大満足!
家に着いたのはPM6:30。約9時間の小旅行、とっても楽しかった♪

[PR]
# by gracex1024 | 2008-10-19 21:30 | Comments(2)

芸術の秋のはず

11月始めまでピカソの素描展があるから、こりゃもう絶対行かなくちゃって決心していたから決行!←大げさ
往路で、寄り道しながらという計画(曖昧だけど)で出掛けたのはAM9:30頃。

大滝村の超有名&超旨々キノコ汁は、今回パス(笑)
なにしろ、目的の荒井記念美術館まで3時間は楽にかかってしまうので、無駄な寄り道はヌキです(笑)

羊蹄山麓の「京極のふきだし湧水」の道の駅へ寄り、スタンプを押して、トルネードポテトなるモノと京極の湧水を使ったコーヒーを買ってみた!
初めて見たグルグル渦巻きポテトフライ、サクサクでお味もグゥゥゥ~(*^~^*)
グルグルくっついているのがわかりますか?@写真
コーヒーはスッキリした爽やかさが美味しぃぃぃ♪

次は「小川原 脩記念美術館
1999年開館したとのことで、建物も綺麗だし、職員の方も親切!ゆったりした時間が流れます。

続きは明日
e0148889_22415438.jpg
[PR]
# by gracex1024 | 2008-10-18 22:44 | Comments(3)

■演技力?

東野圭吾の「流星の絆」を読んで、面白かったし、ドラマ化されると聞いていたので、楽しみにしていました。

今夜が初回でした。
主役の二宮君、、、あんまり好きじゃないんだけど、
以前、板前役をやったとき、左利きなのに板前さんは右利きの方がいいらしいと、右で包丁を使う特訓をしたとか、番組宣伝で見て、「なかなか役者根性があるジャン」と思っていた。

それでも性格的にちょっと好きじゃないなぁって思っていた(^^ゞ

ドラマ流星の絆は脚本が宮藤官九郎氏なので、面白いはず!
確かに「ツカミ」はバッチリでござんした(笑)
オープニングのタイトルシーンでセリフがない画像の中の二宮君を見て、ググっと来るひらめきにも似た感覚を覚えた

彼、役者としての方が歌よりかなりいいんじゃないの?
悔しいけど、見入っちまった(;^_^A アセアセ

[PR]
# by gracex1024 | 2008-10-17 23:49 | 日々雑感 | Comments(4)

ブログ発進

今までの日記、あまりに不具合が続いているので、ブログへ変更しようかと思案中。
なので、とりあえず発進です♪

札幌からおみやげにアップルパイをいただきました!
リンゴが秋を感じさせてくれますね~
甘すぎないリンゴのコンポートとサクッとした歯触りのパイ生地(旨々)
ごちそーさまぁ~e0148889_223327.jpg

[PR]
# by gracex1024 | 2008-10-16 22:18 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024