中華が好き!

かなりの頻度でメニューに登場するのは中華!
ま、簡単だからと言うのが一番の理由ですけど(^-^;
エビチリのような食材の高いものはお客様が来るときくらいしか作りません(自爆)

e0148889_20472391.jpgが、チリソースが食べたくなるので、チキンでチリソース。
鳥胸肉に塩酒をふって片栗粉と卵を混ぜ合わせ唐揚げにして,チリソースで炒めます。長ネギや豆板醤が旨味を出して、食欲をそそります(*^~^*)

だって、中華って野菜をタップリ使うでしょ?麻婆豆腐や麻婆茄子、青椒牛肉絲、回鍋肉など、野菜炒めすら中華味っぽく仕上げて適当に誤魔化す。
食べ過ぎれば同じことかσ(^_^;ははは

今夜は雨が降り出して、明日は気温が上がるらしい。
暖かくなるのは助かるけど、体調管理が難しくて、鼻水だらり。。。
週末は一気に気温が下がるとか、、、タイヤ交換の時期も近くなってきました。

年賀葉書も買わなくちゃ←まだ買ってない(;^_^A アセアセ
[PR]
# by gracex1024 | 2008-11-05 20:54 | Comments(5)

初雪だぃ!

随分寒い日だなって思っていたら、ついにお昼頃、雪が舞いました!
地面に着く前に融けてしまう程度の降り方で、強風だったから舞い上がる感じが綺麗だった。
降っていたのは、10分くらいか。
朝起きて、真っ白雪景色まではまだまだだけど、積もるまでは風が冷たく、体感温度も低くなる。
明日は小さな湯たんぽでも買ってみようかしら?

e0148889_20224448.jpge0148889_2023036.jpge0148889_20231271.jpg





クーポン券があるからって、ランチにのこのこ出掛けてきました(^-^;
カルボナーラ、ドライトマトミートソース、スモークサーモンクリームパスタ(写真がない)、デザートはブルーベリージャムのアイスクリーム、コーヒー。
連日のパスタだけど、全然飽きない、イタリア人になった気分(自爆)
お味は土曜のパスタのお店の方が断然美味しかったし、接客ももうちょっとがんばれって感じ(^^ゞ
次の休みは自分でパスタを作ろうっと(苦笑)
3連休で食べ過ぎたわ、腹も身のうち、気を付けないと・・・
[PR]
# by gracex1024 | 2008-11-04 20:35 | Comments(3)

止まらない食欲(^-^;

e0148889_17515495.jpge0148889_17512448.jpge0148889_1752799.jpg





「ガトー・ド・ボワイヤージュ」で、おみやげに買ったケーキは、パイシュー2種と洋梨のクレームブリュレ。
お店自慢のパイ生地がサクッとして、季節限定の栗を使ったモンブラン風クリームも美味しいぃ♪
洋梨のクレームブリュレは甘さが上品で洋梨も凄く美味しく、だぁ~ぃ満足(*^~^*)
やっぱ都会のケーキはひと味違うっす(笑)

お腹も心も満足して帰途につきます。
途中、紅葉した北大のポプラ並木を眺めて、はぁ~と溜息!なんて素敵なんだろ
この風景をまた絵に描けたらいいな
暮れてゆく空の色の変化を楽しみ、白く薄い三日月の上の方にひときわ光る一番星、金星だろうか?
秋の夕暮れだから、早送りのように、これほどの色変わりを楽しめるんでしょうね♪
[PR]
# by gracex1024 | 2008-11-03 18:01 | Comments(6)

続◎◎の秋

e0148889_1634369.jpgナンシー関のハンコ展を見て感動した後は、お買い物。
三越デパートへ行って、お総菜を少々。
このカボチャ、ポテトサラダに青豆も入りとってもヘルシー♪
真似出来そう!←するのか?(笑)
無印良品でキッチンツールを少し買いおばちゃんモードσ(^_^;


e0148889_1639032.jpgデパ地下はワンダーランドだなぁ~ってグルグル歩いて足が疲れたし喉も渇いたので、カフェ「銀座トリコロール」へ。
アップルパイが有名なんだけど、ちょっと重いのでチーズケーキをチョイス。
チビ魔女がアイスカフェオレを頼んだら、コーヒーとミルクを半々でいいですか?って言って、テーブルでポットから注いでくれるイギリス式。
私のコーヒーもテーブルに置いたカップへ注いでくれる、超嬉しい♪コーヒーもケーキもいいお味グゥゥゥ~
子魔女たちは束の間のお嬢様気分を味わって、ゴキゲンです(笑)
おみやげに買ったケーキは「ガトー・ド・ボワイヤージュ」写真は後で。
[PR]
# by gracex1024 | 2008-11-02 17:05 | Comments(4)

◎◎の秋

雨になると言う予報がずれ込んだので、夏タイヤでの遠出は今日が限度かもと、思い立って札幌へ。
札幌パルコで「ナンシー関 大ハンコ展」を見たくて!
ナンシー関の「消しゴムハンコ彫刻」は単なる趣味を超えた芸術的作品群が面白いのだ!
e0148889_21455585.jpgお昼過ぎについてペコペコ魔女はランチを優先しました(爆)SHELFというカフェ。
「今日のパスタ=スパゲティポロネーゼ」旨々♪
12時前に入店すれば500円だったのになぁ~
でも、そのカフェで、大ハンコ展の無料招待券をもらったのだ、ラッキー!


お腹が満足して「大ハンコ展」を見る。
うっは~さすがに凄い作品!生涯に5000以上彫ったとされる消しゴムたち。。。
命を吹き込まれたのでしょう、生き生きとして特徴的で凄く面白い
39歳で急逝してしまったのはホントに惜しまれます。

e0148889_22220100.jpgおみやげではないけれど、彼女のコラムや連載ものの書籍を数冊、おまけにハンコのシールが付いてきました♪

その後は、パルコを一巡りして、三越でケーキとお総菜を少し買い、足が痛くなってきたのでひと休み。。。その話はまた明日(引っ張るなぁ~)
[PR]
# by gracex1024 | 2008-11-01 22:12 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024