大型スーパー等へ買い物へ行った時、魔女母が、ちょくちょく疲れたからと言って「栄養ドリンク剤」を1本買い、その場で飲んだりしていた。
そーいうドリンク剤はアルコールが入っているので習慣化するらしいからあまり飲まないようにと言っていたのですが、
先日そのドリンク剤が新聞広告に載っていた。
よくよく見ると「リフトアップ」「コラーゲン配合」などと書かれている(笑)
それ、疲れには効かないでしょ?
何のために飲んでいるの?
と、問いただしてみると、「疲れたときにちょっと飲むと元気が出るのよ」ですって。
リフトアップ効果だとは夢にも思っていなかったようです(;''∀'')
気のもちようとか、思いこみとか、そんなことでも効いてしまうのね~(大笑)

昔、知り合いの老夫婦が、奥さんが風邪をひき、熱を出して寝込んでいると言う。
何度あるの?と奥様が聞いたら、旦那様は39℃だ、寝て居ろと言ったそう。
やがて風邪が治り元気になった奥様に、
旦那様が「あのとき42℃で体温計が降り切れていたんだ、でも39℃なら寝て居れば治るって思うだろ?」と。
優しいんだか、なんだかよくわかりませんが、ビックリしますよね~

[PR]
# by gracex1024 | 2017-12-04 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(2)

雪が舞う

遂に12月突入です!
師走ですもの、気持ちだけ忙しいですね('◇')ゞ
大掃除、年賀状、年末年始の買い出しリスト&メニュー、、、備忘録がてんこ盛りになっちゃいます。
少しずつやって行かなくちゃ!

天皇退位が決まり、「平成」が残り約2年となりましたね。
時代が移り変わっていくのを体験するのでしょうね~次の時代も良い時代となりますように祈らずにいられません。

今朝、フワフワした雪が舞いました。
このまま降ったらフワフワボサボサで、積もるかも?
ちょっと期待しましたが、止んで、しかも融けちゃいました。
寝坊した人は見られなかったでしょうね@雪

このところ気温の低い日が続いていましたので、そろそろ降るわよねって話していたところだったのに、な。
日本海側や内陸部では一日で40~50㎝も積もったところがあったようです。
そーなるとすぐに高速道路は通行止めになっちゃうし、不便です。

今日は寒いので出かけないことにし、調理日です。
「おから」を作り、たくさんあるので、冷凍保存。
「大根のサワー漬け」、「切り干し大根煮」、「鶏ハム」、「ヒレカツ用お肉の下ごしらえ」などなど。
でも夕食は、焼きサバ定食です(笑)
お正月に向けてヘルシーにして体力温存しておかないと、ね(^_-)-☆

[PR]
# by gracex1024 | 2017-12-03 14:58 | 日々雑感 | Comments(2)

いい肉の日

数日前から「すき焼き」を作ろうと思っていました。
なんとなく平日は・・・なんて億劫がっていたら、今日が「いい肉の日=11/29」なのですね~
いつもは全然気にしない「○○の日」ですし、スーパーでも短冊に何の日だなんて書かれていたりする昨今(笑)
うっかりした消費者は踊らされますなぁ~(;^_^A

ま、そんなわけで、材料もあるので、朝から「割り下」の材料を小鍋に入れ、帰って来てから火を入れればすぐに準備完了状態!
今夜は「すき焼き」となりました(^^)v
野菜を切ってしまえば準備は終わりなので、たとえ残業でも問題なし(^^)v
しかも、残業にもならず普通に作りました(笑)

〆のうどんも準備して、いただきます@旨々
魔女母は、シイタケやうどんがすこぶる気に入った様子(笑)
そーいえば、小魔女はこの割り下を使って「焼うどん」にするって言ってたっけ。
メッチャお味がいいもんね~うふっ!

もしかしてこれが「母の味」なのかも?
あ、小魔女は母の味は何?と聞かれ「グラタン」って言ったらしいですが(;''∀'')

[PR]
# by gracex1024 | 2017-11-29 20:18 | 旨々 | Comments(2)

初雪

強風と大雨の日もあり、寒い寒い1週間でした。
一昨日は夜中の大雨の音にちょっと驚いて目が覚めまして、外を見て雨だったのでホッとしてまた眠りました。
昨日は朝まで大雨でしたが、その後雨も上がり晴れたので、ホッとして(笑)タイヤ交換しました。
さすがにそろそろ交換しないと、、、危険な気温ですもん。

今朝、外は薄っすら白いです、初雪ですね~
いい勘している@私(ほほほ)
タイヤ交換したのでこれでいつでもどんと来い冬!です(笑)

いよいよ初冬、インフルエンザに注意して風邪をひかないよう元気な冬を過ごしましょうね

ボージョレーヌーボー、今年は試されましたか?
私はたくさん出回っているものを3本調達しました。
チーズも色々買いこんだし、楽しみながら長い夜を過ごしましょう♪

[PR]
# by gracex1024 | 2017-11-19 07:27 | 日々雑感 | Comments(3)

暴風雨

昨日、夕方から降り出した雨は、夜半にもの凄い暴風雨となりました。
寝ていても、強風で家が揺れるのを感じましたし、何度も目が覚めるほどの音でした。怖かったぁ~
日中は、黒い雲で覆われていましたが小雨がぱらつく程度で、収まってきました。
起きてから、大雪が積もっていたらと思うと気が気ではありませんでした。
明日はタイヤ交換しておこうかしら。。。まだ暢気にしているんです(;^_^A

だんだん冬が近づいてきているのを実感して、ちょっと憂鬱です。
穏やかな冬となりますように(祈)

今夜は天ぷらとカレイのから揚げ、切り干し大根の煮物、キュウリの酢のものの献立です。
天ぷらは、サツマイモ、レンコン、ナス、カボチャ、玉ねぎのかき揚げです。
こーなると、麺が欲しい気がしますね~
明日は白菜とキノコの鍋にしようっと!
冬野菜がお手頃価格になってきたし、お鍋はヘルシーで温まるのがいいですね~


[PR]
# by gracex1024 | 2017-11-11 15:24 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31