<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続・カンピョウ

e0148889_15211363.jpgリビングに転がしておいた「ゆうがお」、何だか細くなった気がしない?なんて魔女母に言われ焦りました!細くってことは水分が抜けてきたのかもしれないので、硬くなるってことで、剥きにくくなりますよね、きっと。
で、切って剥いてみました。。。はぁ
魔女母が干したら縮むから、3㎝くらいの輪切りがいいんじゃないかというので切ったけど、後から検索してみると1㎝くらいの輪切りでよかったようです(;^_^A既に失敗かΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
大きいので切りにくいし、剥きにくいし、参ったわ

どーやって干そうか考えました。麻紐に引っ掛けるとか、物干し竿に巻き付けるとか、案は色々あったのですが、私はクリーニング屋さんから戻って来る針金ハンガーに引っ掛けてみました。
うんと短いのは網のようなものに広げて出窓に置くことにし、針金ハンガーは物干し竿に引っ掛けることが出来るし、雨が降ってきたらすぐに取り込めますものね。
ハンガーは3本で済みました。あんな大きなユウガオでも3㎝の厚さだったから量は少ないですね。。。
明日にでも1㎝くらいに細くした方が良さそうですな。
追加@1㎝くらいに細く切って干しました。なかなかいい具合に干せています(笑)

そんなこんなで、肩がパンパンに張ってしまいました@疲れたぁ~

[PR]
by gracex1024 | 2017-09-30 21:14 | 日々雑感 | Comments(2)

カンピョウって・・・

e0148889_16242161.jpgいやはや、参ったね(;''∀'')
これ←ユウガオって言うんですよね?
カンピョウの元々材料。
カンピョウを作りなさいって、頂いたんですが。。。
「なに、これ?」ってくらいデカイっす@ガーン

これを輪切りにして、皮をむいてカツラ剥き風に切って干すと出来るらしいですね?
やったことないけど(;^_^A
明日から雨らしいので、今週末位に挑戦した方が良いかもしれません。
そりゃのり巻きは大好きで、年に数回は作るけれど、カンピョウ造りからやることになるとは夢にも思わなかったです。
ちょっと気後れしちゃっています。
はてさて、どーなることやら・・・

どなたかちゃんとした作り方、知っていて作ったことがある方、いらっしゃいませんかね?
結構途方に暮れていますだよ。。。

[PR]
by gracex1024 | 2017-09-26 16:31 | 日々雑感 | Comments(4)

すーちゃんに再会!

e0148889_07072431.jpg有休をとって、実家の売買契約に行ってきました。
買ってくれた方は、釣りが趣味で船を持っていて道東などまで船を引っ張っていって釣りを楽しむ方だそうです。
見た目は強面ですが、人生や生活を楽しむことを大事としている方のようで、良かったわ~

e0148889_07070924.jpg朝7時出発して、銀行で契約を済ませ、不動産屋さんにランチを誘われましたが、すーちゃんに会おうと決めていたので、お断りし、公衆電話を探します(笑)まだ携帯を持っていないのよ~@私

待ち合わせをして、ラーメンが食べたいって言って連れて行ってもらったのがココ@蔵(くら)
酒粕を使った味噌がイチ押しらしいけれど、普通の醤油にしました。豚骨ベースで濃厚でした♪

すーちゃんはだいぶ元気になってきたようです、怪我をしたりお父様と同居されたので慣れるまでは心労があるように思います。
お互い介護世代なので、同じ悩みがあるんだなって共感し、安心したり心配したり笑ったり!
ま、結局はいつものゲラゲラ話になっちゃうんですけどね(^^)v
今度は愚っちゃんと旭川へ行くので会いましょうって約束しお別れしました。
まだまだ話足りないのですが、ね~(;^_^A

帰りは中間地点あたりで短時間集中豪雨に遭いました!
これがほんとにひどい雨で、ホワイトアウト状態になっていました(;´・ω・)
18時、無事帰宅(ほっ!)・・・疲れたぁ


[PR]
by gracex1024 | 2017-09-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

台風一過

超大型の台風が各地に被害の爪痕を残し通り過ぎて行きました。
全国的な被害状況がわかって、毎年台風で被害が出るのだから、ほんとに何とかならないのかと思いますね。
少しでも早く復旧され、いつもの生活に戻れるように祈ります。
北海道も9月1か月分の総雨量の80%も降ったところがあったとか、、、停電や壊れた家屋など被害もありました。
私はお陰様で無事で、何も問題なくゆっくり昼寝などをして過ごせました。
久々の休養日になったかも♪

台風が過ぎ、いよいよ秋めいてきました!今週はもうお彼岸です。
これからどんどん日暮れが早くなってきます、うっかりしていたら雪が降ってきますから、焦りますよ。
秋の中掃除をやるにはちょうどいい時期かもしれません、寒くなるとやりたくないもんね~

[PR]
by gracex1024 | 2017-09-19 07:05 | 日々雑感 | Comments(2)

70周年記念行事

e0148889_21040425.jpg長らくサボっていましたら9月も半ば・・・焦りますね(;^_^A
15日金曜日は小樽市のホテルで我が社の創業70周年記念行事でOB・OG・全社員とパート・アルバイトとその家族までも参加のパーティでした。
小樽市内に宿泊して土曜も工場見学等の行事が行われました。
私は金曜日のみの参加。金曜は営業部員全員の会議も開催され、社長や営業部長などから経営理念・方針に関する会議でした。なかなか中身の濃い話で、私的に大満足な会議でした。
その後全社員の記念写真撮影し、パーティでした。
美味しい食事とお酒をタラフクいただき笑顔溢れるパーティでした。
実はほとんどの人たちと会ったことがありませんけど、それは150人からの人たちが一堂に会することが無かったので、今回の記念行事は有意義なものでした♪
帰りはJRで23:53着、家に着いたのは真夜中でした。あ~ぁ疲れたぁ~
土曜日は母と過ごすので不参加の許可をもらっていました。
今年の大きなイベントはこれで終わったようです、準備もとても大変そうでしたが、良かったです(^^)v
こんな↑記念のおみやげをいただきました、まったりもっちりしています♪

そんなわけで、昨夜またもやカレーを仕込んだのでした(笑)
3食も食べてしまったけれど、メッチャ美味しかったぁ~食べ過ぎです。お腹重いし(-_-;)

3連休、敬老の日がありますね、お寿司でも作ろうかな・・・またご飯かぃ(自爆)

[PR]
by gracex1024 | 2017-09-16 17:19 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024