<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タコな日

e0148889_19410446.jpg半夏生は終わりましたが、釣りたてタコをいただきました(*^^)v
茹でていないので、自宅で茹でます。
タコ足ごとに切ってボウルに入れ塩少々で揉んで熱湯で5分弱茹でます。
冷めたら切り分けラップで包んで冷凍保存しました。

今夜はお刺身と、キュウリとタコの和え物。
明日はアリス会長直伝のタコ飯を作ります、楽しみ♪

足も頭もありますよ~←これで半分くらいですけど(笑)

でも茹でるのは暑いので厳しいですなぁ~
ま、美味しいからいいとしましょう(*^^)v

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-23 19:42 | 旨々 | Comments(4)

暑さ一息

e0148889_21210613.jpg14・15・16日と樽前山神社例大祭でした。
この3日間の暑さは半端なかったです!
エアコンの効いた家から神社まで実家のお札を納めに出かけたのですが、わずか10分の道のりで汗がしたたり落ちるほど(;´・ω・)
魔女母もこれには参ったようで、帰りはタクシーに乗りました@1分でしたが(苦笑)

一転、今日は涼しくてエアコンも扇風機も不要です、マジで快適!23℃くらいでしたから涼しいくらい。
この街はだいたいこんな感じの気温なので過ごしやすいです。
危なく夏バテするところでしたが、もうさほど暑くならない気もします。除湿だけで充分涼しかったですよ。
風邪をひかないように気を付けなければなりませんわ

今月はちび魔女の誕生日がありましたのでお寿司屋さんでランチしました♪
市内のお寿司屋さんのランチは実にリーズナブル!ほとんどが1,080円税込ですから、行かない手はありませんよね~
大満足のランチでした(*^^)v

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-18 21:23 | 旨々 | Comments(2)

連続夏日

東海方面の大雨で避難されている方々は大丈夫でしょうか。
あっという間に冠水・浸水して被害に遭われてお見舞い申します。
この夏の雨による被害はひどい状況ですね。
台風シーズンが怖いです。

北海道だと言うのに、ちっとも涼しくないです。
今年の夏は、真夏です(苦笑)
何しろ連日25℃以上で、こんなに続くのが20年ぶりだと言う。
20年前にこんなに暑い夏があったのか記憶に無いですが・・・汗
帯広方面では36℃超で、酷暑街道まっしぐら。。。お気の毒。。。
大抵、夜間は涼しくなるものだし、最低気温が20℃を下回るはずなのですが、今のところ最低気温も20℃以上。
私は窓を開けて寝ています、結構涼しい風がそよそよと入ってきますから睡眠不足もありません(*^^)v
ご飯も美味しいし、やっぱり夏バテ無縁でしょうね~
連日、冷たい麺を夕食にしています。
ラーメン・そば・うどん・冷麦・ソーメンのローテーション。
まだ7月ですから先が思い遣られます。お盆まで凌げばきっと涼しくなるはず!頑張ろうっと。

今夜から神社のお祭りです、お神輿も賑やかに通っていきました。
雨が降らないので人でも凄そうです。
1回くらいは行ってみましょうかね、暑そうですが。。。

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-14 06:52 | 日々雑感 | Comments(2)

肩の荷が下りたかも!

魔女母が引っ越してからの重要案件の1つお寺参りや納骨やらご先祖様のことが片付きました(*^^)v
やっとですが、ずっと気になっていたのでほんとにホッとしています。
その間、魔女母の体調も悪くとても心配していましたが、帯状疱疹もほぼ完治してヤレヤレです。
ご先祖様も落ち着き先が決まり収めてきたので、これで私たち子孫の体調も良くなっていく気がします。

次に、来週からケアマネージャーさんと連絡を再開し、ディサービスへも行かれるように準備していくつもりです。
6月に一度来て頂いたのですが、その後体調を崩したので延期していたのでした。
魔女母も病気が完治に向かってきたので、その気になって来たところです(笑)

そして、実家の方も家の中の荷物等の処分も済み、販売に出すことになるようです。
すっかり片付いて落ち着くには年内はかかるかもですが、これで何とか目途がつき、ヤレヤレですわ。
色々なことを体験した数か月間でした。まだ年内は色々ありそうですけど、重要案件がひとつづつ片付いて行く実感の手ごたえを感じているところです。

さて、九州方面の大雨の災害で大変な被害が出て、関係方面の方々のご心労は大変なものでしょう。少しでも早く回復し安心した生活を取り戻せますよう祈ります。

北海道はこのところ暑くなってきまして、昨日か?35℃を超える日本で一番気温が高かったところもあったようです。
この街も3日連続で夏日。黙っていても汗が流れますし、家の中は30℃を軽く超えています(-_-;)
こまめな水分補給って5分とか10分間隔でチビチビ水を飲むようにするといいらしいです。
昨夜は今シーズン初の夜中窓を開けて寝ました!それでも暑かったですだ。
身体の疲れが抜けませんね~
みな様もお身体大切に、夏を乗り切りましょうね!

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-08 21:28 | 日々雑感 | Comments(2)

半夏生

アタフタしているうちに7月突入です!
早すぎてビックリしています(^^ゞ

半夏生だったので、タコを食べましょうかと、お刺身ではなく「タコ飯」にしました。
生姜が効いて美味しいぃ♪
アリス会長直伝のタコ飯は年に何度も登場します。

ちび魔女の誕生日でもあったのですが、昨日、お寿司屋さんのランチで軽くお祝いしました(*^^)v
お寿司屋さんのランチって本格的握りなので美味しく嬉しい華やかな気分になります(笑)
昨日は、ケーキも買ってお祝いはお終いです。

今年最高気温の24℃超だったそうで、どーりで暑いなぁ~と思っていました。
日中は2日間連続の窓全開でした!
夜も寝苦しかったです。まだ夜中に窓を開けて寝るほどではないですけど、今年の夏は暑いのかもしれません。

体調を整え暑い夏を乗り切りたいです、ってこれからが本番ですけど(笑)

[PR]
by gracex1024 | 2017-07-02 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31