お掃除

週が明ければ12月がやってきます。気持ちばかり焦るわ~

土曜日、窓拭きとカーテンのお洗濯を済ませたので、気持ちが楽になりました。
腕や腰がちょっと痛いですが、心地いい軽い筋肉痛と言うことですね(笑)
紙類の分別もちょっとした時間を見てコツコツやっていたので終わらせることが出来ました(ヤレヤレ)
残るは通常のお掃除で済みそうです♪

氷点下真冬日の寒い日が続き、ちび魔女の風邪をもらってしまい、鼻風邪中&マスク生活です。

温かくして、休養とっています。もう3回も4回も鍋焼きうどんや鍋登場しています。
早く治さないと、クリスマスや年末年始のご馳走で暴飲暴食が出来なくなり兼ねないでしょ(笑)
連日の早寝、養生中ですだ!

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

冬将軍御一行様

随分更新が空いてしまいました。
単にサボっていただけですが(^^ゞ
その間に、ボジョレーヌーボー解禁もあり、2本予約していて写真も撮っていないうちに飲んでしまったし。
今年はチーズを何度か買いましたね~確かSMAPの慎吾君がCMしていると聞いたけど、中々美味しくいただきました♪

東北で大きな地震も起こり、津波注意報、警報が出て緊張しました。
津波が小さくてホッとしています。
ここ数年の自然災害で元の生活に戻れない被災者の方々が大勢います。
早く帰れますように(祈)

このところ気温が低く、メッチャ寒いです。
そう思っていたら、北海道だけでなく関東でも大雪になって電車が止まったりして混乱しているようですね。
私の街も気温が0℃~4℃くらいなので小さな雪が舞っています。
今のところ積もっていないので助かります。それでも手がかじかむわ~
朝からTVで関東の雪模様を見て、大変だなぁと思っていました。
この冬将軍御一行様は長期滞在する予定らしいので、みな様充分ご注意くださいね。

鍋焼きうどんが頻繁に登場するようになってきました@我が家

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-24 16:39 | 日々雑感 | Comments(2)

たくさんの笑顔

日曜日、結構寒かったようですが、札幌駅前で北海道日本ハムファイターズの日本一祝賀パレードが行われました!
14万人もの人たちが沿道で喜びを分かち合いました♪
10年前にパレードでは紙吹雪が舞ってめっちゃ綺麗だったのですが、今回は紙吹雪無しの代わりに小旗が降られました。
路面電車のレールの溝に入り込むのでお掃除が大変だけど、紙吹雪はあった方が良いなぁ~
TVでパレードの様子を見ていると、監督や選手の笑顔はもちろん素敵ですが、沿道のファンの笑顔が凄く嬉しくなりました!
こんなに大勢の人々が笑顔になるってなかなか無いよね~
昨今は自然災害も多くつらく悲しいことが多いので、この笑顔に癒されました(*´▽`*)

そして夕方、サッカー「コンサドーレ札幌」がJ1昇格を決めてくれました!喜び倍増です♪
日本代表になって活躍したことがある「稲本」選手は初めてのビールかけで感激だったそうです!

両チームとも来年から新たな厳しい戦いが始まりますが、北海道に笑顔をくださいね!!!


[PR]
by gracex1024 | 2016-11-22 07:02 | 日々雑感 | Comments(0)

スーパームーン

今夜はスーパームーンらしいですね。
一年で一番月が地球に近づく日、大きく見えるようで、ロマンチックですね
北海道からはオホーツク海側とか北部で見ることができるかもしれません、太平洋側は難しそうです。
夕方6時過ぎには、陽が沈むので、タイミングが合えば見えるかも!

土曜に、ちび魔女の新PCが届きました!
音がメッチャ静かだし、進化している感じですね。
嬉しそうですよ(笑)
古いPCも引き取ってくれました、1台100円、5台で500円でした(爆)
メーカーへ連絡して送り返す手間と費用を考えれば、良しでしょう。
5台もあったなんて、吃驚ですけど(^^ゞ

11月も半ば、年末へ向けて始動しましょうか。
グータラしていると、あっという間に新年になっちゃうわ。

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-14 08:37 | 日々雑感 | Comments(4)

米大統領選挙真っ最中。
トランプ氏が勝ってしまいました。

これが「アメリカン ドリーム」なのでしょうかねぇ~

米メディアがこぞって「意外な事態」「あり得ない」「驚き」「予想外」などニュースで伝えています。
日本でも株価が選挙速報によって乱高下。
投資家も肝を冷やしたことでしょう。何しろ500円も下がったり上がったりでは資産が一瞬で消えかねませんものね。
ま、私には株価の変動で痛む懐もありませんが(-_-;)

来年1月に就任ですが、いったいどうなっていくのでしょうか。。。
なんだか、不安定な世界になりそうで先行き不安です。

それにしてもヒラリー・クリントンの人気の無さ、そっちが驚きですが。

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-09 21:24 | 日々雑感 | Comments(2)

シーズン初の雪カキ

今朝は5~10㎝くらい雪が積もっていました。
休日なのでご近所さんの出足も遅かったようで、雪かきの音がしなくて寝坊しちゃいました(^^ゞ
ヒンヤリした空気で、温かなお布団から抜け出せないような感じでうとうと二度寝しちゃいました。これが超気持ちいいのだ!
日曜日の寝坊って嬉しいものですね。

今日やったこと。
パソコン室の片づけ、ランチョンマットを作るのにミシン掛け、年賀状の住所録整理、掃除少々、料理少々。
結局外へ出ませんでした(笑)

いよいよ初冬へ突入したようで、雪だるまマークも増えてきました。
雪が降らなくとも雨が降ったりと、お天気はどんよりが続く様です。
体調管理に充分注意してお正月まで突っ走りましょうかね(気が早い)

[PR]
by gracex1024 | 2016-11-06 16:52 | 日々雑感 | Comments(2)

雪景色

e0148889_16524639.jpg写真は京都のマンホールの蓋です。
色付きなんて珍しかったし、雰囲気いいでしょ♪

今朝、起きたとき何となく予感がして、すぐ窓の外を見ました。やっぱり・・
真っ白雪景色になっていました(-_-;)
小さく細かい雪だったので、薄っすら白かったですが、雨に変わり融けました(ほっ)

雪って音がしないから見なければわからないのですが、匂いなのか、気配なのか、何んとなく降っている気がするんですよね。

タイヤ交換して、買い物して、ヤレヤレです。

そーそ、スーパーで郵便局員が年賀状販売をやっていました、買えてよかった♪
ポケットティシュと、温冷共用ステンレスカップまでもらっちゃってラッキー!
昔は貯金箱だったのに、時代は変わったのね~(笑)

今夜は「スコップコロッケ」を作りました。
隠し味というか、ジャガイモを茹でるとき「ガラスープ」か「コンソメキューブ」を入れて茹でるとお芋に軽く味が付いていて美味しさ倍増ですよn♪お試しあれ(*^^)v



[PR]
by gracex1024 | 2016-11-05 16:55 | 日々雑感 | Comments(2)

重い腰

11月に入り今日は祝日と言うのに雨。。。テンション下がるわぁ(-_-;)
どこにも出かけられないので、観念して(消極的)年末大掃除の第二弾としてレンジフードとガス台、キッチンシンクまわりのお掃除しちゃいました!トイレとお風呂は一応終わっているし。
レンジフードとガス台だけと思ったのですが、やり始めると、あちこち汚れが目について、結局大掛かりになっちゃいました。それもこれも普段の心がけが悪いせい、自業自得ですな(とほほ)
シーツなどの大物洗いも一気に片づけ、気分だけはスッキリしました(*^^)v
残るはカーテンと窓拭きだけです、それ以外は目をつむりましょう(大笑)

考えてみると、今年は休みと言えばどこかへ出かけ遊びまわっていましたね~
そのツケがやってきたと言うことでしょう(ふぅ)ま、しょーがないっす。

e0148889_14292226.jpg10月の京都旅行も完結しないまま年末モードでしょうかね(^^ゞ
思い出しながら覚えていることだけでも残しておきましょう。
平等院、鳳凰堂へは是非とも行きたかった一つです。
荘厳さ、美しさ、静けさなどバランスも非常に素晴らしいところです。外から見るだけでも価値がありますね~
お茶屋さん(カフェ)もあり、私は水出し煎茶をいただきました。日本茶をグラスでいただく発想が素敵ですし、砂時計を見ながら抽出している時間も素敵(*´▽`*)お菓子も2種類付いてきます、これが上品な甘さで女子的には気分が盛り上がります♪
こんな時間をもてるよう、休日には日本茶をいただくようにしたいです。お茶も買ってきましたし、ね♪

小魔女曰く「旅の思い出は全部お腹の中に詰め込む」そうです(笑)
名言だけど、体がもちましぇん(^^ゞ


[PR]
by gracex1024 | 2016-11-03 14:42 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中