今年もシシャモ!

e0148889_21563851.jpg今年も、むかわ町へ行ってきました。目的は「シシャモの握り鮨」を食べること!

行ってみると、AM11:00頃だというのに、既に行列です。
人をかき分け中の様子を見に入ってみると、食券の自販機の「握り寿司」は売り切れと張り紙が・・・ガーン(;´Д`)
でも別のところのおばちゃんがお持ち帰り用のパック入りの握りならあると言うので、それを買ってさっさと出てきました!
この選択が良かったようです、並んでいては買えませんでしたし、イートインも待ち人がギッシリでした。

車の中で早速頬張りました@旨々
これでお茶があれば完璧だったのですが、握りを買えて食べられたのだから文句なしですね♪
e0148889_22020867.jpgいかがです?この行列!人だかり、こんな小さな町に大勢集まって
「シシャモの受難日」でしょうかね(^^ゞ

今年の漁獲量は少な目なのかもしれません。
去年よりお値段が上がっていましたから。

来年は食べに行くことができるのでしょうか?
年々高級化していますからね。

by gracex1024 | 2016-10-31 22:10 | 旨々 | Comments(4)

e0148889_16183354.jpg写真は京都の「伏見稲荷」
この赤い鳥居は凄いインパクトです。
遠くに人が見えますが、あの混雑の中でこのショットはgoodだしょ!

鼻風邪をひいてグズグズ言っている間にサラッと我が北海道日本ハムファイターズが広島カープとの日本シリーズを制して10年ぶりの日本一、優勝しました♪広島へ乗り込んでの優勝でしたから、あっぱれですね!
今夜も祝杯をあげましょうかに(笑)

ちび魔女のパソコンを新調すべく家電屋さんへ行ってきました。
この数年でまたもやパソコンの設定も変わったようです、メンドクサイ事はお金を払ってやってもらいましょう的な、メーカー側も省けるところは省いてコスト削減しているようです。
進化というか進歩しているのでしょうかねぇ~(^^ゞ
新しいパソコンが来るのが楽しみです♪

優勝バーゲン、行かなくちゃと思いますが、今のところ買いたいものも無く・・・ちょっと寂しいですね。

by gracex1024 | 2016-10-30 16:20 | 日々雑感 | Comments(2)

鼻風邪ご用心

e0148889_08433822.jpg写真は京都、三寧坂界隈のお土産屋さん。
猫の置物の後ろ姿が可愛らしくて・・・♪
右の猫は修理中なので触らないでくださいですって(笑)

プロ野球日本シリーズ、北海道日本ハムファイターズは北海道へ戻ってきてから2連勝、2勝2敗の五分へ戻しました!やっぱりホームは力づけられるのでしょうかねぇ~
この勢いで日本一まで突き進んでほしいものです。
世のマダムたちが期待しているセールも間近ですし(どっちが勝ってもセールはあるが)
今年のファイターズ、パリーグ優勝セールにハムが特売で登場しましたものね~多分初ですよ!
私が思うに、世のマダムたちの声が届いたのではないか?(笑)
Gが勝っても新聞は安くならないけどね~(^^ゞ

昨日から鼻風邪をひいちゃいました。
しばらくくしゃみ鼻水が無かったなぁと油断していました。もう鼻は真っ赤っか!痛いし。
カープの応援しているわけではありませんが、ね。
昨夜は7時から寝てしまいました・・・今夜も早寝しましょう。

みな様も、寒暖差が激しいこの時期ですから体調管理に気を付けて風邪をひかないように、ね!

by gracex1024 | 2016-10-27 08:45 | 日々雑感 | Comments(2)

e0148889_20561216.jpgファイターズとカープが日本一をかけて戦っています!カープの黒田投手が今季限りで引退を発表していますし、赤い軍団はファンの応援も含めて強烈な個性と団結力で試合に臨んでいます。
こっちだって「勝のために何が何でも頑張らなければなりません」という意気込みです!

栗山監督が北海道は第二の故郷と言ってくれている「栗山町」へ行く機会がありました。
小さめの栗饅頭が有名らしくおいしいんですって!
小林酒造と言う日本酒の醸造所もあるんです。
この小さな町がファイターズを栗山監督を熱く応援しています。
←こちらが栗山町駅です。【Eki】って?(笑)
なんだか面白いでしょ?
栗まんじゅうは1個づつ袋に入っていて白あんの中に栗も入って美e0148889_21002857.jpg味しいですよ!
実はこの栗まんじゅうを探して、別のお菓子屋さんで聞いたら親切に教えてくれたんです。
心温かな町民気質なのでしょうね@感謝
お土産に持って行って、ファイターズの健闘を一緒に応援しましょうって盛り上がっちゃいました(笑)

日曜の今日は、内陸部で雨に雪が混じっていました。北部では屋根の雪が残っていました。

ドライブ日和でした♪

by gracex1024 | 2016-10-23 21:05 | 日々雑感 | Comments(4)

初雪らしい

新聞の天気予報に「雪だるま」マークが出るようになった。
札幌や旭川では初雪が降った、しかも結構多かったようです。
やっぱり10月下旬に一度は雪の便りがありますね~

こちら太平洋側はまだ雪は降っていません。
いつの間にか街路樹が紅葉して、見える風景が随分紅いです、晩秋の風景ですね。

我がファイターズは日本シリーズのため、広島へ行っているようです。
今年はパレードを見物に行きたいなぁ~日本一になってもならなくてもパレードはするようで日程も決まっているようだし。
その時は凄い人出と、雪交じりかなぁ~リーグ優勝の感激を沿道の選手と観客と一緒に味わってみたいです。
その為にも、日本一になって盛り上がりたい!!!

冬用の羽毛布団出そうっと(^^ゞ

by gracex1024 | 2016-10-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

京都旅

e0148889_08341332.jpg次の日、朝、「イノダコーヒー」へ。
お水のグラスも可愛らしい♪女子の好物がたくさんありました!

観光したのは、清水寺、平等院・鳳凰堂、平安神宮、京都御所、二条城、高台寺、圓徳院、八坂神社、伏見稲荷、、銀閣寺(順不同)等。
小魔女の趣味「御朱印集め」のために、清明神社へ立ち寄ったり。
忘れていなければ、こんだけかな。

「ねねの小路」のような小路を散策したり、古都は気持ちが落ち着きますね~
伏見稲荷は上まで登り、真っ赤な千本鳥居が幻想的で感激しました!

e0148889_08472479.jpgランチは八坂神社近くのうどん屋さん「美竹」。
マダムたちでいっぱいです!
お出汁のお味がメッチャ美味しくて、飲み干したいくらいでした!さすが京都、お出汁が違うわぁ~@感心
夕食はお豆腐や湯葉のある小料理屋さんへ。
湯葉のコースをいただきました。
私たち母娘はどーにも湯葉が好きです(笑)
美味しい日本酒もいただきご機嫌です♪

旅行から随分日にちが経って、記憶が薄れてきますね(^^ゞ
順不同で申し訳ないっす。まだ書くことはいっぱいあるのよ。
続く。。。

by gracex1024 | 2016-10-19 08:58 | 日々雑感 | Comments(2)

京都の旅その2

e0148889_19191351.jpg10/8 夕食は「豆八」netで予約してあったコース料理、
考えなくても美味しいものが出てきますね(笑)
豆腐もお味や素材に工夫があって、どれも美味しく楽しいです。
もちろん盛りつけも美しいですしね~
女子はこういう小さくて可愛らしいものが「好物」ですな(笑)

e0148889_19252555.jpg天ぷらの「抹茶塩」が凄く合う、美味しさを引き立てています!
感激♪
お味噌や黒豆など日本人の知恵がふんだんに使われている郷土料理、一口ごとに感嘆します!
日本酒もいただき、ご機嫌です♪
e0148889_19253743.jpgたくさんいただいて満腹!
ホテルまで歩いて帰る道すがらの「小路」が素敵なのよね~
ちび魔女のリクエスト「nanako プラス」で小物を買いました。
キラキラした可愛らしいものがいっぱい♪

e0148889_19253955.jpg小路の片隅に置かれている看板、あの有名な「よーじや」。
吸い込まれるように寄り道です(笑)
おばさんもあれこれ買ってしまった(^^ゞ
今の気持ち・・・また行きたいなぁ~byちび魔女

あちらこちら観光もしたんですよ!!
それらのことはまた今度、続くんです。

by gracex1024 | 2016-10-13 19:35 | 日々雑感 | Comments(3)

京都その1

e0148889_08391541.jpg10/8新千歳空港から伊丹空港へ向け出発です。
前に空港内の立食鮨屋でランチ。
このお寿司屋さん、ほんとに美味しくてリーズナブル!
お勧めです♪

伊丹空港へ着き、リムジンバスで京都に向かいます。
モノレールの車両の模様が大好きな「ZAC」だったので撮っちゃいました(笑)中もZACなのかしら?可愛ぃぃ♪
他にも「チキンラーメン」「7/11nanako」の柄も見ました。
広告もこんななら可愛らしくていいわね。

京都駅から電車でホテルに移動。
駅から鴨川を渡ると見える京都名物「川床」のお店。
夏はほんと涼しいのでしょうねぇ~
e0148889_08392414.jpgホテルにチェックインし荷物を置いてから出かけます。
ぶらぶら歩いて、あちらこちらのお店を覗く。
手ぬぐいや和柄の小物のお店が「大好物」楽しいひと時です♪

夕食は予約してあった湯葉とおばんざいのお店「豆八」
お料理は…続く

by gracex1024 | 2016-10-12 09:01 | 日々雑感 | Comments(4)

京都、良かったぁ~

小魔女とちび魔女と京都へ行ってきました!
寺社巡りは足腰にきますね(-_-;)

詳細はのちほど。。。

by gracex1024 | 2016-10-11 07:10 | 日々雑感 | Comments(2)

そうだ、京都へ行こう!

と、行ってみよう!@京都
by gracex1024 | 2016-10-09 07:06 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中