生命力

e0148889_16340131.jpgプランター菜園もすっかり片づけて今シーズンは終了しました。バジルが大きな葉っぱで元気だから、切り取ってキッチンに飾っていました。
週末にバジルソースを作ろうと思っています。

が、ガラスの入れ物にいれておいたら、なんと、、、
←ほら、根っこが出てきてますます元気(*^^)v
びっくりですね~(笑)

ガラスの入れ物は「侍プリン」が入っていたもの。
「侍」の文字が可笑しいでしょ

植物の生命力に驚かされています♪

2,3日前くらいから、朝10時の気温が20℃を下回るようになってきました。
大雪山系や富士山でも「初冠雪」の話題が出ていましたね。
すっかり秋、もう半袖はお終いかなぁ~薄いカーディガンとか必要ですもんね。

風邪をひかないよう、みなさま、充分気を付けてお過ごしくださいね♪


[PR]
by gracex1024 | 2016-09-30 16:39 | 日々雑感 | Comments(2)

おめでとう♪
北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝!
この時を待っていました@道民!
マジックが点灯してから、順調に優勝へ向かっていましたが、M1になってから足踏みしていましたので
気が気ではありませんでした。
でも、久々に嬉しい話が聞けてよかったです(*^^)v
いい選手がメジャーへ行ってしまったり、移籍したり、引退したり、戦力不足かもと心配していましたが、
首位に離されていた夏から、頑張って粘って首位をもぎ取っての優勝です。
メッチャ自力あるよね~(嬉)
札幌市役所では、ロビーをパブリックビューイングに開放し、この時を待っていたのです!
今夏の台風被害で意気消沈している道民に元気をくれた気がします!
まだ、CSで勝って、日本シリーズでも勝って、日本一を勝ち取り、祝おうじゃありませんか!

それとともに、これから復旧へ向け元気出して頑張らなくちゃね!
みな様も応援よろしくお願いします♪


[PR]
by gracex1024 | 2016-09-28 21:22 | 日々雑感 | Comments(3)

イクラしょう油漬け

e0148889_13183395.jpg行きは雨が降っていましたが、帰りは快晴、心地いい秋のドライブを楽しみました♪
往復500㎞弱でした。
高速道路を使わなかったので、結構身体的に時間がかかるのでハードでした。
パン屋さんへ寄ったり、おされカフェに寄り道したり、女子はそういうことを厭わないものなのよね~(笑)

今年2回目のイクラしょう油漬けを作りました♪
前回作ったしょう油漬けをご飯にのせて食べるとき、頭の中を榊原郁恵ちゃんの曲にのせて
♪コレステロール、コレステロール好きさぁ~チュゥルチュルチュル♪と。。。苦笑

e0148889_13213174.jpg寄り道したパン屋さんはガラス張りのオサレな外観。米粉を使用したパンが多く、イートインもできます。クリームチーズ入りとかモチモチした食感が美味しいのよね~
郊外にあるのに、お客様も結構多くて、客層も昔乙女だった人とか、昔美青年だった人など地元の農家の方々が多い印象です。

確か、パン好きな人で血糖値等の心配のある人は「米コパン」がいいらしい。
イクラを食べていながら血糖値の心配をしても、説得力無いわね。

また来月も行かなくちゃなので、寄れるといいなぁ~
美味しくてすっかりファンになっています。

[PR]
by gracex1024 | 2016-09-25 13:27 | 旨々 | Comments(4)

秋深し

大きな台風がやっと去ったようです。
被害も残して行きました。停電や河川の氾濫、橋の倒壊、孤立等々。
西日本の方々が台風に慣れているとはいえ、これらの被害は深刻で、片づけや復旧まで長い道のりが残されています。
何とか頑張って冬の前に元の生活へ戻れますように(祈)
もう台風は来なくていいや。

秋が深まっているようです、何しろずいぶん涼しいんだもん。
おげでよく眠れます、困るのは、心地よすぎて朝もう少し寝ていたい(^^ゞ
今週は休みが多くて嬉しいです(笑)
せっかくの休みなのだから、片づけなど建設的なことをすればいいのでしょうが、
秋深し、美味しいものを逃すまい←をぃをぃ(^^ゞですね♪


[PR]
by gracex1024 | 2016-09-21 08:28 | 日々雑感 | Comments(0)

敬老の日

昨夜から急に冷えこんできたようです。今朝、目が覚めたのは「寒い」って感じたからでしょう。
薄掛けにくるまってミノムシのようになり、わずかな時間の朝寝坊を楽しみました。
起きてからも、暖房を入れた方がいい?って思うほど寒かったです。
今夜から長袖のパジャマですね。

昨日、遂に今シーズン初の「生すじこ」を買い求めました♪
しょう油漬けに仕込んで、ウキウキ気分です(笑)
ついでにお刺身盛り合わせパックを20%引きでget!
夕食は生ちらし+イクラしょうゆ漬け散らしました(にゃははー)
残りは瓶詰にして冷凍庫へ!

美味しい秋が団体で攻めてきていますから、丁寧にお迎えして(笑)たっぷり味わうことにしましょう(*^^)v
今夜はサンマの塩焼き、ピーマンとツナのレンチン和え、茹で大豆でサラダ。
仕込みは終わっていますので、来週分のハンバーグダネのレンコン挟みなど作っておきましょうかね~

[PR]
by gracex1024 | 2016-09-19 14:47 | 日々雑感 | Comments(2)

今日こそ十五夜

e0148889_20595755.jpg
昨夜は見そびれたお月さま。
でもすぐ近くのウトナイ湖では見えたらしいです。
今夜がほんとの満月だとか、夜空を見上げれば真ん丸お月さまが輝いています♪
もしかしてこのくらいピカピカしているなら、勉強したり本も読めたのかもしれませんね~
十五夜さんって見ることが出来るとラッキーって思っちゃいますものね@うふっ!
かぐや姫や月のウサギなどにも思いを馳せて見たりして(笑)


[PR]
by gracex1024 | 2016-09-16 21:04 | 日々雑感 | Comments(2)

中秋の名月

15日が満月になるのは何年ぶりとか。
あいにくの雨模様でこちらは見えませんでした、残念!
涼しくなって身体が楽になりました、これからが「秋バテ」になるかもしれないので気を付けましょう。

昨日、たまにはがっつりお肉を食べようと、チキンカツの準備。
キャベツの千切りも先に済ませ、お肉を切り分け、小麦粉も出したし、玉子も割って、パン粉を出そうとしたら・・・
一握りしか残っていませんでした、、、パン粉が無い!
買に行こうか、食パンをおろし金ですろうか、考えましたが、ピカタにしちゃいました(^^ゞ
焼いている間にパスタを茹で、トマトソースを冷凍庫から出して、やっつけ仕事にしては「御馳走」の出来上がり♪
へっへっへ!

それでも満足できず、十五夜でもチキンカツでした(*^^)v
実は、やっぱりパン粉を買い忘れたので、今度こそまた買に行きましたとさ@ちゃんちゃん(・。・;

[PR]
by gracex1024 | 2016-09-15 23:59 | 旨々 | Comments(2)

秋みたいだし

すっかり秋めいた高い空に誘われて、隣町のショッピングモールまでお出かけ。
帽子を新調し、ご機嫌♪いつまでも麦わら帽子ってわけに行きませんもんね(笑)
ちび魔女のパーティ用ドレスを買うついでに、ちゃっかり自分のも買ったってわけ@えへへ
朝から夕方まで7時間近くあっちのお店こっちのお店と歩きました。
女子のショッピングって時間がかかるものです(^^ゞ
ウォーキング用靴ではなかったので、ちょっぴリ疲れました。
今日は美容室へ予約を入れてあります。
中々気ぜわしい休日になっています。

そーそ、9/9って重陽の節句@菊の節句らしいですね。
何を食べる日だったっけ?と脳みそフル回転で思い出しました@栗です
9/9を過ぎてから思いだしても、ねぇ(^^ゞ

そして9/11の今日は「911」が起こった日。あれからもう15年も経ってしまったのですね。
あの日の映像は忘れられないし、何が起こっているか意味の分からない恐ろしい映像でした。
テロは無くなる気配もないし、この先も恐ろしいことが起こるのだろうかと不安になります。

美味しいサンマを食べて平和ボケしたい、そんな安心安全な世界になりますように。


[PR]
by gracex1024 | 2016-09-11 10:31 | 日々雑感 | Comments(4)

秋風?

先週までメッチャ暑かったのに、昨夜は夜風が冷たいくらいでした。
おかげさまで久々によーく眠れました♪
今年春に転勤になってきたTVのアナウンサーが、「北海道の夏がこんなに蒸し暑いとは予想外でした」と言ってました(-_-;)
そりゃそーよ、毎年爽やかで快適な夏だったのに今年は湿度が高くてバテるわぁ~って思っていましたもん!
本州から転勤して来た人でもそう感じたのですから、今年はかなりなものだったのでしょう。
今度の台風13号は温帯低気圧に変わりましたが、夕方から大雨になるところもありそうとか。
今までたっぷり雨が降ったところでは特に警戒が必要のようです、それと停電への備えも準備しなくちゃね!

夏の高気温等で体温調節が難しくなっている身体に「秋バテ」が迫っているそうです。
涼しくなって、自律神経がうまく機能せずってことが秋バテの原因だそうです。
食欲が落ちない私は秋バテも無さそう(笑)

街路樹のナナカマドに赤い実が成ってきました!
少し涼しくなっただけなのに、ナナカマドの実が成るなんて、いやぁ~自然って凄いですね!
人間も心と体を季節の移り変わりに寄り添って変化していかないとズレてボケますよね~

[PR]
by gracex1024 | 2016-09-08 08:31 | 日々雑感 | Comments(2)

平常に戻れたかしら

台風12号は九州四国方面で強い雨を降らせているようです。
これから北上する予報ですから、明日から雨でしょうね。
今日は久々に涼しく快適です。買い物へ行っても家の中であれこれしていても汗も出ず、心地いいです(*^^)v
今年最後の野菜だと魔女母から届きました。
大きなトマトがゴロンゴロン♪早速トマトソースを作り茹でたジャガイモにのせいただきました@旨々
お肉などを買ってきたので、下ごしらえをしておきましょう、この作業をするようになると平常モードかも。
何しろ暑い間は、連日冷たい麺と野菜炒めが多かったので、調理している感が無かったです(苦笑)
今シーズン初のサンマも買ったので、今夜はサンマの塩焼き、切り干し大根の煮物、サラダと和食ですね~
太ったお腹を何とかしなくちゃなりませんから、12号が行ってしまったらウォーキング再開しましょう。
少し頑張らないと・・・炭水化物とアルコールでお腹まわりがプヨプヨ(・。・;

心地いい気温なので、お昼寝したい気持ちに負けないようがんばろうっと。

[PR]
by gracex1024 | 2016-09-04 14:07 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中