<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライオンロック

非常に大きな台風10号が発生してから西へ南へ迷走しつつ北上しています。
名前は「ライオンロック」、強力そうな名前よね@台風
今夜遅くから警戒が必要そうです。
今のところ雨も降らず、強風でもない。
湿度がメッチャ高くて、座っているとパンツまでビッショリ(-_-;)お漏らしではありません(一応)

これから風雨がひどくなるって言ってますが、凄く心配。
今までもたくさん降った雨で地盤が緩んでいるし、災害が起こりませんように。
起こっても最小限度の被害で済ませてくれますように(祈)

もうこのところ不安や恐怖ばかりがやってきますね。
お盆が済んだので、そろそろ秋の気配でもいいのに。
昨日は涼しい風が吹いて、鼻水ダラダラだったから、風邪か?と思いましたが、高気温+高湿度で鼻水も止まりました!
プランターなどを片づけないと吹っ飛んでしまうかもしれませんね。
台風に慣れていないので、どーすればいいのかよくわかりません。
何事も無く通り過ぎて行ってくれますように。

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-29 17:09 | 日々雑感 | Comments(3)

猫にやられてしまった

午後からのTV番組で世界中の「猫」に関して放送していた。
何気なくスウィッチを入れてしまってから、もう既にやられていたのですね@私
16時近くまでTVの前から動けないし・・・(-_-;)可愛すぎる
それがたとえ犬の番組でも動けなかったに違いないくらい可愛らしすぎる。
犬と猫以外でって考えてみると、ネコ科のライオン・トラ・ヒョウは見ちゃうかもね~汗
肉球にやられているのかしら?

やっと涼しくなってきました(*^^)v
既に気配は「秋」モードです。
吹く風は涼しいし、空は高いし、すっかり秋っぽいです。
うっかり気を抜いていると雪が降ってきますよ!ひぃー
まだ美味しい秋を堪能していません。
急いで食べないと・・・

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-27 20:12 | 日々雑感 | Comments(4)

雨あがれ!

今夜は毎年恒例のガーデンパーティ。
連日の雨と台風で被害も出ているところがありますが、この街は今のところ被害なし!
暢気にBBQやってもいいのかしら?
低気圧に伴う雨雲が大陸からやってきています、今はまだ降っていませんが、怪しい雨雲。
夕方には去ってくれそうな気配もありますが、どーなることやら。。
警報等が出れば、市長も来られなくなるし、そーいえば、何年か前は警報が出ているって急遽不参加になりましたね。
どこかの首長はそんな日でも出張しちゃったらしいが。

リオのオリンピックが終わり選手団が帰ってきました。晴れやかな顔を見て良かったなぁ~としみじみ感じました!
伊調選手に国民栄誉賞の話題が出ているようで、そりゃそーよね。できれば吉田沙保里選手にもあげたいくらいなのに。。
次はパラリンピックですね、資金難で大会運営が大変だとか。
どうぞ素晴らしい大会となりますように(祈)

さて、カレーも仕込んだし、塩麹漬けの漬物も作ったし、準備万端かな?

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-26 06:31 | 日々雑感 | Comments(2)

続々台風

まだまだ台風は上陸するつもりらしい。
雨は、昨夜もずっと降り続いている。
今朝のTVニュースで、この街近郊の川が「氾濫推移を超えた」とテロップが出ました!
こんなのは初めてかも!
これからもまだ雨が降り続く予報ですから、情報収集と充分に早めの対策が必要かもしれません。
明日は晴れる予報なので、今夜までの大雨に注意ですね。

今は一旦雨が上がっていますので、窓を開けました!涼しい風が心地いいです。
汗が大量に出ますので、水分だけでなく塩分も必要かもしれません。
こんなことは滅多にないので、どーすればいいのか、よくわからないのが現実です。
汗だくで寝ていますから、疲れが取れにくいです。朝までぐっすり眠りたいものだ(-_-;)

甲子園準優勝から帰ってきた北海高校野球部、空港でおめでとうセレモニーがあったり、今日は道庁に知事に報告訪問する予定だそうです。
北の岡田准一なんて呼ばれた投手大西君は大人気、爽やかさが目立った試合だったとか(笑)
そーいえば、10年前の駒苫キャプテン佐々木孝介君(今は駒苫監督)もイケメンで盛り上がったっけ(笑)


[PR]
by gracex1024 | 2016-08-23 08:53 | 日々雑感 | Comments(7)

甲子園決勝

オリンピックはいよいよ終盤。
新体操女子団体が決勝へ進んでいます!
男子マラソンで締めくくりですね。どうなるんだろワクワク!

夏の甲子園、決勝が今日行われます。
我が北海道から決勝へ進むなんて嬉しい誤算!
スルスルと勝ち進んで、甲子園での試合ごとに成長していったとしか思えません、偉いぞ
まさかと誰もが、もちろん道民も思っていましたから、全力プレーでいい試合をしてくれますように♪


今日も雨。窓が開けられないので、暑くてばてますなぁ~(-_-;)
台風3個が発生して、各地に大雨や土砂災害など被害をもたらしています。
関係各地の方々、どうぞ危険の無いよう、早めの対策を充分にされますように。。。
最小限の被害で収まりますよう(祈)

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-21 12:14 | 日々雑感 | Comments(2)

銀メダル!

オリンピック、男子100×4決勝、日本チームが銀メダル獲得!すっごぉーぃ(*^^)v
世界中が驚いたよね!?
こんな凄いことを見ることが出来てラッキー♪
何度も見たいですね!!!
吉田沙保里選手の銀メダルだって素晴らしいよね。

今日も雨。
ずっと降り続いています。
各地で警戒水位を超えたとか、避難指示が出たり、まだまだ危険な状況のようです。
被害が出ませんように(祈)

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-20 11:27 | 日々雑感 | Comments(2)

台風一過

一昨日の夜から降り続いていた雨、台風が過ぎ去るとともに、大雨浸水など被害を残して去っていきました。
今朝は、猛烈な快晴(;´Д`)
とは言え、この街は警報は出ていたものの、無事だったようです(ホッ)
足寄町では浸水した家々がTVニュースに映し出されていました。40m/h以上の強風だったところもあったようです。
寝て居る間に大汗かいて、朝起きた時点でグッタリです。
それでも台風が行ってしまってくれたので、よかったです。

リオオリンピック開催中で連日メダル獲得の報道は嬉しいですね~
卓球のようなちょっとマイナーな感じのスポーツでも見だすと目が離せませんね!
誰もが温泉卓球のようなのを経験したことがあると思うのですが、オリンピックを見ていると「奥が深い」し、凄いです!
小さな頃から始めて、大好きなスポーツでオリンピックに出られて、夢のメダル獲得までの長い道のりを想像するだけでも感心してしまいます。
高校野球、夏の甲子園開催中。北海道から2校出場していますが、北海高校のみ勝ち進んでいます。
深紅の大優勝旗が津軽海峡を超えたあの日の感動が蘇って、ジーンとしてしまう@道民
夢よ再び(祈)

連日の暑さに、冷たい麺ばかり食べていますが、炭水化物の重ね食いは避けた方がいいと某新聞にも載っていました。
夏太りしちゃうよね・・・しかもアイスクリームとか食べたりして(・。・;
ウォーキングはもう少し涼しくなってから再開ですね、そーこー言っているうちに雪が降って歩けなくなるのかも(汗)

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-18 08:49 | 日々雑感 | Comments(2)

選択の余地なし

e0148889_12320002.jpg魔女母の畑から、大量のピーマンとトマトをもらってきました。他には、大根、人参、シシトウ、青唐辛子など少々。
ザルに出してみると、ピーマンは青椒肉絲以外に選択の余地はないようです(-_-;)
と言うことで、お肉とタケノコを少々買ってきました、
今夜は絶対青椒肉絲です。
台風接近中ですが雨はまだ降っていません、暑いので今夜のメニューは冷ややっこ、冷やしトマト、青椒肉絲、ササギ豆の煮物、そんな感じですかね。
メニューが決まれば、気が楽になります。

今朝は大量にお洗濯しました。雨が降りそうなので外には干せませんね。
嗚呼、お昼寝したい気分。やっぱ433㎞運転移動は疲れますね。

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-16 12:35 | 旨々 | Comments(6)

お盆休暇総決算

e0148889_10284594.jpg13日から帰省していました。
行きは、富良野経由の遠回り。お土産に買うお酒が目当てだったりして(^^ゞ
夜は和食のお店を予約しておいたので、コース料理でお腹いっぱい♪
次の日、お寺とお墓参りして、親戚宅のお仏壇もお参りさせてもらいました。今年も無事にお盆参りができて良かったです。
帰りの今日は、一般道を観光しながら戻っていました。
行きは、帯広の「勝毎=十勝毎日新聞花火大会」の花火大会が行われるためか、高速は渋滞でした。
帰りは一般道でもみんなが帰りを急いでいるのか、結構早めでした(ラッキー)
美唄市のガラス張り外観のお洒落なパン屋さんに寄り、
パンとコーヒーでランe0148889_10343042.jpgチ@旨々
ソフトクリームも食べお腹いっぱい(^^ゞ
お腹が空いている暇がないほどです。
3日間ともメッチャ暑くて、バテましたね~
これからシャワーに入って夕食です。
今夜の夕食は市内の有名なお弁当屋さんでお弁当を買い求めてきました。
明日からちゃんと作る予定です(ほんとか?)
写真は追加。
魔女母の畑からトマトとキュウリなどをたくさんいただいてきました(*^^)v
さて、明日は休養日にしましょうか。。。
写真上:富良野マルシェ中庭の温度計、写真を撮った後31度に上がっていました(・。・;
写真下:美唄市郊外のお洒落なパン屋さん@すぎうら
お客様も大勢来店していましたし、イートインスペースも結構満席。お味もGood、人気店ですね!
体重はもちろん増加、美味しいものもたくさんいただけたし、暑さもたっぷり体感してきたし。明日の日記は和食のお店のお料理でも載せましょうかね~

[PR]
by gracex1024 | 2016-08-15 17:38 | 日々雑感 | Comments(2)

猫歩き

e0148889_655858.jpg札幌の道立近代美術館で開催中の「ポーラ美術館所蔵展」へ行ってきました。
モネ、シャガール、ピカソなどです。心にも栄養を与えないと、ね♪
ランチはパスタ、その後三越で開催中の「岩合光昭さんの世界猫歩き写真展」とエスタの「スヌーピー展」へ。
猫歩きですっかり癒されました(笑)おばさんが9割(^^ゞ
猫歩きはBSで放送されているのですが、以前、土曜の朝、連続TV小説を見た後、猫歩きが放送され、それを見てしまったら、動けなくなって、ずっと見てしまったことがありました(笑)小猫の愛らしさにすっかりやられちゃいました。
e0148889_6105642.jpgスヌーピー展はちび魔女が行きたいと言うのでついでに行ってみました。
こちらも愛されキャラですから、可愛らしかったですよ。
その後小魔女と待ち合わせてお茶してきました。
今は、大人になった子供たちと遊ぶのが一番楽しいです♪あと何年遊べるかしらね~
暑さに疲れて帰ってきたら、トウモロコシをいただきました。なんと20本!
茹でるのも暑くて大変ですが、甘くて美味しかったです♪
[PR]
by gracex1024 | 2016-08-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024