<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連日の雨

本州に張りだしている梅雨前線が北海道に大雨をもたらしている。
関東の水瓶が潤うならいいのですが、北海道はえりも方面や道南方面で浸水などの被害が出ています。
北海道にしては珍しい浸水被害ですから、対処方法もわかりませんし、避難するだけしか無いのかも。
愚っちゃんの実家方面も大雨です、今週末帰る予定と言っていましたが、飛行機や電車が動くのか心配なところです。
鹿児島では大きな噴火がありましたが、その後どうなったのかニュースでもあまり見かけないのでryoちゃんは大丈夫だろうかと思ったり。
異常気象自然災害時は、net仲間のことが気になります。どうぞみな様ご無事で(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

ランチは空港で!

e0148889_5581561.jpg今日のランチは北海道旅行中のシェラパパとロメオママ、それに愚っちゃんと新千歳空港で待ち合わせです。
久々にお会いするのでとっても楽しみです♪
お寿司でも食べましょうかねぇ~お蕎麦がいいかなぁ~
取り敢えず行ってきます(*^^)v
報告は後程。

楽しい時間はあっという間ですね~今年も元気なお顔を見ることが出来て良かったです(*^^)v
愚っちゃんとは数年ぶりでしたが、先週も会っているような感じです。
パパさんやロメオママとは1年ぶりとは思えないです~net仲間って親戚より近いですね♪
ランチは空港内の立食いお寿司屋さん。
これは「札幌10貫」の第一弾、次からは写真を撮り忘れ食べちゃいました(^^ゞ
すっかりご馳走になってしまい恐縮しています、ありがとうございました。
次はどこの街でお会いできるでしょうか、また姫路へも行ってみたいです!
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-24 10:11 | 日々雑感 | Comments(5)

今夜はライブ

蒸し暑い今日この頃、やっと夏っぽくなってきたのでしょう。
札幌から来た人が、「あっちは暑いけどこっちは涼しいな」と言う(^^ゞ
札幌だって28℃くらいですから、過ごしやすいのではないかしら?
魔女母も暑くて参るわ~と言ってました。
昨日、野菜第2弾が来ましたから電話で話しました。
本州の暑さに比べれば快適でしょうね~
今回は、えごまの葉を送ってきたのですが、天ぷらで食べるといいと言う。夏場の天ぷらはあんまり作りたくないのよね。。。
ゴマは出来ない種類のようです。
最近流行の「荏胡麻オイル」の葉っぱですって。まだ使ったこともないし、食べたことも無いんですけど。
他の調理法を検索しなくちゃ。

今夜はボビーコールドウェルのライブです。昨夜カレーを仕込みました(笑)
昼間から行って美術館も行きたかったのですが、夜のライブのみに出掛けます。
楽しみ♪
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-22 06:38 | 好きなもの | Comments(2)

羊蹄山一周

e0148889_16185630.jpg祝日でも朝から雨。。。予報では羊蹄山方面は曇りのようで雨は降らないらしい
それなら、と、羊蹄山一周道の駅巡りドライブへ出発!
ダチョウ牧場へ寄ったり、ダチョウは近くで見るとちょっと怖いですね。人懐こいらしい
ランチはニセコ町の「いちむら」というお蕎麦屋さん、並んでいて結構な人気店です!
私は「おろしせいろ」二八蕎麦で美味しかったです♪
約500㎞7時間の旅でした♪
今年も廻れてよかったなぁ~
e0148889_162725.jpgこの3連休は全然建設的なことをしませんでした、とにかくグータラしました(笑)
でもまだ休みたいし、眠いし、食べたいし(をぃをぃ)
次の休みはどこへ行こうか。
函館へは行けるかな?
札幌の美術館へも行きたいし、
小樽の「ニトリ美術館」がオープンしたらしいし、
行きたいところがいっぱい♪
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-18 16:30 | 日々雑感 | Comments(2)

初収穫

e0148889_1718279.jpgプランター菜園のミニトマトが赤くなりました!@2個
初収穫してお味見です。
3個目が赤くなりつつあります。写真追加してみました。
皮がちょっと硬めでしたがトマトのお味がします♪
暑くなって来れば赤くなるんですね~(笑)
まだいくつも青い実が成っていますので、楽しみです。写真撮る前に食べちゃった(^^ゞ
トマトの隣に植えたバジルの葉も残り少なくなってきて寂しいです。

3連休ですが月曜日は雨模様、どこかへ行きたい気分。。。
樽前山神社例大祭中、お神輿の練り込みが結構騒がしかったです。
今年のお祭り屋台は何が流行っているのでしょうかね~
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-15 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

暑いです

昨日今日は25℃くらいまで上がったようです。
そー聞くと尚更暑い気がします(^^ゞやっと通常の気温まで上がったかもしれませんね。
じっとしていてもじんわり汗ばみますから、これなら初夏でしょう!

先日、新しく財布を買いました。
なにやら今年は7月11日から使い始めるといいって聞いたので昨日から持って歩いています。
縁起担いでみました。
ファスナー付きのちょっと大きめの長財布です。カードもたくさん入るけれど、入れすぎないようにした方が安全ですよね。なんでもかんでも入れておくのは無くした時のショックが大きいですもんね。
大事に長く付き合っていきたいです@お財布
新しいものを持つのは心が浮き立つというか、嬉しいですね~♪
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-12 20:15 | 日々雑感 | Comments(4)

新鮮野菜!

朝、急に土砂降りの雨が降りました。いったん止んだものの、今15時にまた土砂降り。雷も鳴っています。酷い降り方になっています。お天気が不安定な一日です。

昨日、お隣さんから法連草のお裾分けをいただいた。
農家の方からたくさんいただいたのでってことでしたから、新鮮で美味しいほうれん草でした!
キノコと一緒に辛子醤油和えでワシャワシャいただきました♪
そして今日、魔女母から今年初の野菜が送られてきました!
大根、ピクルス用キュウリ、小松菜、大きなレタス、インゲン、イタリアンパセリ等々。
夕食にレタスのサラダを大量にいただくことにしましょう(笑)
それにしてもレタスやパセリの大きいこと!畑の土がいいのでしょうね!
「お洒落で素敵なお料理にしてください」って書いたメモが入っていました、プレッシャーかかるわ~
うちのミニトマトが今年は収穫できそうだと言ったら大笑いしていました(^^ゞ今まで枯らしてばかりでしたからね
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-10 15:14 | 日々雑感 | Comments(2)

快晴&高気温

昨日の大雨はどこかへ行ったようで、朝からピーカンの晴れ!
しかも暑い!今年初の25℃くらいまで上がったらしいです(^^ゞ

ミニトマトが伸びてきて、支えの棒を何本か刺して紐で結んで倒れないようにしました。
青い実がいくつも成っています、今年は収穫できそうで楽しみです♪
雨が多いのであんまり甘くないかもしれませんね、もう少しビニルで保護しておいた方がいいかしら?
何しろ、トマトは水をあまり遣らず、いじめると甘くなるそうですから。

大葉やバジル、イタリアンパセリなどハーブ類はどんどん摘み取って食べています。
バジルが少なくなってきて心配です、夏の終わりにバジルソースを作ろうと思っているので。

夕食は回転寿司へ。店内の音楽と、レーンの速度が速いようですし、お客様が次々と入ってきて待っているので、何だか焦っちゃって食べ過ぎました(^^ゞ
お腹がはち切れそうです(笑)

なのに、明日はタケノコご飯です。東京スカイツリーの「そらまち」で売っていたもので、お揚げを少し足して炊き上げようと思っています。
こーして「米祭り=ご飯祭り」は続くのであった(懲りない魔女@とほほ)
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-03 19:56 | 日々雑感 | Comments(6)

プレゼント

ちび魔女の誕生日でした。
隣町のアウトレットモールへ一緒にプレゼントの靴を買いに出かけました。
朝は小振りだった雨も、段々大粒で激しくなってきました。
ちび魔女の靴と、自分のも買って、ランチは先日行ってすっかり美味しさにやられた「空海」へ。
「豚丼とお蕎麦」の空海セットをいただいてきました。この空海はアウトレットモールのさらに隣町です。
今回は豚丼もお蕎麦も1人前ずついただいたのですが、後からお腹が膨れてきて満腹、運転が眠くなりました。雨も激しいので、窓も開けられず、眠気と戦いつつ戻ってきました。

たまに買い物をするのは精神衛生上たいへんよろしいですね(笑)
特に女子にとっては気分転換に最適です。
何も買わなくても、綺麗で新鮮な商品を見て歩くのは楽しいです。
結局ちび魔女より自分のものを色々買ってしまった・・・(^^ゞ

帰ってからも土砂降りだったので、明日回転寿司でも食べに行きましょうかね。
[PR]
by gracex1024 | 2016-07-02 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中