<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

健康診断

e0148889_6231874.jpgやっと健康診断が終わりました(ほっ)
細かい数値はわかりませんが、去年とほぼ同じ。。。
あれこれ足掻いたのになぁ~って、ちょっとガックシ
タケノコ祭りが良くなかったか?(笑)

終わったので、今日食べようと取っていた
「バームクーヘン」美味しかった♪

ラーメン、カレーなど食べたい気持ちをぐっと抑えていたので作ります、食べますですね(笑)
ま、ほどほどにしないと身体がもちませんわぃね(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

タケノコ祭り

e0148889_1621132.jpg数年ぶりに今年はフキやウドを何度かいただけてラッキー!と思っていましたら、今度は、タケノコをいただきましたので、我が家は「タケノコ祭り」の真っ最中♪
このくらい←少しずつ採りたてをいただけるのが新鮮でほんとに嬉しいです♪

孟宗竹ではないので、下処理もさほど面倒ではありません。
タケノコご飯、みそ炒め、炊き合わせ、グラタン、天ぷらetc
新鮮なのでほんとに美味しいです♪

今夜は、タケノコご飯・炊き合わせ・切り昆布などと胡麻油で炒め煮を作りました。
嗚呼、しゃーわせ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-29 16:07 | 旨々 | Comments(2)

遊び

e0148889_20171664.jpg昨日、小魔女が東京から戻りました。
大韓航空機の事故で飛ばないかもと心配しましたが、
無事に戻ってこられたのでホッとしました。
今日は札幌まで送ってきました。
女子は真っ直ぐ目的地へ向かわないものなのか?(笑)
寄り道しつつ往復3時間弱のところ6時間もかかってしまった、いや、かけてしまったという方が正解か(^^ゞ

遅く出発し、道の駅「千歳サーモンパーク」でスタンプ押して、千歳市の評判のパスタランチと思ったら、既に並んでいて作るのにも30分かかるというので断念。
走りながら、こっちの道なら「空海」がいいんじゃね?
e0148889_20214765.jpgってことで農道のようなところを走り、たどり着いたお店。
【豚丼とザルソバの空海セット】がイチオシ!
来客の90%以上が注文するようです。
噂に違わぬ、というか噂以上の美味しさに感激!
お蕎麦も豚肉もお米も北海道産、安全安心だけでなくメッチャ美味しいです!
お蕎麦は香りがよくてそばつゆはキリッとして甘すぎず、Good!そば湯も付いてくるのが嬉しいです。
豚丼のお肉は豚ロース、タレがアッサリしているのでお肉の旨味を感じます!
ご飯に染みたタレと炭焼きの香ばしさだけで、もう一膳ご飯が食べられちゃいそう(笑)
大きな国道からかなり入ったわかりにくいお店ですが、行く価値がありますね!
さっき調べたら、なんと「ミシュランガイド北海道2012版ビブグルマン」獲得ですって!
いや~マジでびっくりしましたが美味しいです(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-28 20:45 | 日々雑感 | Comments(5)

復路@道の駅

e0148889_825069.jpg道の駅巡りをしながら帰路に着きます。
深川の「ライスランド ふかがわ」で軽くお蕎麦ランチ。
最近はすっかりお蕎麦が好きになりました、特にザルソバ!
妙齢になって体力が無くなってきたからか、軽くいただけるのがいいですね。
少し前までならラーメンでしたわ(笑)
次は「グリ-ンパスタ」で有名な「鐘のなるまち ちっぷべつ」の道の駅。緑色のパスタは特産のブロッコリーが練りこまれています。
「田園の里 うりゅう」でスタンプを押します。天ぷらかまぼこが有名ですがお腹いっぱい(^^ゞ
e0148889_823285.jpg「サンフラワー北竜」の道の駅はヒマワリで有名です。竜の門が凄いでしょ!
去年ここの自販機でお茶を買ったら4桁の数字が揃ってもう1本当たりました!今回は「はずれ」(笑)
「たきかわ」滝川市と言うのに江部乙というところで、凄く遠かった(-_-;)時間ロスしちゃった。
「ハウスヤルビ奈井江」日本一長い国道の直線道路があるところ。
「三笠」に寄って帰宅。
今回は他に寄り道せず出来る限り迂回しないコースにしました。
往復約500㎞、それにしてもよく走りましたね~
あれ?案外距離数ないわね、またどこかへ行けそうじゃん!@完
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-26 08:21 | 日々雑感 | Comments(0)

和食はいいですね

e0148889_21305822.jpg金曜の夕食は「花まる亭
以前何度か行ったのですが、予約を入れないとお席が取りにくい人気店なのです。
17:30の予約で行ったら、既に「本日満席です」と札が出ていました(吃驚)

久々に美味しい会席コースをいただき大満足♪
一つ一つ丁寧に造られていて、お出汁がメッチャ美味しいお料理でした(*^^)v
やはり女子は小さなお料理を何品もってのが好きですね~

これからしばらくはこのお店を使わせていただきましょう♪
e0148889_21351478.jpg
帰り道、西の空に夕日が赤く見えていました!
夕日はすぐに沈んでしまうので急いで撮ってみました!
街灯の陰になってしまいましたが珍しいでしょ。
隣の車の男性も写メ撮っていました(笑)

復路の話へ続く・・・
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-23 21:38 | 日々雑感 | Comments(2)

爽やかロングドライブ

e0148889_820036.jpg金曜日有休取って法事に出かけました。
法事は土曜ですが、そこは別の楽しみも盛り込まないと人生楽しくありませんからね♪

朝9時出発して通常なら3時間くらいで着くところ、夕方15:30着でした。
占冠・トマム・富良野・美瑛・旭川着のコースです。
占冠まで道東道の高速道路を使いました、綺麗ですがトンネルが多く、景色は山ばかり、

e0148889_8313887.jpgでも早いですね。
道の駅でスタンプを押して、トマムの星野リゾートを見学。
雲海テラスは早朝5時頃見ることができるかもしれないですが、山奥ならではのリゾートが味わえるのですよ

次は南ふらのの道の駅。金曜の午前中ですから観光客も比較的少な目でラッキー。
ランチは健康診断前なので(笑)軽くお蕎麦をいただいて済ませます。
e0148889_833562.jpg富良野・美瑛方面は斜面に畑が多いです、季節が進めばカラフルで有名な景色に出会えます。
それから富良野市の「ふらのマルシェ」というショッピングモールでお土産をget。
富良野ワインがサービス期間で市民還元価格だったので数本と日本酒を数本、これがお土産ですかに?(苦笑)
ふらのマルシェの寒暖計、中庭の日陰で28.8℃!暑い!私の街と10℃は違う!
車の中は灼熱地獄、エアコンは苦手だし、このくらいなら使いません。
e0148889_8372996.jpg美瑛の道の駅は「丘のくら」
外国人観光客も結構多い。
比較的新しい道の駅でお洒落な蔵ですね~
ここで14時過ぎくらいか、旭川の道の駅へ寄って到着。約6時間30分。
この国道38号線コースは寄り道しなければ4時間コースでしょうか。初夏の季節にはもってこいのロングドライブコース!
約200㎞、復路は12号線道の駅グルグル旅。
続く・・・
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

初夏っぽい?

e0148889_1626337.jpg←スカイツリー近くのマンホールの蓋。
結構可愛らしいでしょ。

月曜の強風と雨の後、急に気温が上がってきました!
今日なんて「初夏っぽい」感じがします。
とはいえ、18℃くらいですがね(笑)
内陸部や札幌では25℃を超える勢いらしいです。

今日から札幌ライラックまつりが始まります。
花とワインが楽しめ、ラーメンショーという日本各地のラーメン屋さんも出店して大賑わいらしい!
美味しいものが札幌に集中してしまっているかもよ~
ライラックまつりの頃は「花冷えorリラ冷え」なんて言葉があるくらいですから、冷え込む日もあるかもしれません。
体調管理に手は抜けませんね!

私は悲しいことに健康診断前なので、ラーメン・カレー・お寿司など炭水化物祭りは自粛中(自爆)
解禁までもうしばらくだし、もち麦を食べきってしまったし、「酢生姜」と「ヨーグルト」に頼っています。
甚だ心細い限り・・・
爆喰いしたいよぉ~(をぃをぃ)
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-18 16:34 | 日々雑感 | Comments(2)

ガーデニング

e0148889_613061.jpg←こちらも鎌倉のマンホールの蓋です。

晴れの日曜日、
玄関前にお花を飾りたくなる陽気です。
ホームセンターのはしごをして、お花と野菜の苗、肥料等を買い求めてきました。
まだ寒い日はあると思いますが、お花の無い玄関は寂しいですものね。
花や野菜の苗を買い求める人が大勢でした。
春先の風物詩ですものね(笑)

野菜はミニトマト、シシトウ、青唐辛子、シソ、枝豆、バジルやオレガノ、イタリアンパセリなどハーブも。
レタスやお花ももう少し買い足します。
今年はトマトに挑戦です、上手に育ってくれるといいのですが・・・

私の鼻はカッピカピ(;´Д`)
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-15 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

異音

e0148889_816462.jpg

写真はある日のお昼ご飯。

今朝から急に鼻水とくしゃみが・・・鼻はもう真っ赤っか(-_-;)
そーいえば数日前から涙目でウルウルだし、これって花粉症か?
TVで白樺花粉が飛散していると言っていたし(とほほ)
元気で食欲はあるので風邪ではないと思うのだが。。。様子見ですね

フキとウドをいただきました。
フキは明日炊き合わせにしますが、ウドは私しか好きではないので、全部天ぷらにしました。
天ぷらなら食べるんだから、変なの(苦笑)
冷たいお蕎麦と天ぷらの夕食、贅沢な気分でした(*^^)v

GWくらいから車から異音がしていました。
予約してディーラーへ持って行きました。
オイルが不足していたようです。
深刻な問題で無くて良かったです。
しかもディーラーなので修理等はすべてサービス、さすがですね~
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

くびれ

e0148889_6204455.jpg←鎌倉のマンホールの蓋
イカしてるでしょ(*^^)v

少し前にTVで放送されていた「もち麦」
帰省したときスーパーにあったので、
魔女母もと言うので買ってきました。
もち麦の効能というか、食べ方と言うか、
毎朝もち麦入りご飯を一膳食べるだけ、
後は何を食べてもいいし普段通りの食生活で、
「くびれ」が出来、体重も減ると言うもの。
「太りやすい脂肪」が減るそうで、二週間で効果が現れるというものです。

一週間経ちました。
私に、くびれも体重の変化もありません(-_-;)

魔女母の誕生日でした。電話してみました。
「一週間経って変化あった?くびれは出来た?」
「元からくびれはあるわよ」
と、一蹴されました、負けた・・・(爆)
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-12 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024