豆腐料理

鎌倉から新横浜駅の「とうふ料理=八かく庵」で夕食です。

いつか豆腐料理をいただきたいと思っていましたから念願が叶いました!
3人3様のコース料理でしたが、最初に「おぼろ豆腐」が出てきます、豆乳で作られ出来立てみたいです。メッチャ美味しくて感動し、お替わりまで完食(笑)
引き上げ湯葉が濃厚で美味しくて、引き上げるのも楽しかったです♪
細工も美しいし丁寧に作られるお料理を日本酒でいただき、大満足な夕食でした!
女子はお豆腐が好きですね(*^^)v

この日、朝からこのお店に座るまで、10時間くらい30,800歩超でした、ビックリポンや~
ちび魔女のスマホの歩数計には「金メダル」が出ていました(笑)
ホテルに戻り、シャワーを浴び、お約束のビールを1缶飲みながらTVを見て22時にはバタンキュー

明日は最終日、東京へ向かいます。
続く・・・
by gracex1024 | 2016-04-29 15:01 | 日々雑感 | Comments(2)

鎌倉御朱印旅その3

七福神は順不同です、写真撮影不可のお寺もあるので全部の写真は無いのですが、、、

・「御霊神社=福禄寿」家禄永遠
・「浄智寺=布袋尊」福徳円満
境内をまわり布袋様の像のお腹をさすったり、井戸があったり楽しめます。
・「宝戒寺=毘沙門天」勝運来福
・「本覚寺=戎尊神」商売繁盛
お堂の形が変わっていて、お洒落で美しいです。
・「鶴岡八幡宮=旗揚弁財天」芸能成就
境内には牡丹や藤の花も咲きだし、いい香りがします。
・「妙隆寺=寿老人」長寿延命
・「長谷寺=大黒天」出世開運
本堂には十一面観音菩薩像が黄金に光り輝いています、お顔が美しいですなぁ~それにしても境内が広くて、お堂もたくさんあるので、とても廻りきれません、見晴台から太平洋を眺め一息つくのが精一杯。ちび魔女はギブアップ、下のカフェでお茶してます(笑)
・「江島神社=江島弁財天」金賽富貴
電車でやっとたどり着いた江島、神社までどういう風になっているのだろうと思っていたら橋があるのですね!気力で足を前に出す作業で歩く状態(-_-;)です、ちび魔女は駅近くのカフェでルンルン(^^ゞ
江島神社の前に来て階段を見たとき、心が折れそうになりました(;´Д`)
そーしたら「エスカー」なるエスカレーターがあるのだ!天の助け、神の助けですなぁ~下りは階段ですけどね(自爆)

駅まで戻り、回復して機嫌の直ったちび魔女と合流、モノレールを使い横浜まで戻ります、座れるのでモノレールは良かったわ~(笑)

続く・・・
by gracex1024 | 2016-04-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

鎌倉御朱印旅その2

e0148889_6275116.jpg記憶も曖昧な今日この頃、話が前後することもあります、寛容にお願い致します。

小町通へ行く前に、鎌倉と言えば「大仏」でしょう!
と、大仏様を拝見しに、テクテク・・・
こちらも観光客がズらズラと歩いてゆくので、道に迷うことはありません。
それにしても観光地の通り道に住んでいる一般住宅の方々、嫌になってしまうでしょうね~
大仏さまの体内拝観は並んでいる人の数が多くて断念しました。

私が鎌倉へ行くなら円覚寺と明光院へ行きたいと言ったせいで、時間と距離のハードな旅となってしまいました。
お天気に恵まれ、さほど汗もかかず快適ウォーキングです(ちょっと無理言ってますが)

足腰が痛くてバッキバキなので連日早寝・・・なかなか写真整理も話も書き進めず・・・
いよいよ七福神御朱印巡りです。
続く・・・
by gracex1024 | 2016-04-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

鎌倉・御朱印の旅その1

22日夜、新千歳空港で美味しいと評判の「立ち食い寿司屋」で軽く夕食!
マジで旨いので機会があればぜひおすすめです(*^^)v
羽田からリムジンで新横浜のホテルへ着いたのが22時過ぎ。
家を出発してから4時間はかかりますね~(^^ゞ疲れるわけだわ。

最初の計画では「小江戸川越」をゆっくり観光して友人たちと食事でもなんて思っていましたが、色々変更になって、小魔女が鎌倉の七福神御朱印巡りはまだ行っていないということなので、そっちへ変更です。

23日AM9:00に北鎌倉駅で小魔女と待ち合わせ。
ホテルで軽い朝食を済ませ、電車で出発です、事前に調べていたので、都会の駅舎でも迷うことはありません、しかも都会ほど看板が親切ですし、ね(*^^)v
無事9時に合流し、円覚寺-桂昌庵をまわり御朱印とお参りかねがね観光です。
北鎌倉駅から階段と坂道を登るので、ほぼ平坦な街から行った私には最初からかなり厳しい旅になりそうです。ここは8つのお寺があるのですが、全部廻っていると16:30までに七福神を廻れないので駅へ戻り鎌倉へ。
御朱印の受け付けは16:30までとなっているので、忙しいのだよ(笑)

鎌倉駅で降りて、小町通へ、女子の大好物なお店が並んでいます@ワクワク
手ぬぐい、がま口、傘、漬物等々、、、和の小物やお洒落なお店がいっぱい、観光客で大混雑!
ランチは、5,6歳頃から「釜飯」好きな小魔女が「今でも釜飯が好きみたい」って(笑)
早めに決めないと長時間並ぶ羽目になるので11時過ぎに「2色釜飯」にしました。
ご飯ばかり3膳も食べられないとほざいていた私も美味しく完食(自爆)
鎌倉ビールも味わいご機嫌です♪
こちらの2色釜飯、生シラスがメチャ旨!ひつまぶしのように3回楽しめるようにお出汁も付いています!このお出汁がまたまたメッチャ旨々@感激

続く・・・
by gracex1024 | 2016-04-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

鎌倉の旅

金曜夜飛んで今夜戻りました、鎌倉と東京の旅。

行くときは、「ピンクムーン」を見ることが出来ました(*^^)v
観光というか、小魔女の「御朱印」集めに帯同してみました。

詳細はまた今度。
足腰バッキバキでし(;´・ω・)
by gracex1024 | 2016-04-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

ピンクムーン

初めて聞いた「ピンクムーン=桃色月」

それが今日らしいです。
ブルームーンが地球から一番近くなる月なら、ピンクムーンは一番遠い月だそうです。
ちょっぴりロマンチックですね。

揺れが遠くなり、収まっていきますように(祈)
やっと自治体など、あちこちで募金箱の設置や振込先を知らせるようになってきましたね。
募金を受ける準備が整ってきたのかもしれません。
頑張らないと、ね。
by gracex1024 | 2016-04-22 16:23 | 日々雑感 | Comments(3)

募金しよー

昨日は時々雨、霧雨だったり、結構肌寒い一日でした。
今日から気温が上がるらしく、桜も4月末に開花しそうです♪

九州の大地震は収まる気配も無く、時折大きな余震も起こり被災者の方々の心労は大変なものとなっています。
救援物資が届いても行き渡らせるための人材がいないなんてどうすればいいのか、もどかしいです。
地震が収まらなければ、復旧作業も開始出来ないですし、行方不明者の捜索も二次被害が怖いですし。。。

離れていても、邪魔にならず応援・支援ができないものかと思っていたら、色々なサイトからポイントを募金できるとダイレクトメールが来ています!
そうよ、この手があった!
以前も溜めていたポイントを寄付したことがあったし、そういうサイトが増えたこともわかり、募金しやすくなりました。街中を歩くことがあまりないので街頭募金もなかなかできなかったのでこれはいいと思ったのでした!
by gracex1024 | 2016-04-20 08:33 | 日々雑感 | Comments(2)

地震お見舞い

14日に発生した熊本県の大地震。
九州だけでなく広い範囲で揺れていて、被害も広がって、なんとも傷ましいです。
随分大きな余震が何度も起こるので心配でした、あれが本震かと思っていたら、余震だったという!
震源地も移動しているようですし、油断ならない状況が続いています。
どんなに恐ろしく心細く不安な思いをしているか察するに余りあります。

早く終息しますように。
by gracex1024 | 2016-04-16 09:49 | 日々雑感 | Comments(2)

IL DIVOのこと

e0148889_1652281.jpg高速道路を使わず片道1時間30分かけ、テクテク行ってきました。
18時開場、少し過ぎたころ到着。
早速グッズを買います。事前に某よっちゃんから指南されていましたのでサイトでほしいものは確認済!
キーホルダー、白のトートバッグ、パンフレットをget!
これで安心して鑑賞できます(笑)

19時開演。お席はアリーナのB3、舞台の真正面、約30~50m前がステージです@結構近い
オーケストラを従え、ダンサーとのダンスも色っぽくて、日本人には無い眼差しと仕草が素敵ですね。
一番よかったのは、なんといってもやっぱり歌声!
個性の違う4人の声が重なり合って歌い上げていく過程が見事です!
CDではわからなかったことも発見し、感激倍増!それは、CDって雑音を消したりちょっと小手先で細工しちゃうものでしょ。例えば美しい声に整えたり雑音を排除したり、そういうことをすると歌手本来の持つ「味」まで消されてしまうこともあって、別人か?と思うような作品になったりすることがありますね。
特にウルスの滑らかで美しくて力強い声がライブの方がよくわかり魅了されました!彼は一番若いから体力もあってたくさん歌えるのかもしれません(笑)CDで聴くと他のメンバーの歌声を引き立てるような仕上がりに感じます。
バリトンのカルロスは、シナトラの「ニューヨークニューヨーク」は歌いだしたとたんにブロードウェイミュージカルを見ているような感じになり驚きました、凄い力量です!
セバスチャンは日本でも有名な「愛の賛歌」、ピアノの弾き語りで独特の雰囲気を見せてくれました!
ディヴィッドは丁度誕生日だったのでオーディエンスも一緒にバースディソングを歌い、ケーキのろうそくを吹き消したり楽しませてくれました、そしてオペラを熱唱、どこまで出るのか高音も声量も圧巻で感動的でした、会場はスタンディングオベーションの嵐!

休憩を挟んで3時間、PM16:30~23:30まで夢の時間を味わいました。
お隣の席の妙齢のご婦人、「これでまたしばらく頑張れるわ」「素敵すぎて鳥肌が出た」「歌を聴いているだけなのに涙が出て来るし」など、知らない人たちの声も聞けました。
まさにエンターティメント、大満足でした♪

某よっちゃん、私より若い人がメッチャ少ないんですけど@自爆
by gracex1024 | 2016-04-15 17:16 | 好きなもの | Comments(2)

IL DIVO=イル ディーヴォ

このところ、低気温で、雪が降ったところもあるという北海道。
昨日は夕方前から雨で、今日も雨らしいです。
雪に変わらなければいいのですが・・・
ほんとに2週間後に桜開花するのかしら?と言うほど寒いです。
きっと平年並みの5月GW過ぎに咲くかもですね~
桜が咲くとほんわかあったかで、春が来たことを肌で感じることができますから、楽しみです。

さて、今夜は『IL DIVO』のライブに行きます。
世界が恋に落ちたという美声をたっぷり浴びてうっとりしてきたいと思います@ワクワク
彼ら4人、個性の違う声が重なり合って歌い上げていく歌声が凄く好きなんですよね~
うっしゃー
by gracex1024 | 2016-04-14 08:31 | 好きなもの | Comments(2)

日々のあれこれささやき中