<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝・北海道新幹線開業

e0148889_6192377.jpg
いよいよ北海道新幹線が開業しました。
まだ函館の近くまでですが、北海道から九州まで新幹線を乗り継いで旅行ができるようになりました。
週末の観光客の様子をニュースで見ただけですが物凄い人数でした。
これからの課題も見えてきて、利用しやすいように整備され良い観光ができるといいですね。
冬の吹雪とか天候に左右されるのでしょうかね。。。いつかのんびり新幹線旅行もいいですね!

26日の宴会は完食でした(^^ゞ
写真はサーモンのサラダ仕立て塩麹柚子ドレッシング。
八海山の塩麹柚子ドレッシングは小魔女のお土産だったのですが、美味しかったです♪
塩麹などの発酵食品って旨味をひきだしてくれるようでほんとに美味しいですね~

これから夏に向かって、ドレッシングはバジルやレモンが爽やかなので多く登場します。
ただ麺を茹でるのが厳しい季節でもありますね(笑)
今年の夏はどの程度の気温なのか気になります。
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

小魔女襲来

小魔女が来ていました。
一緒に買い物へ行ったり、料理をしたり、いっぱいおしゃべりして行きました。
女の子はこれが楽しいですよね~

来週で3月もお終いですね。
桜開花宣言の話題が聞かれるようになりましたが、少し気温低めだそうで、長く見られるからラッキーでしょうか
花見BBQでは鍋をする人たちもいるようで、風邪ひかないよう気を付けなくちゃね。

明日から少し暖かめなら、また頑張ってウォーキングしましょう!
まだ雪柳の芽が膨らんでいる程度ですよ@北海道
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-27 19:15 | 日々雑感 | Comments(2)

春よ来い

e0148889_1623291.jpg
今朝、起きてしばらくして降りだして、あれよあれよと真っ白雪景色になってしまいました!
がっくり来るわぁ~(-_-;)
でも、ほったらかしにしていたら、融けました(*^^)vラッキー
これだからこの街の人たちは、雪かきしないのよね~

今夜は我が家で一杯やるのを凄く楽しみにしてくれている人がやってきましす。
私も腕を振るおうと思っていますが、年々和食系・あっさり系・サッパリ系になっていってるので、ちょっと心配です。
美味しいお酒もたくさん用意しました@誰のため?(ウホホ)

メニューは、、、
サーモンと角切り野菜(きゅうり・トマト・スプラウト・レタス)のカルパッチョ風サラダ@八海山の麹ポン酢
大根なますとスプラウトの生ハム巻き
菜の花と干しエビの辛し醤油和え
レンコンのツミレ挟み照り焼き
肉団子と豆腐と青菜の塩ダレ煮
煮魚はカレイ(醤油麹で下味を付けておいたもの)←先日魔女母に作って持って行ったら煮汁まで飲み干したいほど美味しいと言われご機嫌なのだ
チキンのグリル焼き(塩麹と黒コショウでピリリとね)
お稲荷さんいっぱい。
汁物が無いのでどーしよーか悩んでいます、腰痛いし、無くてもいいかなぁ

足りなかったら、何か考えましょう。
写真は先日の夕食、明太子パスタ@旨々
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-26 16:24 | 旨々 | Comments(2)

お勉強は楽し♪

本社から新人研修と称して顔合わせのために、IT講習というかEXCEL講習がありました。
wordは習わなくても大丈夫と言うことにして、EXCELを重点的に。
好きなことを、習うとか勉強するってほんとに楽しくてあっという間の3時間半でした。
みんなですぐ忘れないよう使っていきたいねって(笑)
明日の朝には忘れちゃうって(笑)
今のPCは機能も充実していて基本的なことは変わっていなくとも、進化していました!
計算してみると一番最初にちょこっと習ったのはもう17~20年くらい前のようです(ひぇ~)恐ろしや~

夜は親睦会があったのですがそれはパスしました、連休後で脳みそフル回転したので、妙齢の私は疲れがドドッと(^^ゞ
結構バタンキューでした(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

お彼岸

お彼岸の3連休、魔女母の元へお参りに行ってきました。
数日前の陽気はどこへ飛んで行ったのか、小雪は舞うし、気温は低いし、寒かった。
北海道の早春は名ばかり,ナメちゃいけません、まだ冬の気温でした。。。

あまりに寒いので行ってお参りして帰って来るだけ、寄り道は無しです!
疲れました・・・はぅ(-_-;)

私が読み終わった本を古本屋さんへ持って行って処分しました。
本を処分したので2階はずいぶん軽くなったかも(大げさ)
次回も何かかにか処分しなくちゃ。

そーいえば、今年の祝祭日って連休にならない方が多いかもしれませんね。
いっぱい休めなくて残念@自爆
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-21 16:00 | 日々雑感 | Comments(2)

お彼岸

お彼岸の3連休、魔女母の元へお参りに行ってきました。
数日前の陽気はどこへ飛んで行ったのか、小雪は舞うし、気温は低いし、寒かった。
北海道の早春は名ばかり,ナメちゃいけません、まだ冬の気温でした。。。

あまりに寒いので行ってお参りして帰って来るだけ、寄り道は無しです!
疲れました・・・はぅ(-_-;)

私が読み終わった本を古本屋さんへ持って行って処分しました。
本を処分したので2階はずいぶん軽くなったかも(大げさ)
次回も何かかにか処分しなくちゃ。

そーいえば、今年の祝祭日って連休にならない方が多いかもしれませんね。
いっぱい休めなくて残念@自爆
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-21 16:00 | 日々雑感 | Comments(0)

何たる陽気!

昨日の日本列島は春の陽気だと報道されていましたね!
桜も開花宣言が出るかもとか、ワクワクするようなニュースもありました。

この街は15℃を超えて、6月並の陽気だったそうで、ビックリポン(笑)
今日も暖かいらしいのでウォーキングに励めます。
ところが週末は平年並みに戻るそうで、きっと超寒いって感じるのでしょうね。
脳にも、この陽気に騙されないよう言い聞かせ乗り切りましょう(笑)

やっと金曜日、明日から3連休、この時期の北海道はドライブに行くにしてはまだ油断できないんですよね。
地味に断捨離でもしますかね~(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-18 08:34 | 日々雑感 | Comments(2)

ウォーキング再開

今年もウォーキングを再開しました。
初日の今日は、朝8時過ぎくらいまで霧がたちこめ、山際まで真っ白で幻想的な風景でした。

昨日は小さな雪が舞っていましたから放射冷却現象のようなものだったのでしょうね。
その雪がチラつくのを見て明日歩けるかしら?とくじけそうでした。
今朝の気温は高目だったので、思い切って歩きました。
一旦歩ければ、もう続けられる自信が蘇ってきました@単純

夕方になり、向う脛がちょっと張っています。歩きやすいヒールの無い靴ですから張っているのでしょう。
無理をしないで楽しみながら歩き続けようと思っています♪
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-14 17:41 | 日々雑感 | Comments(3)

予定変更

「今夜はタラにしようと思うんだけど、ムニエルとフライ、どっちがいい?」
「・・・どっちでもいい」
 ・
 ・
夕食はタラに塩麹とコショウで下味を付け片栗粉を振って唐揚げにしたものに、
人参玉ねぎマイタケ菜花などの野菜の甘酢あんかけ
 ・
 ・
「どっちでもいいと言うからムニエルでもフライでもないわ(^^ゞ」
「ブッハッ!ま、これはこれで旨いね」

と言うことで毎度のことですがメニューは作っているうちに気分が変わっちゃうってことで(大笑)
[PR]
by gracex1024 | 2016-03-13 23:59 | 笑いのmyツボ | Comments(2)

平山郁夫展

e0148889_1823822.jpg
ちび魔女を連れ、小魔女と待ち合わせをして、道立近代美術館「平山郁夫」展へ行ってきました。
シルクロードやブッダをモチーフにした作品は美しかったです♪
平山氏は原寸大の下絵を描くことで知られているのですが、それらの展示が珍しくて良かったです♪
次回は「横山大観」展です、開催期間が短いですが見逃せません@ワクワク

ランチは美術館にほど近い↑古民家風?倉庫風?なイタリアン。
なかなかお味のよろしいお店で満足満足(*´▽`*)

今日の北海道は冷えていたようで時折雪が舞ったり、春のコートではちょっと寒かったです。
こんな感じ↓ 結構な降り方ですが積もりませんでした。
e0148889_1844884.jpg

[PR]
by gracex1024 | 2016-03-12 18:05 | 好きなもの | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024