<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大暴風雪

e0148889_8403030.jpg
朝5:00くらいはまだ降っていなかった雪。
その後、暴風の音が凄くて、ビビりました(-_-;)市内の小中学校は休校、高速道路も通行止め。
全道的に大荒れになっています。
窓に強風で雪が吹き付けられて向こう側が見えにくくなっています。
どーしよー、出かけられるかしら?
それより雪カキなんて役に立つのかしら?
うるう年なので今日は1年のおまけの日なのに、こんなお天気では・・・嗚呼
e0148889_8414423.jpg

[PR]
by gracex1024 | 2016-02-29 08:43 | 日々雑感 | Comments(3)

ボケるには早い!

まったりした日曜日を過ごしていました。
ふと気づくと今日は28日、うるう年で無かったら明日から3月になってしまいます!
俄然焦って今日の一枚の絵を描きました、やっつけ仕事だからイマイチの出来(-_-;)すんまそ

お雛様用のちらし寿司の具を煮ました。
2~3回分は作れそうなくらいの量になったので分けて冷凍保存です、やっぱりご飯が多くなってしまいますね(笑)ほんとに痩せる気があるのでしょうかねぇ~タハハ

昨日、港の市場へ行った時、ホッキ貝の剥き身がお買い得じゃん!と喜んで帰ってきてパックを開けてみるとホタテの剥き身でした(ガーン)
そーいえば、パックの隣にホッキ貝が6個一皿で売られていたので、すっかり思いこんでしまったのね。
これってボケの始まりですかね・・・
注意力散漫になっているのでしょうね。。。
しょうがないのでホタテと菜花でマカロニグラタンです。
グラタンも好きだけど、ホッキ貝も食べたかったわ~嗚呼。
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-28 15:23 | 日々雑感 | Comments(2)

今シーズン最高

どーやら今シーズン最高に寒い日だったようです@-14℃

ずっと暖かめだったので、寒いとは感じたけれど10年くらい前の極寒の年に比べれば全然です。
あの年は、不凍湖の支笏湖が全面結氷したくらい寒くて、最低気温が-21℃くらい、最高が-17℃くらいが何日も続いたものでした。
ほんとに暖冬は身体も懐も助かりますね~

ただ少し積もった雪の雪カキで筋肉痛が残っています。
今シーズンは軽い雪カキを3回くらいやったくらいでもう降らないといいんですけど。

来週はもう3月になります、早すぎて2月は何が出来たかな?
お寿司を4回食べに行って、恵方巻の海苔巻を1回作り、お稲荷さんを4合分作った。
食べ物以外が思い出せないほど(・。・;
寿司三昧な1か月でした・・・おなかが重いわけだ(とほほ)
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

冬景色

今朝、6時頃からフワフワ降り出した雪。
粒が大きくなってきて、どんどん降っています、こりゃ積もりそう。。。
TVでは新千歳空港で随分降っていると思ったら、こっちにも雪雲が来たようです。
昨日の予報では10㎝くらい積もると言っていたのですが、夜の月は、くっきりはっきり見えていた晴れだったので、この街には降らないと高をくくっていました。
最近当たるわね、天気予報(^^ゞ

雨で融けた雪、春のような景色だったのに、あっという間に雪景色。
嗚呼、やっぱり毎年同じくらい雪は降るのねn

そーいえば、流氷接岸したって言ってましたから、気温も2~3℃は下がりますものね。
インフルエンザも終息のきざしが見えないって新聞に載っていたし、気を付けましょう!
春までもう少し辛抱辛抱。
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-23 07:06 | 日々雑感 | Comments(2)

ランチ

e0148889_19415678.jpg
ここのところ3週連続でランチにお寿司をいただいています。
前回まで2回は回転寿司でしたので、「ま、こんなもん」程度。

今日のランチはちゃんとしたお寿司屋さんのランチでした!
もう全然握りが違いますなぁ~
回転寿司の機械握りと違って、ちゃんとした職人さんが手で握った握り寿司は全然違いますね~
ミニ蕎麦は極細麺で甘めのお出汁がお上品でメッチャ美味しかったです!
これで900円とは驚きのコストパフォーマンス!
さすがお寿司屋さん、腕の違いを堪能しました(笑)
大満足なランチでした~(*^^)v

近々別のお寿司屋さんのランチに行く予定(笑)
夕方体重計に乗ったら1年前より3㎏増えていました@恐怖('Д')
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-20 19:46 | 旨々 | Comments(2)

やっちまった(^^ゞ

昨日、net検索で見つけたレシピ、今朝、挑戦してみました。

鮭にキノコ、人参、白ネギ、生姜など野菜の千切りをのせて、醤油とお酒で10分蒸す、と言うもの。
レンジでチンでもいいかと思い、やってみると、水分が足りず黒焦げ(-_-;)
ホイル蒸しでもよかったのねn、と後から思いました。。。

書かれたように「蒸す」なら蒸せばいいものを、手間を惜しんで失敗しました。。。嗚呼

今日のお弁当は完全に「やっつけ弁当」となりました@とほほ
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-16 08:55 | 日々雑感 | Comments(2)

荒天予報

立春過ぎて大安だった昨日朝、急いでお雛様を出しました。
週末は荒れる天気予報だったので。

その予報通り、雨が降りだしました。雪まつりの時でなくて良かったですね!
そして月曜は冷え込む予報です、雨で融けた雪が凍ることを想像して怖いなって思いました。
近年は本当に季節や気温が変で、心配です。
20~30年くらい前までは冬に雨が降るなんて無かったような気がします。

明日のバレンタインディ、若者たちには酷なお天気のようで、TVでも外出は控えましょうって言ってました。
たまにはほんとに休養日にしましょうかね@若者ではないけれどσ(´ー`)
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-13 09:39 | 日々雑感 | Comments(2)

冬の嵐

夜中、強い風の音がしていました。
朝起きると、雨が降りだし、雪も交じって「みぞれ」です。
気温高め、湿って重い雪が積もりだしています。

雪まつりの観光客や雪像たちには過酷な状況ですね。

各地で噴火や地震など、災害が報道されていますが、あんまり荒れないでもらいたいです。
みんな、大丈夫かな・・・
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-09 07:00 | 日々雑感 | Comments(3)

真冬のイベント

今朝は関東でちょっと大きな地震があったようですが、ご無事でしょうか。
寒い冬の避難は大変ですし、充分注意してくださいね。

暖冬ですが、それでも真冬の2月、雪まつり、冬まつり、氷祭り、スケート祭り、氷瀑祭り、氷濤祭り等々・・・
各地で冬のお祭りイベントが開催されています。

比較的暖かで、雪も少ないので見物にはいいかもしれませんね。
ご当地グルメも最近は新しく開発され、珍しくて美味しいものもてんこ盛り♪
市町村の名前からご当地グルメを想像出来るほど「B級グルメ」も有名になりましたから、楽しさ倍増です。
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-05 17:49 | 日々雑感 | Comments(2)

節分

e0148889_655317.jpg
日曜から具材の仕込みをしたり、準備は整っていました。
早起きして、恵方巻=海苔巻を作りました(*^^)v
ちょっとお味見しましたが、いつものごとく超旨々でし♪

お寿司って酢飯ってほんとに美味しいですよね~(笑)

気を付けなければいけないのは、炭水化物の大食いです。
日曜はカレーを作ったし、休日ランチはパスタも多くなりがち、炭水化物はメチャ旨ですから、食べ過ぎ注意です。
冬でもウォーキングをしようと意気込んでいましたが、未だに歩けていません。
風の冷たさに負けてます(とほほ)
しかもこれからバレンタインディ、ホワイトディ、お雛祭りなどスィーツ攻撃の嵐が待っていますから、余程気を付けても体重増加は必至です。

春になって温かくなってからって、自分を甘やかしている今日この頃(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2016-02-03 06:55 | 旨々 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024