<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IL DIVO

IL DIVOのCDを聴きながら、カレーを仕込んでいます。
モーツアルト並に美味しくできる気がします@うふっ

アルバムBESTの日本初回盤にDVDが付いているというのをレンタルしてきました。
DVDを見ながらうっとり&まったりしていました(笑)
いや~ほんとにこの人たちって凄いですね~感心しつつ圧倒されています。
しかも、ステージに立つことや観客の前で歌うことに喜びが溢れている気がしました。

言葉がわからなくても歌って伝わるんですね~
音楽の持つ力の凄さを改めて感心しちゃいました。

そんなこんなで1月が終わっちまう(-_-;)
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-31 14:02 | 日々雑感 | Comments(2)

春巻き

春巻きを作ろうと10日くらい前から考えていた。
今回はちゃんと春雨も茹でて、朝の忙しい時間に具を炒めて準備万端!

の、はず、だった・・・

夕方、作ろうと冷蔵庫を見たが、買ったはずの「皮」が無い!?!?あれれ?
あっちこっちと探しても無い!

ああぁ、やっちまったね(-_-;)
皮は買っていなかったんだわねぇ~
歩いて2分のスーパーが近所にあるのに、こんな冬に買いに行くのも面倒なので、メニュー変更。
春巻きは明日作ろう。
明日は2週間前から食べたかったカレーを作ろうと思っていたのに。。。
来週は恵方巻の海苔巻も作らないとならないのに。。。

食べたいものが色々あるのに、毎回別のメニューになってしまうので、先送りされて結局作っていないわ~
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

当たる

AM7:00少し前から雪が降りだしました。
フワフワだけど、間断なく降っています、これはちょっと積もるかもですね。。。
天気予報、当たるじゃん!

昨日までの大雪は広い範囲で凄い積雪量となり、TVのニュースで一般市民からの投稿で「玄関の引き戸を開けると1m以上ビッシリ雪が積もっている」という画像!ひぇ~
その雪カキを4時間以上かかったとか(◎_◎;)
滅多に雪が降らない名古屋でも積もっていたし、台風より大きな低気圧でしたね。。。
天気予報、当たるじゃん!

そーいえば、もしかして沖縄でも雪が舞うかもなんて気象予報士が言ってましたが、雪が舞うのは0℃前後なので、沖縄でそんな気温になったら凍えちゃうじゃん!
なんだか心配です。

当たるといえば、「お年玉付き年賀はがき」、切手シートが1枚当たってました(^^ゞ
ま、そんなもんですね~
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-21 07:06 | 日々雑感 | Comments(4)

大荒れ~

昨日夕方から数時間降った雪は15㎝~20㎝程度で止みました、案外少なくてホッとしています。
雪って、音がしないので朝になるまで積もった量がわからず、心配な面もありますが、カーテンを開けて真っ白雪景色を見ると「素敵!」とも思ってしまいます。

今朝は、既に公共交通機関は運休が決まっていますから、通勤の足に影響があるでしょうね。
学校もそろそろ始業式、休校になるところも多そうです。
道東~オホーツク海側方面で猛吹雪、凄い景色になっています。
もともと雪が少ない方面ですから、対策や準備は充分か心配です。
被害がありませんように(祈)

昨日は今年一番の寒さだったようで、中々身体も温まらず、生姜を使って具だくさん汁を作りました。
それでも足が冷たいままであったかくならなかったです、こんなことは珍しいことでした。
TVか何かで知ったのですが、耳を温かくすると熟睡できるそうです、受験生にいいらしいですよ。
ってもう、センター試験は終わったわね(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-19 06:21 | 日々雑感 | Comments(2)

あれやこれや

1/17と言えば阪神淡路大震災。
もう20年も経ってしまったけれど、今年の新成人が震災の年に生まれた人たちでした。
北海道の奥尻島付近の南西沖地震は23年前でしたね。。。
東日本大震災の傷跡も癒えないまま、時は過ぎていきます。
未来へ語りつないでいかなければならないですね。

お正月が明け、通常モードになりました。
家事をサボった分、否応なしに襲い掛かってきます(苦笑)
掃除などは軽く済ませていたのですが、どーサボっても週1でやらなければなりませんよね~
年末に、コツコツやりましょうって言っていたのに・・・嗚呼(-_-;)

ってことで、昨日今日は中掃除ディとなりました(ふぅ)
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-17 16:36 | 日々雑感 | Comments(0)

来たーっ!

市民の誰もが「きっと来る」「いつ来るのか」「このままで終わらない」などとささやきあっていた大雪。
来ました(-_-;)

今朝4時過ぎから除雪車の大きな音がしていました、カーテンから外を覗くと20㎝を超えて積もっています。
積もった雪の中に牛乳配達の人の足跡がクッキリ・・・おつかれさまっす(ありがたや~)
雪はやんでいたのですが、6時時点でTVに映る千歳空港は横殴りの猛吹雪・・・大変そう・・・

天気予報、当たるわね(^^ゞ

昨日、「夏タイヤで走れるなぁ」と言っていた人の顔が目に浮かびます(笑)
やっぱり降るものは降らないと春は来ませんね~
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-14 06:24 | 日々雑感 | Comments(5)

鏡開き

e0148889_1594130.jpg
写真はこの街から30分くらい内陸部へ行ったところの牧場か畑なのですが、なぜか白鳥がいっぱいいるんです!湖や沼でもないのにビックリポンです!

連休を利用して魔女母の様子を見に行ってきました。
行くときは吹雪で高速が一部通行止めだったので一般道に下り、途中からまた上がって行ったので4時間くらいかかりました(;´Д`)
こっちは連日快晴で雪も少ないというのに、冬の北海道は恐るべしです。
どんど焼きへ連れて行ったり、買い物をしたり、お掃除したり、雪かきしたり、一緒にご飯を食べて話を聞いてきました。まるで介護ですね(^^ゞ
そういうことが大事なのでしょうね。

帰りは凍結で速度制限がありましたが、凍結より吹雪の方がひどいじゃん!という路面でした(・。・;約3時間かかったのですが、夏場より30分くらいかかりますね。はぁ~疲れたぁ~

戻ってから、どんど焼きへ行って、美容室へ行き、軽く買い物をしました、市場が休みなので鮮魚など生鮮食品は少ないようで、私は玉子と野菜、パンだけ。

美容室で、数年前に黒豆のレシピを教えてというので教えてあったのですが、昨年暮れに作った美容師さんがご主人に褒められたってすごく喜んでいました@やったぜ愚っちゃん(*^^)v

今夜は、切り干し大根の煮物、糠サンマで三平汁に初挑戦!
魔女母と話をしていて、小さい頃は父が魚料理が好きだったので三平汁も良く作ったそうです。
へぇ~食べたことが無いと思っていたのにあったのね。記憶に無いんだもん(笑)
そういった昔話を聞くと面白いし、母も喜びますからね♪

さ、明日から本気で通常モードにしましょう!お正月は終わったゼィ!
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-11 15:15 | 日々雑感 | Comments(2)

七草

もう7日、早いですね~
七草なので、スーパーでパックの七草と、それだけで足りずあれこれ野菜を入れ、具だくさん汁を作りました。
朝は七草雑煮、夜は七草蕎麦@旨々♪

疲れた胃にさらに追い打ちかけています(笑)
野菜がいっぱいなので「よし」としましょう。

考えてみれば、年末年始は暖かで、縮こまってばかりいなかったし、食事は野菜が多かったかもしれません、早寝早起きだったので夜食も1回だけ(笑)だったし、だから体重が増えなかったのかしらね~
これから冷蔵庫整理と称した「暴食」がありそうなので、増えないよう気を付けねばっ!

明日を乗り切ればまた3連休!がんばろう(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-07 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

年末年始総決算

e0148889_621269.jpg
明日からが私の仕事始めなのです♪実に11日間連休でした(*^^)v
もうすっかり「アホー」になっている気がします。。。
よく食べよく飲みよく笑いました!
雪は3回降りましたが、雪かきせずに済みましたので、運動にはなりませんでした。
軽い引き籠りは6日間でした。
お昼寝は2回だけ(笑)夜更かしは2日間だけ(偉い)
で、体重は変わらず、よかったぁ~(笑)
あんなに飲んで食べたのに増えなかったのはラッキーです、何が良かったのかしら?

写真は我が家のお雑煮。
醤油味で、鶏肉、大根、人参、ゴボウ、シイタケ、タケノコ、三つ葉をあしらいます。
どーやら北海道のお雑煮は具だくさんのものが多いらしいです。
冬の野菜不足を補うようにと生活の知恵なのでしょう。
[PR]
by gracex1024 | 2016-01-05 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

仕事始め

e0148889_1554250.jpg
どーやら世間一般では、今日が仕事始めらしいですね。
役所なども動き出した模様で、ゴミ収集車も廻っていました。
すっかり呑気にグータラ続けていました(笑)

明日もお休みなのですが、早寝早起きなど規則正しい生活に戻さないと・・・汗

写真は、タコのお刺身とサーモンにはトロロ昆布をちょっとあしらって、オリーブオイル・クレイジーソルト・胡椒・柚子ポン酢を混ぜたドレッシングでいただきました、これが旨々!
残ったタコ足はアリス会長直伝の「ピリ辛タコ飯」にしました(*^^)v
e0148889_15591232.jpg

[PR]
by gracex1024 | 2016-01-04 16:01 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024