<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

痛い11月でした

土曜に再び整形外科へ行きました。
腕の痛みは長くかかるよと言われていましたので、湿布で皮膚が炎症を起こしているので、塗り薬に替えてもらいました。使ってみると強力な湿布薬と違って一日3回くらいマッサージしながら塗るようにとのこと。
手間はかかりますが、皮膚の炎症も良くなってきましたし塗れば楽ですね~
雪カキもあったので完治まで気長に付き合うことにしましょう。

夕方から降り出した雨は、強風を伴いアラレかしら?と思うほど凄い音でした。
自然災害を思い起こしたり、ちょっと怖かったです。
最近も地震や火山性微動などの報道がありますから、充分注意して備えましょう。

11月もお終い、残り1か月しかないなんて早いわ~
備忘録メモを書いて年末年始に備えましょう。
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

猫に癒され過ぎ

このところ連日早起きが続いています。
日の出が遅いので起きたときは真っ暗、しかも寒いしね~

で、N◎Kの朝の連ドラ「あさが来た」をBSで7:30から見ています。デジタルの8:00からのも、12:45からのも見ています。さすがにBSの夜の再放送は見ていませんが(大笑)時代背景が明治がメインなので結構面白くて見ちゃっています。
ってゆーか、N◎Kの連ドラを何時から見続けているか記憶も定かではないのですが・・・「あまちゃん」は見なかったけれど「花子とアン」は見ましたね、その後はずっと見ている気がします。
BSで「あさが来た」を見たら、続けて「世界猫歩き」という番組が始まってしまう。この前まで、火野正平が自転車で日本各地をサイクリングで巡っていた、その前は「日本100名山」とかで徒歩でずっと山を巡り登り続けるのだった、それが今度は「猫歩き」になってしまって・・
油断していると、つい引き込まれて見入ってしまう朝の貴重な「時間ロス」状態へ・・・嗚呼
動物の可愛らしい姿にやられちゃいますから、慌ててTVチャンネルを変えるのだ!
一日の中で最も危険な5秒だっす!@チャンネル変えるタイミング
万が一魅入られたなら、もう大変!朝の予定が15分ずれ込むんだよ~
普通なら遅刻さ(-_-;)
まさか、猫にやられて遅刻したなんて言い訳が通用するわけもないし・・・

それでも癒されたい人は、もう少し早く起きてたっぷり癒されましょう、再放送もあるし、ね(大笑)
そうなってしまいそうな自分が怖いわ~(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-27 20:14 | 日々雑感 | Comments(4)

あ~~ぁ

夜明け前の朝6時頃、PCしていると窓にカサカサアラレか雨が降りつける音がする。
しばらくすると空が白みはじめ、その音が雪の降りだした音だったとわかりました。
音がしなくなったと思ったら雪はどんどん激しく降ってきます、ゲゲゲッ!

あまりの降り方で10㎝以上積もっていることにちょっとビビって、車にスタッドレスタイヤを積み、早めに出かけました、スタンドはタイヤ交換の車もいなかったのですが、車を預けてそこから歩いて出社です。
帰りは冬タイヤで安心でした♪←まだ交換していなかったのだ。

天気予報では12時くらいに止みそうだったのですが、一日中降って、積もる積もる(・。・;
帰ってからもまだ降り続いていましたが、湿った重い雪を除雪して、身体がバッキバキ。
雪で髪がびっしょり濡れ、これでは風邪をひいちゃうからお風呂に入りました!
「あ~~ぁ」
どうしてもお湯につかると言っちゃうでしょ?「あ~~ぁ」って(笑)
今夜は痛んで疲れた体にしみるいいお湯でしたから、いつもより格別に長く「あ~~ぁ」でした(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

試食用ケーキ

e0148889_1585142.jpg
毎年この時期に、市内の大手ケーキショップがクリスマス用ケーキの試食版を販売します。
飾りが最小限で、シンプルさと廉価がうけて相当数販売されるようです。
予約もOKだとかでかなり人気なのです。
私も便乗して何年も買っています。
クリスマス頃買うと冷凍保存してあるのでスポンジが硬かったり、フルーツなどの飾り付けが多すぎなので敬遠しています。
しかも、年末年始は暴飲暴食となる(言い切る)ので、更にケーキではカロリー高過ぎですものね(笑)
自己抑制できないのよねn(・。・;

私の好みのケーキはロールケーキなので、この試食用ケーキで大満足です。
夏前からケーキやお菓子を食べないようにしていたので、凄く久々だったから美味しくいただきました。

本日クリア出来たことは、トイレ・洗面所掃除@ピカピカ
PCのこの部屋も埃を取って不要な書類を捨てたのでスッキリしました、これで年賀状作成も安心かも。
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-23 15:15 | 旨々 | Comments(2)

連休は嬉し

e0148889_16182782.jpg
自分で軽く干しているキノコたち。
あまり小さく分けない方がいいような気がしています。キッチンの出窓で干しつつ調理します。

昨日、買い物をし、料理の下ごしらえや、常備菜を数品作ったり、サラダも作り、カレーも仕込んだしで、かなり楽ができる3連休となりました。今夜はカツカレーだっ!

今朝、思い立って美容室へ電話すると「今からでもいい」と言われたので、家事全部ほったらかして行ってきました(笑)伸びた襟足が外に撥ねて鬱陶しかったのでスッキリサッパリ軽くなりました♪
美容室では、「もう11月も末になって1年が早いこと」「年々早く感じるのを実感するわぁ」なんて話で盛り上がりました(笑)

今日は11/22で「いい夫婦」の日ですね、net仲間には今日に因んだ記念日を持った人たちが割と多いですね~みんな忙しくなっちゃってどうしているかしら?
自然災害や異常気象、家族の形の変化などでnetで遊ぶ時間が減っているのでしょうね。。。
寂しいけれどしょうがない、それぞれが幸せならそれが一番ぢゃ(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-22 16:22 | 日々雑感 | Comments(2)

大根

e0148889_826148.jpg
先日、太った大根を大量にいただきました。
お漬物に漬けこめる「腕」があればいいのですが、作ったこともないし干したこともないし、無理だわ~
なので、大根ステーキのアレンジで、キノコあんかけにしました。
キノコは自分でさっと干したものと乾物で、マイタケ、シイタケ、なめこです、このお出汁が効いていてメチャ旨なんです!
乾物って日本人の知恵が詰まっていますよね~(感心)

大根はレンチンしてから油で揚げても美味しいです、その時は薄めに切ります。
皮は厚めに剥いてキンピラがよろしいですね(*^^)v

まだ数本残っていますから、甘酢漬け風やピクルスにも漬けておこうっと♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-18 23:59 | 旨々 | Comments(2)

もてなし料理試作中

e0148889_20451489.jpg午後から厚い雲が雨を運んできました。木々の葉がすっかり落ちて、枝ばかりの公園が寒々した感じです。
週末から気温がぐっと下がると言ってましたが、関東では夏日だったとか!驚きです。

このところ、簡単で見栄えが良くてお客様へも出せるようなお料理を考えてはあれこれ試作&試食しています。(太りそう)

e0148889_20482438.jpg先日太った大根をたくさんいただいた時、大根ステーキ風キノコあんかけを作り、旨々でした。
今回は、ジャガイモをたくさんいただいたので、レンジでチンして厚めに切り、塩麹で下味を付けた豚肩ロースをスライスしてアルミホイルにオリーブオイルを少々お芋とお肉を交互に挟んで、塩コショウとバジルなど香草をふりグリルで焼いてみました。
お味もGoodでしたし、盛り付け次第でこれはパーティっぽいと高評価(*^^)v
チーズものせれば更においしそう♪ワインやビールが欲しくなりました!
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-17 20:54 | 旨々 | Comments(3)

おふくろの味

まとまった雨が降っています。
紅葉は落ち葉となって、景色がモノトーンへと移っていきます。
晩秋って寂しい感じですね~お腹は空くけど(笑)

納戸とカップボードの引き出しの片づけを少々。
お天気が悪いから他にできることもないし・・・
アイロンがけをして、ハンカチやタオルハンカチ類をひとまとめにしてみたら、結構な枚数でちょっとビックリ。
くたびれてもう使わないハンカチ類をお払い箱にしたり、古いお弁当箱を処分したり、、、
引き出しや納戸も空になったり余裕が出てきたのが嬉しい♪
少しずつ処分していかないと、ね。

料理の下ごしらえも頑張りました。
鶏ハムを仕込んだり、肉類を切り分け下味を付け冷凍庫へ。
サバを醤油麹に漬けたり、醤油麹も断捨離もう古いのかしらねぇ~(^^ゞ
絹ごし豆腐で炒り豆腐を作りました。私にとっての「おふくろの味」かもしれません。
子供の頃、炒り豆腐が大好きで毎日作ってとせがんだものです(笑)
ひと月位は食べ続けたかもしれませんね~
今回は干しシイタケなど乾物いっぱい入れて作ったので、お味は抜群です@自画自賛

小魔女は高校生頃「おふくろの味はグラタン」と言ってました(笑)
お弁当に入れると友達に何も書かれていないのはどうしてだと聞かれたそうです。
友達のグラタンはアルミカップの底に「占い」が書かれているって聞いて、冷凍グラタンってそうなっているのか、と、初めて知ったのでした(^^ゞ
その頃は我が家に「電子レンジ」も無かったけど(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-15 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

便利クリップ

e0148889_904063.jpg
最近、輪ゴムが家に集まってこなくなった。
だからと言って箱買いする気にはなれないし、ちょっとしたものの口を閉じたりするときに、どーしたものかと思案していましたら、小さなクリップがあったので、それで止めてみると、これは便利!

で、百均で少し大きめと中くらいと買ってきました!↑こんなの。
大きいものなら3個100円、中くらいのや小さいのも売られている!さすが百均ですなぁ~
お菓子、パン、乾燥ワカメ、ホウレンソウ、ピーマン等々、何でもかんでもちょっと止めておくのに凄く便利♪
これなら輪ゴムのように劣化して切れることもないし、食品袋の保存する時も並べられてきれいだし、半永久的に使いまわしができますね、いいわぁ~

食品庫も冷蔵庫もこの「クリップ」だらけになりつつあります(笑)
手軽で便利で、自画自賛中@うほほ♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

サンマの醤油麹漬け

e0148889_2164362.jpg
昨日、ジップロックに醤油麹をお酒・みりんで溶きのばしたものにサンマの切り身を漬けこみ一晩冷蔵庫で保存。
今日の夕食に、醤油麹をキッチンペーパーで拭いてからグリルで焼いてみました。
焦げると思ったので何度か確認しつつ焼き上げました。

夕食に登場したサンマ、恐る恐るいただいてみると・・・
お味はビックリポンな美味しさ(笑)旨々でし(*^^)v
皮が破れちゃって残念な見た目ですね、皮に軽く切り目を入れればよかったなぁ~

サバ、さわら、ブリ、タラ、タイなど、なんでも合いそうです。
切って漬けておけばいいんだから、めっちゃ簡単で美味しいわ~
醤油麹の使い道が広がって良かったです、これはかなりいけます!
[PR]
by gracex1024 | 2015-11-09 21:15 | 旨々 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中