10月最後の日

明日から11月、この言葉だけ聞いて、焦るわ~(笑)
12月になる前に色々やっておこうとか、片づけておこうとか、あったのに・・・うぅぅ
ほんの少しでも「今年のことは今年のうちに」を記憶の片隅に刻み付け頑張りましょう。

ちょっと虚しい悪足掻き風に成っているかも(;´・ω・)

今日やったこと、
IL DIVOの某◎HKの録画を2回見た(笑)
買い物を少し
ミシン掛け
絵を描いて更新@15分

明日はもう少し実のあることをしましょうか。。。ね
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-31 19:28 | 日々雑感 | Comments(2)

行きつ戻りつ

e0148889_20555598.jpg
月末の最終週になりちょっと忙しくしております。
しかも先日の窓ガラス拭きで、頑張りすぎたのか妙齢だからなのか、ひじを痛めたようで、痛みがあります。去年までは痛くならなかったのに、頑張りすぎたかも?
しばらくは「お淑やか」で過ごしたいと思います←ほんとか?(笑)

初雪が吹雪の後の昨日は夜が物凄い音の雨でした。
今日の朝まで降り続き、一日の出鼻をくじかれたかのようでした。
10時前から晴れだして、天気予報通り暖か(*^^)v
明日夜からまた崩れるとか、平地でも雪が、などと予報が出ています。
季節は行きつ戻りつ進むのでしょうね。

タイヤ交換の時期を見極めなければなりません。

写真は10日ほど前の文化公園の紅葉。
今は街路樹の葉も随分落ちて、スカスカな枝になってきました。
もう少しでモノトーンの世界になるのかなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-28 21:00 | 日々雑感 | Comments(2)

初雪どっさり

e0148889_19391760.jpg
雨で始まった日曜日、午後から雪が降り出して・・・しかも結構な降り方!
例年ですと、パラッと今のは雪だったかも?程度なのに、今年は違います!
風も強く雨交じりのみぞれから本格的雪がボサボサと降りだし、あっという間に屋根や車や芝生など真っ白!
ラジオでは「札幌で初雪が降った」と言っていたので、こちらはもう少し後だわね、なんて言ってたのに・・・
道産子でもびっくりです!

明日の朝は路面凍結かしら?
私はまだタイヤ交換していないのよね~
歩くとしたら、靴はどれを履けばいいのかしら?
急に雪景色になったもので、ちょっと慌てちゃいますね~
ま、日中だけなら、まだ夏タイヤでも大丈夫だと思う、通常時間での通勤の人は朝晩の凍結が心配なので交換した方がいいですね!

写真UPしました、こんな感じに真っ白(;´・ω・)
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-25 16:33 | 日々雑感 | Comments(4)

マルトマ食堂

e0148889_6352535.jpg
ガラス拭きしています。腕や足腰も痛いです(^^ゞ
痛みが出るのに時差がありますなぁ~ますます老化していますね(とほほ)
業務しながらのガラス拭きなので1日で終わりませんでした。今日も続きをやります。
しかも、自宅のガラス拭きももう一度やり直します、だって、透かして見ると縞模様になっちゃってる!
今年はPM2,5だか、黄砂だか、白っぽい砂のようなものとか、色々飛んできていたので、窓ガラスは簡単に綺麗にならないようですね。筋肉痛は続くのだ。。。

少し前に地元や観光客には有名な「マルトマ食堂」で「ホッキカレー」のランチに行ってきました。
結構大盛りだと聞いていましたが、あと3口くらいになってもう満腹で満腹でため息まで出る始末。
少し辛いけれど、かなり美味しいカレーでした(*^^)vなるほど人気で名物なのがわかります!
いつもお客様が並んでいるので、ほんとにそんなに美味しいの?なんて並ぶの嫌な私は思っていましたけれど、並ぶ価値ありでした!
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-22 23:59 | 旨々 | Comments(2)

気になる植物

e0148889_6172629.jpg
予報に反して俄雨がありました。
秋は、雨が降ると気温が急に低くなるようですね。
一雨毎に寒くなるのを実感しています。この調子だと初雪も早そうな気配。。。
考えてみれば、10月の最終週は初雪の便りが聞かれる頃なのでこの寒さは不思議ではないのだ。

そーいえば、ウォーキング途中のお庭に咲いている写真のこの植物、何だろう?
「ほおずき」っぽいのですが、赤くないのよね、赤くないほおずきってあるのかしら?
それとも段々赤くなるのかしら?地味だけど可愛らしい形なので気になります。

もう一つ気になるのは、スズランって鈴のような花が終わって9月終盤から今頃、赤い実が成っているのよね~ちょっと毒々しいくらいな赤です、スズランって食べられない植物なので、毒々しい色なのかしらね?

いつもは気にかからないことが、歩いていると気になるようになるのってイイコトかもしれませんね@ボケ防止に(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

めでたくもあり

e0148889_21213759.jpg
ま、誕生日でした(^^ゞ
永遠の800歳なので、増えたり減ったり面倒なことはさておき、お祝いメッセジやメール等をいただき、嬉しいような恥ずかしいような誕生日なのでした。

お祝いするほどのことでもないので、一応「お稲荷さん」を大量に作りました(笑)
もちろん食べきれず冷凍しました、後々楽したいし(^^ゞ
相変わらず旨いとちび魔女に言われ、至極満足しています(笑)←単純

ありがとうございます。
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-19 21:27 | 日々雑感 | Comments(2)

中掃除2

e0148889_15192611.jpg
右上が一昨日作ったスコップコロッケ、焼き色を付けたパン粉をのせてあります。残りの丸い方が昨日作ったスコップコロッケ、3色パプリカとキノコも入れ牛乳も入れしっとり滑らかです、レンジでチンして焼かないパン粉をのせてからトースターで焼き色を付けていただきます。どちらもソースをかけていただきます。
残ったコロッケのタネは小分けにして冷凍保存、何時でも食べられます(*^^)v便利!
e0148889_15282896.jpg
今日も快晴、気持ちいい♪
腕は多少痛みますが、このくらいならまだ頑張れると思い、本日はレースカーテン洗濯と窓拭きです。窓を開けても、外の空気が心地いいです♪ただちょっと眩しいぞ(^^ゞ
あんまりお天気がいいとガラスの汚れがよく見えないですからね。
洗濯後のカーテンはいい匂い♪と、小さな幸せを感じて本日の作業は終了!
e0148889_15292286.jpg
午後からウォーキングがてらお買い物。
住宅街を歩いているとスズメの大合唱が聞こえます、どこかしらと見上げていると、いました!木々の枝に隠れてピーチクパーチクうるさいほど大きな鳴き声!カメラを向けると屋根の上に上がり並んで見ています。こんなにたくさんのスズメが世間話をしているのを見るのは初めてかも(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-18 15:36 | 日々雑感 | Comments(3)

中掃除

e0148889_1455660.jpg
秋晴れ、快晴、気持ちがいい一日です(*^^)v

朝からせっせせっせと中掃除!やる気満々です←珍しぃぃぃ(笑)
セスキ炭酸ソーダを駆使し、キッチンの食器棚の扉、床、壁など拭きまくる!
腕が痛い・・・うぅぅ
おかげで新品のようにピカピカ♪
見ただけで綺麗なのがわかる達成感が清々しいです(大威張り)
もう少しマメにやれば、ですけど、ね(^^ゞ

春先から夏の終わりまで、休みの度にあっちへフラフラ、こっちへフラフラと出かけて食べていましたから、これから年末にかけて少しずつお掃除しなくちゃ!です(苦笑)

午後から小1時間ウォーキング。
ジャケット無しでもちょうどいい気温、どこまでも歩けるような心地よさ、どーやら14℃くらいらしい。
木々の葉もだいぶ落ちて、枯れ枝も目立つようになってきました。
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-17 15:01 | 日々雑感 | Comments(2)

紅葉がすすむ

e0148889_8451451.jpg
朝の気温がめっきり低くなり、氷点下のところもありますし、初霜初氷が各地で観測されています。
こんなに急激に全道的に寒くなるのも珍しいのではないかしら?
いつもの年なら、「あらぁ北の方は早いわね」とか「こちらはまだ暖かだわ」なんてバラつきがあるのですけど。朝晩は暖房を入れるくらい冷え込みが早いです。

そのかわり街路樹や遠景の山の紅葉がとっても綺麗です!
写真の散歩途中のお家のお庭も紅葉しています。
毎日見ていると、春先の木々の芽吹きより、紅葉への色の変化がハッキリわかるので面白いですね~
四季のある日本の風景はほんとに素敵だと改めて思ったのでした♪

シシャモ漁が始まりました、2か月間くらいの漁期間ですが、今年は漁獲量が少ないらしい。
サンマも鮭も少ないって言ってますし、美味しい秋は高根の花になりつつあるのでしょうか。

ジャガイモをたくさんいただいたので、TVで見た最近流行の「スコップコロッケ」を作ってみました。確かに丸めたり揚げたりする手間が無いので時短便利ですね、グラタン皿で作ったので見た目はグラタンみたいですが食べると「コロッケだ!」って感じ(笑)
グラタン皿1人前全部食べたら、多かったみたいでお腹がはち切れそうでした←アホー(^^ゞ
明日は、ベシャメルソースを混ぜ込んでクリームコロッケ味に挑戦しましょう!
丸めて揚げると爆発する心配があるけれど、これなら大丈夫だし(*^^)v

嗚呼こうして食欲の秋が全開となるのであった(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-16 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

今シーズン最低気温

e0148889_203724.jpg
今朝は寒かったです!
起きてリビングが12℃だったので慌ててストーブ点火です!
この街も氷点下近くまで下がったらしいです。
約1000mの樽前山も初冠雪!
札幌や峠で初雪、積雪、雪景色!急に白い世界になったようです。
私もTVで見て、思わず「うわっ!」ですよ(・。・;

最高気温の予想が13℃、ちょっと寒いけれど晴れているので歩きます。
手袋が欲しい、マフラーが暖か、お鍋が恋しい、熱燗が美味しい季節になりました。
体調管理と風邪をひかないように冬への準備始めなくちゃ!

写真はご近所のお庭。真っ赤で素敵です♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-14 20:40 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中