<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋真っ只中

眠い眠いと言っていたら、9月もお終い・・・
急激な朝晩の冷え込みに身体がついていけないのでしょうかねぇ~

お布団も薄掛けでなく羽毛布団を出しましたよ(・。・;
何しろあちらこちらの山で「初冠雪」と言うものですから冷え込んで当たり前ですもん。
もうハイソックスではお膝が寒くて、神経痛が気になります(自爆)
10月は多少暖かめだと言うので、期待していますが、ね。

いつもの通り道の「ヤマボウシ」が赤い実をたくさんつけています!
ちょっとしたクリスマスツリーみたいで凄くきれいで面白いです。
空がカラッと晴れていれば赤い実も映えるのですが、曇り空ばかりなので写真はもう少しお待ちください。

今週は不安定なお天気でしたから2日間だけ歩きました。2か月くらい歩くのを休んだら足腰がギクシャクしているような?段々体幹が整ってきたなぁ~と感じています。寒いけど歩くぞー!
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

スーパームーン

e0148889_19232266.jpg
今夜は月の軌道が楕円で、そのおかげで最も地球に近いスーパームーンですね!
ちょっと雲が出ていますが、はっきり見えます、綺麗だわ~

平和で穏やかでありますように祈らずにいられません。

それにしても先週末から春でもあるまいに眠いこと眠いこと。
夕方になると眠いし、夕飯を食べた後は更に眠いです。
急に気温が低くなってきたので、体内時計が「冬眠」を示しているのでは?なんてね(笑)
こーいう時は、身体も疲れていて調子を整えられないのではないかと思うので、早寝することにしましょう。
そのうち秋の夜長で読書したくなったり手作業に励みたくなったりするのではないかと(楽観的)
指折り数えると8時間は眠っているようです、ちょっとした子供時間でしょうか(笑)
その程度なら多少疲れているくらいな感じですね。

写真は紅葉が進んできたナナカマド。実が真っ赤です。
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-28 19:24 | 日々雑感 | Comments(4)

中秋の名月

e0148889_1421339.jpg
十五夜さんですね。
朝は雨でしたから、今夜はお月見が出来ないかもと思っていました。
昼前から晴れてきて、このままならお月見が出来そうです♪
お団子もススキもありませんが、お月さまだけ楽しめそうです。

シルバーウィーク明けの忙しさで身体が疲れ切っていました。
晴れてきたおかげで久々のウォーキング、食べてゴロゴロしてばかりいたので、身体が重かったですが、歩くとなんとなく調子がいいのは「体幹」が整うのだからだろうか?
雨模様ですることが無いからと家でゴロゴロは良くないのを実感しました(反省)
これから日暮れも早くなり、寒くなるのでウォーキングは早めに再開したいところですね。

写真は秋の始まりを実感できる紅葉です、既に落ち葉が紅いです。
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-27 14:23 | 日々雑感 | Comments(0)

寄り道話

e0148889_15393854.jpg
帰り道は、出発時間が早めだったので、思い立って寄り道です。
まずは帰路から西へそれて、北海道の真ん中くらいに滝川市の近く「鶴沼」の道の駅へ。
結構大きめの道の駅で農作物は豊富ですね~
そこからすぐ近くに「鶴沼ワイン」の醸造所がありました、寄るっきゃないでしょ(*^^)v
収穫前のブドウ畑が広がっています、そういえば鶴沼ワインは飲んだことなかったかも。
運転があるので試飲が出来ないのが残念です、しかも今年のワインもまだ出来上がっていませんし、蔵元限定品があれば1本くらいと思ったのですが諦めました。ワイン通の「川島なお美」さんのサインもありました。

次は帰路から東へそれて「高倉健の映画「幸せの黄色いハンカチーフ」ロケ地の夕張の道の駅へ。
鶴沼の道の駅で検索すると夕張まで車で2時間となっていました。もっと札幌寄りの「新篠津」へなら1時間ですが、そこからの帰り道が西回りの遠回りになるので、ちび魔女が少しでも近い方がいいと判断。

夕張はシューパロ湖側から入るコースを取り、山を越えて始まったばかりの紅葉を横目で見つつ。
人造ダムなので沈んだ橋や木々の色が不思議な印象を見せてくれました。
人造の中に自然が残されているので景色はかなり変わった印象があります。すれ違う車も少ないし(夜はかなり心細い)
e0148889_15413568.jpg
夕張の道の駅は元は「スーパーマーケット」だったのではないか?と言う感じ。ご当地キャラクターのメロン熊が有名ですね。
「炭コロソフト」は石炭に見立てたコーヒーゼリーを凍らせたものがトッピングされています。ほろ苦くて炭コロソフトはかなり美味しいです!
e0148889_15481319.jpg
「炭どら」は黒いどら焼きです。この時点で夕方17時、うす暗い時間帯になっていますが、お客様は並んでいるんですよ!寂れゆく町が頑張っています!
今度ゆっくり風景を楽しみに来たいと思いました。

ここから我が街まで1,5時間はたっぷりかかるのですが、高速道路の入り口が通り道にあったので上ってみました、1区間ですが、家まで1時間でした、めっちゃ近くて吃驚!夕張、近いじゃん♪
と、往復355㎞、帰りは5時間弱でした、クタクタ。
嗚呼、シルバーウィークが終わっちゃうぅぅ
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-23 16:03 | 日々雑感 | Comments(2)

小ドライブ

e0148889_16511159.jpg
お彼岸のお参りと月命日のお参りに出かけていました。
往復とも同じ町辺りで土砂降りでした!びっくりするほど凄い降りなのですが、すぐ通り抜けられて助かりました。が、あの町は被害が心配かもしれません。それ以外は比較的良いお天気に恵まれました。

写真は男山酒造の味比べセット、1合缶の日本酒をちょっと買ってみました。
もちろん蔵元限定品も買いましたよn♪
e0148889_16563463.jpg
往路は寄り道して合計355㎞走りました。
鶴沼と言う町のワイン醸造所へも寄ってみました、蔵元限定品など今年のワインにはまだ少し早かったので、どこのお店でも買えるワインばかりだったので見学のみ。
こんな可愛らしい看板がありました、収穫前のぶどう畑が広がっています。

あちこちフラフラ寄っていると、連休も明日でおしまい!焦るわ~
なので、本日は、残り1枚のガウチョパンツを縫い上げました。白っぽいので着る季節を逃した感が・・・(苦笑)

明日は、往路風景を書きましょうかね。
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-22 17:00 | 日々雑感 | Comments(2)

シルバーウィーク1日目

シルバーウィーク1日目、無事終了。

午後から雨でした。
ちょっとした中掃除をして、大物洗いを済ませ、美術博物館で絵画鑑賞、ホームセンター等で軽く買い物。
お昼寝しようと思っていたけれど、眠くならず夕方からは普通に過ごしました。
結構ハードな一日でした。

ま、多少ですが、休日としては頑張った一日になりました(笑)
明日は魔女母のところへお出かけします。
晴れそうなので良かったわn♪
何しろ遠いチリで起こった大きな地震の余波で津波が来たり、台風で大雨になったり、連日の雷警報も出ていましたので、油断できない今日この頃。
少しでも穏やかで暮らせますように♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

シルバーウィーク突入

明日からシルバーウィークですね。
旅行する人、日頃の疲れを癒す人、美味しい発見、スポーツ、読書、趣味etc・・・

考えただけでワクワクしますね(笑)
でも考えただけで休日が終わってしまうともったいないので、何か挑戦してみましょうかねぇ~♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

国勢調査

今年から国勢調査はnetで入力できるというのでやってみました。
何とも簡単で、あっという間に終わってしまった(^^ゞ
以前は家の大きさなど事細かに書き込んでいた気がしますが、ずっと簡単な調査になったのですね~
これならnetの方が断然便利ですね!
調査員と顔を合わせることもないし、「記入漏れが無いか中を確認します」ってこともないし、調査員には感じの悪い人もいますから、この方がいいですね。
スマホやPCを持っていない人は市役所などで入力できる設備があるとのことですから、億劫がらず挑戦した方がいいような気がします。

ますます便利になる世の中ですが、人との付き合いは減る一方ですね~
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-16 20:57 | 日々雑感 | Comments(4)

e0148889_6523811.jpg
20℃くらいで暖かめの一日でした。
阿蘇山が噴火したとか、あっちの川で氾濫が、こっちで地震がとか、竜巻もだし、毎日のように天変地異が起こっています。
心休まる暇がありませんね。
被災された方々の復興や心の回復はまだまだですし。。。

北海道でも細長い雨雲が通り雨となって一時は強く降ったのですが、15分くらいで止んで、
そのあと大きな虹が二重に架かっていました!綺麗!
虹の最初と最後がわかるほどくっきり大きく半円を描いています。
これからは、いいことがあるといいな♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

おかっぱ完成

一日降ったり止んだり、台風と秋雨前線の影響ですね。
酷い降りにはならなかったのでラッキーです。

休日に珍しく一人だったので、昨日買い出しした食材の下ごしらえやEXCELの練習をしたり絵を描いたり・・・
あっちこっちと飽きたら別のことをして過ごしました。
来週美容室へ行こうと思っていたけれど、魔女母のところへ行くので思い立って今日美容室へ行ってきました。
以前きゅうりのキュウちゃんを差し入れしますねと言ってあったので、午前中に作っていたので持って。
お天気が悪いと美容室は空いているのです(*^^)v
目標だった「おかっぱ」は夏場の湿度の高い時期を通り越したので落ち着いてきたし、形もこれで出来上がりだと言われました、約半年かかりましたね~

出来上がってみれば、元女子サッカーの大竹七未さん風ですね。
もう少し髪が多いか太いかだとふんわりするんだけど。

しばらくはこのおかっぱを楽しみたいです♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-09-13 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024