<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

残り1/3

e0148889_20441346.jpg
TVニュースのキャスターが「今年も今日で2/3過ぎてしまいましたね。」と言った。。。ガーン
年々1年の過ぎるスピードが速いと感じる今日この頃。
何も成していないので焦るわ~

そして街路樹が日毎に紅葉していく、焦るわ~

日中は比較的暖か23℃くらいでとても過ごしやすいですが、朝晩は15℃くらいまで下がるので涼しいより、ちょっと寒いです。
薄掛けかなにか出そうかな、とか、長袖パジャマにしようかなとか、悩むところ。
半袖が好きなので、出来る限り長く半袖を着ていたいのよね(笑)

そーそ、昨日の夕食に今シーズン初サンマを塩焼きでいただきました、辛い夏大根のおろしを添えて♪
今日は、サンマを蒲焼?照り焼きにしていただきました♪
秋を堪能して身体が喜んでいます@+1㎏分(うぅぅ・・重くなってきたわ)
恐ろしく美味しい秋がヒタヒタ迫っています、既に負けているっぽい(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-31 20:49 | 日々雑感 | Comments(2)

デコりたい!

e0148889_9463572.jpg
少し前に街中やドライブ先で見た車に「デコ」っているのがあって、私もやってみたい!
そんな衝動にかられ、ホームセンターや車の部品などを売っているお店に何度か通い、これなら!と言うものを見つけました。
それは、カッティングシート!
車や戸外で使える切り抜いて貼れる便利シートです。
金色と黒を買ってみました。
上手くいかなくてもいいんです(笑)紙ですから貼って剥せるし、ね♪

写真が、金色で挑戦中の「試作1号」
なんの図柄かわかる人にはわかるのだ(笑)
もう少し修正して貼ってみようと思っています。
雨でも大丈夫らしい。
が、どのくらい保つかはわかりませんけどね(^_-)-☆
アホでしょ~(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-28 23:59 | 好きなもの | Comments(2)

気の早いナナカマド

e0148889_19115466.jpg
先日来より気になっているには、まだ8月なのに公園や街路樹のナナカマドの木が紅葉しているのがあるのよ。
何ともあわてん坊だと思うのですが、今年はきっと夏が短かったのでしょうね~

そういえば、野菜も収穫量がイマイチだとか、生育状況や形が悪いとか聞きますし。
初夏のころの低温が影響したのかもしれませんね。

数年前は10月始めでもかなりの暑さだったこともあったのに、今年は秋になるのが早そうです。
トンボも飛んでいるし、カエルの鳴き声が虫の声に変わってきましたし。

昨夜からは窓も閉めきって眠っています。夜間早朝はかなり涼しいです。
夕方は1枚羽織らないと寒いです。

ゆく夏が恋しいわ~
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-26 19:17 | 日々雑感 | Comments(2)

台風

大きな台風15号が九州から中国地方を直撃でした。
最大瞬間風速が70mもあったらしいが、想像できません。
雨量も凄くて、台風が去った後の二次災害も心配です。
これからもまだ台風はやって来ますので、充分注意して被害に遭わないよういつでも避難できるように準備が必要ですね。

それにしてもこのところ、火山の噴火、台風、地震、大規模火災、飛行機、船等々、ありとあらゆる災害・事故が起こっています。
火山地帯の上にある日本列島ですし、台風コースにある日本列島ですから、何が起こっても不思議ではないと気持ちをしっかり持って落ち着いて対応できるようになっておきたいものです。

本音は、そんなことが起ころうものなら大パニックになっちゃうのでしょうけれど~(・。・;
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-25 21:46 | 日々雑感 | Comments(0)

処暑

金曜日は毎年恒例ガーデンパーティでした。
雨が降るかもしれないので、事前準備から当日まであれこれ忙しくしておりました。
今年は「キュウリのからし漬け」と「新生姜の佃煮」を持って行き、お味見していただきました。
評判が良かったのでご機嫌でし(*^^)v
金曜日はヘトヘトになって帰って来て、グラス1杯のワインでもう眠くて・・・
昨日はまだ疲れが残っていたようで、筋肉痛もありましたが、がんばって、歩いて5分のホームセンターへ1時間かけて行って来たり、チビ魔女のガウチョパンツを縫ったり。
青唐辛子味噌や、ササギ豆の煮物、サバの南蛮漬けも作ってみました。
雑用をこなすだけの休日ですね~

処暑というので、そろそろ秋の気配もあるかも?
昨夜は汗だくで寝ていました、まだ残暑ですなぁ~
歩いていると、ナナカマドが紅葉しているのもあって、吃驚です!
夜明けも遅くなってきたし、日暮れも早くなってきたと感じるようになってきました。
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-23 15:41 | 日々雑感 | Comments(2)

プランター菜園結果

e0148889_771460.jpg
写真は商店街の店先のプランター。
上手に育てています、見習いたいわ。

お盆明けで忙しいと思いきや、案外まったり過ごしています。
朝から激しい雨の一日でした。
これから一雨ごとに寒くなるのよね~(^^ゞ

ウチのプランター菜園から「枝豆」を収穫し豆ご飯しました(*^^)v
すごく美味しかったのですが、収穫量がもの凄く少ない・・・とほほ
バジルも葉っぱのいいところを全部取って「バジルソース」を作りました、100g位作りたかったけれど30g位しか収穫できなかった。
サラダなどで食べ過ぎちゃたか?
ししとうは食べ尽くしました、これも本数は全然ダメ。
青唐辛子は太く大きくならず、細く短く上を向いて、しかも赤くなりかかっているのもあるので、これは品種がお漬物や中華炒めなどに使う乾燥赤唐辛子用なのかもしれません。
なかなか上手に野菜を育てることが出来ず、失敗ばかりです。
来年はもう少しうまく育てたい!
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

送り盆

e0148889_2221258.jpg
お盆休みも今日でおしまい。
北海道は小中学校が明日くらいから始まります。
子ども達のにぎやかな声が聞こえてくるかもしれませんね。
お盆休みが終わると北海道は平常に戻ります@多分

ちび魔女が「ガウチョ」が欲しいと言う、言わばキュロットスカートの長めのヤツ。
売られているのはシルエットが変だから作ってと言う。
ずっと以前に縫ったことがあるのでそれを覚えていたのでしょうね。
で、生地を買ってきて1枚縫ってみました。
採寸方法と言うか基本的生地の幅を忘れていたので、フレアーがメッチャ大きくなっちゃって、イメージと違うって「不評」うぅぅ
ほどいて縫い直すしかないわ(;´Д`)出来上がるのがいつになるのか・・・
でも、2時間もあれば縫いあがるので簡単です。ほどくのに時間がかかるわ~とほほ

写真は市内に初出店「ペペサーレ」イタリアンのチェーン店。たらこの生パスタとトマトの生パスタ。
さすがにお腹が膨れてお昼寝しちゃいました(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-16 22:26 | 日々雑感 | Comments(0)

お盆

e0148889_21361646.jpg
写真はウォーキング中の門前。上手にガーデニングされています。
最近はこういう風な塀の作りのお家も多いですね~

北海道の夏はお盆を境に涼しくなると言われていますが、確かに今夜は既に涼しいです!
窓から入るそよ風がヒンヤリして心地いいですもん♪
日中は俄雨が降ったり止んだり、不安定なお天気は続いています。
夕方、TVの天気予報で各地の最低気温が20℃以下になってきました!
嗚呼、やっとぐっすり眠れます(笑)

でも暑かったのに、炭水化物が美味しくて現状維持、痩せなかったなぁ~(^^ゞ
しかも暑くてあまり歩けなかったのでお腹まわりがプヨプヨしてきました、イカンイカン!
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-15 21:39 | 日々雑感 | Comments(2)

ふた女

e0148889_1956422.jpg
お盆休みが短いと思っているところです(^^ゞもう2日過ぎてしまった。
残り2日しかありません(苦笑)

全国各地で旅行者や帰省中の交通事故が多発しています。
ウチの近所の交差点でもキキキーーードン!って事故がありました。
救急車が来なかったのでけが人はいなかったようでホッとしましたが、夕方のニュースであっちでもこっちでも事故が・・・って。
どうぞみな様、充分気を付けてくださいませね!

タイトルの「ふた女」って知っていますか?
先日小魔女に聞かれて「聞いたことがあるけれど何だっけ?」
「マンホールのふた」を写真に撮る女性のことですって。
そーいえば、私も小魔女もマンホールのふたを写真に撮るわ~(笑)
しかも、「この蓋は程度がいい」とか「きれいだ」とか話が盛り上がったこともあったわ~
この写真は「奈井江町の道の駅」の駐車場から駅舎へ入る境にある側溝にかけられている「フタ」です。
いい景色の蓋でしょ(笑)
なんで写真に撮りたくなるのかなぁ~(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-14 20:04 | 日々雑感 | Comments(0)

お盆の入りは断捨離から

e0148889_1634175.jpg
写真は蕎麦の畑。蕎麦の白い花が満開です、空が広いわ~北海道

朝から快晴!恐ろしいくらいの湿度・・・うぅぅ

お盆休みの初日、午前中は銀行や郵便局廻りや用事を済ませ、帰り道、お墓参りの大渋滞の列に入ってしまった(泣)
3分で通れるところを15分もかかり、テンションダウン。。。

気を取り直して、軽く買い物をし、スーパーで箱を3個貰って来た。
これに不要になった食器を分けて入れて、リサイクルショップへ持って行くつもり。

大分食器棚がスカスカになったので、One Pieceルフィ3兄弟のフィギュアを飾れて嬉しい@うひょひょ
まだまだ処分したいものはあるけれど、少しずつ頑張るっす。

午後遅くなってから小1時間歩きました、ちょっと風があったので良かったけれど、あづぃわ~
[PR]
by gracex1024 | 2015-08-13 16:36 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中