<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

ひと月に2回満月の日があるという、今日がその日!
それがブルームーン。

ロマンチックな響きですね~
って、昼間は覚えていたのに、コロッと忘れて晩酌しちゃったらもういけませんね(笑)

連日湿度90%超の日々。
夜中も暑くて朝起きるとグッタリです。
汗ふきシートも使って、うちわも使って、何とか凌いでいます。
予報ではまだしばらく高湿度の日が続くとか。。。。。とほほ
それでも雪が降るよりましです。冬は外出もしにくいですからね~
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-31 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

湿度満点

e0148889_731212.jpg

写真は赤井川村ののどかな風景、晴れていればもっと爽やか感があるのですが、綺麗なところです。

連日高気温高湿度、汗だらが留まるところを知りません(^^ゞ
猛暑の地域から比べれば25℃くらい「へのカッパ」でしょうが、湿度98%くらいっていかがなものよ!
水分補給を心がけているので、余計汗が出ますね~
汗が出なくなると熱中症の疑いがあるそうなので、汗は健康なしるしと思わなくちゃ、ね!
寝苦しい夜が続いていてちょっと寝不足です。
寝不足気味と高湿度で体力消耗しているなぁ~と感じます。

北海道は、それもこれもお盆過ぎには涼しくなりますので、我慢我慢!
何もできない寒い冬よりいいです、汗だらでも@きっぱり(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

爽やかな風

e0148889_6504025.jpg
毎日よく雨が降りますなぁ~湿度満点で疲れ倍増って感じ。

それでも午前中は雨が小康状態らしいので、今のうちって1時間歩いてきました。
ポツポツ降ったりやんだりだったので濡れませんでした。
あちこちのお庭ではアジサイやキキョウが咲いていて、とっても癒されます♪
とある住宅の玄関ポーチを掃き掃除している女の子、ママに言われて掃き掃除しているのだろうと偉いなぁと思っていたら目が合った!
「こんにちは」って挨拶をされちゃいました!こんにちはと返して歩き続けます。
爽やかな風を感じさせてもらって嬉しかった。
これだからお散歩は止められません(笑)

傘をさして歩いているので、足元ばかり見ています。
木の実や花びらのほかに、何だろう?と思うような植物もたくさん落ちています。
嗚呼、これは栗の花だわ、この前いっぱい咲いているのを見たっけ。。。と、発見もあります。
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

母の愛=野菜

e0148889_1615164.jpg
夜半から降り出した雨、ずっとシトシト降っています。
雨が降ると窓を開けられないのがキビシイっす。寝ていても汗で目が覚めるし、寝不足になりますね~

魔女母から野菜が送られてきました。
今年は天候と気温が野菜に良くなかったみたいで、生育がイマイチですって。
これ以外に、大根、キュウリ、大葉、きぬさや、青唐辛子など。
早速、「青唐辛子と大葉の味噌」「カブとキュウリの塩麹漬け」「きゅうりのキュウちゃん」「きゅうりと人参と大根のピクルス」などを作り、それから写真撮影しました。
写真のきゅうりはピクルス用のきゅうりですって!太り過ぎだけど(笑)
スナップエンドウのゴマミソネーズも美味しいよね~
今夜は「カツオのたたき」なので野菜をたっぷり添えていただきたいと思います。
カツオのたたきは塩コショウしてオリーブオイルで焼いて、氷水にとり、粗熱を取ってキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で冷やしています。
ピーマンとお肉でチャプチェ風もいいなぁ~

嗚呼、食欲が止まらない(大笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-25 16:25 | 日々雑感 | Comments(3)

なんちゃって「うな丼」

e0148889_19512147.jpg
一昨日くらいから急に暑くなって、予想最高気温が25℃でも28℃くらいまで上がっています。
しかも、夜も寝苦しいです。
最高気温と最低気温の差が1~2℃くらいしかありません、ってことは夜が暑く寝苦しいってことです。
今夜から雨が続くようなのでエアコンの無い北海道はムシムシですね。。。
昨日の湿度は98%~100%だってTVで言ってました(・。・;
お風呂や海水浴でもこれよりかなりサッパリしているぢょ~

土用の丑の日、今年は2回あるらしい。
スーパーにはウナギの蒲焼がこれでもかと並んでいます。
でも一般庶民の魔女宅では「なんちゃってうな丼」です。
どーですか?ウナギに見えますか?
COOKPADで見つけました♪
これはナスの蒲焼です、見た目だけはちび魔女も「今日はうな丼なの?」と言ったくらいですから@にやり
ナスは焼く前に片栗粉をまぶして焼いてみました。海苔をのせればさらに完璧だったかも(うひょひょ)
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-24 20:00 | 旨々 | Comments(3)

夏の小掃除

e0148889_8441831.jpg写真は先日のランチで行った「エーデルワイス」のガーデンにあったもの。可愛らしい。

曇天の海の日、暑さもそこそこなので「夏の小掃除」をしました。

まず歩いて5分のホームセンターとドラッグストアーへ1時間かけて歩いて行き、掃除用具の補充など買ってきました。まぁまぁの汗です(笑)
換気扇等はセスキ炭酸ソーダを活用です、手肌に優しいのが嬉しいです♪
キッチンや洗面所、トイレなど水まわりがサッパリしたら、気分まで晴々しますね~

スーパーでウナギが目につきます、そろそろ土用の丑の日が近いのでしょう。
そんな高級品はいただけないので、サンマのかば焼きを作りました、北海道ならではですね@4尾398円
枝の付いた枝豆も買ってきて、枝豆の豆ご飯を作ります。
最近知ったのですが、「豆ごはん」は関西方面で定番なのだそうです。
北海道では炊き込みご飯が主流でしょうか、家庭では滅多に作りませんものね。
それにグリンピースではなく枝豆で作ると、メチャ旨なのだ(*^^)v
今回は新生姜の佃煮も加えて炊いたらさらに美味しさアップ♪
食べ過ぎるぅ~(笑)

食べ過ぎるついでに思い出したのですが、先日カレーを作りました。
ジャワカレーのカロリー50%OFF中辛。
それは普通なのですが、何がどーしてなのか物凄く美味しいのだ。
ちび魔女が言うには、「ベジブロススープ」で作ったからでは?と言う。
なーるほど!確かにスープ類にはベジブロスが美味しさを押し上げているなぁ~

1㎏ほど、増えている3連休ですた(・。・;
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

続・小樽方面

e0148889_1448678.jpg写真は、小樽市内の街並み。TV街歩きなら「旧市街」ってくらい古い建物が現代に上手に生かされています。

余市から4月に新しくオープンしたばかりの赤井川村の道の駅へ。
こんな不便なところにできた道の駅ですが、雨にもかかわらず凄い混雑!
敷地内に地場産野菜も売られているし、飲食コーナーも充実しています。
そーいえば、TVでここを紹介していたっけ!と思い出しました!

赤井川村初のパン屋さんが出来たということで、地元村人たちが一日に何度も道の駅へ行くとか。
人々の話し声の中に、「新しいパンがあったよ」「また新作パンが売られてるわ」など聞こえてきたから、この道の駅のパン屋さんは相当人気あるようです!
で、私も数点買ってきました。
帰りの車の中がパンのいい香りに包まれて笑顔になっちゃいますね!

帰って来てパンをいただくと、これが田舎のパン屋さんにしてはかなりグレードの高いパンで、メチャ美味しいです!
これなら日に何度も買いに行くのがわかりますね!
私も近ければ買に行きたいくらいです(笑)片道2時間かかるもんね~(^^ゞ美味しかったわぁ

備忘録:本日遂に初めて作ったサイトが消滅しました、ちょっぴり寂しいですが、HPは日々進化、変化していくものですから前向きに(笑)
また新しい色々な事を発見しつつ進むことにしましょう♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-19 14:51 | 日々雑感 | Comments(2)

小樽・余市方面へ

e0148889_2053030.jpgお天気は傘マークが出ていましたが、今日はまだ台風の影響は少ないと思い、出かけてきました。

行きは、高速道路で小樽まで、小樽でしばし散策、何年振りかの小樽はずいぶん変わってお店も増えたし、イケメンの人力車がいっぱいだし、歩いていると聞こえる会話が中国語、タイ語、マレー語、タガログ語などまるで外国みたいでした。

余市はマッサンのニッカウィスキー工場と道の駅、宇宙記念館等。
e0148889_20164629.jpgN◎K朝ドラ「マッサン」の舞台となったニッカの工場。こちらも小雨の中大勢の見学者!
凄い人気だったのですね~
e0148889_206058.jpg工場のすぐ隣にスペースアップルと道の駅があって、便利!
無重力っぽい体験もできるところがあったし、時間があればもっと楽しめたのに。

ランチは余市で「うに丼」を食べようと思っていたのですが、どこも混んでいて1時間の待ち時間だと言うことで、うに丼は積丹まで行くか小樽で食べるべきと学習し、後ろ髪を引かれるように、赤井川の道の駅へ向かうことに。

途中、土日限定営業のお蕎麦屋さんがあったので入ることに。
「うに丼」から「お蕎麦」へ変更になって、残念がっているちび魔女(笑)
ま、次回はちゃんと食べましょうね。

お蕎麦は、十割蕎麦、お味はサッパリ系、ワサビの辛みが非常に旨いっす!そば湯でホッコリしました♪
e0148889_2022695.jpg店内は自作のテーブルなどで古民家風、なかなかおしゃれです。
e0148889_20225751.jpg
余市から帰りのコース道路は、始めて通った道路でしたが、綺麗に整備されていて快適ドライブです、ただちょっと不便。

全行程300㎞弱。
家から高速でまっすぐ行けば2時間かかりませんが、帰りは3時間30分かかり、朝9時に出発してPM16:30着でした、疲れました(;´・ω・)
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-18 20:30 | 日々雑感 | Comments(2)

快挙!

e0148889_6592562.jpgTVを見ていると、ニュース速報のテロップが・・・?
なんと、お笑い芸人の又吉直樹さんが「芥川賞受賞」ですってね!
すっごいですね~

本を読む人口が増えるといいな
そして、街の本屋さんが繁盛するといいな
本屋さんで本を探す楽しみがずっと残りますように。

ところで、今回の大型台風、速度が遅く、予想雨量が凄いことになっていますが、進路ではない地域でも相当の雨量・強風で災害が心配されます。
被害に遭わないよう、充分注意してくださいませね。

写真はカフェ・エーデルワイスのハム等販売のお店。可愛らしいのよね
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-16 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

エコール・ド・パリ

e0148889_1931166.jpg平日ですがちび魔女の休みに合わせて札幌まで出かけてきました。
美術館で開催中の「エコール・ド・パリ」展覧会。
この時期から印象派への絵画は、ほんと、大好きですね~何度見ても飽きません!
平日にもかかわらず案外混んでいるから驚きです。
今回の印象派展示に合わせて美術館のレストランも気合を入れて食事とスィーツのメニューが豊富になっていました!
こりゃ、女性は平日だって鑑賞に行きますわね~

私たちはハムやベーコンの「エーデルワイスファームのcafe」で本日のランチをいただいてきました。
野菜が多くヘルシーで美味しかったです♪このランチは家庭で作るときの参考になりますね~
豚丼、ベーコンと野菜の炒め煮、豆腐、生ハムサラダ、キノコのスープ、カボチャプリンのデザート、ドリンク。
大抵ランチは胃がもたれるのですが、野菜が豊富だともたれないので助かります。

札幌の方が気温が低く20℃に届かず、帰ってきたらこっちは夕方でも22℃だった、暑くて吃驚しました。
[PR]
by gracex1024 | 2015-07-15 19:37 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024