雨模様

e0148889_8405862.jpg天気予報は雨が続くと言ってます。
時折激しい降り方をする雨だけど、プランタ菜園の野菜や花たちには恵みの雨です。
歩けないのがちょっと残念だし、運動不足なのに食欲があるのは困りもの(^^ゞ

6月も終わりです、1年の半分が過ぎたと思うと、早すぎて驚きますね。
この半年、何かを成しえたか?微妙(・。・;
多少、リサイクルへ持って行ったりして、断捨離は少しだけ進んでいます。
冬は寒いので、秋までにもう少し頑張らないと!

写真は市の文化公園。シロツメクサがキラキラして綺麗だった。奥にはベンチに母娘像のオブジェ。

明日は「うるう秒」気を付けましょ!
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

シトシト雨

e0148889_1701467.jpgどんより曇り空の日曜日。
午後からパラパラと雨模様。
出たり入ったり用事を済ませ、ついでにヤ◎ダ電機とイ◎ンをウォーキング。
雨が降る日は大型スーパーが便利です(笑)

昨日、図書館へ行ったとき、入り口前の大きな「ヤマザクラ」の木の葉が茂って、実が成っているのを見つけました。
実は赤・黒・橙の3色あって、可愛らしいので写真に撮ってみました。
サクランボの木にサクランボが成るように、あれよりはかなり小さな実です。
みんな同じ仲間の種類だから、こんな風に成るのでしょうかねぇ~
桜が散った後って、誰も気にしないもんね(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-28 17:02 | 日々雑感 | Comments(2)

セスキ炭酸ソーダ

午後から雨が降るよほうだったので、9時からウォーキング開始、小さな雨が降ったりやんだり。
雨が降るのが早まりそうだと思ったら、今、雷の音と、土砂降りになっています。
早めの行動でラッキー♪

某よっちゃんが「セスキ炭酸ソーダ」でレンジフードや五徳掃除をし、あまりに簡単に綺麗になるので感激してあちこち拭いて喜んでいるらしい(笑)

私も知っていましたし、百均で別売りボトルも買って使っていましたが、そんなに凄かったっけ?
某よっちゃんがそんなに感激するなら、本腰入れてやってみようと思った(笑)
図書館へ行って、雑誌の掃除特集みたいなのを読み漁って準備万端!

ありゃりゃ、ほんとに綺麗になるわ~
床が油で黒ずんでいたのも、簡単に綺麗になって新築感が戻ったわ@大げさ
今までケチって薄めすぎだったのか?効果が実感できなかったのですが、マジで綺麗になるわ(笑)
手肌に優しいのも嬉しいです。
重曹とセスキ炭酸ソーダは手放せない必須アイテムでし(*^^)v

年末前までに、コツコツやれば相当ピカピカになりますね(たぶん…)
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-27 14:38 | 日々雑感 | Comments(3)

やっぱりうねる

e0148889_20445181.jpg雨の予報でした、当たったわ!
濡れるとせっかくのヘアスタイルがモワモワになるので、朝からしっかりセットしました(*^^)v
しかし、昼からの雨で濡れたわけでもないのに、湿度上昇で髪があらぬ方向へはねている(とほほ)

頑張ったのに・・・
強風だと、それだけで風になびいて癖がつくし・・・
何かいい方法は無いものか?
美容室のようにブラシ3本使ってセットするしかないのかしら?
疲れますなぁ~

ま、もう乙女は卒業しているので、多少撥ねていようと誰も気にかけてくれないか?
@はぁぁ・・←ため息

写真は散歩途中のおしゃれな豪邸の塀沿い。お家も煉瓦作りで素敵なのよね~
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-23 20:45 | 日々雑感 | Comments(2)

嬉し泣き

e0148889_7172327.jpg午後一の予約で美容室へ行ってきました。
春先からボブっぽくヘアスタイルを変えようと美容師と相談していた、ずいぶん毛先が膨らむのが耐え切れず。。
この時期海岸沿いのこの街は湿度が上がって来るので、くせ毛の私はどーしても髪がうねるのだ。

行きは遠回りして40分歩き、帰りは更にフラフラ1時間以上歩いて帰りました。
土曜が25℃を超えたらしかったけれど、今日は20℃くらいだったようで、汗が噴き出すことも無く、楽しく歩けました。
が、後半、ひざがちょっと痛むかも?と、先週あまり歩けなかったからかもですね。
コンスタントに歩かないとすぐ筋力は衰えるのだろう。

少しお昼寝しようかな、なんて考えて帰ると「宗八ガレイ」が30匹ほど届いていた(;´Д`)
休む間もなく捌きだす。1時間もかかってしまった(^^ゞ嬉しいけど、量が多すぎ!
しかも美味しいけど、臭いんだよね~
塩焼き用、唐揚げ用に分け下処理をして終了。疲れた~~
あ、お米、研いでなかった\(◎o◎)/!

父の日、煮魚・チャンプル・つくね・納豆・お味噌汁・ごはんという和食に男山の蔵元限定酒をつけて完了!

写真は土曜のランチ。イタリアンのお店。ワンドリンクと前菜、パスタ。この前菜はワインが欲しくなる上手な味付けでした♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

気になる木

e0148889_15373296.jpg日々歩いて街をフラフラしていると、ふと視界にチラッと気になるものが見えるときがあります。
時にはネコだったり犬だったり、キタキツネだったり(笑)

家々の花壇が色とりどりに花を咲かせ、木の枝や葉が伸びて木陰を作ったり。
家人の手入れの素晴らしさに感嘆することもしばしば。
菜園の達人はどこにでもいるのですね~

で、気になる木というか、木の葉の上の方に白い花を咲かせている木がありました。
視線の上の方で、花は上を向いて日陰でひっそり咲いています。
ハナミズキに似ていますが、北海道には無いと思うので、「ヤマボウシ」ぢゃないかしら?
公園の木々の影になって大きなビルの敷地内の東側なので、あまり日当たりは良くないようですが、とっても綺麗です。
秋に赤い実を付ければ間違いないと思うので、それまで要観察ですね(笑)

そんな楽しみを見つけた散歩でした。
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-20 15:43 | 日々雑感 | Comments(2)

お祭りシーズン到来

日曜日で「札幌YOSAKOIソーラン祭り」が終わり、北海道神宮例大祭が14日~16日、今夜が最終日。
札幌は大騒ぎですね~
今年は日程が重なっていたのね。。

北海道各地では、夏祭りが始まります。
この街は7月14日頃が神社のお祭り、8月5日頃が港まつりです。
地域によって、1・2・3日がA市、4・5・6日がB町、7・8・9日がC村のように順繰りめぐっていたものです。
きっと露天商が回りやすかったのかも?と思ったものでした。
いい時代だったのかもしれませんね。

さて、しばらく歩けなかったので、今日は気分的にサボりたい気持ちになりましたが、気合を入れて歩いてみました。
汗がしたたり、頭と顔から吹き出します!嗚呼お化粧が・・・(苦笑)
それより髪が濡れて、膨らんじゃってもう大変!前髪はうねるし(;´Д`)
これでひと夏歩けるのかしら?参るわ~
ゆっくり歩いたら効果無いし、ね!
タオルを巻いて歩きますか・・・(;´・ω・)
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-16 21:38 | 日々雑感 | Comments(3)

世界征服のOFF会

週末、姫路城下から北海道旅行へやってきたnet仲間のシェラパパ&ロメオママご夫妻と新千歳空港で束の間のOFF会でした。
お天気が心配されましたが、ほとんど濡れなかったというから「晴れ男&晴れ女」なのでしょうね。
広い北海道をロングドライブしつつ廻ったようです。

ランチをご一緒させていただいて、一杯お話をしました!
数度しか会ったことが無く、前に会ったのがほぼ10年前ですが、毎日会っているかのような御近所のお友達みたいで、話に花が咲きました(*^^)v
ほんとにnet仲間って不思議ですね~時間や距離の遠さを感じないんですもの!
シミジミホッコリしてしまって、また飛びたい!net仲間に会いたい!という気持ちが湧いてきました♪
今年はどこかへ飛べるといいな。

お見送りして家に着いたら、小魔女が帰省。
東京出張のお土産を届けてくれたり、京都で買い求めた「てぬぐい」の端を縫ってほしいとか、あれこれ話して3時間くらいで帰っていきました。来月からまた出張するようで、今度は私もその期間に合わせて飛ぼうかな。
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-15 16:50 | 日々雑感 | Comments(4)

果てしない断捨離

昨夜から雨が降り続いています。
気温も16℃くらいまでしか上がらないようで寒いわ~

先日、不要な洋服をリサイクルへ持って行って、初めてリサイクル店の中をぐるぐるっと見ました。
そーしたら、こんなものも売っているの?こー言うのならうちにもあるってわかったので、
本日は納戸をひっくり返して、眠っている食器や開けてない贈答品、バッグ、人形などを持って行ってみました。
あんまり古いものは未使用でも引き取ってくれなかったですが、おかげで処分の仕方もわかって良かったです!
納戸も多少片付いたので、今年の夏はもう少し断捨離して納戸もすっきりさせましょう(*^^)v

ついでに、読み終わった本をリサイクルショップへ持って行きました、重かった~
本の方がお高く引き取ってくれますね(笑)
また新しく本を買う楽しみが出来ました♪
そーそ、本のリサイクルショップに、中古CDも売られていて、「ダイアナロス&シュープリームス」のを見つけたので買っちゃいました!280円ですって(笑)
あまりに古いからレンタルショップには無いですものね~ちょっと嬉しいお買い物でした。
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-13 15:10 | 日々雑感 | Comments(4)

新生姜とみょうが

e0148889_1834120.jpg昨日漬けた「新生姜とみょうが」
これがメッチャ美味しくて、ガッツポーズです@(´ー`)ふっふっふ

この漬けたものでアレンジ料理があるそうで、そっちも挑戦してみたいです。
豚ばら肉と玉ねぎをみょうがと新生姜の漬けたもので炒めるだけらしい。
先日N◎Kのあさイチという番組で見たのです。

世の中、料理研究家がたくさんいるので、いろいろ知ることが出来て面白いです。

鮭の南蛮漬けの野菜がもの凄く美味しくてウハウハでし(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2015-06-08 18:04 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中