<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すずらん群生地

e0148889_1633181.jpg午前中は魚や野菜の仕込みをしました。
野菜のピクルスを作ったり、根曲りタケの処理をしたり。

新聞に「平取町のすずらんが満開」とのことで、急きょお出かけしました。
すずらん群生地はたくさんの人出で、テントで屋台風な食べ物も売られていました。
すずらん鑑賞遊歩道を歩いていると、甘いいい香りがします、ハッピーな気分になりますね~

e0148889_1634980.jpgついでに足を延ばして、樹海ロード「道の駅」日高町まで行きました。
ここから険しい日勝峠がすぐそばです。
樹海ロードと言われるだけあって、山は手つかずの原始林、まるで生きているかのような木々。
自然に対する畏敬の念が沸きあがりました、圧倒されました。
往復4時間の25℃快晴ドライブでした。行く途中、無料の高速道路があるのですが、高い建物が一つも無く、高い山も無く、圧倒的にあまりに空が広くて驚いちゃいます(笑)
北海道、凄いわ~(笑)

写真は「すずらん」。すずらんってみんな下向いているから撮りにくいわ~(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-31 16:38 | 日々雑感 | Comments(2)

羊蹄山1周ドライブ

e0148889_17542349.jpg今朝のこの街は路面が濡れて、霧が深かったですが、太平洋側ではなく内陸部は高気温快晴らしいので、今年も羊蹄山1周道の駅巡りドライブへGo!

AM9:10出発、支笏湖辺りは霧雨でしたが、美笛峠のトンネルを抜けると快晴!やっぱりね♪
去年とは反対廻り(時計と逆回り)で行ってみました。
去年の景色と違って見えるから不思議ですね~
大滝フォーレスト、京極湧水、ニセコ、ルスツ、真狩、中山峠にも足を延ばしました。
帰りは白老のマザーズで元気でいい卵とシュークリームをお土産にPM16:40に戻りました。
走行距離299㎞でした。
美味しいものも食べたし、キノコや野菜も買って、歩かなかったけど、太陽に当たりながら戸外で過ごすのもたまにいいもんです♪
羊蹄山麓は25℃くらいまで上がったかもしれません、戻ってきたこの街は15℃くらいでした、やっぱ寒いわね。

次回の「道の駅巡り」は洞爺湖ぐるっとを予定しています。
いつになるか決めて無いですけどね。
写真は、何時も雲がかかっている羊蹄山ですが、今日は頂上までスキッと見えました@嬉
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-30 17:57 | 日々雑感 | Comments(2)

藤とナナカマドの花

e0148889_2014759.jpgこのところ、北海道も結構暑くなっているようです@一部で(・。・;
30℃を超えたとか報道で見ていますが、この街は相変わらずの15℃前後(;´Д`)
それはそれとして、年間を通じてさほど気温の上がらないこの街としては、15℃前後なら結構暑い(大笑)
家の中は日陰になるので涼しいですが、ウォーキングするにはかなり適温です(*^^)v
汗が流れるほど暑くならないし、歩いて10分くらいから汗ばんで来るので、そおーいうのもかなり適した温度でしょうね~
あまりに快適すぎて、食欲が落ちることもないし、歩くのが嫌になるほどのことも無いので、「ぬるぬる・ゆるゆる」ですなぁ~
それって、結局がんばれないよね~(苦笑)

いいのか、悪いのか(^^ゞ

写真は「藤」の花が満開になってきている、その後ろに「ナナカマド」の生成り色の花が咲いているこの季節ならではの風景ですね。
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-28 20:03 | 日々雑感 | Comments(2)

覚書

e0148889_13532555.jpg快晴ですが、強風で、ウォーキング中は日傘が飛ばされそうです。
それでも小一時間歩いたので、良しとしましょう@自分に甘い(^^ゞ

今日やったことの覚書。
・野菜の苗をプランターに植え、ビニールで保護しました、強風なので洗濯ばさみが活躍します。
・食材の下ごしらえ。
+鮭を焼いてタレに漬けた+ショウガの佃煮+肉類を切り分け下味を付け用途別にラップで冷凍+カブとキュウリの塩麹漬け+きゅうりのキュウちゃん漬物+カブの葉と干しエビでふりかけ+炭をおこしBBQ(うふっ)
とまぁ、BBQはこれからですけど。
風が強いのが気になりますが、久々のBBQは楽しみです♪

写真は、木に巻き付き、すがりつく感じが面白くて♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-24 13:54 | 日々雑感 | Comments(4)

プランター菜園

e0148889_1658482.jpgやっと暖かいと思える気候になってきました♪
とは言え、この街は20℃を超えたのが1回だけですけど、ね(苦笑)
ウォーキングして帰って来ると、結構汗ばんできますから初夏へ向かっているのでしょう。

先週は、花を何種類か買ってきて玄関前に寄せ植えしました、気分が華やいで嬉しいですね!
今日はウォーキングで野菜の苗を数種類買ってきました、明日プランターに植えましょう。
やっとプランター菜園の始まりです♪
今年は「枝豆」を3鉢も買っちゃいました、去年収穫して食べたらメッチャ美味しかったから(笑)
でも土や肥料がよくわからないので、収穫量は少ないです(^^ゞ
いつも参考にさせてもらっている隣のおじさんは、数日前から温床のようにビニールのトンネルで何か植えているようです。やはりまだ寒いからビニールで囲うのは大事なのでしょうね。

初めての道を歩いていたら、小山のある公園があって、なんだか黄色くてきれいだと思ったらタンポポだらけでした(笑)眼鏡をかけて行かなかったのでぼんやり黄色くてきれいでした(^^ゞ

写真は北大研究林内の川。空気も水も凄く澄んでいます♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-23 17:02 | 日々雑感 | Comments(4)

美味しい発見

e0148889_2193555.jpg少し前に、炊飯鍋をポチッとしたのが、送られてきました(嬉)
宮崎製作所の「ライスポット」という炊飯鍋です。

色々炊飯鍋を探していたのです。
ホーローのお鍋は、深さが足りなくて吹きこぼれが甚だしくて、1回使って断念。
セラミックの土鍋風のとか買ってみたけれど、焦げ付くのが難点で、1回使って断念。
今は普通のちょっと深い煮物用のお鍋を使っていました。
これですと焦げないし、ある程度の深さがあるので吹きこぼれも少しだけです。

この「ライスポット」で今朝炊いてみました。
お米が立っている!キラキラ綺麗!
お昼のお弁当で食べても美味しかったし、夕食に冷えたご飯でも全然問題なく美味しいぃ♪
満足せずに探して良かったなぁ~シミジミ(笑)
価格は、電気炊飯器のちょっとしたものと同じくらいの値段でしょうか。

「痩せたければ、炭水化物は冷やして食べろ」ってTVでドクターが言ってましたので、ご飯自体が美味しいなら冷ご飯でもOK~♪
今度は「おひつ」が欲しくなったわ(大笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-19 21:14 | 日々雑感 | Comments(5)

健康オタク化?

e0148889_1550469.jpg11日の月曜に健康診断を受けてきました。今回はバリウムの後が苦しくて調子がイマイチでした(・。・;回復に時間がかかるわ~

でも、ま、GW前から節制し、ウォーキングも続けていたので、概ね良好でしょう(笑)
体重は1年前より約-3㎏でしたので、ウォーキング効果が表れています、歩くのが楽しいので大丈夫でしょう。

あとは、「まごわやさしい」食事を心がけて、これも継続中。

豆、胡麻、ワカメ、、野菜、魚、シイタケ、いも。
お肉もいっぱい食べてますけどね(笑)副菜や常備菜に取り入れています。
「ベジブロス=野菜くずだし汁」のピクルスがメチャ美味しくて容器が小さいなぁ~って思うほど!

雑穀?大豆?のグラノーラを買ってみました、これが美味しくてちょっとはまっています。
朝食にカフェオレをカップ1/3くらい残し、そこへ大さじ3くらいグラノーラを入れていただくのですが、よく噛むのでお腹いっぱいになるし「腹持ちがいい」のよ~

こうしてここに書いてしまった以上、これからも続けなくちゃ(笑)

写真は「北大研究林」内の川。
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-16 15:53 | 日々雑感 | Comments(2)

久々の雨

e0148889_2044140.jpg
写真は、静内の二十軒道路へ行く通り道にある某家の塀です。
サラブレッドの馬産地ならではの塀の模様でしょ!

夕方ポツリポツリと雨が降り出しました、久しぶりに降る雨なので、植物にはいいかもです!
通勤の往復は今日もウォーキング、天気予報を見て降るのは夕方遅い時間だなって勝手に計算して出かけました。雨晴兼用の傘をもって行ったので安心です。
帰りにポツポツ程度だったので、ほとんど雨に当たらずラッキーです!
それに、桜の時期に降らないでくれて、花を楽しめて助かりました♪
今年はずいぶん桜を見ることが出来て良かったなぁ~

北海道に降るこの雨は、台風の影響ではないようですからそれも良かったです。
沖縄・九州・四国方面では強風で避難されている方々もいるとか。
崖崩れや浸水など心配されますが、無事でやり過ごせますように。
箱根の噴火もいつ起こるのか心配で、近隣の方々は危険の無いようにお過ごしくださいね。
なんだか心配な自然現象ばかりで・・・気持ちが滅入るわ~
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-12 20:10 | 日々雑感 | Comments(2)

ンンン?

e0148889_18411558.jpg
朝、ちょっと雨が降っていたので少しヒンヤリしていました。
9時くらいには止みました、PM2.5や黄砂が飛んできているらしいので恵みの雨ですね~

ちび魔女からカーネーションのアレンジ花束をもらいました@母の日ですし♪

買い忘れた生姜を買うのに、遠回りして1時間ウォーキング、3分でスーパーだけど(笑)
今日は風が強く、日傘があおられて参りました。

写真は北大研究林で見かけたもの、色が悪いけれど「ぜんまい」でしょうね?
見たとき、「ミーアキャットかっ!」と!(笑)

どーよ?
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-10 18:46 | 笑いのmyツボ | Comments(0)

桜見納め

e0148889_8344549.jpg
今年の桜でまだ見ていない桜があると「文化公園」へ行ってきました!
敷地内の図書館前に大きな桜の木があります、満開をわずかに過ぎ花弁が散り出しています、それもまた風情があって美しいです♪この公園は手入れ管理が行き届いているので気持ちがいいです!
今年初のコート&ジャケット無しウォーキングが出来ました。
公園の奥ではウグイスくらいの小さな鳥たちが桜の蜜で食事中、パタパタ忙しく動き回っています、今度は双眼鏡を持ってこようかな~
公園内芝生では、多くの市民が、お弁当を広げたり、ボール遊びやバドミントン、自転車の練習、ウォーキング、読書、思い思いに楽しんでいました、のどかな休日の午後ですね~
e0148889_8364124.jpg
図書館に併設の「サンガーデン」という熱帯植物園には「ミカン」の花が咲いていました♪
小さくて可愛らしぃぃ~
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-09 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024