<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

二十軒道路の桜

e0148889_17355430.jpg
晴れの祝日です♪
せっかくの晴れなので、レースカーテンを洗いました!
乾すとき、窓を開けてレールに吊ったのですが、網戸を張り替えたから網がキラキラしているし、風が心地よく気分上々です@単純
e0148889_17363299.jpg
で、そだ!桜を見に行こう!
新ひだか町の有名な「静内、二十軒道路」桜まつり開催中だし!
桜並木に着く前に道の駅でおにぎりを1個買って、食べて、到着です。
桜並木の一番端の駐車場に車を止め、日傘とバッグを持って、いざウォーキング開始!
一石二鳥でしょ(*^^)v
さほど人出が多いわけでもないので、そこそこ歩きやすかったです。
しかし、一番端から歩き出したので、最後まで歩くと1時間以上かかってしまい、戻る時間と帰りの時間を逆算するとどえらいことになりそうです(焦る!)
戻りは急ぎ足で太陽に向かって歩くので、暑い!2時間以上たっぷり歩きましたからおにぎり分くらいは消費したかも(^^ゞ
e0148889_17372658.jpg
桜は7分以上咲いていましたね~今週末は大混雑でしょうね。
いい時に出かけられてラッキー♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-29 17:38 | 日々雑感 | Comments(5)

てんこ盛りな休日

e0148889_16584149.jpg
思い立って、「大滝のキノコ王国」へランチを食べに行ってきました。
ここは年に2~3回は立ち寄るところで、キノコ味噌汁100円なので必ずいただきます。
今回は、「ニセコのハーブ豚丼」と「キノコ炊き込みおにぎり」「キノコ汁」にしました。
ハーブ豚は塩ダレでサッパリいただけました。大きく量が多かったので、半分は食べてもらった。
キノコ汁はヘルシーであったかぃんだから♪
峠は残雪で白かったし、木々はまだ葉っぱが出ていませんね。それでも日差しが暖かかった♪

帰って来てから、網戸の張替えに挑戦しました。
netで補修方法を検索し、いざ!
あらん、結構簡単にしかも上手にピンと張れました(*^^)vあっはっはっは~

それから美術博物館へ行って、ロダンの彫刻や中原悌二郎などの作品展を見てきました。
ロダンの作品はかなり小さめな気がします、以前考える人のレプリカを見たときもかなり小さめだったし。
でも力強さはかなり感じます。

それから、文化公園をグルグルウォーキング。今日も元気に歩けて良かった。
文化公園は家族連れ、散歩する人たち、芝生でおしゃべりしている友達同士、少し前はサッパリ人がいなかったけれど、暖かくなってきたので、日光浴を兼ねて出てくる人も増え、楽しい光景でした。
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-26 16:59 | 旨々 | Comments(2)

あーーーうるさい!

ウォーキングがてらホームセンターへ行ったり、遠回りでパン屋さんへ行ったり、晴れたのでせっせせっせと歩いています。
ところが市議会議員選挙期間中で、選挙カーがあちらこちらでピーピーワーワー言っています(^^ゞ
気分よく歩いている傍で、意味の無い名前連呼、政策を言わないスピーカー雑音が付いて廻ります。
横道へ逸れて、遠回りして、別の選挙カーに出くわしたり、ちっとも楽しめないウォーキング。
確かに遠回りできたから良かったかもだけど・・・精神衛生上は良くないわね~
ま、それも今夜で終わって明日は投票日です@ヤレヤレ

ホームセンターで、網戸張替え用の材料を買い求めました。
自分で簡単に出来るんだって、叔母や某けんちゃん、某よっちゃんが言うので、やってみる気になっています。
でも今日は、もう2回もホームセンターへ行ったのよ~(苦笑)
上手くいきますように@南無南無
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-25 19:31 | 日々雑感 | Comments(2)

根性つくし!

e0148889_19185195.jpg
やっと少し暖かく、歩くと汗ばむ感じがします。
いい気候になりました@シミジミ

今週は、いつもと違う道を歩いていたので、しばらくぶりのいつもの道を歩いていると・・・
根性ツクシを見てしまった!
思わず、足を止めて、撮るっきゃない!(笑)

そーいえば、今朝、とあるマンションの敷地内に、そこだけツクシが随分生えているなぁ~って思って通ったのでした。
なのに、帰り道、別の道に「歩道の真ん中からツクシがニョキニョキ」ですもの!
タンポポなら驚かないけれど、ツクシは凄いでしょ(*^^)v

歩いていると、視線の先に面白いものがあるのだわね~(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-23 19:20 | 日々雑感 | Comments(3)

あったかいんだからぁ

e0148889_7361938.jpg
北海道もすっかり春っぽくなりました。
帯広やオホーツク海方面では20℃を超えたところがあったとか!
羨ましい話です。

そんな気温を横目に、この街は10℃前後(^^ゞ
最低気温が5℃以下で、最高気温も10℃前後と低いので寒く感じます。
速足で歩くにはちょうどいい気温!ま、コートは着ているのでもう少し暖かくなれば、コートを脱いで風を感じながら歩けるのにね~
街路樹や遠く山を見上げると、ほんのり木々が芽吹いているのがわかりますね~

早い人では、今週末からGWに突入なんてあるかも?
今年のGWは暦通りなら大勢の人たちが同じ期間休日となりそうで、観光地等は混雑しそうです。
計画は出来ているのでしょうか?@みなさん

写真は道路の街路樹の下に咲いている「ふきのとう」元気ね!
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

桜開花

e0148889_7332782.jpg
一日、ひどい風雨でした。
この暴風雨は、関東以南で降水量が凄くて被害が心配されますね。

北海道も雨でしたが、ニュースでは函館方面などで「桜開花」の話題が出てきました!
晴々した気持ちになるから「桜」ってすごいパワーですよね(*^^)v

先日、ウォーキング用に日傘を新調しました。
今までのは折りたたみ日傘だったので持ち手部分がゴロンとして持ちにくかったのだ。
今度のは折りたたまないから「J」の形の持ち手なので使いやすそうです。
歩いているとだんだん調子が出てきて、もう少し時間を延ばそうと思うようになってきました。
体調が良くなってくると、体の中の色々なものが循環して代謝がいいような気がしています。
歩くことが楽しいです♪

写真はキラキラ公園。時々大きなヨットが着岸したりする大きな公園です、変な形のベンチもあるの、今度撮ってくるわ。
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

和定食

e0148889_16445754.jpg
昨日のランチでいただいた「鯖の炭焼き定食」は良かったです!
副菜が、「切り干し大根の煮物」「ひじきとわかめと豆の和え物」「大根おろし」「香の物」でした。
すっかり美味しくて「これだ!」って気持ちが高まりました(笑)
食後の膨満感が無くて、苦しくないのです、これは重要なポイントです。
何時も食べ過ぎちゃうし、外食は量も多いので、気を付けなくちゃね。

ってことで、早速「ひじき・豆・こんにゃく・あげ・にんじんの5目煮」「小松菜・人参・桜エビの和え物」そーいったものを作って3~4日で食べきるように準備しました。

小さなおかずって大事だよね~すっかりはまっています♪

そーそ、先日某よっちゃんとこで、「生ワカメ」の茎の調理法を聞いたので、何度も作って食べています。
確かにコリコリした食感がgood(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-19 16:54 | 旨々 | Comments(2)

足がだるい

e0148889_17432955.jpg
写真は活火山の「樽前山」1000m級ですがまだ雪が残っています。
他の地域は暑いくらいだとか?この街は寒いっす(^^ゞ

3日間雨で、歩けなかったので、今日は朝食後1時間歩きました。
雨上がりでとても気持ちがよかったです♪

それから港の市場へ行ったり、ちび魔女の買い物につき合わされたりで、フラフラ出歩いていました。
ランチは「大戸屋」鯖の炭火焼定食いただき、お腹いっぱい(笑)
食後2時間以内に歩くと効果があると言うので、ちび魔女が買物している間、ショッピングセンター内を30分約3周。
何人も同じようにウォーキングしている人がいたのにはちょっとビックリです!
なぜウォーキングしているとわかるかというと、ウィンドショッピングと速度が全然違うのです。
夫婦で歩いていたりおじさん一人とか、女性二人組とか、いますね~
雨の日はあそこで歩けばいいんだわなんて思いました(笑)

しかし、コンクリートの建物内を歩くと足がダルダルです、負担がかかるのかもしれません。

家へ帰ると大粒の雨が降ってきたので雨に当たらずラッキー♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-18 17:45 | 日々雑感 | Comments(2)

おにぎらず再挑戦

e0148889_1785253.jpg
巷で話題の「おにぎらず」再度挑戦しました。
前回は初めてだったので、要領がイマイチわからなかったので、お味が薄すぎたようで、感動と美味しさが反比例のような(^^ゞ

今回はそれを踏まえ、キャベツ入り揚げないメンチカツ(グリル焼き)にしました。

ラップ、海苔、ご飯、レタス、千切りキャベツ、シーザードレッシング、メンチカツ、とんかつソース、目玉焼き、ご飯。
海苔でたたんで、ラップでクルリ、半分に切って出来上がり♪

今日は味もあったし、ボリューミィだったけど美味しかった、とのこと。
これでもまだ改良の余地はありますね、ご飯に味付けすればバリエーションが増えそう(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-16 17:11 | 旨々 | Comments(3)

ウォーキング風景

e0148889_202740100.jpg
田舎暮らしだと、ちょっとしたところに自然がいっぱいあり、ウォーキングするところに困らないものです。
都会ならジョギングする人も大勢いて、時間と場所を選ばなければならないかもですし。

このところ気に入っているのは「北大研究林」ですが、他にもオートキャンプ場の「アルテン」という立派な施設やバーベキューハウス、サッカーグランド、パークゴルフ、遊具のある公園、スーパー銭湯のような温浴施設もあります。
広い敷地なので、普段は静かなところです、空気が美味しくてのんびりする場所です。
ただ、アルテンまでは凄く遠いので、車で行ってグルグル歩きます(笑)

写真は車が入れないようにこんな50~60㎝くらいの石で作られた支柱が埋められています。
これは、エゾリスを彫ってありますね、可愛い。
そーそ、この街の石屋さんは彫刻される人も結構いて、中々の芸術作品があります!

今日も歩いたけれど、霧っぽくて髪が湿気ってウネウネになっちゃいました(^^ゞ
明日から雨模様みたいです。
[PR]
by gracex1024 | 2015-04-14 20:34 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024