<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

決勝へ

いやはや驚きましたね、春の甲子園。
騒いだら負けるかもしれないと、変なジンクスで見守っておりましたが、
遂に北海道東海大四高校が決勝へ進出です!

春の決勝進出は、あの知る人ぞ知る「ヤクルトへ入団した小さな巨人・若松選手」以来の快挙です!
ほんとに凄いなぁ~
去年の秋の神宮で完封ノックアウト負けした浦和学院との接戦をものにしました。
実力では敵わないと思っていましたが、甲子園には不思議がいっぱいですね~

明日の決勝が楽しみです@ワクワク
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-31 17:08 | 日々雑感 | Comments(0)

やっと春

e0148889_726963.jpg

e0148889_7263621.jpg
昨日はウォーキング日和でした。
歩き出して10分ほどで身体が温まってくると、そよ風が心地いい♪
小一時間大きな公園などを挟んでぐるっと歩きました。
福寿草、クロッカス、フキノトウなどを見つけ、春を実感したのでした(*^^)v
ちょっと筋肉痛です。
まだまだ筋肉を付けるところまで行きませんね(^^ゞ
大きな公園の桜並木は蕾が硬く、1か月後に咲くのか不安になるほど。
それでも遠くから見ると木の枝並木が赤っぽく見えるので、つぼみが膨らみ始めているのでしょう。
楽しみです♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

春の準備

e0148889_843086.jpg
キッチンのシンク磨き、腕が疲れるほど頑張りました(*^^)v
しばらくは気持ちよく使えます。
しかし、アジを買ってきたので、捌いたらなんだかなぁ~(;´・ω・)とほほ

タイヤ交換もしたし、春の準備は着々です。
こー暖かくなってくると、春の大掃除がしたくなります、冬物で不要になったものとか、来シーズンは使えそうにないものとか、捨てたくなります。
重い腰はいつ上がるのでしょうかねぇ~(笑)

昨日もウォーキングで通勤しました、暑くなる前にたくさん歩いて体力をつけたいわ~
筋肉も!

桜、まだ咲かないけど、気持ちだけ「春」です♪

追記:夕食はアジの竜田揚げ、キャベツとホタテの塩バター蒸し、ジャガイモと豆とトマトのイタリアンサラダ、レンコンの生姜煮、ご飯と具だくさん味噌汁。ワイン付(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-28 17:23 | 日々雑感 | Comments(4)

好きな時間

e0148889_19184879.jpg
一日ずっと強風で、風が巻いているかのような、時折グワッと風の音がします。
以前はこんな強風は無かったのに、なんだか怖いです。

球春、甲子園大会は1回戦が行われていて、北海道のチームは明日登場します。
少しでも長く甲子園を楽しみたいでしょうから、精一杯頑張ってください。
見ている道民もワクワクしつつ、活躍を期待しています!

週末からは、プロ野球も始まります。
すっかりファイターズファンになってしまったので、今シーズンこそ日本一を目指して頑張ってください。応援しています♪

先日買ったマグカップ、箱の中に商品の特徴「日本の伝統的な土物の風合いを持った釉を耐久性に優れた磁器に施した」などと書かれている紙が入っていました。
なんだか自然素材っぽく手作りっぽい雰囲気と手触りを感じたので、決めたのですが、そういうことなのかと思いました。
前まで使っていたものより一回り大きめなので、毎朝カフェオレを淹れて使っています。
たっぷり入るので、それを飲んでいる時間がホッコリして好きです(うふっ)

岐阜の「maebata」というところのものらしいです。
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-25 19:26 | 好きなもの | Comments(3)

平年並みで雪

e0148889_19244874.jpg
昨日の朝も、今朝も外は雪景色でした(◎_◎;)

今年は暖冬で、しかもこのところ10度くらいの気温でしたから、暖かいなぁ~と思っていました。
3度~6度くらいが平年並みで雪もちらつくのが当たり前のようです。
今も、雪がチラついています、木枯らしっぽい色です。
そーいえば、何年か前は入学式シーズンですら雪が降ったり、冬タイヤだったものね。
本格的春までもうちょっとです@北海道

関東などでは桜開花宣言が出たようで、花粉の心配もありますが、いい季節となっているようです。
お弁当を持って、お花見散策へ行くのも素敵ですね~

写真追加
こんなもんではないくらい、時折ボサボサ降ったり横殴りになったり、結局積もるほど寒くは無くて助かりました。
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-24 07:28 | 日々雑感 | Comments(2)

おにぎらず

e0148889_151701.jpg
最近話題の「おにぎらず」を一度作ってみようと思っていました。

日曜だから、朝から手の込んだお弁当は作りたくないので、簡単に。
ちび魔女のお弁当にやっつけ仕事みたいですが(笑)

ラップに海苔を1枚敷いて、ご飯を乗せる
キャベツはレンジで2分くらいチンして細切りにし乗せる(レタスが無かったから)
ハムを1枚乗せる
半熟玉子のしょう油麹漬けを1個乗せる(炒り卵や目玉焼きもいいらしい)
ご飯を乗せる。
海苔を四角くなるようにたたむ
ラップでくるみ、包丁で半分に切る、完成!

切ってみて、ご飯にゴマとかフリカケとかで味を付けた方がよかったかな?とか、
真中をくぼませて半熟卵を乗せた方がよかったかな?とか、まだ改良の余地はありそうです。
あとは感想を聞くだけです♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-22 15:19 | 旨々 | Comments(2)

好きなもの

午前中に港の市場へ行った。
朝から凄い霧だったけれど、海の近くはまだ霧が立ち込めていた。
悪天候の予報が晴れたので、放射冷却状態になったのかも?

市場では、売り出しだったのか?大き目の黒ガレイが1尾180円だった、二度見したし!
2尾買って煮つけた@旨々
レジで並んでいたおばあさんが、「それは外で売っていたの?」って聞く。
あまりにお安いので外の箱売りかと思ったのかも?
店内で売られていたし、毛ガニ1杯1800円だった!
カニは頂くものなので、買わなかった(笑)最近貰わないけど。

おしゃれ雑貨と家具のお店へ行き、ウォーキング用の時計、文字盤大き目のをget!
これで安心して歩けますね~先日歩いた時、5分で時計が壊れて・・・トホホだったし(^^ゞ
ランニング用の靴紐も結び直しておかないと。
それと、割ってしまったマグカップの代わりを買えた!
毎日使うものだから、気に入った好きなものでなくちゃ、ね♪

断捨離していくためにも、好きなものだけ残す方向性が大事なんだと、最近思うようになってきました。
もう少し頑張って捨てないと・・・
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

足痛いし・・

今シーズン初、というか通勤で歩いてみました。

けど、足、痛いし(^^ゞ
20分の予定なのですが、歩き出して5分過ぎたころから、スネが痛くなりました。
平坦な道をペッタンコの靴で歩くと、つま先が上がりすぎるのか、スネが痛いわ
これならハイヒールで歩く方が痛くないなぁ~と思ったのですが、それなら皮膚科で爪を治してもらわないとヒールのある靴で歩くのは無理かなぁ~って。
巻き爪なので、これは治したいわ。

でも、ま、歩くことは好きなので、毎日と決めなくても、時々気が向いたときに程度な感じで続けようと思っています。
今日は、風も無く快適なウォーキングが出来て良かったわ~
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-19 20:26 | 日々雑感 | Comments(0)

老後の趣味

e0148889_20413397.jpg
手先でチマチマするのが大好きな私。

ちょっと前は、マスキングテープで遊んだ。
動物の型を描いてマステを貼って切り抜き、絵葉書みたいにして送り付けたり(^^ゞ
飽きたわけではなく、今は、百均で透明のポンプ式ボトルを買って、マステを貼って「手洗い用」「食器用」などと書いて使っている。汚くなったり気分を変えるためなど、簡単に貼ったり剥したりできるのが便利♪
なんか楽しいのよね(うふっ)

今度は、ワインのコルクを彫って動物を作ってみた。
普通のカッターで彫ったので、雑だけど、案外面白いのだ♪
写真右のが最初に彫ったもので、底はハンコのように名前を彫ってみました。
でも普通のカッターなので上手く彫れませんね~
左のは「消しゴムハンコ」などを彫るための細いカッターを買ったので、それで彫ってみました。
どちらもネコを彫ったつもりなんだけど、犬やタヌキやキツネなんて言われてしまった(;´Д`)
左のを彫るとき、絵を描いてそれを見て彫ってみた。
イメージは「後ろ上方から見たネコ」にしようと思ったんだけど、なかなか難しいです。
ワインコルクって小さいし、ちょっと深く彫るとすぐに割れて来るんです。
一番大変なのは、まずは飲まないとなりませんから(笑)

有名大作家になる前にアル中になりそう・・・(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-16 20:53 | 日々雑感 | Comments(2)

市場

やっと美容室へ行ってきました。
まだ寒い日が続くので、長さを変えずに整えてもらいました。
首周りは多少髪の毛があった方が、あったかいんだから~♪

その後、港の市場へ行って野菜と魚を仕入れました。
午後だったので魚の数が少ないですね~
今年は「ホッケ」がほとんど獲れないらしく、獲れても魚体が小さく高値だそうです。
北海道といえば、鮭やホッケなのに、庶民の手に入りにくいのは困りもの。
今日は貝類が多かったから、不漁だったのかしら?

野菜や果物を売っている方の市場は中をリニューアルしたので、買いやすくてお気に入りです。
ただ、野菜や果物、お魚も量が多いので買う時は気を付けないと、腐らせてしまうこともあるかも。
無駄にしないよう計画を立てて買い、作り、食べるのが肝心ですな。

夕食は焼き魚定食。
ホッケ、ヒジキとお豆などの煮物、ポテトサラダ、キノコのナムルっぽいもの、豆腐となめこのお味噌汁。
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024