<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0148889_1510101.jpg
2014年、大みそかですね~
あと数時間で新年ですが、どのように過ごされていますか?

朝からおせちもどきを作り、お昼にnet仲間のCamailクラブのアリス会長とお仲間の皆様がうってくださったお蕎麦をいただきました、これで無事に年が越せます、毎年感謝の気持ちを忘れずにと、新年を迎える心の準備を思い起こさせて下っています@ありがたいですね~しみじみ

比較的穏やかなお天気の年の暮れです。
今年も一年間、たくさんの感謝・感激・感動を分けてくださってありがとうございました。
2015年も健やかで楽しい年になりますよう祈ります。
みな様もお身体御自愛されまして、佳い新年をお迎えください。

写真は「茶碗蒸し」
今年は「す」も入らず上手に出来ました(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-31 15:13 | 日々雑感 | Comments(2)

お煎茶タイム

昨日は黒豆を煮ながら、のんびりゆったり過ごしました。
お天気も今のところ、穏やかですが、元日は荒れるらしい。

「初日の出は見られそうにないわね」と言うと、「毎年爆睡していて見たことが無いじゃん!」
と、いわれ、ごもっとも(^^ゞ

本日は料理の下ごしらえをすれば、またのんびりできます。
今年の年末は、案外のんびりできているかも♪

のんびりする気満々なので、そういう時にお煎茶を煎れるべきだと思い立った。
茶器を用意し、お湯を沸かし、温度が下がる時間を楽しむ、その時間をもちたいとずっと思っていました。
いいものですなぁ~シミジミ
好きな音楽をかけ、今日はお煎茶タイムです@うふっ

年末の慌ただしいはずの時に念願かなって、嬉しい♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-30 10:37 | 日々雑感 | Comments(2)

穏やか~

7時過ぎに起きて、ちょっと寝坊が嬉しい♪
一日快晴で、風も弱め、穏やかな年の暮れ風景です。

お洗濯は4回、年末の大物洗いもこれで終了!(やれやれ)
クリーニングを出して、お花と、細々した物を買い足して、お買い物は終了。
もう年末は買い物へ行かない決心(笑)
後はやりくりして冷蔵庫と格闘ですね~

しめ飾りやお札、お供え餅、お正月花も生け、準備着々でお正月気分が盛り上がってきます。

ランチにカレーをお代わりして食べたので、もう大満足!そんなにカレー好きなのだわね(^^ゞ
夕飯も要らないくらいです。

明日は黒豆を煮て、銀行廻りで終了の予定。
録画番組やDVDでも見ましょうか。。。
ほんとに1年で一番のんびりする日かも♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-28 15:59 | 日々雑感 | Comments(2)

年末年始突入

今日から私は有休も入れてお正月休み@10連休(うふっ!)

昨夜は、深夜に放送していて録画しておいた「ジョン・レノン NY」という記録映画のようなものを見ました。
報道や雑誌などで知っていた事柄が、ジョンとヨーコの側から見たものでした。
あの時のあれは、そうだったのか、など感慨深いものがあり、彼ら二人の孤独と心の葛藤など、当時そばにいた人たちの証言と映像で構成されていました。
ジョンはヨーコをヨーコはジョンを魂から必要としていたのがわかりました。それはちょっと羨ましいことです。
そしてほんとにジョンは天才だったんですね。。。亡くなってしまい惜しいです!

クリスマス飾りをやっと片づけ(遅っ)、しめ飾りやお供え餅、保存のきく食材等を買ってきて、もう夕方!
休日の1日って短いと思いませんか?
何しろ真冬の北海道は16時過ぎたらもう暗いですし、朝は7時くらいまで薄暗いですものね~

お正月の飾りつけと、お正月用のお花を買えば、大体いいことにしましょう、すぐに普段通りの生活に戻さないとブクブク体型になっちゃいます。恐ろしいわね~(笑)

後は、災害が起こらずに、穏やかに過ごせればそれで幸せです。
帰省される方々、旅行に出かけっれる方々、どうぞ道中ご無事で楽しくお出かけくださいね。
冬の北海道は遠出が危険なので、軽い引き籠りになります@私

今夜はカレーを仕込んで明日楽しようっと♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-27 15:36 | 日々雑感 | Comments(2)
昨日のイブはどんな風に過ごされたでしょうか?

私はいつもの日常、平日の気分でしたのに、ケーキ、業務用冷凍チキンナゲット+冷凍ポテト、すき焼き用牛肉(冷凍)が届きました(大笑)
すき焼きは小魔女も帰省したらいただくことにします。

ちょうど夕食を作っているところだったので、すぐにいただかなくていい冷凍だったので、助かりました。
昨夜はポークピカタとパスタのワンプレート、スープ、ワインは1杯だけ。
今夜は冷凍ポテトでグラタンにしましょう♪
メニューを考えなくていいので、ラッキー(笑)

そんなイブでした~
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-25 16:55 | 日々雑感 | Comments(2)

やる気満々!

朝、急にやる気が出て、食品庫の片づけをしました(*^^)v
ぜーんぶ出して、不要なものは捨て、同じ系列のものはまとめて収めたらスカスカですっきり♪
片付けが済んだら、まだお昼前なので、階段下の物入れもぜーんぶ出して仕分けし収めました。すっきり♪

お昼は冬至カボチャが残っていたのを食べて、お茶を飲んで、ちょっと雑貨を買いに出かけました。
戻ってきて、洗面所の収納庫の中を、ぜーんぶ出して、スキッと収めました♪

まだ時間があるので、PCで絵を描いてちょっと更新して、夕飯用に生揚げの煮ものを作りました@ヘルシー

本日は、珍しく、やる気と結果が伴い充実した一日でした(大笑)

きっと明日はサンタクロースが来てくれるに違いないわ←をぃをぃ@取らぬ狸の魔女でした(ちゃんちゃん)
e0148889_1661089.jpg

[PR]
by gracex1024 | 2014-12-23 16:04 | 日々雑感 | Comments(3)

ご褒美だしょ!

e0148889_17562185.jpg
遠く九州の「けんちゃん」から10万番GET記念に送っていただいた「早香」というみかん!
名前は聞いたことが無くて、いただくのも初めてです♪
ワクワクしますね♪

綺麗にお行儀よく並んで、こんなにたくさん送っていただいて嬉しいです(*^^)v
運送屋さんがクール出来ましたよって言ったので、北海道なら冬にクールが珍しいのだろうと、軽く驚きました!
贈ってくれた人の気持ちが温かいですね~

けんちゃん、ありがとう!chu♪

休日の合間の月曜日、早出残業でちょっとバテています(;´Д`)
柚子湯に入り当時カボチャをいただいてぐっすり眠りましょう!
新年まで10日、カウントダウンです。
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-22 17:57 | 旨々 | Comments(2)

師走風景

昨日の雨で、積もっていた雪は消えました、また晩秋っぽくなっています。
一時期非常に気温が低かったのですが、ちょっとゆるんで過ごしやすいです。

年末年始の準備は進んでいますか?
年賀状は投函するだけになり、やれやれです(笑)
大掃除も軽く済ませ、玄関や洗面所など水回りも終わっています。
そろそろ買い出しのメモを作らないと、、、年末は何でもお高くなるので日持ちするものは早めに買いそろえたいです。
それで、昨日今日と偵察がてら冷蔵庫の不足分を買いに行くと、異常な混みようでちょっとビックリしました。
そか、冬至とクリスマスの買い物客が多いようだとわかりました。

冬至カボチャはもう作ったし、柚子湯の準備もできている。今年は3回分の柚子湯を用意しました。
あれは温まるので何度か入りたいのだ♪

来週1週間でだいたい終わりなので、ちょっと忙しいかもです@(´ー`)がんばろうっと。
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-21 16:00 | 日々雑感 | Comments(2)

爆弾低気圧

爆弾低気圧はかなりの被害をもたらしています。
道東の根室方面では海水が市街地に入ってきて床下浸水等、道路も冠水して一面海になっています。
こんなに寒い時期に停電になり冠水してしまい、どんなにか心細い思いをされているか。。。
また大雪、強風での被害もあまりに凄くて言葉が出ないです。

幸いにこの街は、雪は舞ったものの積雪ゼロのまま、強風での被害もありましたが、他の地域に比べれば大したことではありません。
雪が積もらなければ、雪かきをしなくていいので、その分負担は軽減!ラッキーでしょう!
路面は凍ってスケートリンク状態ですが、充分気を付けて行動すれば問題ないです。
明日も荒れ模様は続くそうです、、、気を付けようっと。

そーいえば、岐阜県辺りも雪が降っているらしい、東海方面も影響があるかもしれませんね。
関係方面でなくとも油断しないで過ごしましょう。
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

はやぶさ

数十年に一度とかの暴風雪がやってきています。
2つの低気圧がどんどん近づいて、合体しそうらしいです。
午前中はそーでもないなぁなんて暢気に構えていたのですが、どんどん空は暗くなり、暴風雪が雨になりました。
路面はシャーベット状態、気温が高いのでしょうね、明日の朝凍ってツルツルになるでしょう。
事故も増えそう・・・気を付けなくちゃ!
出来るだけ外出を控えたいところですが、平日ですからそうもいきませんね。
みな様も、充分注意されてくださいまし!

タイトルの「はやぶさ」ですが、確かBSで放送されていたのを録画しておいたのをこの前見ました。
いやぁ~日本人って凄いですね~感動しちゃいました!
ずっと以前「アポロ13」を見たとき、凄くいい映画で好きな映画ベスト3に入るなぁ~って思って何度も見ましたから、日本の映画で宇宙はスケールが比較できないでしょ?と安易に思っていました。
しかし、満更捨てたもんじゃないですよ、日本!
実話を元に作られた映画で、とっても素敵な映画になっています♪
機会があれば、どうぞ一度ご覧くださいましな!
日本人のいいところが満載で、感動しますよ!
確かに、お金が無くても創意工夫と知恵を出し合って、情熱をふり絞る、日本人的で素敵だーっ!
[PR]
by gracex1024 | 2014-12-16 19:21 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024