いよいよ師走

明日から12月です、いよいよ師走、年末ですね!

年賀状の住所録登録していたら、何かの加減でメモリがいっぱいだとか強制終了するとか言われて、とん挫しました。
ま、10分くらいで上書き保存していたので、消えたものは極少量だったようです、ほっ!
新しいソフトなので使い勝手が違うので、無理な入力で、エラーが出るのかもしれません。
賢いのかおバカなのか新PCはよくわかりませんね(^^ゞ

そんなこんなでも、来年の年賀状の図案も出来上がり、いつでも印刷OKだっす(*^^)v
今年は簡単に済まそうとしています(笑)

夕方から、結構本降りの雨になりました、雨予報は明日からだったのに、前倒しになっているってことは、冷えるのかしら?
今のところ、暖かめ。
出来る限り長いこと温かな冬であってほしいです。

今日は一日、軽い引きこもりdayでした、おかげで身体は楽です♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-30 19:01 | 日々雑感 | Comments(0)

焦る

e0148889_20205654.jpg
11月もそろそろおしまい、週が明ければ、師走です!ひぇ~

年賀状の準備を始めないと・・・間に合わないぞ!って焦りが出ています。
今年は、年賀状発売が10月末だったため、私も珍しく早めに購入しました(*^^)v
ここまでは良かったのですが、何しろ、今年はPCが新しくなったので、というか、古いPCが壊れたためデータの取り出しが完ぺきではないし、新しいソフトで住所録印刷をしなければならないので、住所録登録をしなくてはならないのだ。もちろん住所録は紙ベースでしか残っていません(;´Д`)
春先に1度、中途半端に入力したのですが、その時プリンタのドライバが無くて、プリンタも新しくしないとならないと、心が折れ、とん挫したままでした。
プリンタは知り合いに貰って、ドライバをDLし、使えるようになったので、ラッキー!

本日は、住所録登録の続きを入力したりして、肩が凝って、また明日やろうって(^^ゞ、軽い挫折(苦笑)

週が明ければ、雨の次に雪が来るようです、遂に冬モードとなるのでしょう。
そりゃ12月ですから、雪が降って当たり前!根雪になって当たり前!
覚悟を決めましょう!←大げさ(^^ゞ

写真は、時々ウォーキングする公園の池、海から5㎞以上離れているのに「カモメ」が・・・(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-29 20:22 | 日々雑感 | Comments(2)

3連休

一昨日、長野県を中心に大きな地震がありましたね、余震も大きく回数も多いし、雨が降りそうだとかで、2次災害も心配です。
こういう天災は、いつも突然起こり、一瞬で大事なものが奪われてしまう、悲しいことです。
まだ詳しいことはわかっていないようですが、御嶽山の噴火もあったばかりですから、準備できることはやっておきたいものです。

この3連休は雨も雪も降らず、比較的穏やかな気候でした。
小魔女が来たり、魔女母のところへ行って来たり慌ただしく過ぎました。
ちょっとバテ気味。
道北方面は、先日一度にドカッと雪が降ったので、路肩や、山の方は白く雪が残っていまいた。
気温が低いので、すっかり消えないうちにまた降るかもしれませんね。

健さんが亡くなってから、共演者やロケ地の人々のエピソード話が放送され、目が離せません。
「心のあり方」のようなものを残してくれたんだと感じています、とても真似は出来ないけれど、自分に何ができるか考えてみたいし、真っ直ぐな気持ちは持っていたいですね。

写真は、いつも散策する公園。だいぶ木々の葉が落ちてしまいました。
e0148889_1595396.jpg

[PR]
by gracex1024 | 2014-11-24 15:10 | 日々雑感 | Comments(2)

高倉健さん

お昼のニュースで、高倉健さんが亡くなったと。。。
一瞬、目と耳を疑いました。
最近もCMでよく見ていたし、映画の話題もあったし、生番組に突然出演したり、、、

83歳だったという。
そんなに高齢だったのかと改めて驚いてしまった。
健さん秘話という伝説はいっぱいあって、漏れ聞くのが楽しく、聞けば聞くほど、知れば知るほど凄くてかっこいい男性だった。

ほんとにスターだったなぁ~シミジミ思います。
もっといろいろな作品で見たい人だったなぁ~
「網走番外地」「駅」「幸せの黄色いハンカチ」「ぽっぽや」など、北海道を舞台にした作品も多かったので、九州出身だというのに、親近感がありましたね。
ロケ地もあちこち行ったわ~

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-18 20:14 | 日々雑感 | Comments(5)

晩秋じゃ!

e0148889_1602175.jpg
北海道各地で雪が積もったとTVの映像で見て「うわぁ~」なんて言ってます(^^ゞ
魔女母のところも25㎝以上積もり、一気に積もると雪かきが大変だと嘆いています。
例年なら、降っては融けを何度か繰り返して積もるのですが、今年はやはり冬が早いようです。
気温も低くて、室温が中々20℃まで上がらなくなってきました。
まだ11月半ばなので、それほど室温を上げたくないので、厚着して我慢しています。
何しろ灯油代が1リットル100円くらい、490リットル入る灯油タンクですからねぇ~恐怖!

テニスの錦織圭君、惜しかったですね~進化を続ける24歳!平成生まれの活躍は元気が出ますね!
負けても、次があるって、希望に燃えますよね~(笑)

録画を溜めていた「ファイターズ、稲葉篤紀」関する放送を色々見ました!
感動秘話が盛りだくさんで、ウルウルしつつ・・・笑
数年後のユニフォーム姿を待っています(*^^)v

グータラな休日は過ぎていくのであったー!
写真は、図書館に併設の熱帯植物館、葉っぱが綺麗♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-16 16:00 | 日々雑感 | Comments(2)

災害時には・・・

昨夜の18時頃、大雨・雷・強風、お空の住人たちが大宴会を催したようです。
近くの町では竜巻もあったようで、被害がわかってきました。
確かに、雨や風の音が尋常ではなく、降っているのが雨なのか石なのか?吹いているのは風なのか?ってくらいひどい音でした。
救急車や消防車、警察車両もいっぱい出ていたみたいで、それらの音だけはわかりました。

そんな中、停電になっちゃって、真っ暗、信号も消えていましたから、街は通勤退社時刻と重なり、混乱していたようでした。
9000戸近くも停電していたそうです。
懐中電灯を点けテーブルの上に天井を向けて置いて凌ぎました。
まさか、そんな中ご飯を食べるわけにもいかず、まんじりと座っていました。
ご飯は出来上がっていましたので食べるだけだったので、停電が復旧し、すぐ食事が出来ました(ほっ)

災害時、混乱が起こるのは仕方ないですが、一番必要なのは「自分が冷静になり正しい判断ができること」なんだなぁって感じた時間でした。
これが地震や噴火、土砂崩れなど待ったなしの状況になった時、パニックになるのは間違いないですね。

メッチャ怖かったけれど、いい教訓、訓練と思えたのでした。
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-13 08:31 | 日々雑感 | Comments(5)

散歩

e0148889_73115.jpg
秋の散歩は心地いいですね~
ちょっと寒いかと思っても歩けばホカホカしてきて、20分過ぎたところだとわかるのもいい♪
汗だくにもならないので、何時までも歩けそうな感じも好き。
そして、風景が紅葉と黄葉、落ち葉が綺麗だし、枯れた木々もあり、影も素敵。

そんな色のことを、あれこれ考えながら歩いていると時間を忘れてしまいます。
適度な運動は心身にもとてもいいですね
ご飯も美味しいし(自爆)
美味しすぎて困るけど(^^ゞ

写真は、文化公園内の木々。すっかり晩秋です。
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-10 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

初ぶっかけ冷うどん

e0148889_1611614.jpg
図書館で「高山美香さんのちまちまワールド」の小さな人形展が開催されていました。
ずっと以前、小樽市で開催されていた時、見たことがあって、そりゃもう面白いんです。
文豪や偉人たちも増えていて、ワクワクです(*^^)v

文化公園や金太郎池、緑ヶ丘展望台と、あちらこちら歩き回り、ランチは「伊予製麺」初デビュー。
讃岐うどんを格安で提供しているチェーン店です。
モチモチした麺なのでお腹いっぱいです。
なので、こりゃ大変と、あちこち歩き回ったわけでした。
お味は、お値段に比べて平均的以上に美味しいです。

鶏ゴボウやカレーうどんも食べたいなぁ~って目移りしちゃいますね(笑)
手軽にすぐ食べられるしトッピングの種類豊富だし、人気があるんですね!
次回は「丸亀製麺」へ行ってみましょうか(笑)
ちなみにちび魔女は鴨たま温うどんでした、湯桶みたいなのに入ってくるんですね。
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-08 16:13 | 旨々 | Comments(2)

続、淑女のロマンス

昨日の舞台「淑女のロマンス」は面白かった!
3人だけの舞台でも、スピード感あり、笑いあり、現代社会の問題も取り入れつつ、ストーリー性も感心しきりでした。
前田美波里さんは、昔からミュージカルや舞台経験豊富なので、年齢を感じさせない美脚も、個性が輝いていました、凄い人ですね~
柴田理恵さんは、情熱的で涙もろい人柄が好きで、あんな性格の人になりたいなぁ~と常々思っていました。
キムラ緑子さんは、「ごちそうさん」で一躍有名になりましたが、「ドリー&タニー」というライブをやっていて、これがすごく面白くて好きなんですよね~
blogもたまに見ていますので今回の全国公演時の移動がなぜ彼女だけ電車なのか?
飛行機嫌いなのかねぇ~(笑)

また面白そうな舞台があれば、見に行きたいです。冬は交通機関や天候、路面状況が不安なので、冬以外ですね。
それにしても、片道2時間、往復4時間は疲れました(・。・;
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-06 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

淑女のロマンス

今夜、舞台を見に行きます。
前田美波里、柴田理恵、キムラ緑子の3女史。
面白そうでしょ♪

しかし、北海道開演はお安いですなぁ~

昨日までの寒さは吹き飛んで、今日は10月中旬の気温らしい。
タイヤ交換したけれど、温かいのは助かるわ~
[PR]
by gracex1024 | 2014-11-05 09:02 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中