<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

e0148889_7163368.jpg
プロ野球、日本シリーズ、優勝はソフトバンクでした!おめでとうございます(*^^)v

ちょっとあっけない幕切れだったのが選手もファンも心残りかもね~
タイガースが優勝すれば、関西が盛り上がり、景気良くなるかも?なんて29年前の優勝時の盛り上がりを懐かしく思い出したのですが、シーズンを通して強かったソフトバンクが底力発揮でしたね。
また来年、新しい選手や監督ときらめくドラマを展開してくれますように♪

近年、この田舎町でもハロウィーンに関してパーティや行進?を開催するところが増えてきました。
英会話教室のジュニアたちが仮装して街を練り歩いたり、ホテルやアミューズメントパークのレストランで仮装パーティをして、その仮想ぶりを競い優勝者に豪華プレゼントが贈られたり。
一般にはなかな定着しないのは、魔女が馴染みの無い遠い存在だからなのかもしれませんね(笑)
魔女の私としては、そっとしておいてほしいです(爆)

新聞広告や店頭ではすでに「クリスマス」モードになっています、年賀状販売も早まったし、10月末とは言え、ちょっと焦るわ~

写真は今日のマジックアワー、夕暮れがはやまっているのを実感する今日この頃。
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

めんどくさーーー

e0148889_20342839.jpg
あれ?と思ったのです。
このblogのコメントが急に認証入力画面付となったようです。めんどくさーー!
きっと、そういう要望が多かったのでしょうね~
管理者からすれば、悪意や勧誘目的で書き込みされて迷惑だった人が多かったのかもしれません。

時代の流れか、残念なことですが、しょーがないですね。
御面倒でも認証画面入力をよろしくお願いします。

北海道は稚内から函館まで広い範囲の平地で「初雪」が降ったそうです。
これで平年並みらしいが、去年が遅くまで暖かだったので、ずいぶん早い初雪のような気がします。
私の地域は降らなかったのですが、今夜遅くに雪だるまマークが出ていました。
えーーー!降るの?って感じ。
遠出や早朝夜間の運転予定が無ければいいのですが、今週末はタイヤ交換した方がいいかもしれません。

写真は、札幌の「銀杏」の木。もうまっきっき!
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-28 20:34 | 日々雑感 | Comments(5)

目標8000歩

e0148889_64021100.jpg
秋晴れの日曜日、気温高め。
買い物へ行ったり、サンマを煮たり、美容室へも行き、ウォーキング。

キッチンタイマーの電池が切れたので、買ってきたのですが、考えてみればウチのガス台にはタイマーが付いていて、99分までかな?時間設定ができるから煮魚にはもってこいだわ(*^^)v
煮汁を煮立たせ、魚を入れてから落し蓋をして15分設定する。。
時間が経てばピーピーって知らせてくれて火が消えるから忘れん坊にはいい機能です!
出来上がったサンマの煮漬けは、色も上品だし、煮崩れ無しだし、いいじゃん♪
これ、使えるヤツって感じ(*^^)v

美容室は来月移転オープンするからと古い店舗は今日でおしまい。
スタッフは明日からの移転作業や新しいお店に対する希望からか、気持ちが華やいているようでした。

魚も煮たしと、休日恒例のウォーキングへ。
50分歩くと大体7000~7500歩くらいです、1時間歩けば8000歩になる目途が立ったので、とにかく歩き出したら1時間を目標です。
ずいぶん気温が高いようで、ちょっと汗ばみました、心地いい風が吹いています。
ウォーキング日和ですね♪
嗚呼、今夜もご飯が美味しくいただけて、参っちゃう(^^ゞ

写真は公園内の小山。遊歩道も整備され秋色が綺麗です。
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

とろみ好き

e0148889_634711.jpg
プロ野球ではペナントレースもクライマックスシリーズも終わり、日本一決定戦を残すだけとなりました。
そして、ドラフト!
我がファイターズに新戦力となる若者が来るのだ!
希望に燃えて、キラキラした瞳で夢を語るのがとっても素敵です!

稲葉選手が「若い頃に、もう限界だと思えるほど、コーチが止めるほどの猛練習をやってきたことが、40歳を過ぎてなお現役でいられたのだと思う、あの体力の貯金が無ければ、完全燃焼となれなかった」
と言ってましたので、これからの若者たち、どうぞ自分に厳しく、自分を信じて頑張ってください(*^^)v

そーそ、稲葉選手と金子選手が引退するのですが、ローカル番組で何週にもわたり、昔からのインタビューを交えた番組が放送されていました。
素顔の彼らは面白くて素敵です!
実直に取り組んできたからこその面白さですね~

写真は、冷蔵庫にちょっとずつある残り物野菜で作った甘酢炒め。この「とろみ」が好きなのだ♪
我ながら立派なおかずになったわぃ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-24 23:59 | 旨々 | Comments(4)

マジックアワー

e0148889_974720.jpg
晴れの続く今日この頃。
週末から後の1週間くらいは気温が上がる予報ですね!
この時期に外回りをするといいかもしれません、ウチは終わりましたが(笑)

このところ秋晴れの日が続き、日が暮れるのも早くなってきて、マジックアワーと言われる夕暮れの色が変化していくわずかな時間を目にする機会が多いです。
綺麗なピンク色、水色、グラデーションが不思議で綺麗です。
見惚れていると、シャッターチャンスがあっという間に過ぎてしまう(^^ゞ

わずか5分、あなたも素敵な時間を手に入れてみて♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

栗の抜け殻

e0148889_2034664.jpg
週末はお天気に恵まれたので、1日7000歩から10000歩くらい歩きました。
でもショートケーキ1個分くらいの消費でしょうかね~とほほ

毎年栗がたくさん実を付ける街路があるので、今年はどうかしら?と思って足を伸ばしてみました。
案の定、たくさんの毬栗が落ちていました!
写真がそうなのですが、既にすべての中身は無くなっていて、すっかり拾われた後でした。。。
それにしても、ずーっと向こうまで、ものすごい量の栗の抜け殻でした。
なんだか、馬糞みたいでしょ(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-20 20:07 | 日々雑感 | Comments(3)

照れますわぃ

e0148889_19553363.jpg
魔女年齢800歳を過ぎてから、もう一体何歳なのか考えるのも嫌になってしまったのでずーっと800歳でいいでしょう(笑)
ってことにしています。
改めて言われると、厳しいしね(^^ゞ
ただ、プレゼントの中でお花が一番嬉しいと感じるのが今も不思議なのですが。。。
メッチャ凄い宝石とか貰う予定も希望もないし、もらっても気に入るかどうかってこともあるし、もらっても戸惑うし、ね(笑)
たぶんに負け惜しみもありますが(笑)、プレゼントは贈る相手のことを考える時間に、贈り手が如何に贈られる人のことを大事に考えてくれているかが最重要なのだと、もらうかもしれない私は思うのです。

そんなにも一所懸命考えてくれていたんだと察する「研ぎ澄まされた心」を持っていたい自分でもあります。

プレゼントはほんとに難しいです、自己満足では贈られる大切な人が喜んでくれているはずがありませんからね(^_-)-☆
e0148889_209232.jpg
みな様、お祝いメッセジ、メール等ありがとうございました(嬉)
あ、お花は、ちび魔女にもらいました(爆)
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-19 20:11 | 日々雑感 | Comments(3)

お散歩

e0148889_14232283.jpg
週末がやっと晴れた感じ!(嬉)

ハタキを持って、年末前にすす払いしました(笑)
ハタキを使うのは年に数回ですが、年末にやりたくないので早めに、です(^^ゞ

午後から紅葉狩り気分でお散歩。
遠くまで色とりどりで街路樹が綺麗です。
薄いコートを着ていると、ちょっとポカポカしますし、家に入ると暑いくらい。
雪が降るまでせっせと歩きましょうかね。
雪虫がいっぱいふわふわ飛んでいます、ほんとに初雪が早そう。。。

写真は、秋色の公園。散策が心地いいです♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-18 14:24 | 日々雑感 | Comments(4)

クライマックスシリーズ

e0148889_6371689.jpg
台風19号は北海道の南の海を通り過ぎましたが、吹き返しの強風が結構強かったです。
こちらは思ったほどの雨量ではなかったので、助かりました。
停電になったところもあったようですが、夜には回復したそうです。
さすがに寒くて、暖房を入れています。
11月の気温というから、かなり寒い。
峠では積雪になり、通行止めの峠もあったようです。
タイヤ交換の日程を考える季節になりました(;´Д`)

北海道日本ハムファイターズの稲葉選手が引退を表明してから、感謝と寂しさがないまぜになっています。
全力疾走の頑張る姿、真摯な態度、大好きな選手でした。
まだ、クライマックスシリーズが残っていますし、勝ち上がって日本シリーズでも活躍して、その勇姿をもっと見たい!
頑張れファイターズ!

写真は小高い丘の公園へ行く通り道で。秋っぽいでしょ♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

どーにもこーにも

e0148889_1640390.jpg
超大型台風19号は、まだ四国方面ですね、多少速度が速まってきているものの、ほんとに速度が遅いので、被害が心配されます。
とにかく、みな様充分に注意してやり過ごしてくださいね。

体育の日、祝日なのでのんびりムードです。
気温は低めですが、静かな一日。
HPの手直しなど始めたら、「あれ?」「なんで?」なんて、どーにもこーにも直らないところも・・・ううぅ
また気長に直していくことにしましょう。

今日の写真は小高い丘の公園までウォーキングの時に足元にたくさんのどんぐりを見ました。
今年はどんぐりや山の木の実が豊富なのかもしれません。
しかし、毎日のように市街地で「熊目撃」の情報が飛び交っています。
街へ降りてきてしまうほど、山と街が近いのでしょうか?
最近のクマは人間に慣れていて、見ても怖がらず逃げないそうです。
困っちゃうわね~
[PR]
by gracex1024 | 2014-10-13 16:40 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中