<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

秋のお味

日曜日に「生すじこ」を手に入れました、今シーズン初!
イクラしょう油漬けを作り、試食!旨々♪
コレステロール値を考えるとたくさんはいただけませんので、ジャムの瓶へ入れて冷凍保存。
お正月のおせち料理彩りにしましょう。

今夜は、普通のお鍋を使い、ガスで炊くご飯になってから「初」のお稲荷さんを作ってみました。
お米の水加減がわからないので、すし酢の分量を計算し、計量カップへ入れてみて再度確認し、挑戦です。
でもちょっと硬かった@お米
それでも、夏の間作らなかったお寿司は美味しいもんだわさ(笑)
今度は、チラシ寿司を作りイクラを散らせばご馳走よね~

まだ栗ご飯やキノコ炊き込みなど作っていないけれど、確実に秋へ邁進中だっす(*^^)v
しかも、食欲あるし、怖い(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-30 23:59 | 旨々 | Comments(3)

移転のお知らせ

e0148889_14252229.jpg
プロバイダのHPサービス終了に伴い、URL変更となります。
中身そのまま、タイトルだけちょっと変更して、ゆるい移転です(^^ゞ

もっとちゃんとやろうと思っていたのですが、肩も凝るし、HPって変化してゆくものだと思うのでこのままズルズル移行します(笑)
TOPページより飛べるようにいたしましたので、お気に入り登録をよろしくお願いします。

写真は、マスキングテープ第3弾です。
某シェラパパのサイトから愛犬ロメオ君の写真を見て作りました。
ちょうどパパさんがお誕生日だったし、ロメオ君が亡くなって寂しいかなって思っていたので、バースディカード代わりに送り付けました(*^^)v
でも、手をうーんと伸ばして見ないとロメオ君かどうか判りにくいったらありゃしない(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-28 14:29 | 日々雑感 | Comments(6)

重い腰・・・

e0148889_1647545.jpg
来年2月でHPサービスをプロバイダが終了するってことで、あんまりのんびりもしていられないと重い腰を上げる気になりました@遅っ!

で、少し作成開始しています、疲れますなぁ~
いつになったら公開できるのか、URLを取って、掲示板を再開しただけ。
試行錯誤が始まると、ちっとも進まないのだ(;´・ω・)
4か月もあれば、何とかなるでしょう@楽観主義

あら、netニュースで「木曽の御嶽山が噴火」ですって?
怪我人もいるとか?
前兆は無かったのでしょうか?富士山も近いことですし、東海沖地震の関連はないかしら?
いやですよーーー怖いわーーー!
お近くの方々、どーぞ充分注意して被害に遭わないようにしてくださいね!
早くおさまりますように(祈)

写真は、マスキングテープで作った最初の絵、ラッセンの「イルカ」をイメージして作ったもの。
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-27 16:49 | 日々雑感 | Comments(2)

安定

e0148889_6143864.jpg
このところ不安定なお天気が続いていましたが、やっと今日は一日雨が降らなかった!
黒い雲も見えなかったし、快晴でした♪
このまま安定した空でいてほしいです!

牛乳集金のおばさんが、先日の大雨冠水のことを言ってました。
「この近所に牛乳配達へ行ったら冠水していて、ひざ下までの長靴の中に雨水が入り、ビジョビジョグショグショになった、その日はそのまま配達をしたけれど、あまりの深さに配達をできないお家もあった。」
確かに凄ったけれど、この近所でもそんなに凄かったんだ!とちょっと驚きました。
市の西部はもっと大変だったと新聞等で知っていましたが、こっちもかなりだったのですね!

災害ってほんとに避けたいことです、二次災害も怖いので、頑丈に修復してほしいものです。

写真はお土産のケーキ、ふわふわで甘さ控えめ、ワンホールイケちゃいそうな美味しさでした♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-25 23:59 | 旨々 | Comments(3)

秋分の日

e0148889_1529191.jpg
昼と夜の長さが同じ日、秋分の日ですね。
日頃の疲れを取るべく、本日は好きな事だけしています(笑)
好きな事だけしていると、時間が経つのが早いですね~

最近はまっているのは、「マスキングテープ」
色や模様が付いている紙テープなのですが、これが乙女の間で流行っているらしい。
空き箱や空き瓶に貼って可愛らしくして小物を入れたり、ノートなどに貼って個性を出したり、人それぞれ楽しみ方も多様です。

昔乙女今太めの私もちょっとやってみると、これが楽しくて(笑)
今はまだ、はじめたばかりなので、何をどうしたらいいのかさっぱり判らなかったから、いきなり絵を描くのがいいなと思ってしまったのだ。
ただ、下絵がうまく描けない、カッターが切れ味悪い、ハサミが大きくて細かく切れないなどなど、試行錯誤中。
こーいう手先のチマチマしたことが案外好きです。

写真は、一応ネコです。
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-23 15:29 | 日々雑感 | Comments(3)

e0148889_1634542.jpg
BENNU Gallery&Cafe=ベヌー・ギャラリーアンドカフェというらしい

少し早めに出てきた帰り道、何度となく看板を見て興味があったので、ちょいと寄り道してみました。
今回はちび魔女と一緒だったので、寄る気になりました。
国道から入った未舗装の道路、辺鄙なところに農家を改装した感じのカフェ。
驚いたのは、駐車場は車がいっぱい!
こんなところまでお茶を飲みにやってくるなんて・・・・って感じです(^^ゞ
春から秋までの土日のみ開店している。それ以外の日は陶芸作成しているようです。
作っているのは金髪の180㎝位ある美人。
検索してみてください、食器などの絵柄が日本人の絵ではないのがわかります。
ケーキ類と飲み物だけ。注文した紅茶(写真奥)はアメリカンサイズ、1リットルも入っているんかぃ!ってくらいたっぷりです(大笑)赤いポットは出過ぎた紅茶に「さし湯」してくださいって!そば湯かっ!(爆笑)
でもケーキとの相性が抜群に美味しい紅茶です。
あ、ケーキもお腹にズッシリ来ましたよ(^^ゞ
e0148889_16382854.jpg
奥の方にギャラリーがあって、特異な雑貨や食器が展示販売されています。お皿、お茶碗、カップ類、フォーク、スプーン、お箸まで!なかなか面白いお店です。
netの口コミで見ると、結構有名らしい。
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-22 16:41 | 旨々 | Comments(3)

お彼岸

お彼岸の入りで、月命日のお参りを兼ねてお出かけしていました。
このところ突然雨が降ったりするので、道中のことを考えると不安に思うこともありますが、今回は好天に恵まれました。
通り雨みたいなのは、今回も降りましたが、雨に当たらず助かりました。
しかし、あちらの朝晩はかなり寒かったです。
さすが大雪山系初冠雪後ですね。
e0148889_16202545.jpg
ランチは某ホテルレストランでいただきました、最近外食は量が多くて選ぶのに困ります。
少し前ならバイキングでもOKだったけれど、このホテルでも洋食レストランはバイキングなので、和食レストランの方へ。
食いしん坊は全種目制覇したくなっちゃうので、バイキングへは行きません。

嗚呼、疲れた(=_=)

写真追加しました。こーいう小さな料理が色々入っている幕の内や松花堂弁当が大好き♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

天ぷら♪

このところ毎日、短時間集中豪雨が降ります。
空が青いところと黒いところがハッキリしていて、あっちで降っているからもうすぐ来るわねってわかるほど!
冬の寒気が入り込んでいるので、雨雲が発生しやすいようです。
確かに例年なら今頃は、これから秋になる、夏の名残の暑さも感じるはずなのに、今年はすでに肌寒いです。
体調管理に気を付けましょうね!

夕食に2か月ぶりくらいの「天ぷら」を作りました(^^ゞ
カボチャ、ナス、トウモロコシのフリッター、ジャガイモ、マイタケ。
夏と秋が混じっていますね
久々に揚げたけれど、サクサクで上手に揚がりました(*^^)v

温かい汁物が好評、一気に気温が下がったということですね。
明日からしばらく、雨の予報が無いので嬉しい♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

秋模様

e0148889_20485477.jpg
日ごとに「秋」が近づいてきているのを実感させられています、やーねー

今朝、3時頃、雷+稲妻+豪雨の3点セットで、短時間集中豪雨が降りました。
午前中11時頃か、も1度土砂降りがあり、その後晴れて、あれはいったい何だったのかしら?状態(^^ゞ
この短時間集中豪雨にはほんとに参ります。

先日来の雨量で、危険個所も多いらしく、心配です。
二次災害が起こりませんようと、祈るばかりです。

朝晩はずいぶん気温が下がり、北部では1桁まで下がったところがあったとか。
大雪山系では紅葉が8号目辺りまで降りてきたそうです。
しかも、寒暖差が大きいので紅葉の色が凄く鮮やかですよ!
TVでは「初雪の予想日時クイズ」始まっています!焦るわ~

写真は、散歩道に咲いていたコスモス、背が高いです!
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-16 20:55 | 日々雑感 | Comments(5)

秋めいて

e0148889_1835268.jpg
昨日見たお月様。
オレンジ色が鮮やかだったのに、写真では普通ですね(^^ゞ

トイレとお風呂の水回り徹底的掃除終了(*^^)v
暑さがおさまり、秋モードになってきているので、中掃除が楽ですね~

今の時期のお掃除は身体も動くし負担が少ないからせっせせっせとできます(笑)
サザエさん的「年末家族総出大掃除」みたいな一日でやってしまおうというのは無理!
何しろ家族人数が少ないし、寒いし、忙しいしってことで、私は寒いときは「半冬眠状態」が好きです(大笑)
確か、外国では、「春の大掃除」をする習慣があって、一冬過ごしてから、掃除を兼ねて不要になったものをガレージセールのようにして処分するという、合理的ですよね~
必要としてくれる新しい持ち主へ、愛着のある家具などが移動するのも楽しいじゃないですかね!

この3連休は比較的マイペースで過ごせたので、よかったです。
ちょっと筋肉痛だけど(ほほほ)
[PR]
by gracex1024 | 2014-09-15 18:36 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中