<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々ゆったり

この土日は、久々にゆっくりお買い物へ行きました。
いつもは買い物メモを手に、書いてあるものだけさっさと買って、とっとと帰るので、週末でも駆け足生活です(^^ゞ
ホームセンターなどへ行き、ガスで炊けるお鍋探し。
結局説明書を読んで、今の生活時間帯では使えそうにないことがわかりました。
ガス台のメーカーのものの説明書も読んでみましょうかね~

ホームセンターや大型店をゆっくり見て歩いたし、市場へも行きました。
市場は、道路を挟んで2か所あるのですが、山側ばかり行っていたので、気づかなかったのですが、海側の市場はすっかり模様替えリニューアルされていました!
どこぞの「道の駅」みたいに整理され綺麗に野菜が並び、地域の特産物や新商品もお洒落に並んでいました!
全部をゆっくり見て回り、へぇ~やるじゃん!と独り言ち(笑)
やっぱ、世の中動いているのね~感心!
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-31 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

寒暖差

e0148889_642676.jpg
朝晩めっきり涼しくなりました。
急に秋モードで、焦ってしまう。
日中が結構暖かで、まだ半袖が心地いいし、窓を開けているとそよそよと吹く風が涼しく感じられます。
ちょっと前までは、寝ている自分の体温で布団が熱く感じるから、あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロとヒンヤリする方へ寝返りをうつ感じでしたものね~
今は、夜もぐっすり眠れて、人間にとって、この寒暖差が一番過ごしやすいのかもしれません。
いい季節です♪

TVでは番組やCMで熱いラーメンをよく見る今日この頃。
熱いラーメンが恋しい季節になってきました(笑)
ラーメン、カレーって見ると食べたくなりますよね(^^ゞ

写真は旭川の「加藤ラーメン」極旨しょう油。
同系列の「いってつ庵」が倒産しちゃったみたいで残念。
そーいえば、いってつ庵を初めて食べたときは感動ものの美味しさだったけれど、次の年食べたときは「普通の味」だったから「あれ?」って思っていた。
人気が出て手間暇惜しんだのかしら?
食べ物商売は難しいですね。
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

残暑から晩夏

雨模様の一日でした。
湿度は多少あるものの、23℃くらいで、あれ?夏はおしまい?と感じるほど。
除湿器ももう不要になりそうな感じ。
夏の終わりは、案外早く来たかもしれません、寂しいわぃ

今年の夏は、雨が多く、それに伴う災害も多かったですね。
しかも、全国各地で起こり、その災害規模も大きくやり切れません。
異常気象だからと割り切ることもできません、何とか、災害から復旧し、この先、こういう災害が起こらないような街づくりをしていかなければ、、、

金曜のBBQですっかり筋肉痛になっちゃいました、まだ痛みが残っていますが、食欲だけは全開です(^^ゞ
最近もガスグリル料理は続いていて、鶏むね肉でハーブ巻きハム風とか、豚ロースのキャベツ&マイタケ&パプリカ巻き蒸しとか、トマトをホイルにのせて焼いてソースを作ったり、楽しんでいます。
そのうち公開しましょう♪

嗚呼、食欲の秋が怖い(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

根性ですかに?

一日中、豪雨でした。警報も出ました。

なのに、毎年恒例のガーデンパーティは開催されました、雨天決行です(^^ゞ
テント2本張りました。←そーまでする?
お客様方も例年通り、約50名、やってきました←そーまでして?
テント内は満員御礼、少ないのでは?と予想していたのに、凄い根性です@みなさん

豪雨で、だいぶ濡れましたが、BBQの焼き台のそばで乾きました(笑)
美味しくいただき、お土産にビール、数本もらってきました。
帰って来て、即シャワー、ググッと3本飲んで寝ました(^^ゞ
久々のビールでした♪

来年は晴れておくれ~~
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

名残の夏

e0148889_6482656.jpg
雨が上がり、気温と湿度が戻ってきました(;´Д`)

広島県の土砂崩れの被害があまりに凄くて、自然災害の恐ろしさを見せつけられています。
熟睡している時間帯の災害ですから、避難することもできず、、、あんなに山が崩れるものなのかと目を覆う災害状況です。二次災害も心配されます。
四国の災害ですら、やっと目途がついてきた状況らしく、飲料水が配給だったり、浸水家屋の乾燥とか、まだ復旧途中だそうです。
一体いつになったら元に戻れるのかと不安でしょう。
もう災害は起こらないで!!!

写真は、稜線のうねりがいい感じでしょ♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日常モードへ

e0148889_6272554.jpg
お盆休みが終わり、北海道の小中学校の夏休みもそろそろ終わります。
本州以南では8月いっぱい夏休みでしょうけれど、北海道の夏は短いですね~
気候も朝晩は涼しくなって寝やすいし、日中もぎらぎらした太陽ではなくなりました。
街路樹のナナカマドがちらほら赤く色づいてきました(^^ゞ

夜になって雨が降り出し、2,3日は雨模様です。
この雨でまた一段と涼しくなるのでしょうね。
TVでは土砂崩れ災害が報じられ、唖然とするばかりです。
災害はいっぺんに大事なものを奪っていきます、恐ろしいことです。

連休明けの月曜日、気持ちがいまいち切り替わっていない人が多く、周りもなんだかのんびりムード。
気が付けば8月も後半、早めに気持ちを平常モードへ切り替え、がんばりましょう。

写真は、草原の一本の木、こんな風景が大好きです♪
さわやかになってください(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

お盆休み終了

e0148889_1311234.jpg
お寺・お墓参りから戻ってきました。
連日快晴&快適でした@北海道の夏です。
今年の夏は、比較的雨が多かったですが、全般的に平年並みの気温だったのかもしれません、暑くてももうダメって程ではなかったように思います。お弁当を持って行けないくらい暑いと感じなかったですしね。

魔女母の畑にとてもよく育ったバジルがあったので、バジルソース(バジル100g+ニンニク1/2かけ+塩小さじ1+オリーブオイル100㏄ミキサーで)を作ってみました。
トマトざく切り+バジルソース+オリーブオイル+塩コショウでカルパッチョソースになるようなので、タイとかホタテで挑戦しようと思っています@楽しみ♪

高齢の魔女母のことを考えると、一日でも早く連れて来たい気持ちなのですが、元気な一人暮らしができることに感謝もあり、好きにさせてあげるしかないのだろうと思ったり、常に気持ちが揺れますね。
本人の考えに任せるしかないのが現状です。
次はいついつ来るからと約束して帰ってきました。
私も年々長距離運転がきつく感じられるようになってきました(^^ゞ

写真は、夕暮れの大地。
この少し後に雲がピンク色に代わるマジックアワーがありました。じーっと待っていればよかったのに・・・
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-17 13:05 | 日々雑感 | Comments(3)

お盆休み

夏の甲子園、雨で2日間も開催が遅れましたが、本日、南北海道代表東海大四が初戦突破しました(*^^)v

昨日がお盆の入りで、民族大移動、お天気・渋滞情報が気になるところでしょうか。
私も明日から帰省し、お寺・お墓参りに行きます。

昨日は美容室へ行きました、新しい美容師さんは3回目のカット。
一番最初のカットのようにしてくださいと言ったのに、出来上がったら「藤原紀香」みたいなヘアになっていた。
顔が違うし、一度洗えばもう同じにセットできないし(自爆)

お供物や魔女母へのお土産に、細々した物と、ローストポークを作り、いただいたトウキビを使いミックスベジタブルを作ったり、塩麹、しょう油麹も準備できました。
今年はプランターで育てた江戸菊を墓前に供えるつもりなんです。

台風が過ぎてから、すっかりお天気回復し、結構暑いようで、除湿器が活躍しています。除湿器で充分のようです@この街
夏風邪も、咳や鼻水は多少残っていますが、大丈夫です。耳鼻科の薬を飲んで熱が下がったのはいいが、鼻水を止める薬が効きすぎ、鼻の奥に鼻水が残っている感じが続いていましたが、徐々に回復しています。
熱が出なければ、薬は飲まなかったでしょうね。
早寝早起きがすっかり習慣化しちゃって、おかげで睡眠時間もたっぷりとれているのが回復の一因でしょう。

さ、準備準備!
みな様もお出かけは充分注意されてくださいね。
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-14 15:55 | 日々雑感 | Comments(3)

台風一過

速度の遅い台風が温帯低気圧に変わったものの、一日中降ったりやんだり、時折強風で、荒れ模様の一日でした。
明日から1週間の予報はほぼ晴れ、お盆休みでお出かけする人も多いでしょうから、晴れの方が助かりますね。
それに今まで降った雨も乾燥してくれるかもしれません、二次災害も怖いですからね。

先日、お値段以上の「ニ◎リ」で魚焼きグリル用お皿を見つけたので買っちゃいました!
使ってみると、ウチのガスグリルの入り口にちょっとこするくらいお皿がつかえる。
ま、入ることは入るので使ってみました。
キャベツと玉ねぎを敷いて塩麹チキン、皮を下にして5分焼いて取り出してみると、キャベツなど野菜のカサが高くてチキンがグリルにくっついてしまう!
それで、野菜とチキンと左右に分け、もう一度焼直す。途中でお肉を皮目を上にし、マイタケ、シシトウ、ミニトマトを加え、8分焼いてみました。
焼き加減を調整しながらもう数分焼いて出来上がり♪
お味は最高(*^^)v

ウチの魚焼きグリルは専用皿を使えないタイプだったから、きっとお皿の嵩も高いのでしょうね。またアルミホイルへ戻ることになりそう(^^ゞ
まだまだ魚焼きグリル活用は続きそうです(笑)
何しろレンジ並にタイマーが付いているのがいいわ(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

嬉しい収穫

e0148889_162225.jpg
台風の影響が各地に被害をもたらしています。
進路のところだけでなく、広い範囲で影響があり、交通機関も混乱しているようです。
お盆休みに直撃で、お出かけされる方々はどうぞ気を付けて行ってらっしゃいまし。
この街も15時くらいから雨が降り出しました。
比較的涼しいですが、窓を閉め切ると、やはり蒸し暑いです。

プランタ菜園から、枝豆を収穫しました。これがメチャ甘♪
あまり手をかけなくとも育ってくれる野菜って、ありがたいですね~
でも一握りくらいしか収穫とはなりませんでした。
来年はもっと気合を入れて、枝豆とスナップエンドウを育てたいと思います(笑)
明日は豆ご飯を作ろうと思います(*^^)v
今年は、シシトウが丸く硬くいびつでうまく育ちませんでした(;´・ω・)その代り青唐辛子が今頃になって収穫できます、大葉と一緒にシソ味噌を作るとき青唐辛子も刻んで入れます、ピリッとして美味しいです♪

庭の芝生を剥いで、土を入れ畑にする日が来るかも?(自爆)←調子に乗ってます。
[PR]
by gracex1024 | 2014-08-10 16:05 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024