<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み

子供たちは夏休みに入っているようで、早起きして窓を開けていると、遠くから「ラジオ体操の歌」が聞こえてきます。
懐かしいような気持ちになりますね。
近所の子供たちが朝ごはん前から遊んでいる声もきこえ、夏休みは賑やかですね(笑)
魔女母の実家町内会では8月に1週間しかラジオ体操をやらないそうです。
少子化で少ないのと、子供たちが参加したがらないそうです。
親の方も、子供を起こしてラジオ体操へ送り出しても7時には帰って来て、朝の支度の邪魔になるのかもしれません。
子供会対抗スポーツ大会とかも無いらしいので、ラジオ体操にはおじいちゃん、おばあちゃんの方が子供より多いとか(^^ゞ
なんだか矛盾していますよね。

夏なので、この街も気温上昇しています、今日は25℃超、明日は29℃の予報です。
しかも、週末は「港祭り」、花火大会もあるし、好天で人出も凄いかもしれません。

お盆休みまで2週間、がんばらねば(・。・;
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-31 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

夏はいつまで

TVのローカルニュースで、北海道の暑さは来週から落ち着くとか、今がピークだとでもいうのだろうか?
真夏日の地点がかなり多かったようですね。
この街は23℃前後で過ごしやすいですが、もっと暑い日もあると思うのにこれから涼しくなる一方だなんて・・・

考えてみれば、お盆を境に急に涼しくなる北海道ですから、あと2週間くらいしか夏は無いのかも?
なんだか、夏を満喫していないわね~(´ー`)

夏の大掃除、平日でもお風呂、洗面所掃除をしてみたり。。。
大げさに言ってみたものの、きっとみんなは「そんなの普段の掃除と同じ」って言うかもね~(^^ゞ
自分を鼓舞しつつ続けることです、ね!

結局、こんなに汗をかいても痩せないわ~(;´・ω・)
夏の掃除で汗をかいて痩せようという目論見は外れっぱなし(チャンチャン)
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

夏の大掃除

e0148889_16554135.jpg
いつも夏に一度は大掃除するのですが、去年の夏はしていなかったような気がします。
今年は暑くなってきたので、今日はキッチンをやっつけました(笑)

昨日・一昨日は真夏日でしたから、覚悟を決めて気合十分で臨みました(大げさ)
ところが、午前中はどんより曇り空、PM2.5の濃度が高いので外出を控えるようになんて注意報が出ています(怖い)
昼くらいから、雨が降り出し、強く降ったり小雨になったり、不安定な空です。

レンジフードを外し、ファンも外し、ゴシゴシとちょっとやってみたんだけど、あれ?どーして綺麗にならないのかしら?おかしいなぁ~年末はどうやったんだっけ?なんて悩んじゃいました(^^ゞ
PCで掃除方法の検索すると、「50度以上のお湯につける」を見つけ、あーそーだったと思ったのでした。
しかも、洗濯用粉石けんが有効とあるので、お湯に洗濯粉石鹸を入れてつけること10分、、、
落ちる落ちる、ピカピカ綺麗になりました!(大笑)
悩んで時間を無駄にしたのが惜しかったわn
レンジフードやシンクも磨き、不用品は捨て、掃除道具類をまとめて片付けスキッとなりました(*^^)v

この達成感がたまりませんね~←しかし、メッチャ白々しいキッチンですが(自爆)
夏の大掃除は、大汗をかくので、きっと痩せるはず・・・と、思い込みつつ(笑)

写真は、先日見つけた丘へ向かう一列に並んだ木々。清々しくて好きな風景です。
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-26 16:58 | 日々雑感 | Comments(4)

今年初の真夏日

昨日はかろうじて29℃超だったそうです。
今日は、今年初の【真夏日】を記録しました(;´・ω・)あづぃです。
何もしなくとも汗が吹き出します。
こまめに水分を取り、タオルを首に巻き、滴る汗を抑え、ふぅふぅ言って何とかしのぎました。
どーやら明日もこのくらい暑いらしいですが、雨が降るそうです。
窓が開けられないかもしれないのがきついカモです。
ヤセルナ(ボソッ)←ナイナイ

来週から平年並みに落ち着くそうなので、それを待ちつつ、乗り切りましょう。

これだけ汗をかくと、髪の毛が、湿気で「うねる」ので参りますね。
これだから癖っ毛は困るのよね~
美容室でカットしてもらって2週間なのに、モワモワ膨らんで、ウネウネしちゃうんです。。。
あと1か月もすれば、かなり涼しくなるでしょう@北海道
辛抱だーーーっ!
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-25 21:15 | 日々雑感 | Comments(3)

野菜たち

e0148889_17411983.jpg

魔女母の畑からたくさんのきゅうり、ピーマン、いんげん、シシトウ、カブなどもらってきました。
月命日のお参りにお坊様が来てくださるので、ちょうど祝祭日で休みなので、それに合わせて行ってきました。

7月も半ばとなると、マジで暑いですね~あちらは連日30℃なので、覚悟をしていったのですが、やっぱり暑かった~
食欲はあるので、体重はかえって増えそうな勢い(;´・ω・)

魔女母のガス台も我が家のと同じような機能を持っていて、ウチのよりグレードが上だわ(^^ゞ
でも全然機能を使っていないというので、ホイル焼きを作って夕食にしました、美味しいと言ったので、作り方と使い方を教えてきましたから、これから便利に使ってくれると思います。

写真は道中で見かけた【いかにも北海道らしい風景】です。
別の角度からバイク旅行の男性が撮っていました。
空と雲の分量とか緑の絨毯と木々の頭が見え隠れする私の好きな構図です♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-21 17:43 | 日々雑感 | Comments(4)

グリル料理は続く

e0148889_18134432.jpg
すっかりガス台の魚焼き器調理にはまってしまいました(^^ゞ
美味しいから「よし」でしょう(笑)

昨日、油では絶対揚げない「イカフライ@写真」に挑戦しました。
バッター液にくぐらせた皮をむいたイカリング、パン粉にパセリを混ぜたり、並べてからオリーブオイルをかけてみましたが、試行錯誤の余地はまだまだありそうです。
でも美味しかったです♪

今日のランチに小魔女が来たので、アルミホイルにスライス玉ねぎ、薄切り人参、茹でジャガイモ、チキン(塩麹漬け)・マイタケ、ミニトマト、ミックスペッパーをかけ、マヨネーズで線を引くように廻しかけ、ガスグリルで焼いてみました。
ピザっぽい感でが不思議で美味しかったです♪

何でもかんでもアルミホイルにのせて、焼いちゃえばいいんだわ~@簡単(笑)
旨味がギュギュっとして美味しいです!
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-19 18:16 | 旨々 | Comments(0)

ガスグリル

ガス台を新しくして数か月・・・
活躍しているのは、炊飯機能が一番でしょうか、それだけならもったいないので何ができるか?
と思っていたら、N◎Kでガスグリル調理は最後の砦だと言って紹介していました。
それで検索してみると、TV放送以外の調理法は出ていないのですが、YAHOOのクックパッドにはあるわあるわ凄い数のレシピ(笑)
皆さんやりますな(*^^)v

で、チキンを塩麹で揉んだもの、トマトをザクザク切ってアルミホイルにのせたもの、ナスの輪切り、パプリカをグリルに並べ一緒に焼いてみました。
焼き時間に差があるので、油断したらチキンがちょっと焦げたけれど、旨味が凄いです!

トマトはミニではなかったので、皮を取り除きフォークでつぶしてオリーブオイルと塩コショウ少々加えソースに。
パプリカの焦がした皮をむき、ナスとともにチキングリル焼きに添えました。
すっごく甘味があって驚くおいしさ♪

ヘルシーだし、もっと何かできないかと思うと、ワクワクします(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-16 23:31 | 旨々 | Comments(6)

今年一番

暑いです。
日中、じーっとしていても頭から汗が噴き出してきました。
今年一番の暑さで29℃超だったそうです、どーりで暑いわけね(・。・;

昨日まで17℃~23℃くらいで快適だったので、身体がついていけてないのね~
今、このPCの部屋が窓を開けていても27℃超です、汗だくだーーっ!
こんなに急に汗をかいていると、熱中症が心配になります。
とは言え、今日はすでに、麦茶1000㏄くらいとペットボトルの水を400㏄くらい飲んだ。
飲んだ水分がぜーーんぶ汗・・・・・(;´・ω・)

こんなにぼやいて申し訳ないですね@本州以南の方々。

暑さ対策を忘れず、乗り切りましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-15 21:48 | 日々雑感 | Comments(2)

W杯

メッシ率いるアルゼンチン、負けちゃいましたね
ドイツの堅い守りとチームプレー、凄かったです。
延長までもつれこんで、たった1点しか入らなかった決勝点、素晴らしいシュートでした!

いつかあの決勝の舞台に日本チームも上がることができますよう、期待を込めて応援していきましょう。

夜中に少し雨が降ったようで、プランター菜園の土が湿っていました、天然の水は野菜にとっても一番のご馳走でしょうね~
太陽がキラキラで、今日は暑くなりそうです。
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-14 09:23 | 日々雑感 | Comments(2)

畑の野菜

魔女母から今年も畑の野菜が届きました。
私もキュウリの苗を2本買って持って行ってたので、それも送ってくれました。
大きくならない品種みたいで、つるんとしてズッキーニみたいです(笑)しかも甘いの♪

キュウリは酢のもの、大葉と白だしで浅漬け風にしてみました、旨々♪
スナックエンドウはお味噌汁や、グラッセもやってみました♪
ピーマンやパプリカもあったし、小さい品種の大根とか。
野菜多めの食事を心がけているので、ありがたい母の愛です(*^^)v

昨日のウォーキングは途中で夕立のような激しい雨が降ったり、晴れたり、湿気もあったり、目まぐるしく変わるお天気で、ゆっくり歩けませんでした。
本日のウォーキングは以前よく歩いていた高級住宅街に行きました。
子魔女たちの同級生の家や知り合いの家の表札が変わっていたり、ちょっとビックリ!
あんなお金持ちでも凋落があったのかしら?
当時、建ち始めのころは凄いお家が多いと思いましたが、お庭がボサボサだったり、壁や屋根の手入れが悪かったりで、残念ですし、年月を感じましたね。

そーそ、ウォーキングで体調をよくしようとか、痩せようとか思ったのですが、考えてみると家のお掃除をこれでもかってくらいやると痩せるんですよね~(笑)
腰が痛いとか年だしとか理由を付けてサボっているのですが、少し真剣に掃除すれば、痩せるんですよね~って、これがなかなか・・・(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-07-13 16:01 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中