ウォーキング

市長選でした。
投票率が最低の40%に届かなかったとか。。。
市民の意識が低いのか、候補者の力不足か。。。
ウォーキングを兼ねて、速足で歩いて投票へ。
30分以上歩かないと意味がないので、帰り道は新しい高級住宅街を縫うように散策。
今年はラベンダーを植えているお宅が多いようです。
私も今年はラベンダーも入れた寄せ植えしていますから、流行っているのかしら?

午後からまたリサイクル集積所へ着ない洋服を持って行きました。
今度は少しなので、歩いて持って行き、帰りは公園の中の小山を上ったり下りたり、少し脹脛が張りますね。

夕食にお稲荷さんを作ろうと思い立ちました。
ガスで炊くすし飯に初挑戦です。
NETですし飯を炊く水の量を検索したが、少な目・硬めにという程度ではっきりした数字がわからない。
失敗してもいいやと、適当に炊いた、上手に炊けました(*^^)v
ご飯が余ったので、お刺身盛り合わせを買ってきて手巻きも少し、久々で美味しかったぁ♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-29 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

本気で断捨離

e0148889_16301053.jpg
このところ、TVや新聞等で、年齢を重ねてきた人たちが、残していく家族のためにも自分の身辺を身軽にしていこうとしているというのが、私の耳目に引っかかっています。
自分もそういう風に片づけていかなければならないのだと感じているからでしょうね。

それで、ずっとサボっていた断捨離です!
もう絶対に着ない綿50%以上の洋服たち、前に壊れた電話機、パソコン周辺機器などを地区の会館集積所へ持っていきました。
壊れたものでも簡単に捨ててはいけない決まりがあるので、困っていたんですよ。
とりあえず、集積所があることも分かったので、これから利用させていただきましょう!

写真は以前出かけたときに見かけた【ローカル線の踏切】
狭くて車がすれ違うの大変そうでしょ!小さな踏切の向こう側が太平洋なのだ(笑)
かわいらしくて、つい撮ってみました。
なにげに踏切好きなんです(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-28 16:33 | 日々雑感 | Comments(2)

奇跡を!

e0148889_2185382.jpgW杯、我が日本チームは1敗1分、もう崖っぷち(;´Д`)
明日の朝5時から、世界ランキング8位のコロンビアと対戦です。
勝たないことには奇跡も起こりようがないので、頑張るしかありませんね。
とにかく熱いエールを送りましょう@寝ていてもいいんです、寝ながら送ってください(笑)

今夜は「冷やし中華」でした。
私的には、「冷やしラーメン」と言ってます。その方が雰囲気あるし(勝手な解釈です)
今夜のは、もやしが袋に半分だったし、キュウリはカブと塩麹漬けに使っちゃったので、キャベツの細切り少々に、アスパラの残りを麺が茹で上がる少し前に一緒に入れて茹でて、手間を省いてみました。
トマトと紅ショウガをのせて、立派な一品です(*^^)v

少し涼しいけれど、中々冷たい麺を夕食にいただくチャンスがないのよね~
半袖で眠れるくらい、もう少し暑くなってほしいです。

写真は、先日作った春巻き。辛子醤油が無くとも美味しいですよん♪
冷蔵庫の残り物野菜が片付くので、よいのだ(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-24 21:10 | 日々雑感 | Comments(4)

ウォーキング日和

e0148889_173655100.jpgやっと青空が眩しく、風が心地いいと思えるようになりました。
しかし、既に6月も下旬ですから、さわやかなこの時期を逃さず存分に味わあければと焦ります。

今日のウォーキングは市内の大きな公園を数周。

e0148889_1737476.jpg土の上を歩くのはやはり相当心地いいです(*^^)v
昨日はアスファルトでしたから、足首も痛かったし、スネも太ももも張っています。
随分運動から遠ざかっていたんだとわかりますね~
公園内には小さな子供を連れた家族多かったですね。
遅いランチにお弁当を広げ、楽しそうでした。

夕方少し早くから、料理の仕込みをしました。
塩麹としょう油麹を仕込み、お肉やお魚は、まだ残っている塩麹で漬けて小分けし、久々にきゅうりのキュウちゃんを作り、春巻き、ハンバーグなども作り置きします。
空っぽだった冷蔵庫、冷凍庫もいっぱいになりました♪
キャベツは毎日千切りして、ジャガイモやお豆、トマトなど、日替わりで登場です。
しばらく買い物もしなくて済みそう♪

写真は、ウォーキングした公園内です。
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-22 17:40 | 日々雑感 | Comments(2)

夏至ですって?!

2週間ぶりにやっと晴れた今日は、ウォーキング再開です!
歩こうと思ってから、連日の雨で、延び延びになっていました。
1時間歩くと、結構汗ばみましたが、さわやかで、ウォーキングにぴったりの良き気候でございます(*^^)v
大体20℃前後ですから、最適でしょ♪
毎日歩こうと思うと挫折するかもなので、週2~3回という緩い目標からスタートです。

足腰が丈夫になり、内臓も調子よくなり、体重が減ったなら、万々歳です(笑)
何年もかかって増えた体重ですから、急ぎませんよ、ま、ボチボチやります(苦笑)身の程はわかっていますから(^^ゞ

ずっと雨だったので、確かに多少朝は明るくなるのが早いかも?と思っていましたが、今日が「夏至」だったなんて、ちょっとビックリ!
いまいち実感がわきにくいです。
もう少し温かくないと初夏の気分になれやしないです。
明日から、徐々に昼が短くなるのかと思うと、残念です!何しろ今年の初夏は、まだ実感していないですからね!

夏至なので、長いものをいただくことにして、ザルソバにしました。
最近マイブームの「豆」を使って、ジャガイモの角切りと豆でフリッターを作り添えました@旨々
この豆とジャガイモのフリッターは、かなりいけます!美味しかったです♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-21 20:33 | 日々雑感 | Comments(4)

太陽よ!

e0148889_203353100.jpgもう2週間くらい、連日雨模様。。。
今日は早朝に凄い雨で、
その後、霧のような感じで一日どんよりでした。明日から回復するということですが、こればっかりは、祈るだけですね。

先日見た空は、半分が晴れで、半分が雨雲という、分かれ目でした。
あまりにくっきり分かれているのが珍しくて撮ってみました。

さて、明日朝、7時からW杯サッカー、日本vsギリシャ戦です。
負ければ予選敗退が決まってしまうので、どーしても勝ち点3をもぎ取りたいところです。
TV観戦も難しいでしょうが、気持ちだけでもエールを送ってくださいね!

この前、スポーツ観戦好きな友人と話していた時、
駒澤苫小牧が、甲子園優勝の深紅の大優勝旗を北海道へもたらしたんだし、
サッカー女子の、なでしこジャパンはもう優勝して世界一になって、凄く素敵で感動したし、
男子も、もしかして私たちが生きているうちに、W杯優勝を見ることができるかもよ!
そう考えると、ワクワクするわよね!って。

今のところ、無理だわねぇ~と思っていますが、もしかしてもしかして・・・(笑)
希望って、夢って素敵よね(^_-)-☆
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-19 20:36 | 日々雑感 | Comments(2)

ATOKに邪魔されて

サッカー・ワールドカップ、日本初戦、負けちゃいましたね(・。・;
う~みゅ、なかなか難しい世界の壁ですね。

サッカー観戦やら、小魔女が来ていたり、車の修理に行ったり、BBQしたり、ちょっとバタバタした週末でした。

忙しいからとじっくりPCの前に座っていられなかったのですが、文字の入力が出来なくなっていたのでした。
それは、新PCを買ったときサービスでいろいろ使用できるものがあって、文字入力支援のATOKも数か月間の使用が無料だったのです。
無料期間が終わると、更新しませんか?と催促されていたのですが、IMEでも慣れているので問題ないからと、更新しませんでした。
更新しないならATOKを削除しなければならないのですが、後でやろうと思っているうちに数週間経っていたのでしょう、突然タスクバーから「A」の文字が消え、どこを探してもアルファベットしか入力できなかったのでした。

で、そうだ!ATOKファイルを削除したらいいんだわ!と思い付き、解決しました!
焦ったわ~
何年たってもへっぽこPC操作やってますね(*´▽`*)
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-15 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

メンテ

車の計器で、アラジンの魔法のランプみたいなのが点いた。
あれ?どーしたんだろ?
と、ディラーに電話して、持って行くことにして、、、
「今月、ディラーで検査してもらって、オイル交換してくれたのに、壊れたら買い替えちゃうかな」
と言って、出かけ、みてもらったら、オイルランプのセンサーが壊れたそうです。
ほったらかして走っていたら、オイルが漏れてエンジン交換のようなオオゴトになるところでした。
危なかったわ~
月曜に仕上がるってことで、一安心。
代車の青い車で帰ってくると、、、シートにはビニルがかかっていて新車の代車のようだ。
小魔女が言う「おかーさんは時々想像を超える買い物をするから、マジで買い替えたのかと思った、でも選ばない青い色だわね~」と。

えーーー!私ってそんな買い物、したことあったっけ???そんな風に思われていたのか(・。・;

午後から、1週間降り続いた雨が上がり、ホッとしています。
交通機関は乱れ、高速は通行止め、電車は運休、大変だったようです。
ただ、私的には「シトシト」雨が続くなぁ~程度だったので、近隣市町村が冠水等の被害が出てびっくりでした。
太陽が見えてきたので、午後からBBQをしました、今年初です。
多分、年に1回でしょうけど(笑)
小魔女が帰省していたので、久々に盛り上がりました。
いっぱい食べて大満足でした(*^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-14 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

お天気注意!

もう1週間ほど、連日雨です。
雨が降り続いているせいで、各地に影響が出てきています。
今夜からがピークかもしれません。。。

今日は札幌-函館間のJR特急が運休で、普通列車もダメだった影響で、室蘭市の高校が休校になったとか。
昨日は支笏湖-札幌間の国道が通行止めになったり・・・

確かに、雨が降り続いていますが、強かったり弱かったり、この程度なら通常の雨なのではないかと思っていましたが、山間部では、土砂崩れの危険があったり、山の麓に住んでいる方々はちょっと怖い状況かもしれません。
被害にあわないよう早めに避難された方々もいるようですから、かなり心配な状況が身近に迫っているのだと思われます。
どうか被害が出ませんように、また最小限度で済ませてもらえますように祈ります。

本州以南でも大雨や台風など、災害が心配されるお天気もありますので、どうか充分注意されまして、被害にあわないよう気を付けてくださいませね!
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-12 22:32 | 日々雑感 | Comments(0)

美味しいけど・・

e0148889_8532997.jpg先日、レシピ検索していてアスパラと肉のナス巻きフライというのがあって、やってみようかなんて思ってしまった。
軽く茹でたアスパラを芯にして豚ロース薄切肉を巻いて、さらにナスの薄切を軽く焼いて上から巻き、フライ衣を付けて揚げるというもの。

ちょうどナスが2個冷蔵庫に残っていたので作る気になったのですが、肉には下味をつけるし、ナスを焼いたり、冷ましたり、巻いたり、下ごしらえが結構時間がかかりました。
衣を付けるにも油があるので、手指はドロドロ・・・
美味しかったけれど、二度と作らないわねぇ~(;´・ω・)

料理本を出している研究家たちは、こんな面倒なものを家庭で奥さんが作ると思っているのかしら?
ま、もっと手の込んだレシピもいっぱいあるので、この程度で文句を言ってはイケませんね(笑)

私の二度と作らないレシピシリーズに【八宝菜】があります。
それは食材を1品毎に下茹で、下味、素揚げなど、全部の下ごしらえが別々なので、手間がかかることこの上ないのだ!
だったら、普通に野菜炒めでいいじゃん、となって、八宝菜はお蔵入りですわぃ(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2014-06-09 23:59 | 旨々 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中