<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お出かけ

法事で出かけます。
どーやら、真夏日のところへ向かっていく羽目に・・・今年初の暑さですな
干からびないように行ってきます(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-31 07:01 | 日々雑感 | Comments(2)

エラー

炊飯器の液晶画面が電池切れになったかも?
と、思っていたら、炊飯スィッチを入れると音が変!
しかも、炊きあがりの音も変!

普段、液晶画面の時間が出なくとも、コンセントを入れれば出るなら問題なく炊けると取説に書いてあるので、そのまま使っていました。
ところが、炊飯スィッチを入れても、炊きあがっても、エラー番号が出ている。
上蓋の蒸気が出るところがちゃんとはまっていないとのことだけど、はまっているが、なんだか少し緩くなっている。
もしかして、ツメでも折れたのかと思ったけれど、そんなことでもないようだ。
どーやってもエラー番号が出るので、今朝、お鍋でガスで炊いてみた!

今までで2回目です@ドキドキ

ガスは炊飯スィッチを入れれば「勝手に炊き上がる」ので楽ちん♪
しかも冷めても美味しいじゃん♪
しばらく早起きしてガスで炊いてみようっと(笑)
なんだかもう少し「適したお鍋」が欲しいかも(*^^)v

ずっと以前、初めてガスで炊いたときは、「始めチョロチョロ中パッパ」の通り、時計を見ながら炊き上げたものですが、このガス台は、ご飯が炊けるガス台なので良いじゃん♪

調子に乗っちゃいそう・・・ふふふ(´ー`)
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-27 21:17 | 日々雑感 | Comments(4)

気分転換

昨日、札幌の友人宅まで遊びに行ってきました。
数か月ぶりなので、積もる話がてんこ盛り(^^ゞ

手作りランチをいただいて、デザートまでお腹いっぱい!
いくら健康診断が済んだからと言って、ちょっと食べすぎました(笑)
その分、たくさん話をしてゲラゲラ笑ったから消費の助けになったかしら?

相変わらず美人でお料理上手で話も面白くて、楽しかったです!
彼女がこの街にいたときは、連日会って話して大笑いして、、、楽しかったなぁ~

気分もすっきりして、また頑張れそうです♪
女子にはこーいう時間がとっても重要ですね~

webサイトで、レシピをblogに載せていこうと切り替えたのに、そのblogがサービス終了で別のblogへ引っ越しできますよって案内がありましたが、面倒くさいことこの上ないので、やっぱ自分で作ってコツコツ更新することにしました。
写真の容量など考えると、blogは良かったんだけど、ま、仕方ないですね。
別のを見つけたり、引っ越したりよりは作っちゃえ!です。
以前のレシピだって、それほど多かったわけではないですし。
また時間を見つけて、取捨選択しつつ更新に励みます。

今夜は冷凍サンマで蒲焼でし♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-25 16:38 | 日々雑感 | Comments(2)

健康診断

昨夜21時以降から飲食禁止で、今朝の健康診断でした。

今年はバリウムで胃の検査。。。
終わってから即下剤を飲んで水もたっぷり飲んで、、、はふぅ(;´Д`)
既に1.5リットル飲んだし@ゲフッだわさ
それでも夕方までにちゃんとバリウム液を排出しないと大変らしいので頑張って飲んでいます@水
そんなに危険なら胃カメラにすればいいのに・・・とか
そんなに危険な検査を受けられるなら健康なんじゃない?・・・とか
ぼやいています。

去年胃カメラだったけれど、あれも結構キツイがバリウムよりはいいかなぁ~

さ、今夜はトンカツにしようかな。だって暴飲暴食OKよn@ってをぃ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-23 17:05 | 日々雑感 | Comments(2)

スーパースター

TVで見たのですが、故マイケル・ジャクソンの新曲がホログラムを使って歌やダンスパフォーマンスまでも再現されましたね。
いやはや全くすごい技術で、まるで生きていた時に作成されたかのような、美しく逞しく切れのいいダンス。
歌声も全盛期のような力強さがあり、驚きました!

50歳で逝ってしまうには若すぎたのは確かですが、亡くなってからこのような形で見ることができるとは想像もしませんでした。
いいのか悪いのか、そこらへんの議論は置いといて、ほんとに素晴らしかったです。

マイケル・ジャクソンを超える人がなかなか現れないですね~
改めて彼ってスーパースターで、ほんとに凄いエンターテイナーだったのですね・・・
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-21 21:46 | 日々雑感 | Comments(2)

季節の差

GWにあちこちの道の駅で見かけた【クレソン】
買いたかったけれど、少量でお高かったので買わずにいました。
先週、この街の道の駅で大盛りのクレソンが1パック200円だったのが、売り切れだったからガックシ・・・
今回は買えました(*^^)v2パック買ってワシャワシャといただくことに(笑)
サラダはもちろんですが、卵とじ、おひたし。
春野菜ってホントに美味しくて身体が目覚めるのでしょうね♪

夕食に鶏皮を軽くゆで細切りにしてカリカリに焼いて軽くゆでたクレソンと水菜を辛子醤油で和えてみました。
これがなかなか美味♪
お酒のおともにいいですなぁ~
いつも捨てていた鶏皮ですが、こー云う風に出た油をふき取って和え物にするといいですね。

クレソンといえば、関西圏のアリス会長がなんとか農場のクレソンが新鮮で大量に手に入るとblogに書き込んでいたのが、2月ですから、なんともすごい「季節の差」を感じました!
あのblogを見てから早くクレソンが出回らないかと首を伸ばして待っていたんですもの(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

風にも負けず

先週は玄関前のプランターに寄せ植えの花を植えました。
気候がやっと春めいて、ガーデニングっぽい気分も盛り上がりました(笑)
今日は、ホームセンターで苗を少々買い求め、今年も育てて食卓へ登場させようと思っています。
シシトウ・青唐辛子は定番、ほっといても育つ偉い子達ですからね(笑)
ハーブ類ももちろん大事です、何しろ「夏はイタリア人」ですから(ニヤリ)
今年チャレンジする野菜は、【茶豆の枝豆】です!
去年、魔女母のところの枝豆をいただいてメチャ美味しかったので、作って食べたい、なのです♪
確か、あまり肥料をやってはいけないらしいから、私のプランター菜園にもってこいです(爆笑)

そーそ、タイトルの【風】ですが、本日、風速20m近くもあったそうで、髪はぐしゃぐしゃ、防止は飛ぶしで大変な強風です!
しかも気温が11℃までしか上がらず超寒!

これから餃子をたくさん作って夕食です♪
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-17 16:42 | 日々雑感 | Comments(3)

母の日だった

e0148889_18525297.jpg忘れていたわけではないです@母の日
お花やケーキをいただき、嬉しかったです。
しかし、今日はちょっと胃が重い(;^_^A
小魔女が帰省したので炊き込みご飯を作って賑やかな夕食でした。

e0148889_18564923.jpgGWに京都神戸姫路までも旅行してきたようで、御朱印(神社のサインとはんこを書いていただく手帳のようなもの)集めがすっかりマイブームとなって楽しんでいる様子です。
京都だけかと思っていたのですが、どこもかしこも大混雑だったそうです、さすが観光地!
御朱印帳のサインを見ていると、どこの神社も達筆なのですが、金閣寺の文字は殊の外美しく上手です、さすが国宝!
姫路城のお土産はこの大きなお煎餅!
海苔に白鷺城が描かれていて、なかなか面白いです!
しかし遠く北海道まで持って帰るには相当気を遣いますよね!
割れては意味ないじゃん(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-12 19:01 | 日々雑感 | Comments(4)

桜満開

e0148889_13395464.jpgやっと青空が見えて、桜を愛でながらの「公園祭り」が開催されています。
桜は青空が似合いますね~
あまりの混雑では、写真も撮りにくいので、昨日のうちに桜花見散歩してきました。
数日前は蕾も堅く寒かったのに、あっという間に満開です!
e0148889_13404723.jpg花びらがチラリホラリってのも風情があって素敵ですね♪
この公園の桜並木、もうこんなに成長して美しい散歩道を作ってくれています。

もちろんランチも忘れない(笑)
パン屋さんの併設しているイタリアンカフェ「ozo(おぞ)」でポルチーニ茸のクリームパスタをいただきました。
セットのパンはマジで美味いっす!アイスティも美味しかった♪

お腹いっぱい、桜も見てしゃーわせ(^^)v
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-11 13:44 | 日々雑感 | Comments(2)

桜も梅も、花盛り♪

桜は今度の土日に満開を迎えそうです、華やかで美しいですね~
モノトーンの半年からやっとカラフルな春到来です!

近所のお庭では、「梅」の花が咲き出していい香りなんです!
明日、写真を撮れるかしら?雨みたいだけど・・・
すっかり梅が桜に追い越されています、今年は梅も少し早いみたいです。

白樺も花が咲いて、花粉症の人は恐怖です!
タンポポも咲き出し、もうすぐウチの芝生はタンポポ畑になっちゃう(;^_^A

ってことで、明日頑張れば、また2連休( ̄。 ̄;)
[PR]
by gracex1024 | 2014-05-08 20:27 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024