<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

猫の目天気

今週は毎日お天気と気温が目まぐるしく変わる猫の目天気です。
氷点下の真冬日-桜の咲く頃-吹雪-雨などなど・・・

今日なんて雨で、積もった雪の上に雨が降り、雨水の逃げ場が無くてジャブジャブ。
ジャブジャブの下は、雪が凍ってツルツル。

危なくて歩けやしませんぜ(;^_^A アセアセ

こんな路面に雪が降ったら、どーなるんだろう?
それでなくとも、アチコチで車がガードレールに突っ込んだ自損事故等が多くて、大きな事故に繋がらないよう祈るばかりです。
もう少し雪が多く積もれば、運転者も気をつけやすいのでしょうけれど、路面が見えていると油断するのかもしれませんね。

日の出が早くなり、日の入りが遅くなってきているのを実感出来るようになって、段々春が近づいているのだと思うと、嬉しくなります。
太陽の光と暖かさは、有難いですね~@シミジミ
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

検討中

ガス台のカタログを届けてもらいました。
あまりに進化しているのでビックリ、軽いカルチャーショック状態です(^^ゞ
今のガス台は何でも出来るんですね!
以前、ガス台でご飯を炊いたら滅茶苦茶美味しいと聞いたことがあったけれど、簡単に出来るのか不安でしたが、ちゃんとそー言う機能がついているのですね!

自分で使える機能かどうかよーく検討してから、注文しましょうか。
カタログって見ていると何でも出来そうな妄想に駆られて、楽しいけれど危険だわ(大笑)

お年玉付年賀状の当選番号を調べていたら、ちょっと「あれ?」とは思ったんだけど、、、
下4桁のふるさと小包が当たっている!
と思ったら、去年の番号を調べていたσ(^_^;あ~ほ~
何だかへこたれて、今年の当選番号を検索したけれど、まだ葉書と照らし合わせる気になれないのよ。
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(6)

雪景色

久々ってゆーか、今シーズン2回目の真っ白雪景色の朝でした!
10cmくらいもまとめて積もったのは、今シーズン初です。
このくらいなら毎日降っても大丈夫なんだけど、未だに「ドカ雪」がきたらどーしよーと不安です。

昨日、TVで勝野洋の小樽旅行を放送していまして、小樽の雪があまりに真っ白で、ちょっとした驚きでした。
そのくらいこの辺りは雪が降っていなかったと言うことですね。
関東以南の人が雪への憧憬を持つのがちょっとわかった気がしました!
雪かきをしなくていいなら、雪景色は本当に素敵ですね(笑)

月末の日曜日、絵を描いたり、料理の下ごしらえをしたり、グータラを満喫しています。
ちゃっちゃっとお片づけすればいいのにね~懲りない魔女だっす(笑)

うわぁ~また降ってきた、こりゃまた積もりそうな勢いだわ(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-26 12:34 | 日々雑感 | Comments(3)

あれもこれも・・・

気温高め、一日中氷点下にならない冬は珍しいですね!
5℃~10℃も気温が上がって、ポカポカ陽気です。
この融けた雪が凍ってスケートリンクのようになるのが怖いです。
昨日、今日はアチコチで軽くぶつける事故を目撃しました。

午前中は、洗面脱衣所に設置しているパネルヒーターが劣化したので交換してもらいました。
作業に設備屋さんが来るので、早起きして片づけたり、ドタバタでした。
普段の手抜きがバレバレ~(;^_^A アセアセ

ビルトインのガス台も、魚焼き器が危険っぽいので、サンマを焼いて火事になったら笑い者ですから、消費税が上がる前に買い換えかも。

カタログを見ているとガス台って凄い進化していてあれこれ欲しい機能がいっぱいです!
ご飯も炊けるし、オプションですがピザやダッチオーブン料理も出来るんですね~
いいなぁ~レンジよりガスの火の方が美味しいモンね~

PCも、一回では立ち上がらない今日この頃・・・コノ部屋、寒いから?┐('~`;)┌
増税前に片づけたいことがあれもこれもと持ち上がってきます、宝くじ買おうかな(-。-) ボソッ
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-25 16:02 | 日々雑感 | Comments(0)

マー君がんばれ~

東北楽天イーグルスの田中将大投手が遂にメジャー移籍、決定!
おめでとうございます♪

ピンストライプのユニフォーム、ニューヨークヤンキース・・・

ついこの前、深紅の優勝旗を北海道へもたらしてくれた、マー君が、、、
隣のマー君みたいな親近感を勝手に持っていたわけですが(笑)
プロ野球選手になったことも今となっては当然の実力だったのですが、球団が日本一になり文字通り日本一の投手になった驚きと喜びも束の間、、、
今度は世界一を目指し、新たな世界へ飛び立つのですね~

どんどん上を目指し駆け上がるマー君を同じ時代で見ることが出来るのは嬉しいものです。
これからもしっかり見つめ、応援していきたいと思います!

おめでとうーーー!
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

寒いですね~

大寒の昨日は、日本中が冷凍庫の中のように、関西や九州でも雪が降ったとか。
こちら北海道も流氷初日、肉眼で流氷が見えたそうですからかなりの冷え込みでした。
今日は一息ついたかのように、日中は暖かく感じ、路面の雪も融けかかっていたり・・・
氷点下の真冬日からちょっと脱出したようです。
ただ、寒さはこれからで、最も寒いのは1月末~2月上旬です、油断禁物です。

湖の氷が薄いらしく、ワカサギ釣りが始められないというニュースも見ました、地域によって気温が随分違うようです。
なにしろいつもは大雪の帯広十勝方面が少雪らしいです。
室蘭や釧路は積雪ゼロですって!
この街も3cmですが(;^_^A アセアセ

冬のオリンピック、ソチ開催までもう少しです、北海道出身選手が多く出場するので、楽しみ♪
無事に開催されることを祈りつつ、応援しましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

冬将軍は続く

日本各地で大雪や低気温をもたらしている冬将軍はまだ居座っているようですね。
今朝まで積雪3cmのこの街にも午前中ふわっとした雪が降りました。
久々に降った雪ですが、軽くて雪かきも楽だし、5cmくらいはあったのですが、きっと積雪は増えていないと思います。
気温も低く、連日真冬日が続いています。

週が明ければ「大寒」ですから、寒さはこれからが本番でしょう。
毎年大体同じくらい雪が降ってから春になるのですから、嫌だけどきっと降るはず(苦笑)
きっとドカ雪の日がありそう・・・

冷蔵庫の中がスッカラカンになって、それでも何とか凌いできましたが、さすがに今日はお買い物をしました。
先週はカレーを作ったので、今日は豚汁です(*^~^*)
パンも2件のお店で買ってきました♪
美味しいパン屋さんが増えて嬉しいです。
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-18 17:10 | 日々雑感 | Comments(2)

忘れない

朝起きて、TVをつけ、目に飛び込んできた光景は映画か?と思ってしまったほど、一瞬何が起こっているのか理解出来ず、TVの前で動けなくなった。
あれから19年、今朝もAM5:30少し前に起きてTVをつけました、あの日と同じ・・・

阪神淡路大震災、北海道南西沖地震(21年前)、十勝沖地震(11年前)、東日本大震災(3年前)・・・

何年経っても悲しみは当時のまま、人々の脳裏と心に刻み込まれ消えることはありません。
辛くて悲しくてやりきれません

毎日温かいお湯のお風呂に入り清潔にさせてもらえる有り難さ
毎日温かいお布団でぐっすり安心して眠らせて貰える有り難さ
朝、普通に目が覚める事が出来たことに、新鮮な気持ちで感謝を思い起こす毎日です。

北海道南西沖地震の被災地だった奥尻島壊滅状況の地震があったあの日から、朝に晩に、感謝の気持ちを忘れずにいられたことにも感謝です。

誰もが楽しく嬉しく幸せに暮らせますよう祈ります。
明日が素敵でありますように(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-17 20:03 | 日々雑感 | Comments(0)

氷点下15℃超

お正月明けの3連休は嬉しいものですね~(笑)
連休明けは、きっと世の中が、一段落ついたようなのんびりした感じになるような気がします。
この3連休がホントに寒かったです!
しかも今日が一番寒くて最低気温が-15℃を下回りました。
この街以外では雪も凄くて、電車や高速道路、飛行機も運休通行止め等かなり乱れました。

連休だけでなく、お正月からずっと雪の影響で遠出が難しかったようです。
友人が「お正月の9連休中に一番遠くまで行ったのがイ◎ンだったよ」って┐('~`;)┌
そのくらいこの街以外は大荒れでした。

成人式は日曜に行われたようで、振り袖姿のお嬢さん達を見かけ、寒くとも穏やかなお天気でよかったと思った次第でした。

今週は鏡開きにお汁粉を作ったし、小正月を待たずにお正月飾りを下げて、どんど焼きへも行きました。
お節もいいけどカレーもねって、カレーも作っていただきましたよ!(笑)
たくさん睡眠もとったし、明日からまた元気で動けるはず!
寒くてちょっと鼻風邪気味ですが、マスクに助けられています!

明日か明後日には東京都心でも雪が降るかもと言ってましたし、今年の冬は今時期が一番冷え込んでいるらしいので、どうぞ温かくして乗り切りましょうね!
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-13 16:47 | 日々雑感 | Comments(3)

冷凍食品

TVニュース等で、冷凍食品の農薬混入で多数の健康被害が寄せられているそうですね
街頭インタビューで「まさかウチの冷凍庫にあったなんて」みたいなことも見ました。
「これから何をお弁当へ入れればいいのか、安全なものを作ってほしい」とか・・・

確かに食品の安全性は大問題ですから、充分注意して生産して頂きたいですよね。
それ以前に、農薬を減らすとか使わない方向へとかならないのかしら?
遺伝子組み換えとかも止めてほしいなぁ

結局は、詳しいことの殆どがよくわからないから不安ですよね~

ってゆーか、ウチの冷凍庫に冷凍食品は無いのよね~┐('~`;)┌
新聞で食品の包装を見たけれど、知らない物ばかり。
そー言えば、こーいう冷凍食品って買ったことがなかったわ(゜O゜)
[PR]
by gracex1024 | 2014-01-08 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024