e0148889_14361520.jpg掃除したり買い物へ出掛けたり、年末は気ぜわしく過ぎていくものです。
気づけば大晦日ですものね~ちょっとビックリだわよ!
夕方には小魔女も帰省します。

お昼にはNet仲間@もうココまで来ると「Net親戚」でしょうかねぇ(笑)のアリス会長とお仲間のキャメールクラブの皆様方の「絶品手打ち蕎麦」をいただき、今年もこれで無事全ての行事を終えたような安心感が湧いてきました!有難いですね~シミジミ
年末の大晦日まで「小さなしあわせ」を届けてくださるNet仲間に感謝感謝です!

これからも「小さなしあわせ」に、気づいて、感じられるように自分の心磨きを忘れないようにしなくちゃ!

みな様、今年もご訪問くださって、たくさんのお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。
来年も素敵な年となりますようお祈りしています。
またいっぱい遊んでやってください、泣いて喜びますσ(^_^)

写真は、「蓮根と鶏肉の唐揚げ甘酢餡」です。カリカリした食感が美味しいのだ♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-31 14:37 | 日々雑感 | Comments(2)

年末年始休暇突入

何やらドタバタしていた12月でしたが、やっと休暇突入、9連休です(嬉)
今年はカレンダーの曜日を見ると、殆どのところで同じ休日となりそうで、私も有給を挟む余地がありません(自爆)

今朝はうっすら白かったのが、午前中いっぱいドンドン雪が降り、白銀の世界です(^^ゞ
買い物を挟んで雪かきを2回ほどして、ちょっと筋肉痛・・・せっかくの休み初日なのにお昼寝したくなりました(笑)
この寒波のせいで日本中が荒れ模様のお天気らしく、飛行機も電車も高速道路も減便や運休、通行止め等、各地で影響が出ています。
帰省される方や旅行へ出掛ける方々は、充分気をつけてお出掛けくださいね!

お正月飾りの準備も出来、お花も買ってきて生けたし、軽いお掃除も済んだ、これで黒豆を煮てしまえば、少し気が楽になります。
大晦日はお節などの仕込みだけでいいでしょう。

しばしグータラ生活を楽しみます(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-28 15:43 | 日々雑感 | Comments(2)

e0148889_6573830.jpg年の暮れとはマジで忙しいもので・・・と更新がなかなか出来ない言い訳をしてみます(苦笑)

毎週末毎にあっちこっちちょこっと掃除しましたよ、残すは軽い掃除機でおしまいです、なにしろ片目を瞑っていますので、このくらいで勘弁してやる!って感じでしょう(笑)
e0148889_703936.jpg
市内のクリスマスイルミネーションも見に行きました。
写真上:フェリーターミナル 市のゆるキャラ・とまチョップもいます
写真下:緑ヶ丘公園 初日の出を展望台で見ようと言うキャンペーン中。

年賀状も投函したし、クリスマス飾りも片づけた、お正月飾りはもう少し後。まだ買っていない。
お買い物は来週かなぁ~ポイント以外のサービスも付くし(^_^)v
クリスマスは、時間的余裕がなかったからチキン照り焼きニューバージョンソースで誤魔化した(笑)
が、これがなかなかグゥゥゥ~なお味で評判上々<(`^´)>エッヘン

今週で御用納め、一般庶民も魔女もしばしの休息ですね~
みな様一年間、おつかれさまでした!

さ、もう一頑張りですねe(^。^)g_ファイト!!
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-25 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

こりゃ旨いっ!

e0148889_12245387.jpg先日仕込んだ豚肩ロース固まり肉の「焼かない放置プレイ@ローストポー」クの件、更に放置していまして申し訳ありません(苦笑)
土鍋でゆるゆるとこしらえた後、時間もないので冷凍保存していました(笑)
アリス会長に嬉しい催促をされて、タイミング良く昨夜作ってみました。
e0148889_12265844.jpgこれが、メチャ旨々なのだ!うっほ~
ということで、ちゃんとした作り方をメモとして残しておきます。

▼豚ロース固まり肉または、豚肩ロース固まり肉を約500g 1個
塩・砂糖少々(各小さじ1くらいの感じ)擦り込み、ドライローズマリー適宜とローリエ(パキッと折って1~2枚)をふりかけくっつける。
ピチットシートでくるみジップロックへ入れ一晩冷蔵庫で寝かせます。

次の日、ピチットシートから取り出し、パキッと折って貼り付けていたローリエを取り除き(舌触りが悪いから)、ローズマリーはそのままでOK、黒コショウ(ピンク粒コショウも使ってみたらスパイシーで美味しかった)を擦り込み、ラップでクルッと包みジップロックへ入れて空気を抜く(空気を抜かないと上手く温度が廻らないようだ)。

土鍋にお湯を沸騰させ、火を止めて上記のジップロックに入れてあるお肉を入れ、フタをし、新聞紙・タオルケット・毛布などでグルグル土鍋を包み遠赤外線効果で一晩置きます(食べるときに焼くので一晩でOK)。

更に次の日、土鍋から取り出し、ジップロックからも取り出します、ジップロック内に残った煮汁はソースとして使いますので捨てないでね。
お肉を好みの厚さに切ってフライパンで軽く焼きます、好みですが切らずに固まりのまま焼いてから切るも良しです。
付け合わせは、茹で野菜や生野菜、マシュポテト、サラダなど(あるものでいい)と共に大きめのお皿に盛りつけます。クリスマスならブロッコリーやトマトも可愛い。

▼ソースは、フライパンに、ジップロックに残った煮汁、バター10g、赤ワイン50cc、マーマレード大2を少々煮詰めて出来上がり!お肉にしっかり味が付いているのでココで塩コショウは不要だと思います。
お皿に盛りつけたお肉にかけるもよし!
小さなソース用器で別盛りするもよし(^_^)v

とっても柔らかくてジューシーで時間はかかっても手間はかかっていない(笑)
お店の味っぽくて自分で感激したぢょ~
一足早いクリスマスムードを味わったのでした♪
写真上:厚さ0.8~1cmに切り分けて軽く焼いている(油は引かない)。
写真下:お皿に取りソースをかけたところ。
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-22 12:49 | 旨々 | Comments(2)

夜空

今年最後の満月だとTVで何度も言っているのを聞いて、
このところ随分丸くなったと思っていましたが、今日が満月だったのね~
とってもクッキリ綺麗に見えていますよ@お月様
冬になり、冷え込んで空気が乾燥し澄んでいるので、月が美しいです♪
今日も晴れで良かったわ~

豚肩ロース固まり肉を約500g×2個買った、下ごしらえ始めました。
塩・砂糖少々擦り込み、ローズマリーとローリエをふりかけ、ピチットシートでくるみジップロックへ入れ一晩冷蔵庫で寝かせます。
ピチットシートから取り出し、パキッと折って貼り付けていたローリエを取り除き、黒コショウを擦り込み、ラップでクルッと。
土鍋にお湯を沸かし、火を止めてラップをまいたお肉を入れ、毛布やタオルケットでグルグル土鍋を包み遠赤外線効果で一晩置きます。

前回は毛布などの巻き具合が不足した感があり、火の通り加減が甘かったので、今回は明日もう一晩熱湯の土鍋で寝かせてみようと思っています。
さて、どーなるか楽しみ♪

今年も残り2週間ですね~焦るわ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

雪景色

昨日、朝7:30頃から降り出した雪は夕方まで降り続きました。
あっと言う間に雪景色真っ白になっちゃいました。
ラッキーなことに、雪の粒が小さかったので、積雪は9cmだけで、助かりました(^^ゞ

北海道内各地では吹雪で通行止めや、交通事故も多発していたようです。
充分気をつけ車間距離をとっていても、滑る路面にタイヤが持って行かれたり、もらい事故もあるかもしれませんね。怖いです。

今日は冷え込みましたが、快晴で清々しい空気です!
軽く掃除をしてゆっくりしましょう(笑)

体調も大分戻ってきて、調子は上向きです。
元気なら何でも出来るし、何もしないにしても元気が一番ですね@シミジミ~

備忘録から年賀状だけは「済み」となりそうです(笑)
年末になり、スーパーの食料品がじんわり値上げされてきていますね~
まだ年末年始価格には早いと思うのですが、、、余計なモノは買わないように保存の利くものは早めの調達がよろしいのかもしれません。
アベノミクスって、庶民が実感することって無いのでしょうね~(´ヘ`;)ハァ
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-14 16:01 | 日々雑感 | Comments(2)

これいい!

寒くなってきたとは言え、まだまだ今年の冬は暖かめで助かっています。
それでもキッチンへ立っていると、最初は少し寒いなと感じます。
動き出してしまえば、丁度いい気温になるので、室温設定はこれ以上あげられない。

で、考えた!
そだ!スリッパを買おう!
今までは、パンタロンスリッパというかかとが高く細いタイプのもので、厚手のルームソックスだと使えなかったので、モコモコルームソックスでも大丈夫なタイプのスリッパは無いかと思ったわけ。
オシャレな雑貨屋さんにあるのはデザインがいいけれどやけに軽くて安定感がなかったり、履きにくい。
ふと、ホームセンターはどうだろうか?と思ったら、ありますね~

足底面が低反発マクラみたいにしっとりゆっくり足に馴染み、重さもいい感じのスリッパ!
しかも温かいです!
こりゃGoodだわぃ@ご満悦σ(^_^)

諦めないで探せば、今の世の中、ニーズにあった物が売られているのですね~@感心
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-09 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

これよ、これ!

ちょっと冷えた朝でした。
身体がなかなか温まらなくて縮こまっていましたが、「そうだ!あれがある!」
買い求めておいた「梅昆布茶」を熱々のお湯を入れて飲んだらほっかほっかだっす(^_^)v

そーそ、このお味!これが飲みたかったのよ~すっかり温まって大満足(笑)

単純な魔女は、気を良くして、年賀状の図案と宛名整理をし、準備万端、後は印刷するだけになりました。
まだ喪中葉書が来るカモだし、印刷は来週でもOKだしね~

年々、図案は簡単にDLしたもので済ます傾向になって、年を取ったなぁ~と一人ゴチたのでした(^^ゞ
随分前にプリントゴッコが発売されたときは、凄く張り切ってオリジナル図案を描いたり切り絵で作ったりしたのに、今ぢゃポチっと押して切って貼り付けるだけになっちゃったなぁ~
その代わり、家族の分、子魔女の分、自分の分とか分けるのも簡単だし、相手によって替えたりも簡単になったですね~
便利だけど、これでいいのかなぁ~ふむ

そんなこんな年末風景。
来週からは「年末本気モード」で頑張ろう_・)ぷっ
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-08 16:21 | 日々雑感 | Comments(2)

暖かめ

e0148889_7233625.jpg今年の秋は長かったそうです、気づいていないかも(;^_^A アセアセ
12月になり、比較的暖かな日が続いています。
助かるわ~

週末から本格的に雪が降るそうですが、今のところ連日青空です。

週末はクリスマスイルミネーション見学ツアー@自力にでも出掛けてみようかしら?
この暖かさでそんなことを思っています。
電力事情が厳しいので、自宅イルミネーションも今年で終わりと言う有名な個人宅もあります。
確かに電気使っている場合ではないかもね~
昔みたいに、デパートやスーパーは月何回休みなさいとか、何時まで営業とか、規制した方がいいような?気もしますね~
年末年始は休んで家にいなさいとか(苦笑)、夜は家族で夕食をとりましょうとか@余計なお世話か?
24時間営業とか、早朝深夜勤務ののところは、働く人もその家族も大変そうですよね。

写真は先日行ってみました「鶏恵」というラーメン屋さん。こく旨塩とろみで、チャーシューが軽い味噌味風味で変わっています!
初めてのお味ですね~
世の中、色々な物が進化しているのねn(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-05 23:59 | 旨々 | Comments(0)

流行語大賞

2013年、年間流行語大賞が発表されました!
「じぇじぇじぇ」「今でしょ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4つが同時大賞受賞でした!
関係者のみな様、おめでとうございます(笑)

今年は悪い連想をする言葉では無くて良かったなぁ~と思いました。
ここ数年は災害や政治に関したものも多かったような気がします。
これからドンドンいい方向へ、イイコトが沢山ありますように願わずにいられません。

私の今年はどーだったかしら?
健康面が下降気味、アレルギが少し収まってきたけれど、体重が増えてえらいこっちゃ!そんなところでしょうか(;^_^A アセアセ
まだまだ妙齢だし、季節の変わり目だし、気をつけて年末年始に備えましょう!

年末のやらなくちゃならないことの備忘録、書いておかないと忘れちゃう!
忘れる程度の物ならやらなくてもいいのかしら?←そーぢゃないって、ね!(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-12-02 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中