少しずつね

寒さが一段落、慣れてきたのかしらね(笑)
それでも朝の数時間はなかなか足先が温まらなかったわ~

既に年末モード気分なので、窓拭きを終わらせクリスマス飾りだけは出しました。
早く出さないと飾る日数が短くなっちゃうモンね(笑)
ちょっと筋肉痛です@肩腰

温かいお風呂に入り、ゆっくり筋肉をほぐしましょう♪

冷蔵庫に沢山ある大根を土鍋で煮込んでホッコリホッコリ(笑)
最近は「白だし」がお気に入り♪
今夜は豆板醤とお味噌などを加えてみました@お味はどうかしら?
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-30 17:32 | 日々雑感 | Comments(0)

来た来た雪景色

朝起きて、カーテンの隙間から外を覗くと、なんと真っ白雪景色!
遂に雪が降りました!
雪って音がないので、見るまでわからないのが楽しくもありですね~

一日中、降ったり止んだり、大粒のフワフワ湿った雪がボサボサと降っていました。
こーなると気温は高めだったのか、案外積もらなくて、アスファルト路面は濡れているだけ。
道路脇の雑草などは白くなったままでした。

西方面海岸沿いや、北の内陸部で随分積もったみたいです、この先1週間は連日雪模様らしい。
高速道路では何カ所も事故で通行止めだったりして、相変わらず雪の降り始めは事故が多いです。
雪道に慣れるまでゆっくり走れないものかしらねぇ~┐('~`;)┌

やはり今年は根雪が早いのかもしれませんね~
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

試作中

意を決して(大げさ)やっと眼科受診できました(^。^;)ホッ
火曜は大先生診察日らしく患者数も多い。
診察結果は風邪から来るアレルギ性結膜炎でした。
考えてみれば、1ヶ月前くらいの風邪が原因で、確かあれから眼科受診しようとしていたんだっけ。
もう殆ど回復だったので、手遅れや重症にならなくて良かったけれど、やはりもう少し早めの受診がよろしいようで。

月曜から仕込んで試作しているローストポーク。
まだ完成ではありませんが試食してみると上出来な感じ(笑)

もう2~3回は作ってみなければ紹介したりお客様へお出しする物にはなりませんが。
エコで、手をかけずに時間をかける、そんな感じですかねぇ~
一人ニヤついて楽しんでおります(笑)
クリスマスに間に合うようにがむばりまっす(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

荒れ模様

昨日から、台風のような超強風が続いていました。
雨も降って大荒れでした、やっと収まってきました。
今度は明日から雪予報が出ています(;^_^A アセアセ

関東方面も強い風で交通機関も乱れ、大変だったようですね。
11月も末になってからの超強風は珍しいですし、なんだかこの冬の気候が更に不安に感じますね。

せめて、大雪だけにはなりませんようにと、思わず祈っちゃいました。

街やお店ではクリスマスソングが流れ、鏡餅が売られて、なんだか気持ちが急くように煽られています。
少し落ち着いてゆっくり生活しよーよぉ~
でも、クリスマスソングは聴いているだけで心暖かな感じがしていいですよね~
世界中の子どもたち、人々が暖かい心で過ごせますように。
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-26 21:02 | 日々雑感 | Comments(2)

模擬ケーキ

e0148889_17555218.jpg勤労に感謝しつつ、祝日を過ごさせてもらい、ありがたや~です(笑)

眼科へ行こうと毎週土曜に出掛けていますが、毎週休みで困っちゃう。
開院記念日だ、第何週土曜は休みだとかって、もう3週目。
今日は祝日だと言うことをコロッと忘れていました、昨日行けば良かったとは、後の祭り・・・
こーなったら平日行くしかありませんね~
平日は帰りが遅くなったりして行きそびれていたのです、来週の土曜は第5週目でやっぱり休診日だしね。
ま、しょうがないや(^^ゞ

代わりに美容室へ行ってサッパリしたし、気分転換が出来ました!
これで年末年始の忙しいときに美容室へ行かなくていいので一安心!
今年はちょっと早いけれど、これでいいのだ!

そーそ、毎年勤労感謝の祝日に市内の老舗菓子店がクリスマスケーキを販売するのだ!
華美な装飾がないので安価でこれが、飾りがあるより美味しいのよね(笑)
多分作ってから冷凍する期間が短いからなのでは?と思ったり。
今年もGET出来て、美味しくいただけますね~(笑)

スィーツをしばらく我慢していたので、殊更美味しいことでしょう(自爆)
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-23 17:56 | 旨々 | Comments(4)

気構え充分

明日から寒くなります、気温が低くなりますって連日天気予報で言ってます。
だから毎日毎晩、今日は寒いかも?明日は寒いかも?って自分に言い聞かせているのですが、、、
毎日空振り、毎日何だか暖かで拍子抜けしています(笑)
ま、有難いので、いいのですが、緊張の糸が切れそうで怖いわ~

ちゃんとマスクを準備して、ちょっとでも寒い気がしたら一枚羽織ったり、スカーフを首に巻いたり、予防に余念がないσ(^_^)
この調子ならきっと寒くなっても乗り越えられる気がします(笑)

風邪はこりごり、風邪は万病の元と言うだけあって、ちょっと風邪を引いただけでアチコチ不調になったから、対策を考えておきましょう!

和食、根菜類、葉もの野菜、連日お野菜をタップリいただいているのでお肉もいただきたい今日この頃。
元気になってきましたぞー@σ(^_^)
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-20 16:40 | 日々雑感 | Comments(2)

火を点けられて・・・

某よっちゃんが暖かいからと年末前の大掃除にキッチン廻りのお掃除をしたと・・・
ひぃーーーー!
焦る私はお尻に火を点けられた気分で(大笑)、キッチンとお風呂場の小掃除に急遽勤しみました┐('~`;)┌
ま、普段サボっている罰が当たったのだと言うことでしょうね~

おかげでキッチンとお風呂場は綺麗になりました、残りはまたボチボチと・・・(笑)

確かに今日はずっと寒かったのに、暖かで家にいるのがもったいないほどの陽気でした。
大きな公園や市場など市内をグルッとドライブしたり、いい気分転換にもなりました。

お尻に火を点け足られなければ、またまたサボって何もしない無為の日を過ごすところでしたから、いい日となりました(^_^)v

いえいえ、けっして負け惜しみではありませんぞ(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-17 22:19 | 日々雑感 | Comments(2)

初雪!

夕方16時過ぎに雪が降りました、私的に初雪ですね~
市内の樽前山には既に初冠雪が降りましたが、この目で見た雪は今シーズン初です!
いよいよ冬到来ですね。

何だかメチャ寒いと思ったわ

廻りでも体調を崩している人やくしゃみをする人が増えてきて、外出にマスクは必須ですね!

鍋の美味しい季節到来、それだけは嬉しいわ(笑)

もうしばらく休養を多くとって回復しなくちゃね!
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-13 17:41 | 日々雑感 | Comments(2)

突然冬

TVでは北海道だけでなく東北方面も雪景色が放送されています。
いきなりの雪で、しかも相当量降りましたから混乱は続いているようです。

この街は寒いけれど、まだ雪は降っていません。。。

タイヤは新しいものを購入し交換してもらったので、私は、いつでも来い@冬
いきなり大量の雪が降って冬になってしまったところが多いですが、今年は秋が長かったらしい
実感はないです、それは美味しいものを食べきっていないからかしら?
食べ過ぎで体調不良になったクセに・・・σ(^_^;
景色も紅葉をタップリ写真に納めていないのよね~
それは案外土日は悪天候だったのでしょうね。
木々の葉が随分落ちてしまって、紅葉は終わりですもの。

さて、久々に夕食はショウガ焼き、付け合わせも充実し、パンプキンスープも作って温まりました。
週末まで早寝&休養作戦で体調を戻さなくちゃ!
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-12 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

長引く不調

先週から体調がイマイチで、ちょっとそれが長引いています。
最初は食べ過ぎだったんだと思うのですが、気温の急激な変化に身体がついていけず風邪を引き、目の具合まで悪くなってしまった。
土曜に眼科へ行ったら「創立記念日」で休診・・・(;´д`)トホホ
なので、休養に休養を重ね、ってゆーか調子が悪いので寝てばかり。。。
大雨だったので、休養にはもってこいでしたが(笑)

おかげで目の方は随分良くなり、殆ど平常へ戻りました(^。^;)ホッ

風邪の方はマスクをして、寝たり起きたりを繰り返し休養に専念していたので回復傾向です。
疲れが溜まっていたのかもしれませんね~

この3~4日間は鍋焼きウドンとおじやを食べて過ごしていましたから、痩せたのかと思いきや、
「喰っちゃ寝」だったので体重は増えているかもしれません@お腹重いし┐('~`;)┌
ヘルシーも運動が必要だと思い知らされているのでした(ガクッ)

みな様も季節の変わり目ですから充分ご注意されてくださいね!
明日の朝は雪かしら?
[PR]
by gracex1024 | 2013-11-10 19:25 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中