<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カボチャが続く・・・

e0148889_206232.jpgカボチャが続くのはハロウィンの月だからでしょうか(笑)

カボチャ団子はツルツルモチモチですっかり気に入ってしまいましたσ(^_^)
多分白玉粉が好きだからかもしれません。
桜餅も好きなので、某愚っちゃんのように「さくらもち」が作れるようになれればいいのですが・・・
メールでいいのでレシピと作り方を教えて!
検索したら色々な作り方があるでしょうにね~(;^_^A アセアセ

カボチャを切ったので、グラタンを作りました。
小さな肉団子と、生ハムも入れて、モッツァレラチーズと溶けるチーズの2種類も。
モッツァレラチーズが伸びるのが嬉しくて、美味しくて大好評でした(笑)

最高気温が+20℃を下回るようになってきました。
北海道のどこかでは最低気温が0℃くらいまで下がったところもあったようで、0℃なら雪が降ってもおかしくないですし、高い峠では雪が降るかもしれないなんて天気予報で言ってました。
まだまだ雪よ、降らないでぇ~
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-30 20:07 | 旨々 | Comments(3)

カボチャ三昧

e0148889_1602655.jpg魔女母はカボチャが大好きなんです。
買い物へ行くと、カボチャを持ったり置いたり・・・(笑)
今シーズンはもう既に2個のカボチャを買い求め、窓辺に飾って美味しくなるのを待っています。
カボチャは収穫して1~2ヶ月後くらいが美味しいのだそうです。

週末毎に晴れていれば市場とか道の駅とか、何処かへ出掛けますからカボチャを買ってしまうのです(笑)
魔女母の計画?希望?によると、4個くらいは並べたいそうです(大笑)

で、本日、大きい方のカボチャを切ることにしました。
夕食はグラタンです。
オヤツにカボチャ団子も作りました@写真
これは大好評で、一度に5個も食べられないなんて言ってましたが、ツルツルモチモチでペロリと完食、嬉しそうです(^_^)v
ちょうど、小魔女が帰省していて、このお団子に舌鼓(^_^)v

このお団子を豚汁の浮き実に入れようと冷凍保存しました、きっと楽しい豚汁になることでしょうね。
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-28 16:05 | 旨々 | Comments(3)

嬉しい優勝!

楽天が球団設立9年目にして初のリーグ優勝!
おめでとうございます!
岩隅投手がメジャーリーグ移籍したときは、当分優勝は無理だろうと思っていましたが、星野監督の作戦勝ちですか?遂に優勝しましたね~みんな偉い!
あの大震災の時も辛く苦しい日々をみんなで乗り越えてきた心根がいいじゃん@泣かせるわ~

わたしゃ、ファイターズを応援していますが、マー君が勝つのは文句なく大喜びです(笑)
まして今年は開幕22連勝の大記録は嬉しい限り(母の気持ちですね)

他球団が優勝しても嬉しいなんて初めてかもしれません。
東北にはこれからもたくさんのご褒美が降りそそいで欲しいです。

おめでとうございます。
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-27 21:09 | 日々雑感 | Comments(2)

街の美術館

この街に待望の美術館が出来て、とは言え、博物館に増築された小さなものですが、近くに美術館があるのがとても嬉しいです。
今までは、美術館へ行くぞーって前売りチケット購入し、当日は朝から準備をして2時間くらいかかって到着する、自分的には大がかりなイベントでしたから、時間や曜日を気にせず、出掛けたついでにちょぃと立ち寄ってという気軽さがすごくしゃーわせ(笑)

年間パスポート(格安)も購入したし、気に入った作品展なら何度も見に行けるし、イイコト尽くめ♪
ただ、超有名な作品展は開催されないでしょうね~

今回の作品展は、地元の画家「遠藤ミマン」。
もう亡くなられましたが、若い頃は市内で美術教師をされていたこともあったらしく、市民は隣のおじさんのように親しみを持っているようです。
絵の隣に遠藤ミマン氏の手紙や日記の言葉の抜粋が掲示されていて、それを読むと氏がこの街や近くの湿原を愛し、支えてくれた人々、影響を与えてくれた方々、出会った方々、日々の事柄に深い感謝を持っていたのが伝わってきました。
市民はそーいう氏の作品が大好きなのでしょうね~

心の栄養がやってきた小さい秋。
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

秋めいて

e0148889_638647.jpg予報では22℃くらいだったのですが、結構暑くて、汗だくになってしまいました(^^ゞ
残暑と初秋が行ったり来たり、快晴は続きませんね(笑)
この丁度いい気候の秋が、今年は短いらしい・・・
ま、考えようによっては、美味しい秋が短いと食べ過ぎる期間も短いか?
↑(ナイナイ)┐('~`;)┌

夜になって、雨が降り出しました、明日は雨のようです。
このところ随分涼しくなって、質の良い睡眠が取れています。
やっぱ快適温度でグッスリ眠るのが、元気回復の条件でしょうね(笑)

写真はトンボですが、今年はトンボの登場が遅かったような気がします。
このトンボの背景にある赤い実は、ぼけていますが「アスパラ」です。
アスパラの小さな赤い実は気にしていないからか、滅多に見ませんね~
来年も美味しいアスパラになってね(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

お彼岸ですから

e0148889_14362519.jpge0148889_14372235.jpg







土日と魔女母を連れ、お寺参りへ行ってきました@お彼岸ですから。
先週の3連休は大雨で何処へも出掛けられなかったので、お彼岸が晴れで、助かりました。
お寺参りや用事を済ませ、夕食に新しくできたレストラン、カフェテリア NEW YORKへ。
このお店は結婚式場も併設しているレストランなのでオシャレ~♪女子好みですね(笑)
パスタディナーセットをいただきました。
ランチがメニュー豊富で人気あるようです、次回はランチをいただくことにしましょうo(^o^)o ワクワク

実家の街の朝晩の寒さは確実に秋の冷え込みでした。
日中は、片付けやお掃除をしていると結構汗ばむ20℃くらい。
帰ってきたら、この街は25℃にも上がったらしいです、気温差にビックリしました~

さて、買い出しも済ませたので、これから料理の下ごしらえ開始です。
なかなかのんびり休む暇は無いですね(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-23 14:48 | 日々雑感 | Comments(2)

中秋の名月

e0148889_6505424.jpg中秋の名月で満月、しかも快晴!
実におめでたい気分です(笑)
↑おめでたいのはσ(^_^;ははは・・・

秋という季節に関係なく、じぶ煮風を作りました。
里芋ではなくジャガイモ。
鴨肉ではなく鶏肉。
タケノコと人参とインゲンを加えました、邪道かもですが、、、
それが家庭の味なのだ@威張る(*^.^*)エヘッ

市内のケーキ屋さんたちがパティシェの腕を競う大会があり、そこで金銀銅を獲得した若いパティシェたちが居るショップで買い求めてきたケーキを食後にいただきました。
金銀銅を獲得したケーキは連日午前中で完売してしまうほどの人気だそうです。
次回は予約しないと・・・
写真はモンブランとイチゴケーキ。
どちらも、スポンジも美味しいし、クリームとのお味のバランスが非常にグゥゥゥ~
甘すぎず美味しいですね~
確かにこの近郊で、今一番美味しいケーキショップだと思います(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-19 23:59 | 旨々 | Comments(2)

急に秋

台風が去り、今まであれほどの連日悪天候が思い出せなくなるほど快晴が続いています♪
しかし、朝方の冷え込みは「かなり」肌寒いです。
日中は、23℃前後、湿度40%以下ですから、爽やか度全開ですね~
この快適さが長く続きますように♪

大雪山の旭岳で初冠雪だとニュースで言ってましたが、それを聞いた途端、秋なんだなぁ~って(笑)
夏が終わりガッカリするのと、過ごしやすい秋がやってきて嬉しいのと複雑な気持ちです。
確か去年の今頃は残暑が厳しく、夜も暑かったですから随分違いますね。
これが平年並みなのでしょう、北海道って随分寒い地域なのだと実感中です。

明日は「中秋の名月」です、晴れて美しく輝く月が見えることでしょう。
そーいえば、ご近所のおじいさんが自転車にススキなどを乗せていましたから、お月見の準備をされているのでしょうね~
あのおじいさんのおかげで風流を感じております(笑顔)
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

夏も終わり

昨日までの大雨強風=台風は過ぎ去り、まさに台風一過、快晴の一日でした。
浸水等の被害にあったところでは、後片付けに終われていましたね。
被害が広い範囲でしかも大きくて、自然災害の恐ろしさを見せつけられました。
少しでも早い復旧を祈るばかりです。

さて、太陽の輝きはやはりいいですね、人々に笑顔をもたらします♪
おかげでお洗濯物もすぐ乾いたし、換気した室内も爽やかです。
夕方になると、肌寒くなって、夏は終わりなんだと実感しています。
そろそろ半袖パジャマはお終いでしょうね~
今年の夏は7月は気温が上がらず、8月も暑い日は1~2週間で終わった気がします。
この街では、真夏日の30℃超は1日だけでした┐('~`;)┌
漬け物のキュウリのキュウちゃんは3回しか作らなかったし、冷やし中華(冷やしラーメンと言う)も3回いただきました。
それ以外の冷たい麺は何度もいただきましたが、もう鍋焼きウドンが恋しい季節です。

昨日から鼻水が・・・寒いと感じるとすぐ鼻水が出るのは、抵抗力が衰えているのか、変化に付いていけないのか、、、
ま、年齢のせいでしょう(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

大雨

e0148889_1551027.jpg台風18号が関西方面から上陸し各地に多大な被害が出ています。
こちら北海道へは上陸しない進路ですが、寒冷前線が南下停滞している影響で、大雨です(ーー;)
気温は24℃くらいですが、何故か家の中は一日中27℃なんですよ。
湿度が高いので、起きていても寝ていても汗だく、首にタオルを巻いて凌いでいます。

大雨で何処へも出掛けられない敬老の日。
先日、TV「はなまるマーケット」で見た、生姜と白滝入り炊き込みご飯を作ってみました。
白滝と生姜(みじん切り)、シイタケ、油揚げ、ホタテ貝柱も入れてみました。
生姜がいい風味で、いつもと違う美味しさでした♪
生姜が入ったので、アリス会長のタコ飯を思い出しました(笑)

昨日のランチはリクエストで「エッグ・ベネディクト」
ベネディクトソースはカロリーが高いのと面倒なので、オーロラソースで誤魔化しました(;^_^A アセアセ
マフィンもないので、食パンだし、、、
ま、出来上がったら「別物」でしたが、わかりゃ~しませんぜ_・)ぷっ
[PR]
by gracex1024 | 2013-09-16 15:07 | 旨々 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中