<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節のケーキ

e0148889_6374846.jpg日中は晴れて気温も25℃くらいまで上がりましたが、真夏の25℃と違って爽やかで暑くない。
これって湿度が低いからなのでしょうね!
こーいう爽やかさなら、30℃でも平気ですね~
今年は、湿度が高いと身体への負担が大きいと体験しましたから、本州方面の梅雨のしんどさにご同情申します。

写真のケーキはいただきものですが、季節限定品だそうです。
スイカ、マンゴー、イチゴ、メロン、それぞれホントの果肉を使っています。
難しいケーキですが、クリームやスポンジとお味のバランスが絶妙で美味しかったです♪
このパティシェはかなりの「腕」ですな@感心(笑)

暑くてもケーキを食べられる自分の体力に呆れております(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-29 23:59 | 旨々 | Comments(2)

セーフ(^^ゞ

朝6時頃、突然のゲリラ豪雨でした。
日中は快晴で、夕方の雨予報はどうなるのだろうかと空を見上げたり。。。

16時頃からポツリポツリと降り出した雨は、17時過ぎにはゲリラ豪雨へ変貌しました。
3時間は降っていたようで、その間、ずっと物凄い雷!
どこかに落ちたような音もしていました。
雷が酷かったので、念のためPCは電源を落とし、コンセントも抜いていました。

20時頃、外で広報車が何か言っています、玄関ドアを開けてみると雨は一旦小康状態、止んだみたいでした。
広報車は「北海道電力です、只今停電してご迷惑をお掛け致しております」のようなことを言ってます。

え?停電?ウチは電気点いているし?
よくよくご近所を見回すと、真っ暗だわ!あらら・・・

どーしてウチだけ停電していないのか?電気を引っ張っている回線が違うのかしら?不思議(苦笑)

ってことで、どーやら私の家だけは、浸水も停電もなくセーフでした(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

お天気不安定

e0148889_1535668.jpg金曜日からずっと晴れたり降ったり繰り返しています。
しかも一旦降り出すと豪雨で、景色が白く霞むほど勢いがハンパナイです(;^_^A アセアセ
黒い雨雲が流れていくのがわかるほど、空の色が瞬く間に変わっていくのです。
その豪雨でこの町の中心部の商店で浸水したところもあったと新聞に出ていました。
確かに、昨日は買い物へ行きそびれてグズグズしていたらゲリラ豪雨のように降りだし、夕方にスキッと晴れたりで不安定この上ないです。
今日も午前中は快晴で、買い物へ行くのに、用心のため窓を全部閉めて出掛けましたら、わずか15分後には豪雨です!窓を閉めていたのでラッキー!
そんな雨と晴れを繰り返し、今も窓を開けたり閉めたり忙しいです(´ヘ`;)ハァ

金曜夜のガーデンパーティは念のためテントを張っていたので、安心して歓談できました(^_^)v
なんだか体調がパッとしなくて昨日は3時間もお昼寝しちゃったし、今朝も二度寝で10時近くに起き出しました。こんなグータラ日曜は初めてかも?!

写真はプランタ菜園で収穫した「枝豆」です。茹でてサヤから取り出した残骸です(苦笑)
両手に1杯分くらいしかありませんでした。
茹で立てをそのままいただいてみると超旨!お味が濃く美味しかったです♪
豆ご飯も作ってみましたら、これがなんというかしあわせな気分になりましたよ(笑)
あまりに少なくて、来年はもっとたくさん植えてみようと思っています。
スナックエンドウは失敗で、殆ど膨らみませんでした、きっと肥料が足りないのかも。。。
トマトはやっと赤くなり出して、いただいてみると超甘いのよ!コンパニオンプランツのバジルと一緒に植えたし、水やりを控えて「いじめ」たので甘くなったのでしょうね(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-25 15:06 | 日々雑感 | Comments(3)

明日天気になぁれ

明日夜は、毎年恒例某所でのガーデンパーティです。
この不安定な空模様・・・降らないで(祈)

それでなくとも、湿度で髪がうねって膨らんでイヤになるってのに、雨に当たったら爆発だわさ!
癖毛だから湿度が高いと、いくらドライヤーで伸ばしてもフニャフニャのクシャクシャだし。。。

今週は毎日少しずつ、ホンの少しですが、気温が下がってきています。
夜から朝にかけてヒンヤリしてきましたから、夏も終盤です。
ヤレヤレという気持ちと、短い夏だなぁ~って気持ちが混じっています。
暑くて大変だけど、もう少し夏を楽しみたいσ(^_^)
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

蝦夷紫陽花

e0148889_624266.jpg午後から猛烈に激しい大雨が降りました。
それこそ雨飛沫で景色が白っぽく霞み向こうが見えないほどです、これをゲリラ豪雨というのでしょうね。
日曜のゲリラ豪雨も同じように凄かった、近くの道路が冠水したと新聞で見ましたし。
今日のゲリラ豪雨は雷を伴い全道の広範囲で降りで、停電や浸水、畑の冠水で農作物へも被害があったようです
e0148889_6261781.jpgそれに連日の高湿度で寝苦しい日々が続き、ちょっとバテ気味です。
質のいい眠りはもう少し先となりそうです(´ヘ`;)ハァ
しかも、このPCの部屋は猛烈に暑い(;^_^A アセアセ
数分で汗だく、タオルを首に巻いて流れる汗をふきふき・・・限界だぁと電源を落とす始末です( ;^^)ヘ..

e0148889_6282044.jpgさて、今年は山だけでなく街中のアチコチでも咲いている「蝦夷紫陽花」を紹介します(Net仲間のパイン向け)
隔年で咲くような話しも聞きましたが、確かに去年は咲いたのを見なかったような気がします。
不思議な紫陽花ですね。
この蝦夷紫陽花はクリーム色の花で、ブドウのような房っぽい感じに連なって咲きます。
写真上は一房の花。確かに紫陽花でしょう?
写真中は山に咲いているもので結構な大木です、一般的な低木の紫陽花とは違いますね。
写真下は山で咲いている蝦夷紫陽花、クリックして大きな写真で見るとカタツムリが見えるでしょ♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

ハスの花

e0148889_1642181.jpg今朝方からの大雨で、各地で被害も出ているようです。
酷いことになりませんように(祈)

昨日、「鶴の湯 温泉」のハスが開花しているとの情報をキャッチしましたので行ってきました。
日曜は大雨大荒れのお天気の予報だったから、大正解(^_^)v

e0148889_1643671.jpg今日なら何処へも出掛けられない大荒れです。
安平町(あびら)にある鶴の湯温泉のハスの花は有名で、かねてより見たいと思っていました。
初めて見るハスの花、こんなに大きいものだとは知りませんでした!
なにしろ背丈はトウキビくらいもあるし、花の大きさはバスケットボールより大きいですよ!
しかも美しい♪
まだ3分咲きですね、満開の蓮池を見てみたいものです!
丁度、ハスの花写真・絵などのコンテストの応募中なので、敷地内で写真を撮っている人たち、絵を描いている人たち、散策している人たちがたくさん居ました。
もちろん温泉に入っている人たちも居るでしょう。

私達は蓮池の遊歩道をグルッとして来ただけです。
駐車場の車に乗ったら、大粒の雨が降ってきて、その後はバケツをひっくり返した状態の大雨になりました。
ラッキーなことに濡れずに帰ってこられたのでした!
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-18 16:47 | 日々雑感 | Comments(2)

お盆休暇

e0148889_2023567.jpg突然の大雨や雷や強風もありのお天気大荒れの帰省でした。しかも湿度が高いので蒸し暑くて参りました。
が、痩せません(自爆)
こちらに戻ってからも、また悪天候は続いていています。
夜間も雨が降ったりで、窓を開けていられないのが厳しいです。それでも悪天候と交通渋滞を上手く避けて行き来出来ましたのでラッキーでした♪
e0148889_20262776.jpg14日の夕食に夜景が見えるイタリアンレストラン・プリモ・ピアットでパスタコースを。
忙しすぎてサービスが行き届かないのが残念でした。
写真上:プリモピアットのデザート、バニラアイスクリーム。
しかも照明が暗く全部ピンボケ┐('~`;)┌

15日ランチはロワジールホテル・嵐山で和食です。
いただいたのは「花彩都」、女性はこーいう風に色々あるのが好きなんですよね(笑)
サービスもお味もグゥゥゥ~
湿度の高い夏だというのに美味しく楽しくいただき、夏バテする暇がありませんね(^^ゞ

まだまだ天候不安定で、油断出来ない日が続きます。
昼間眠気があるようなら熱中症の初期症状かもしれません、スポーツドリンクなども上手に取り入れて対策をとって暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-17 20:33 | 旨々 | Comments(0)

お盆休み

e0148889_1101928.jpgお墓参りで2~3日留守にします。
天候はどんよりしていますから、お盆の間は高気温にならないかも?@期待
みな様も充分ご注意されますように。

昨夜、トウキビ=とうもろこしをいただいたので、早速2本だけ茹で、食べきれない分はほぐして冷凍庫へ。
生のままのは、包丁でガシガシそぎ落とし、コーンスープにしました。
今年のトウキビはお味が甘く濃いですね、殊の外美味しゅうございます♪
嗚呼また太っちゃう(;^_^A アセアセ

であであ、こんなランチもいただく予定です、さ、出掛けましょう♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-14 10:43 | 日々雑感 | Comments(2)

珍しい話!

e0148889_65464.jpgインタネットの応募で、珍しいことに当選しました(笑)
何に応募したのかも忘れていたのですが、送られてきたのは発泡酒です。
同封されていたのは、ポストカード、これ送りにくいでしょ(笑)
麦酒はお友だちに差し上げてしまいましたが(;^_^A アセアセ

e0148889_6104035.jpgもう一つの珍しい話しは、「カササギ」という鳥。
中国や本州の鳥取県や九州の佐賀県辺りに分布しているそうです。
北海道に生息するのは珍しく、渡り鳥ではないのでフェリーに乗ってやってきた可能性があるとか。
近くの木に巣があるみたいで、何度も見かけます。
写真はクリックすれば大きくなります。

それにしても暑くて寝苦しいです。
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

続・プランター菜園

e0148889_15105258.jpg夏もやっと本番、気温上昇中。
今日がピークか?ってくらいこの街も暑く湿度が高いです。
昨日までの大雨で道路が冠水した地区もありましたから、東北・函館方面の雨量と被害は深刻でしょう。
少しでも被害が少ないことと早い復旧を祈ります。

プランター菜園のキュウリは2本目を収穫しました!
このキュウリ、凄いトゲで、洗うとき手に刺さりそうです!まじっす!トゲ、見えますか?
でもこれでお終いかもしれません(ーー;)花はまだ付いているのもありますが、膨らみそうにない感じ。気温が低いと上手に出来ないのかしら?それとも肥料不足かしら?ふむ

トマトが1個色づいたので収穫して試食しました。
中玉なので、ミニトマトくらいの大きさで採ったから皮が固かったです、少し早いようね。

シシトウは鈴生りに花が咲いて、これから沢山食べられそう(嬉)
青唐辛子は10本~20本採ったら、それ以後大きくなってきません(^_^;)
魔女母を連れてこないと・・・@他力本願

スナックエンドウは小さくて、2粒くらいのをいくつか収穫し、蒸し料理に入れていただきました、もっとたくさん食べたいわ(笑)
枝豆は大分たくさん成ってきましたので、収穫するのが楽しみ♪
お盆休みに麦酒と共にいただきましょう(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-08-10 15:18 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024