続・プランタ菜園

不安定なお天気は続いています、東北地方や北陸中国地方の被害も心配です。
こちらも雷注意報が出ているものの、久々の太陽がお出ましでした(笑)
そーなると暑いわ(;^_^A アセアセ
いや、まだ+25度くらいですが(自爆)

我が家のプランタ菜園では、キュウリが多少膨らんできました!
3本は収穫出来るようになるでしょう(少なっ!)
青唐辛子もシシトウも1週間後には何本か試食出来そう♪
大葉が大分茂ってきたので、浅漬けや冷たい麺・冷や奴にもドンドン使えそうです!

レタスは葉が少し固いですが、ハーブとキュウリや玉ねぎ、トマトも混ぜてドレッシングのサラダでいただきました。
これは香りが爽やかで暑い夏にピッタリ、美味しいですね~
食欲が無くても冷やしておくと、すごくいいです(^_^)v

やっと気温が上がってきて、野菜も大きくなれる条件が揃ってきたのでしょう(嬉)
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-30 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

お天気不安定@大荒れ

昨日、魔女母を送ってきました@日帰り

こちらは雨模様で出発しました、旭川に着く頃、少し降っていた雨も街中にいる間は、止んでいました、しかも暑いし(^^ゞ
それでも前回のように、汗が滴り落ちるようなことはありません@27度くらいみたいです。
あれこれ用事を済ませ、軽くランチをいただいたのがPM13:30。
疲れますね~┐('~`;)┌

15時を過ぎたところで、帰るために出発です。
お盆休みに来ることを約束して、決して無理をしないように言い含め(笑)帰途につきます。

帰り道は、ほぼ晴れ。
我が家が近くなるにつれ空模様が怪しくなっています。
空には厚い黒雲が広がり、シトシト雨も降り出しました。
家まで30分くらいのところから、猛烈な雨と雷が・・・まじっすか!?
こちらは一日中降ったり止んだり、ひどいお天気だったそうです。
雷雲や雨をもたらす黒雲はあっと言う間に広がって、強烈な被害をもたらすようです。
みな様、充分注意してくださいませね!
東北地方や中国地方では被害も大きく、心配です。
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-28 21:20 | 日々雑感 | Comments(2)

野菜たちよ

我が家のプランタ菜園、危機的状況です!
キュウリは最初の1本を収穫した後、花は咲くが、実は緑に成らず黄色っぽく枯れている(ーー;)
トマトは小さな実がいくつか成っているが、大きく赤くなるのだろうか?@不安
ジャンボシシトウは、小さいウチに3個収穫しいただきましたが、皮が固かったので大きくなるのを待つことにします、今3個成っています。
青唐辛子は、小さな実がいくつも成りだして、楽しみです♪
スナックエンドウは、蔓も伸びてアチコチへ広がってきました、サヤも付き、実も膨らみ始めています!
スナックエンドウは、種をいつ蒔いてもいいそうで、家庭菜園にもってこいかも?(笑)
枝豆は、実が膨らみだしてきています、一番収穫するのが楽しみなのですが、上手く育つか心配。

バジルはしょっちゅう摘んでしまうので、大分葉が細っています、買い足したい気持ち!
せっかくトマトを甘くしようとコンパニオンプランツとして植えたのに、食べ過ぎかしら(自爆)

さてさて、この地域の低気温が、これから上がってくれるのか?キュウリは食べられるように育つのか?
野菜たちよ、がんばっておくれ~
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

トマトの冷たいパスタ

雨の予報が朝から超快晴!
お洗濯をしなかったのが悔やまれます!

暑い夏に冷たい麺はサッパリ美味しくいただける料理です!
魔女母がパスタ好きなので、トマトの冷たいパスタを作りました。
これが大好評(^_^)v

3~4人分くらいの作り方
●材料
トマト 小3個
パスタ 200gくらい (細いものの方がいい)
ニンニク 1/2片 (←私は使いませんが)
塩 大1,5
バジル(生) 2枝
A オリーブオイル 大4、しょう油 小1/2、塩小1/2、 黒コショウ少々

●作り方
1)トマトは皮を湯むきし、ヘタと種を取り2cm角切り。
  ニンニクはすり下ろす
  バジルは葉を摘み小さくちぎる
2)ボウルに、1)とAを混ぜ10分ほど馴染ませる(冷蔵庫で冷やしておくのもいい)
3)パスタは表示時間より1分くらい長めに茹で、ザルにとり氷水で冷やし、水気をキッチンペーパー等でしっかり切り、、2)にあえれば出来上がり(^_^)v

簡単で超旨々なので是非挑戦して下さい♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-23 23:59 | 旨々 | Comments(2)

週末は。。

参院選の投票がありましたね、もちろん投票は済ませました。
未来の日本のためにも良い方向への舵取りをと願うばかりです。

週末は、夏の甲子園へ向けて北海道大会がTV放送されました。
駒苫は6年ぶりの甲子園出場をかけて決勝まで進みましたが、連続出場の北照高校にまたもや破れました。
甲子園への道は本当に遠く険しいものですね。
さすが、連続出場している北照は自信をもって落ち着いた試合ぶりでした、これが貫禄なのでしょうかねぇ~

週末はまた魔女母が戻ってきて賑やかです(笑)←まるで孫の帰省じょうたい?(自爆)
向こうは連日真夏日でしたから、こちらの+20℃はかなり寒く感じ、夜は薄いお布団をかけて丁度いいそうです(^^ゞ
私達はお布団は不要ですが、確かに涼しく、もう少し気温上昇を待っています。

プランタの家庭菜園を見てもらい。問題点を指摘してもらいます、どーも気温が低いのがイマイチの原因みたいです。
枝豆はサヤがたくさん付いているから、成るのが楽しみです。
茹でるとき、お湯を沸かしておいてから超スピードでお鍋に投入すると美味しく茹でられるらしい。
刈り取ってからの鮮度がお味を左右するとか(笑)
こんなに寒くて収穫出来るのかしら?
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

初収穫

e0148889_6505622.jpg今年の春は、魔女母が来て我が家のプランター菜園を充実させてくれています(笑)
今まで作ったことがなかったキュウリは、初成りを早く収穫するものだということで、1本収穫しサラダに投入!
瑞々しくて美味しかったですぅ(^_^)v
こんなに小さな鉢でもちゃんと育つのが凄いのだ!
ところがそれ以降、今週は寒くて、全然育ちません(^-^;
トマトは中玉の苗を植えましたが、小指の爪ほどの実がいくつか付いています。
大きくなるのが楽しみ(笑)
枝豆はサヤが付いてきましたが、ペッタンコで豆はまだ育っていないみたい。
まだかなぁ~って(笑)
スナックエンドウは10~20cmくらいに伸び、蔓も可愛らしいです。
ジャンボシシトウは小さいウチに3個収穫して食べちゃいましたが、ちょっと皮が固かったです、まだ充分に大きくなっていなかったからでしょう。

野菜を育てるのは本当に難しいですが、楽しみだと言うのを実感しています。
なにしろトマトも満足に育てられなかったσ(^_^)ですからね(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

有形文化財

e0148889_6501017.jpg連休は魔女母が一旦帰宅するので送ってきました。
出掛けた土曜は朝から気温上昇し、暑くて暑くて・・・旭川は更に暑くて30℃超でした。
私にとって今年初の30℃です(^^ゞ
さすがに急な気温上昇に身体はバテ気味です。

色々用事を済ませ、ランチはどうしましょうと、、、
e0148889_6505981.jpgそーだ!以前新聞に載っていた岡田さん家のお蕎麦をいただきましょう!となりました。
岡田さんとは、魔女母の古い友人で、酒蔵所の奥様だった方。一緒に太極拳を習っていたのです。
一人で住まわれていたのですが、今は、東京の息子さんのところへ行ってます。
こちらのご自宅は本当に凄いお屋敷で、敷地も広く、贅を尽くした建物が素晴らしいです、以前お邪魔したときは「街中なのに森の中にあるなぁ」という印象がありました。
その岡田さん家が「有形文化財」になり、「紅雪庭」というお蕎麦屋さんとして開放されています。
今回は、幌加内産そば粉9割蕎麦の「おろしそば」をいただきました。
大根おろしが程良い辛さで、キリッとしたそばつゆと、よく合っていました♪
そば湯が殊の外美味しかったです(^~^)/
接客が非常に上質で素晴らしいお店です。次回はコース料理をいただこうと思っています@楽しみ

写真上が、おろしそば。写真下が、店舗として開放されている窓の障子。美しいです。
旧岡田邸
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-15 23:59 | 旨々 | Comments(4)

アセモ

今週は毎日暑いです(;^_^A アセアセ
あまりに汗をかくものですから、顔にもアセモが出てきたような?ヒリヒリします。
それでも今日は大分マシで、ドロドロの汗みどろにはなりませんでした(笑)
全く毎日どんなことになっているのか想像しないでくださいね。
関東以南の人たちからみれば、25℃くらいでその汗ってどーよ?ってくらい酷いです(苦笑)
連日の猛暑日でお見舞い申し上げます、お身体大切に!

さて週末は神社のお祭りと、開港50周年記念行事があるようです。
港近くの「キラキラ公園」には、帆船海王丸が来ているらしいし、sea級グルメ大会とか、フェリーのショーとクルーズとか・・
なんだか面白そうです。

アセモ対策をして出掛けてみたい気もしますが。
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

今年一番の暑さ

七夕の昨日は晴れて天の川もよく見えたに違いありません。
北海道では8月の七夕が多いようです。
私は星空を見上げる暇もなく早い時間に爆睡です。

今年一番の暑さでした(;^_^A アセアセ
とはいえ、発表では+24℃だったらしいですが、室内の温度計は28℃~30℃。
外よりは涼しいのですが、急な気温上昇で、脳味噌が回転不足って感じですね~
飲んだ水分は汗で全部出てしまうほど、ダラダラ!
頭からも汗が噴き出す始末、もう情けないほど、イヤになっちゃう。

こんな気温で参っていると、関東以南は更に10℃以上も気温が高く「猛暑日」
はぁ~凄いことになっているようです!
どうぞみな様、熱中症などに気をつけて、お身体大切に~( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-08 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

バテ気味

朝晩が涼しくて、風邪を引かないように油断出来ないと思っていました。
けど、昨日から急に夏になりました(爆)
この街では20℃を超えると「真夏」ってことになるようで、日中は窓を開けています@昨日今日
さすがに夜は閉めていますが、何となく汗ばんで寝ています。
まだ窓を開けて寝る勇気はないのだ。
急激に暑くなったのでバテ気味ですσ(^_^;

昨日、午後から小魔女が来て、夜遅くに帰っていきました、相変わらず台風みたいです(笑)
チビ魔女の誕生日プレゼントを届けに来たみたいでした。
大きなロールケーキと小さなお花のブーケ、エトセトラ・・・
冷蔵庫や食品庫を点検?し(笑)、塩麹と醤油麹なども持って帰りました。

今日は食品の買い出しと、仕込みで朝から汗だくです(^^ゞ
プランター菜園で、レタスと間違えて買ってきたサンチェが凄く大きく立派になったので、それを食べないとスナックエンドウの芽がいっぱい出てきたから、夕食は焼き肉定食です(苦笑)
今年のプランター菜園は、スナックエンドウ、キュウリ、トマト、シシトウ、ナンバン、レタス、サンチェ、大葉、ハーブ類と種類豊富!
まだまだ育てたがっている魔女母ですけどね┐('~`;)┌
ハーブ類がちょっと大きくなるとすぐ摘んでいただいてしまうので不足気味です。
金曜まで寒かったので、生育が心配されていましたが、手入れを知っている人がいれば、この寒い街でも、プランターでも植物って育つのですね~
楽しみですよn♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-07-07 15:52 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中