<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒さ脱出か?

昨日までは、とにかく寒かった!
おかげですっかり「鼻水」・・・寒暖差アレルギでしょうか?
寒暖差アレルギーって、猛烈な暑さの日にエアコンの効いた室内から外に出たときに
症状が出やすいそうですが、私はちょっと寒いともうあきません!鼻水ジュルジュルです┐('~`;)┌
これじゃ都会で暮らせませんね(苦笑)

今朝は寒かったですが、日中にかけて暖かくなったので多少楽でした。
明日から本格的?に、20℃くらいまで上がりそうです(;^_^A アセアセ

最近、気に入っている「トマト」「モッツァレラチーズ」「パンチェッタ」「ハーブ」
これに「ナス」だったり「アスパラ」「ズッキーニ」などの野菜を合わせてオリーブオイル、黒コショウなど
それらをレンジでチンすればもうイタリアの香り(笑)@大げさ

ラップしないでチンするだけってのが凄く手軽でいいし、美味しいのよね~
すっかりメタボ街道まっしぐら(^^ゞ
夏の気温になってくるとそー言うのが似合うのですよね~旨々
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-30 20:20 | 日々雑感 | Comments(2)

いい気候

e0148889_20352396.jpgなかなか安定して暑い日が続きません、多少暑く感じても朝晩はヒンヤリです。
海岸に近いので、これから霧の日が多いかもしれません。
霧が多いと湿度が気になります。
スカッと晴れてくれないかしらねぇ~

e0148889_20361165.jpgそーいえば、一昨日は「スーパームーン」でしたね!
北海道方面は綺麗に見えましたよ!
地球に一番近づいた月、ロマンチックですよね~次は来年8月だそうです、忘れずに夜空を見上げましょうね

写真は、先日のランチ。
私がいただいた「アスパラとパンチェッタ」
e0148889_20382512.jpg魔女母の「エビとズッキーニのトマトクリーム」
チビ魔女の「パンチェッタのカルボナーラ」

パンチェッタは私が作った方が美味しいわねって言いながら(自画自賛)
教えてくれたのは「アリス会長」ですけれど(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-25 20:41 | 旨々 | Comments(3)

半袖君

土曜まではかなり涼し目でしたが、久々に朝から太陽がピカピカして嬉しい気分♪
大好きな半袖を着ても寒くないってゆーか、ちょっと汗ばむいい陽気です!
しかし、パジャマはまだ長袖なのよね~

週末ごとにアチコチショッピング!
今回は生地やさんへも行き、魔女母のリクエストでベッドカバーを製作することに。
フリルを付けてと言うので、適当にヒラヒラ付けて完成(笑)
最近流行の柄パンツやレギンスを穿きたいというので、それも買ってきたので裾あげも終了。

ランチは、イタリアンの「タヴェルナ・ラ・ポンタ」
美味しかったのですが、パスタのアルデンテ過ぎるのは胃に堪えます(;^_^A アセアセ
この前の「キー・ウエスト」はめちゃ旨でしたね~

カレイをいただいたので、捌いて夕食に。大漁だったそうです。
身が締まって、脂ものって美味しかったです♪
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

早寝

このところというか、今年は比較的早寝をしている。
しかも最近は、21時にはベッドの中、横になって本を読んでいます。
読んで眠くなれば、電気を消して眠ります。
タップリ眠ったなぁ~と目が覚めると22:30だったりします(爆)
また本を読みます、眠くなれば電気を消して眠ります。

夕食後3時間は起きていた方がいいのですが、TVもつまらないし、美顔パックをするわけでもないので自然と本を読もうかとなるわけです。
あ、でも、お肌のお手入れはした方がいいわよね。

連日早寝していると、夕食の量も減らした方がいいと感じます。
その方が朝、胃腸の調子がいいみたいです。
ご飯も少なくし、野菜を多くして、肉類は少量で充分足りるようです。←やっぱり食べ過ぎだったのね~σ(^_^;

タップリ休養をとり、タップリ眠っていますが、寝過ぎだとは思わないです。
きっと今は、そう言う時期というか、身体が変わるお年頃なのでしょうかね~
年齢にあった食事や生活時間に変えていった方がいいのかもしれません。
いつまでも若くないと自覚しないと転ぶわ(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

あと4回

土曜は一日雨模様で、運動会予定が日曜に延期になったようで、晴れた今日はクーラーボックスやお弁当、敷物を持った人たちを見かけました。
お昼くらいは20℃まで上がったようで、いい運動会だったことでしょう。
夕方前から風がヒンヤリしてきて、湿度も上がったようでした、海風が霧と湿気を運んできたのでしょうね。

タイトルの意味・・・無料の燃やせるゴミの日の回数です。

遂に来月からゴミ収集有料化なので、このところ毎回コツコツゴミ出ししています。
今週は小魔女のクローゼット片付け。
もう絶対に着ない洋服、これが結構あるのね~
独立するときは「おいといて」と言っていたのでそのままにしていましたが、帰省してもチビ魔女の洋服を着たりして、自分のモノは着ていないようだし、相談しないで処分した。
それぞれのクローゼットがスッキリしたので、また買う楽しみも出てきましたね(笑)
ま、これからは、そんなに買わないでシンプルに暮らして行きたいものですが。。。

後2週間でどのくらい減らせるか・・・
その後のゴミの出し方もちゃんと分別しないと家計と市の負担となりそうです。
なにしろ今までが「ゆるゆる」なゴミ出しで良かったものですから┐('~`;)┌
こんなに捨てるものがあるなんて、ホントに贅沢に暮らしている証拠ですね~反省(;^_^A アセアセ
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-16 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

初夏ですが

e0148889_6512431.jpg先週末の土日は、ちょっと暑かった。
汗も出たし、夏の気配を感じたのでした。
土曜のソーラー寒暖計が+31℃って見たときは、「間違っているんじゃない?」と言ってしまいましたが(笑)
北海道各地では連日真夏日だとか、本州より暑いとかニュースになっていますが、月曜からこの街はまたもや+20℃に届かない日々ですだ┐('~`;)┌
それでも夏布団仕様に替えました、薄掛けとタオルケットで寒くなく丁度いい感じ♪
e0148889_6523643.jpgおかげでよく眠れます(いっつもだけど)
さすがにパジャマはまだ長袖なのよね~

遅咲きの桜がチラホラ、ナナカマドの薄黄色の花やライラックが真っ盛り!
木々の生い茂る公園や山の近くでは「エゾハルゼミ」が鳴いています。
去年、蝦夷紫陽花は咲かなかったようでしたが、今年は花芽が出てきているようで、きっと白く美しい咲くと思います、楽しみです。
タンポポは綿毛に変わり、そりゃー恐ろしいほどの繁殖力で来年、更に増えることでしょう(苦笑)
ちなみに、写真上(撮影6/9)が直径7cmのタンポポでデカイっす!定規を持っていかなかったのでわかりにくいですね。
写真下(撮影6/11)が6cmを超えているタンポポ。平均6cmくらいでしょうか。
なんだか今年のタンポポは花が大きく茎が長いのよ、怖いわ~(^-^;

今年は5月の最初に雪が降ってずっと寒かったのに、真夏日があったり異常気象が続いていますね。
何事もなく穏やかな季節のうつろいでいて欲しいと願わずにいられません。
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-12 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

パスタランチ

e0148889_6565314.jpgお買い物のついでに、市内で人気のカフェ「KeyWest」へ。
いつも満席なので、初めて入ることが出来ました!

ピザやカレーなどメニュー豊富ですが、「エビと春野菜のトマトパスタ」をチョィス。
空豆、インゲン、アスパラ、きぬさやなど、とっても美味しかったです♪
なるほど人気なのが判りますね~
特に空豆の茹で加減が上手で、空豆って美味しいものだわねぇ@感心しちゃいました!
スープも野菜を小さく切ってゆっくり煮込んだようでやわらかないいお味♪
早速真似させていただきましょう♪

この日も私達が入店後すぐ満席になっていました。
客層が、白髪ヘアーの年配の方たちとか、オシャレなマダムたち、子ども連れの若い家族など幅広いです。
特に年配のマダム達のオシャレ度は素晴らしく、あんな風なおばあちゃんになろうと思いました!
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-09 23:59 | 旨々 | Comments(2)

判明!

e0148889_20362322.jpg
















先日「白梅」かな?「シャクナゲ?」「ツツジ?」なんて色々悩んだ花ですが、判明しました!
「梨」です!

そーいえば、数年前に、その人が受粉したら実が成るかと思って受粉作業したらホントに実が成ったんだって言ってたのを思い出しました!
確かに、Netで梨の花を検索すると、まさにこの花です!

いや~判ってスッキリしました(笑)
それにしても可愛らしくて美しい花ですね~

そーそ、今年のタンポポは凄く茎が長くて花が大きいんですよね!
大きそうな花の直径が7cmくらいもあるんですが、今度測って写真に撮ってみようかしら?
なんだか可愛いタンポポが怖いんですけど(爆)
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-07 20:40 | 日々雑感 | Comments(2)

南向き

e0148889_656139.jpg昨日、いつも通るところに、いきなり白梅が満開になっていました!
うわぁ、凄いっ!って、思わず写真を撮っちゃいました。
しかも全部の花が太陽の南へ向いていて可愛らしいのよ(笑)

この木の隣に紅梅が咲いていたのですが、天気が悪いのと花の付き具合がまばらだったので写真はUPしませんでした。
梅の香りはとてもいい香りで、初夏が来たぞっ!って嬉しくなります。

写真を撮ったのは月曜で、先週は見えなかったのよね、そして今日見たらもう既に殆ど散って梅かどうかわからない状態になっていました。
儚い一瞬の美しさでしたね~

あ、でもこのお花、白梅でいいのよね?( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-04 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

久々の快晴

この週末は本当に久しぶりに太陽が出てくれました(^_^)v
お布団も夏仕様に交換したり、いっぱいお洗濯しました♪
比較的暖かな休日で、花や野菜の苗を買い、プランターに植えました。
魔女母が植えたもののいくつかは持って帰ると言ってますので、上手く育ってくれますように(祈)

アウトレットモールの眼鏡屋さんへ行き、かけ具合を調整してもらいました。
ランチはパスタ、これが昔懐かしい「ナポリタン」なのでした(笑)
今じゃ見かけないし、アルデンテではないパスタが案外美味しかったです(笑)

たーくさん歩いて、洋服を数枚買って帰ってきました。
ただ、長時間外でジッとしていると肌寒く、気温は15℃くらいなのでしょうね。
なかなか暑い気温になりませんね~

帰ってからお昼寝したかったなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2013-06-02 19:42 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024