あれれ?初夏

今週は、朝晩はまだ寒くて、暖房を入れたりしていました。
ただ、日中は大分気温が上がり+15℃前後でも暑く感じます。
今日なんて、日中は窓を開けたくらいです、朝は暖房入れたけど・・(自爆)

そろそろ日中は半袖もいいかもしれないですね~
その前に、お布団を夏バージョンにしないと、寝ているとき汗だくになっちゃうかも?(大笑)

玄関先や、プランター菜園も始めようかなぁ~って気持ちになってきました!もう6月だけど・・(^^ゞ
ハーブ類なら今からでも大丈夫でしょうし、ご近所のプランター菜園は先週植え付けたばかりですから、ウチもきっと大丈夫(笑)
今年は今のところまだ、魔女母がいてくれるから、多少は野菜作りしたいものね~

この週末は眼鏡屋さんへ行ったり、野菜と花の苗を買ったりで、また出たり入ったりかもね♪
外食したくて「ウズウズ」している魔女母です(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-31 20:39 | 日々雑感 | Comments(2)

長い日本列島

TVのコマーシャルで、YOSAKOIソーランまつりのDVD予約販売受付しているのを見ました。
もうそんな時期=初夏なのだと思いました。
まだまだこの街は寒くて、実感が湧きませんね。
どこか、気温の高い街へ遊びに行かないと30℃なんて体験出来ないかもしれません(大げさ?)

本州の近畿地方や広島(ファイターズ戦が雨天中止)で梅雨に入ったと言ってましたね。
まだ5月なのに、沖縄や九州で梅雨入りしたって聞いていない気がしますが?
今年の梅雨は長いのでしょうかねぇ~

日の出が早くなってきましたが、天気がパッとしないので、朝も案外暗いのよね~

などと、つらつら考えていましたら、もう1年の半分が終わってしまう、来月は夏至があるし・・・
やだ!もう暗くなるの?って焦ってしまう(苦笑)

もう少し前向きで希望のあること考えながら生活しないと、もったいないわね(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

天候不順

東の端、北方4島を臨む根室市で「チシマ桜」が開花したそうです。
もちろん平年より遅い開花でしたが、最も遅いのは更にもう4日後くらいらしいです。
北海道函館で開花してから約1ヶ月かかって北海道中の桜が咲くそうです、やはり広いようですね@北海道

そーいう脇役的な情報を聞くと「へぇ~」と、毎年ちゃんと咲く桜って偉いなぁと感心しちゃったのでした。

今日の北海道は、最高気温が30℃を超えたところがあったそうです、
25℃超えたところもたーくさんあったとか!?7月くらいの気温らしいです、ビックリです。
しかも日本で一番気温が高かったらしい(;^_^A アセアセ
冬に-30℃にもなるような地域で+30℃ですから、おかしなお天気ですね。

この街は+14℃、これで平年並みですって(がくっ)
毎日寒くて(;´д`)トホホです。
体調管理に気をつけてくださいね!
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

桜前線

5ヶ月もかかって北上してきた「桜前線」が、どーやら最北端の街、稚内に到達したようです。
桜開花宣言が出たってニュースで言ってました@地味っす。

稚内市で開花宣言が出されたのは「蝦夷山桜」のようで、まだこれから網走方面や知床方面、最後は大雪山系で「チシマ桜」が咲くはずです。
その頃はもう梅雨の話題で桜の話しは更に地味っすね(^^ゞ

この街でも桜は散り、いくらか残っているピンク色の桜、名残惜しいです。
今年は週末が曇ったり雨だったりで、綺麗に桜の写真が撮れませんでした。
青空でなくちゃ映えないんだもん@桜

まだ最高気温、予報が+12℃、街中のソーラー寒暖計が17℃ですた、さびーよー( ;^^)ヘ..
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-26 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

PC用メガネ

最近もぼんやりしたお天気が続いています。
スカッと青空が見たいのですが、いつになったら晴れるのか?

少し前にPC用のメガネを作りました。
遠くは見えにくいし、近くも見えないし(笑)、デスクの上とPC画面を見えるようにするには、頭の位置を調整したりして、ちょっと不自由だったのです。
それでPC用のブルーライトカット&中距離用のメガネ登場となりました。
数日間使ってみて、疲れ方が違うなぁ~楽だわ~と思いました。

検査してみると近眼も進んでいたし、乱視も両目に出てきていたので、作って良かったわ♪
外出用(運転とか)、読書用、PC用と、用途別に持って使い分けるのが目や肩凝りにはいいみたいです。
今度はもう少し存在感のあるメガネを新調してみようかなぁ~
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-25 18:10 | 日々雑感 | Comments(2)

質のいい眠り

最近も早寝が続いています。
多分今年の春は長いし寒いし、、、だからだと思います。←をぃ!(^^ゞ
しかし、段々身体も慣れてきたのか、疲れなくなったのか、夜中に目が覚めます。
ま、6時間眠れば大概目も覚めるでしょうがね┐('~`;)┌
その後ウトウトするだけで眠りが浅いので、かえって疲れちゃうのは本末転倒!
夜23時~2時の間に熟睡する「質のいい眠り」ならば、理想でしょう!
もう少し暖かくなれば、質のいい眠りと早起きが身体にいいリズムをもたらしてくれるのですが、どーも毎年春は眠くてかなわん!
一体いつまで「春」なんだろう?@σ(^_^;
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-23 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

花の季節

北海道各地で、桜開花、5分咲き、満開とやっと春が来たって感じです♪
ツツジやたんぽぽ、ムスカリ、水芭蕉、白樺の花も満開です(;^_^A アセアセ

しかも明日から札幌ではライラック祭りが始まるそうです。
まだ桜は散りきっていないし、梅が満開とのことなのに、もうライラック?です(笑)
ライラック祭りと言えば、初夏のイメージですし、その頃「リラ冷え」と言われる寒い日があったりするのですが、今年はライラックも咲けないほど寒いですね。

ライラックはまだ咲いていないそうです(だよね~)

この頃は2寒2温みたいに寒い日と暖かな日が交互にやってきます。
そのせいなのか、どーもイマイチ体調がパッとしませんね。
暖かくなれば鼻もグズグズしないで済むのですが・・・

待ち遠しい「初夏」!←今度は初夏かぃ!(^^ゞ
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

どんよりは続く

この2日~3日間はまた雨模様らしい。
週末は札幌で桜満開、旭川で開花宣言と春めいた報道もありましたが、太平洋側のこの地域はどんよりお天気が続いています。
しかも12℃くらいが最高気温ですから、寒くて参ります。
この街の桜は5分咲きくらいらしいですが、こー寒くては花見するにも、写真撮るにもイマイチ盛り上がりませんね。
お花見弁当でも買い求め、桜の木の下で食べたいなぁ~

なんだか鼻がムズムズすると思ったら、白樺の木に若い芽が出てきだしました、花粉シーズン到来です。
弱り目に祟り目か?┐('~`;)┌

もうすぐ暖かくなると天気予報で聞いてから、何週間も経っているわねぇ~
待ち遠しい@太陽
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

桜前線は?

昨夜、魔女母が一時帰宅をするというので旭川まで送ってきました。
行きは夕方から夜ですから、花の様子はわかりませんでしたが、帰りは、残雪の南限もわかったし、桜前線が何処まで来ているかもわかりましたから、何だか得した気分でした(^_^)v

春の陽気みたいに暖かくなってくると、俄然北部の旭川の方が桜など花の開花が早まるので、半袖の人たちも多く見られます!
こちらの方が150kmも南なのに半袖はもう少し後なんですよね~(苦笑)

ってことで、この週末も移動距離約350kmですた(はぅ、ちかりたわぃ)
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-18 21:02 | 日々雑感 | Comments(2)

突然咲いた!

いつも通る道から見えるイタリアンカフェのお庭に、大きな木がある。

その木に今朝、桜が咲いていた!
昨日まで咲いていなかったので、その木が桜だということを忘れていたくらい(^^ゞ
桜ってもう少しゆっくり膨らんでから咲くものだと思っていましたから、ちょっとした驚きです。
別のところの桜の木も咲いているのかしら?と遠回りしてみると、種類が違うのか膨らみ出してはいるものの、咲くのはもう少し先の様子でした。

そーいえば、レンギョウの黄色やツツジの赤紫色が所々で見かけるようになりましたし、土筆もたんぽぽも咲き出しています。
ホントにホントにやっと春到来でしょう♪

遅かったわねぇ~@春!
[PR]
by gracex1024 | 2013-05-16 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中