逃げていく~

2月は「逃げていく」と言いますが、確かにあっと言う間にお終いですね。
何だか何もせずに過ぎていく気がします、ちょっと損した気分(^^ゞ
それでも暖かくなってきていますから、春めいているのでしょう。

今月は洗面所の片付けが多少出来たので「ヨシ」としましょう(笑)
7月からゴミ出しも有料化になるので、出来る限り物を減らし、シンプルに暮らせるよう心掛けますか。
大分溜め込んでいるしねぇ~(;^_^A アセアセ

ま、身体の脂肪だけは溜め込みたくありませんが、なかなか燃費が悪い_・)ぷっ
燃費と言えば、先月と今月の灯油代がほぼ同量の給油なのに8000円も上がって、痛いです。
いくら辛抱してもこの金額差は縮められそうにありません。
アベノミクスの恩恵は庶民にほど遠いですな(ガクッ)

3月はいい月になりますように(祈)
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-28 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

水戸と言えば・・・

e0148889_19382050.jpg↑納豆ですよね~

水戸へ行ってきたからとおみやげにいただいた「水戸納豆」
ちゃんとワラに包んである!
800歳にもなる魔女の私は未だワラの納豆をいただいたことがありませんでした。

どーやって開けるの?ってくらいにまごついちゃいましたが、ハサミを使って取り出してお味見です!
あら!この納豆ってお豆本来の味がするんですね!ビックリ♪
いつものパックに入っている納豆とは一味も二味も違って、旨味が詰まっている納豆でした~

勿論文字通り「初物」ですから笑っていただきましたよ(^_^)v
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-27 19:39 | 旨々 | Comments(0)

また積もってる

まだまだ大荒れのお天気は道内各地に交通網の乱れなどを起こしているようです。
今夜も日が暮れてから降り出した雪が積もってきています。
明日は雪かきから始まるのかなぁ~(;^_^A アセアセ

小学校の資源回収日でした。
朝から段ボールをつぶし束ねたり、少しは片付けになりました。
日曜の朝から働いてしまった(苦笑)

昨日市場でピーマン大袋入り150円だったので、久々に青椒牛肉絲でした。
小さく形の不揃いのものだったので、お買い得だったのね。
そーいえば、ピーマンって夏にたくさん食べるけれど冬はあまり食べないわね~
タケノコの食感が大好きなので自分的に満足な食事でした(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-24 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

石あかり展

e0148889_16471439.jpge0148889_16481220.jpg








e0148889_16492753.jpg市内の石材店の技術者らが製作した石のランタン展が開催されています。
始まりは、四国で石あかりの路というのがあって、その道に石細工の灯籠やオブジェが道を照らし出している素敵な催しを見学して、自分たちも出来ないかと、製作を始めたそうです。
1件の石材店から始まった「石あかり展」はなかなかグゥゥゥ~(^_^)v

これらの石細工が一般家庭でも手軽に買い求められるようになると、主に墓石だけの需要だったのが、変わってくるかもしれません。

固くて冷たい石なのに、灯りを加えると柔らかく温かみを感じます。
キャベツのような切り込み、蛇のタマゴ、キノコからも灯りが漏れて、玄関先や室内にあったら楽しいでしょうね。
市内で最初に始めた方の家は中庭を作りそこに石あかりの作品置いて楽しんでいるそうです。
そーいえば、ウチの近所らしいです(笑)
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-23 16:53 | 日々雑感 | Comments(2)

夜中にせっせと・・・

札幌周辺から道北にかけて大荒れのお天気が続いています。
電車も高速道路も飛行機もダイヤは乱れ運休も多かったようです。
小中学校は休校の所も沢山あったみたい。
雪かきにおわれて生活もままならないようで、会社へ行くにも、雪で家から出られないと言う電話があったり、、、
これが雨なら浸水の被害で大変でしょうね。。。

この街は、少雪地域なので、わりと快晴の日々(^-^;
申し訳ないほど晴れていて、TVで見て凄かったんだぁと理解出来た次第。すんまそ。

暢気度は加速し、夜の22時に小腹が空き、半熟タマゴを作り、醤油麹に漬けたり・・・
1個はいただきましたが(笑)
食べずに寝ろよっ!って自分に言ってみましたが、誘惑に負けました┐('~`;)┌
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-22 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

筋肉痛だよぉ

2日連続の雪かきで筋肉痛です(;^_^A アセアセ

朝の8時前からご近所さん総出で雪かきをしている!ビックリ!
今日は日曜か?ってくらいに大勢の人が雪かきしているから、私もやらないわけに行かなくて・・・
支度をして、雪かきしましたよぉ(^-^;
お手伝いしてくれる方もいて、すぐに済んだので、助かりました(笑)

それにしても段々高齢者が増えてきた町内会ですから、みんなで助け合っての雪かきはイイコトかもしれません。
夕方までずっと降っていましたから、この街としては結構降ったようです。

嗚呼、腕や腰が痛いわぃ。。。
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-19 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

明日もかしら?

昨日今日と雪が降り、結構な積もり具合です。
千歳空港では滑走路の除雪に大わらわみたいで、乗客が難儀しているとか。

せっかく路面が出て、春っぽかったのに真っ白雪景色になってしまいました。
夜、外を見ると、チラチラ降っています、また積もりそう(;^_^A アセアセ
ご近所の方々も、この程度の雪ですら「もう要らないわねぇ」と口々にぼやいていました。

隕石が降るより雪の方が断然いいですから。
明日も明後日も雪だるまマークですから覚悟して寝るとしましょう。。。とほほ
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

冬へ逆戻りか

日中は比較的暖かで、0℃くらいでしたが(笑)
道路や景色は春っぽい感じでしたが、夜になって雪が降り出し、もうすっかり真っ白┐('~`;)┌
明日は雪かきから始めなければならないようです。。。ガクッ

昨日壊したレンジのターンテーブル、ターンテーブルだけ買い換えるより、あまりに古いので本体も買い換えました。
新しいレンジは、音がうるさくて、設定で音無に出来るのですが、コンセントを抜くとまた元の音が出るみたいです。
意味無いじゃん(;^_^A アセアセ

ま、それでも多少の文化的生活に身を委ねていましたから、あれば便利なので「よし」としましょう(苦笑)

週末に買い物であちこち歩くのはホントに疲れますね~
Netでポチッってのがストレスが無くていいのかもしれませんが、見ないで買う冒険は本意ではないです。
疲れても実際に見て買う方がいいわ(笑)

嗚呼、雪・・・明日の朝が怖いわ~
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-16 22:41 | 日々雑感 | Comments(3)

壊し屋@自分

もうこのところ、あれこれ随分壊していますσ(^_^;
壁の修復がうまく行ってニンマリしていたのに、今日は、レンジのターンテーブルガラスを落として割ってしまいました(;^_^A アセアセ
レンジは、ほんの5~7年前までは無かったのだから、今更どーってことはありませんが、お酒の燗やご飯の温め、ジャガイモサラダのジャガイモをチンとか、不便だわ~┐('~`;)┌

明日、ターンテーブルが売られているかお店に行ってみないと・・・
小魔女が友人からもらったレンジをウチのオーブンレンジと交換したものなので、相当古いんですよね
もうガラスのターンテーブルなんて売られていないかも(苦笑)
多分、新しく買った方がいいのでしょうね
今なら新生活応援バーゲンをやっているでしょうし、、、

嗚呼、出費が嵩みます、自業自得だけど(;´д`)トホホ
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-15 18:15 | 日々雑感 | Comments(0)

配るぞー

夜明けが早くなり、日没が遅くなってきました。
日中の時間が長くなり、嬉しい今日この頃。
なにしろ寒くて長い冬を過ごしてきた身としては、待ち遠しい春の陽光ですからね(笑)
でもまだ2月なんですよね(;^_^A アセアセ

明日はバレンタインディです。
義理チョコを買ってあるので、配りますよ~(^^ゞ
ま、全部義理チョコですが、受け取ってくれる人たちの笑顔が嬉しくて止められませんね(^_^)v
先日は車検だったので、車屋さんへも大きめの袋に入っているチョコを置いてきたし、宅配の方や牛乳配達の方にも差し上げました。
カバンの中にはそう言うチョコを入れておいて、会った方々に差し上げています。
大げさですが、まるでサンタクロースみたい?大阪のおばちゃんの「あめちゃん」配りみたい?_・)ぷっ

その笑顔で、小さなしあわせを分けていただいています(⌒^⌒)bうふっ
[PR]
by gracex1024 | 2013-02-13 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中